Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

スポンサーサイト


MoE1月6日ぱっち。ソードオブインフェルノを作ってみた。

気が付いたら日が変わっていた…。ティセです。こんにちは。
昨日は急遽やってきた来週までに仕上げてね、の仕事が舞い込みまして、
なんかもう、すごく忙しくなって休み時間も潰して頑張ってました。

この作業。残業禁止だけど残業してもいいから仕上げてね(はぁと)と、
上の偉い人お墨付きの作業らしく、なんか、色々大変です。
来週は超修羅場になるに違いない…。


帰宅後は、MoEでロングソードの放置露天しつつ、
ディシディアFFをひたすらやっていました。
ティナさんがレベル100になってしまうぐらい夢中になってました。
気が付いたら日を超え、寝る時間。


そんなわけで、昨日の更新はお休みになったわけです。


そういえば、ブログのレイアウトを新しく変更しました。イメージ一新。
昨日ちょっといじって、コメント書き込み枠広げたり、コメント文字黒くしたり、
記事の全体を若干横を広めに取ってみたりと調節をしました。
が、調節の最中に割と重大な問題にぶつかりました。

それは…、画像が表示されない!という事です。

普通に記事に貼り付けているような画像は表示されるのですが、
大きすぎて記事に入りきらないような画像の場合は、サイズを変更してます。
具体的には、width="80%" height="80%" を足していたのです。
これを足すと、(なぜか)いい感じで画像の大きさが調節できていたのです。

新しいデザインの場合、width="80%" height="80%" を足すと、画像が表示されません。
width="400" height="400" 見たいに、%指定じゃなきゃちゃんと出るんですが、
それだと過去の画像を全部修正する事になるので大変で。

そんなわけで、新しいデザインに一部古いデザインを取り込むことで、
━━━━━━━━━ な感じで、画像があるよという応急処置だけ済ませました。
ですが、うまく画像を表示させる事ができません…。困った困った。

逆に考えるんだ…。
古いデザインを新しいデザインに変更すればいいと考えるんだ。

ということで、週末にまたデザインが変わるかもしれません。多分変えます。


そんなわけで、本題。
先日6日にあたったMoEのパッチについてと、ソードオブインフェルノの話。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
昨日の今日でHITSだったりMoEだったり混ざっていますが、
複数同時にやっているので、その辺はごめんなさいという感じで。


パッチの話の前に。
ここ最近、12末~1月前半にかけて、ゴンゾの集金機能がすごく動いてます。
福袋を初め、精錬+7以上でご褒美、マイレージ2倍などなど。
あと、福袋の冬物、精錬率UP期間延長など、本来打ち切りのものが復活してます。

学生時代の私なら、きっと猛烈に批判していただろうと思うのですが、
社会人になってしまうと、やはり会社存続のためには資金が必要なので、
加えてこの不況であるならば仕方がないかなぁ…、と思ってしまいます。

まぁ、課金で何もやらないHITSよりはだいぶましだと思いますけどねっ!


そんなわけで、パッチの話に移ります。

■新規実装■
【アイテム】
◇『髪型見本No.8』が複製できるようになりました。
◇初心者キャンプの武器屋の販売物に『 店の看板 』を追加しました。
【NPC】
◇FutureAge:赤の廟堂 に期間限定で、NPC『2009』を追加しました。

8髪がようやく複製できるようにありました。
美容師さんにとってはうれしいないようでしょう。
8髪のにゅたこは好きですが、ぼさ髪派なので、私は影響なし。

初心者キャンプに店の看板を置いたのはいったい何の意味が…。
しかも武器屋の方においてあるって…なんでまた…。
それより木刀をどかしてください。
初心者キャンプには、スキル1の武器だけで十分です。

バハのホムンクルス2009の話題は他のブログでも上がってますね。
餅イヤリング か イクシオン凧上げシールド のどちらかがもらえます。
私的にはどちらも興味がないので、あまり関係ないですねぇ。


