Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


ディシディアFFクリアしましたっ

あ、いや、わかってます…無理なのはわかってます。ティセです。こんにちは。
ピンク天使靴欲しいなー。欲しいなー。可愛いよねぇ、あれ。
出)水色天使靴 求)ピンク天使靴。MoEのアイテム取引希望のお話です。
その話はちょっと後で。


サガ2秘法伝説がDSにてリメイクという話を聞きました。
中古で買って、セーブしてあったデータが最後のボス目の前。
そのままラスボスと戦闘して、勝ってエンディングでした。
最初からプレイしたら、アポロンという敵に勝てなくて先に進めなくなり、
そのまま諦めてしまった思い出があります。
音楽がいいですよね。出たらちょっと買いたいかなーと思ってます。


東京や名古屋の派遣村のお話。
あれは・・・いったいなんなんのでしょうね。
ただ飯でご飯貰ってるのに、申し訳ないという態度がまったく見られないとか、
何であんなに傍若無人になれるのか、良くわかりません。
中にはちゃんとしている人もいるんでしょうけど、
そうじゃない人ばかりが目に映るのは、仕方のないことなのかしら。

ちゃんと企業が来て、仕事斡旋をしてたんですよ。
枠は村にいる人数より全然多い数だったのに、就職決めたのは20人ぐらい。
「俺は接客業は苦手だからー」とか「給料安くて将来見込めないし…」とか、
仕事選べる立場じゃないくせに仕事選びまくってるとか何とか。

そういう背景があるにもかかわらず、政治のせいにされるわけです。
マスコミのネガティブキャンペーンは今日も元気です。


最初に戻ってMoEです。
天使靴、ピンクの方が人気だと思うので、値段的につりあわないよねぇ。
そもそも、ピンクを持っている人が、水色を欲しいのかという問題もあるわけで。
水色をいったん売って資金にして、そのお金でピンクを購入するのがいいのかなぁ。

そんなわけで、昨晩のネトゲは、MoEにてそんなチャンネルを立ててました。
だめもとばんざーい、ですけどね。


HITSの占領戦は、昨日があれだったので触らず。
結果、ノルマンディーでは枢軸60%vs連合40%だったそうです。
一昨日のリベンジという感じですね。おめでとうです。
さてはて、今日はどうなるかな。


そんなわけで、昨日はMoEで酒場でボーっとしてただけでした。
なので、裏でやってたディシディアFFの話をしようと思います。
ネタばれ全開なので、見なくない人は見ちゃ駄目ですよ。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
やっとクリアしたぞおおおおー!

プレイ時間は、どのぐらいだったかな…。20時間ぐらいかな。
10人それぞれのストーリーが1個ずつで、計10個。
その後、まとまってのストーリーが4つあります。なので、全部で14個。
1のストーリーが1時間ぐらいだったので、14時間。
クイックモードでレベルageしてたのがあるので、6時間と見積もって、20時間。
そんな感じ。

纏ってからのストーリーは、10人のキャラから1人を選択し、
そのキャラで話を進めていきます。多分、どれを選んでも話は同じ。

私が選択したのは、レベル95ぐらいまで育っていたクラウド君です。
ラスボスのところに辿りついた時には、カンストの100になっていました。
そのため、ラスボスは余裕でした。さっくりさっくり。

ラスボス、3回戦なんですね。
1回倒して、終わったーって喜んでたら、いきなり2回目がスタート。
間に何も話が入らないので、おおおおおお!?って感じで驚きまくり。
でも、レベルが上がってたので、さっくり倒したら、さらに3回戦スタート。
こ、これは無限ループ!?と思いつつも、3回目を倒したらエンディングでした。


とりあえずクリアしての感想。
一言で言えば、よくできている、と思います。
ストーリーもそれなりに王道を行って良くできていると思うし、
FFシリーズのいい所をちゃんと引き継いで作られていたし。
流石のスクウェアで、絵はむちゃくちゃ綺麗なところも良いですね。
最後のエンディング、PSPでここまで綺麗に出るのかーと驚くほどでした。

残念なところを上げるとすれば、
サブキャラが出ない点と、常に1vs1な点ですかね。

サブキャラは、無理にストーリーに絡める必要は全然なくて、
クイックバトル専用キャラとかでも全然問題ないと思います。
とにかく使えればいいなーという感じで。

常に1vs1なのは、仕方がないんですけど、
ストーリー上、2vs2になってもおかしくないところもあったので、
できればそういうシステムがあってもいいんじゃないかと思いました。
まぁ、PSPだと処理の関係で難しいというのもあるかもしれません。


一応ストーリーはクリアしたので、これ以降はやり込みになってきます。
FF11、12からの隠しキャラや、PPカタログ埋め、
サイドストーリーの保管などなどがあると思います。
時間ができたときに気楽にやっていくつもりでいます。

現状は、クラウドとティナのレベルを100、ゴルベーザ、バッツが90弱、
他の子はほとんど触っていない状況ですかねー。
装備や召喚も全然たまっていないので、こつこつ集めて行きたいです。


という感じで今日はおしまい。
文字ばかりの記事になっちゃうと寂しいので、プレイ動画とかUPしたいなぁ。
気が向いたら頑張ってみようと思います。多分思うだけで終わっちゃいますが。
明日は…、何かネタができるといいなぁ…どうかなー。

ティセさんは、レベル差すごい離れてるのに油断してたらやられちゃった人を応援します。

*** COMMENT ***

へっぽ娘鍛治屋はチャーリーのおでこに「ログイン時間が合えば交換出来るよ!!」 と書かれた紙を画鋲でしっかりと留めた

へっぽ娘鍛冶屋さん

な、な、な・・・。なんだとおおおおおお!?
ぜ、ぜひお願いしますー!って、張り紙に叫んでも意味がない。
急いで鍛冶屋さんを探さねば!

正直、初めてラスボスに出会ったのはライトさんLv60台。
アクセサリも3つまでしか装備できない状態。

3回戦目とかきた時には眩暈がしたものです。

モーションでかいわ、終わりがわからないわ、
急に大きくなってみるわ、軽やかに空を飛ぶわ、
案外地道に歩いてEXベル取りにいくわ。

兎にも角にもクリアお疲れさんでした。

Knorrさん

1回2回3回目とさり気に徐々に強くなるカオスはなかなか嫌ですね。
60台だと結構厳しいのかな。3戦だとさすがに厳しいですよね。
アクセサリは私も3つでした。でもレベル分で非常に楽でしたけど…。

> 案外地道に歩いてEXベル取りにいくわ。

これが意外と嫌ですよねー。EXないくせに奪い取られるのが腹立ちますー。

ありがとうございますー。Knorrさんもお疲れ様でした。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

