Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


ヒーローズインザスカイで占領戦に行ってきた。

ひーひー。忙しいいいー。ティセです。こんばんわ。
何でも私に頼るんじゃなああああーい。たまには自分でやらんかーいヽ(`Д´)ノ
急に仕事がたくさん回ってくるのは嫌です。
しかも締め切りが今週とか、勘弁してください…。
性能測定失敗なんかして、自分で作業増やしちゃったりしてますが。
とはいえ、何とかなるもので、何とかしました。
明日は上の人と打ち合わせしつつ、方針を決定するでしょう。


そんな忙しかったので、朝ここに書く内容を考えていたのにすっかり忘れてしまいました。
あ、富士山きれいです。空気が澄みすぎて・・・、って昨日言いましたね。
あるぇえー。なんだったかなぁ・・・。うーむ。


ということで、さっくり本題に。
今日は昨日当たったヒーローズインザスカイのパッチの目玉、占領戦のレポートです。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

占領戦。いわゆる陣取り合戦です。
西欧と太平洋の各所に戦場があり、その戦場の領土を取り合いしていきます。

西欧は枢軸
太平洋は連合国

各領土の、青○が連合、赤○が枢軸の占領領土になります。
1つの戦場に参加できるのは、片方で15人両方合わせて30人です。
ほんとは25人ずつで計50人らしいんですけど、15人ずつ計30人で少ないです。。

戦場での人数差が大きくならないような仕組みが作ってあって、
人数差が3人になると多い方の陣営からは、新規参加のプレイヤーは入れなくなります。

戦場は、全部で26箇所。
ですが、広げられる戦線は8箇所ぐらいだけです。

で。占領戦ができる時間は決まっていて、
21時開始、22時受付終了、22時10分終了です。


FEZやったことある人ならすぐわかると思いますが、そんな感じです。


んでもって、感想。
なんていうか、これはひどい!ですね。
ひどすぎて終始笑いが止まりませんでした。
1時間の占領戦時間で、参加できたのは1回だけ。しかもエラー落ちで10秒で終了。


まず、参加できるプレイヤーの数が圧倒的に少なすぎます。
15人という制限があるせいで、ぜんぜん参加できません。
3人差が開くと、「差があるので入れません」といわれて追い出されてしまいます。
そして、そのメッセージを読んで、再度入ろうとすると、すでに15人埋まっているという状態。
開戦直後に押しても、ほとんど入ることができませんでした。

また、他の戦場に行こうとしても、すぐに参加することはできず、
まるですごろくのように1マスずつ移動しなければならないため、非常に時間がかかります。
他の戦場が開始されてすぐに入ろうとしても、時すでに遅し、ですね。

そして、時間が1時間という短い期間に行われるため、
HITSをやっているプレイヤーのほとんどが、殺到してしまいます。
これが人数超過に拍車をかけていることの1つともいえます。


1鯖の枢軸は、人数が特に多いので、これらの影響をもろに受けておりました。
ロビーチャットがそれはもう罵声のひどいことになっていたのは想像に硬くないでbbしょう。


さて、初日の結果ですが、以下のようになりました。

初日終了1
初日終了2
初日終了3

単純に言えば、枢軸の負け、ですね。
初期占領領土が54%だったので、6%の後退。領土にして2領土ほどでしょうか。
パラオや大陸戦線といった、いろいろ有利になる工場領土を取られたのが痛いです。

先ほどの人数の関係上、高レベルの人がいても戦争に参加できず、
低レベルのキャラの方が参加してしまうということもあり、
枢軸の本領が発揮できなかった気がします。
低レベルの人が負けた原因を作った、というわけではないですよ、もちろんですが。

また、西欧に重点を置きすぎて、太平洋側がおざなりになってしまったのも、
敗因の1つと考えられるでしょう。

とりあえず、毎日あるようですので、がんばってください。
私はしばらく様子見ようと思います。椅子取りゲーム疲れたよう。



さて、ここからが実は本題だったりする。
昨日のパッチ。実は占領戦だけが当たったパッチではありませんでした。
以下のように、隠されたパッチがあたっていたりします。

■大陸をはじめ太平洋の敵が強くなっている。
具体的には、敵の攻撃力UP、敵戦闘機の速度UP、敵AIの変更ですね。
攻撃力UPは単純に、被ダメが増えました。
大陸では、雑魚機からの攻撃が1発8から13になっています。
エースはもっと増えているようです。

速度UPはなんか気がついたら向こうにいるよ!みたいな感じです。
今までのもっさり感がなくなっています。

敵AIの変更は、積極的に攻撃をするようになりました。
無駄な旋回をやめ、割とまっすぐに目標を狙う感じです。
これは、速度UP効果でこうなっているだけかも知れませんが。

全体的に、ある意味、油断できなくなって楽しくなった・・・ともいえますが、
メインの占領戦があの状態でまったくできない上に、
ミッションが難しくなってやりにくくなってしまっては、フラストレーションたまりまくりです。


ここまで書いて、公式見たら不具合情報で乗っているとか・・・。なんてこったい。


■レボ系のデメリットが性能に現れるようになった。
格納庫のステータス画面にて、速度や旋回力の性能低下が見れるようになりました。
実際の性能に関しては、検証していないので、良くわかりません。
実は、ステータスに出ていないだけで、実際には昔から繁栄されていたのかも知れません。


■なんか新アイテム実装されているとか何とか。
ロビーの会話なので、信憑性が薄いという可能性もありますが、そんな話もあります。


占領戦ばっかりメインで際立たせて、こっそり裏パッチを当てるのはよくないです。
不具合直したとか、新しいの出したとか、ちゃんと広報して欲しいです。
隠し事ばっかりして裏パッチをばんばん当てる運営は信用なくしますよ。
ただでさえ、お金稼げなさそうなゲームなのですから、しっかりやりましょうよ・・・。


という感じで、今日はおしまいです。
実際に占領戦に参加しなくとも、領土の取り合いを見ているのは楽しいです。
まるで第2次世界大戦を彷彿とするような領土の奪い合いでしたしね!
太平洋が真っ青とか、まるで終戦直後を見ているようです。

ティセさんは、椅子取りゲームオンラインで日々座れないHITSのプレイヤーを応援します。

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

HIS

ネットサーフィンで来ましたw
占領戦全然は入れませんでした~
そのうち落ち着くでしょうと期待してLV上げしますw

ボアハンコックさん。

ようこそー、こんな辺境の地のブログへー。
やっぱり占領戦は厳しいですよねー、なかなか入れませんよね。
しばらく様子見つつ、レベル上げがんばりましょーう。
レベル上がってた方が、戦いで活躍できますしねー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