■調整・変更■
【テクニック】
◇棍棒系の『アタック』によるダメージ発生タイミングを調整しました。
◇『サイドキック』のダメージ発生タイミングを調整しました。
◇『スピリチュアル ブラント』『Sブラント』のダメージ発生タイミングを調整しました。
◇『ヴァルキリー ブレイド』のダメージ発生タイミングを調整しました。
◇『M.O.E』の仕様を変更しました。
◇『搾乳』のディレイを調整しました。

棍棒。モニ子で試しましたが、若干早くなっているような気がします。
ダメージが出るタイミングが若干早くなった感じ、かなぁ。

サイドキック。こちらはにゅた子で試しましたが、
こちらも早くなっているような気がします。
足の先端が敵に当たったときにダメージが出るようになった、感じです。
じゃあ、前はどうだったのか、といわれると困るんですが。

『スピリチュアル ブラント』『Sブラント』は持ってないので省略。

『ヴァルキリー ブレイド』のダメージ発生タイミングは早くなりました。
元々出が早いVBがさらに早くなってうまーな感じですね。

M.O.E、搾乳は持っていないのでわかりません。
Wikiによれば、搾乳はディレイが短くなったとか何とか。
手馴れてきて、すばやく揉めるようになった、という事ですね。
私は…姉様に…夜…色々…、と、これ以上はいえません。


【パッシブ】
◇『酔拳士マスタリー』の戦闘待機時のモーションを変更し、
 移動時のモーションを通常モーションに変更しました。

これは正直がっかりですよー。
無駄に滑りながら酔拳モーションをしてくれるのが好きなのですが…。
止まってるときだけ酔っていても、酔っている感じしませんよ。
むしろそれなら、移動中は別の酔いモーションにしました、が良かったなぁ。


■不具合修正■
【アイテム】
◇サムライ系シップ装備をコスプレイヤー系が、装備できなかった不具合を修正しました。
◇コグニート男が『荒くれ者 リストバンド系』を装備した際に、
 正常にグラフィックが表示されなかった不具合を修正しました。
◇『プレート グリーブス オブ レゾナンス +7』のみ、
 魔力補正がプラスの値になっていた不具合を修正しました。

コスプレイヤーがサムライシップ装備できなかったのは不具合ですよね。
コグニ男のリストバンドも不具合だったので修正されたと。
どちらも新規実装のシップ装備だったので、ちゃんとテストされてなかったのかな。

レゾプレートのパンツ、+7だけが魔力補正が+とはこれ如何に。
これ、バグじゃなくて正しいと思って装備していた人、がっかりですな。
しかも無駄に+7という高レベルなだけ…。


【クエスト】
◇一部NPCが、クエスト関連のアイテムを受け取らなかった不具合を修正しました。

何を受け取らなかったんでしょうか。
なんにせよ、不具合が修正されて良かったですね。


単純には、棍棒、刀剣、キック、搾乳の上方修正。あと不具合修正ですね。
隔週でパッチがあたるので、次のパッチは2週間後。
春に宮殿実装予定なので、遅らせぬよう、そっちを頑張って作ってね、だと思います。
エンシェントエイジの開発もやっているそうなので頑張ってください。


で。
今日はそれがメインじゃなくて、こっちがメイン。
ソードオブインフェルノを作ってみましたよという話です。

ソードオブインフェルノ。
ちょっと前に、GMが装備状態で出現して話題になった(?)武器です。

必要な素材は、2つだけです。

・シルバーエルアンソード
・紅玉の宝珠

ソードオブインフェルノを作るには、レシピは特に必要ありません。
が、エルアンソードを作るのには必要なので、そちらの準備はしてください。
紅玉の宝珠は、ドラゴンストーンβ+原初の粉5個で作れます。
ドラゴンストーンβは、紅竜石5個。原初の粉は、火竜神殿の宝箱から、ですね。

ということで、素材を考えると。
・エルアンレシピ(シルバーエルアンソード用)
・銀インゴ9(シルバーエルアンソード用)
・金インゴ1(シルバーエルアンソード用)
・合成繊維1(シルバーエルアンソード用)
・紅竜石5個(紅玉の宝珠用)
・原初の粉5個(紅玉の宝珠用)


ルーレットの枠の数は、巧みの技使用して4マスです。
インフェルノMG4マス

ぽち。あっー!
インフェルノなんとかHG

値段をつけるなら、材料費を安く見積もったとして、
銀エルアンNGで4k、紅玉が20kでぐらいとして、24kとなり、
そこにHGやMGの手間賃がかかるとさら上乗せするので、
HGで35k、MGだと40k↑になっちゃうのかなぁ…。
35kとか、ロングソード10本分のお値段なんですけどー。


見た目はこんな感じでで、エルアンソードの色違いです。
インフェルノ見た目
スチールエルアン見た目

上がインフェルノ、下がスチールエルアンです。
インフェルノ、明暗がはっきりしていて、非常にかっこいいですね。
スチールエルアンと比べると、その明暗差が良くわかります。

性能は、材料が高いだけあって、スチールエルアンの上位互換です。

インフェルノ性能
スチールエルアン性能

攻撃力もさることながら、耐久力が32という数値にも注目ですね。
スチールエルアン、ちょっと修理しちゃったので、耐久度13になってました。
なので、棒線引いて、17に修正した画像をUPしてあります。


追加効果は、30%の確立で、8×3の魔法ダメージが当たります。
多分、アタックしたときじゃないと発動しないと思います。
ティセVSヤングオルバン
呪文抵抗の受けるかも知れませんが、
その辺の検証はしていないので、ごめんなさい。
FB、LB等との相性も検証していません。ごめんなさい。


材料費を考えると、なかなか手を出しにくい武器だと思います。
スチールエルアン2本分の耐久性とはいえ、元の値段が高いですし。
とはいえ、見た目かっこいいし、それなりに強いのは否定しません。

こういう材料高くてMG枠狙いにくいような武器が、
やたらめったら強すぎないところがMoEのいいところじゃないかなぁ。
韓国系ネトゲだと、まず間違いなく超短ディレイになっていたでしょうし。
簡単に作れる一般的な生産武器がメイン武器になるのがいいですよねー。
やっぱり耐久度0で壊れちゃうというのが、良いシステムなんじゃないでしょうか。


と、さり気にMoEの良いところ話をして、今日はおしまい。
インフェルノ、2本作ったんですが、2本ともHGでした。
最近生産やっていないもので、4ますにすら止められない私。
って言うか、何あのズレ。超外れているにもほどがある!
MG生産物は、中の人の日々の鍛錬によって、作られているのです。

ティセさんは、涙目になってしまった虎鉄を応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

あけおめ♪&お久しぶりアル☆

なるほど!
自分で考察とかしないワタシにとってはとても勉強になりましたアルよ^^

先日HGのソードオブインフェルノを19kで買ったワタシはラッキーだったのアルかな?
その人はMG製のも29Kで売ってたのアルが、特売日だったみたいアルねw

とはいえワタシ自身に格闘能力はないので、ワタシの全キャラの中でもTOP3に入る戦闘力を誇る刀剣使いのWarageFIREに渡しましたアルよ^^
同じ炎属性なのがポイントあるナ♪

No title

なーるほど。それで原初の粉の買取をしてたんですかw

No title

フェイレンさん

あおこよー(略しすぎ)。お久しぶりですー。

考察ってそんなほどじゃないですよ。原価計算なだけでー。
HG,MGの値段は鍛冶屋が勝手に決めるので、私が高くつけすぎているだけ、というのもあるかもです。
にしても19kのHGは安いですねー。良かったですね。

あれは、炎なのかな。どちらかというと闇っぽいイメージなんですけどー。

No title

Asotさん。

西でAUCしたのがばれましたか!
1個目がHGだったので、2個目をMGにしたくて材料そろえようとしてたですよ。
残念ながら、2個目もHG(↑の画像)でしたけど…。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

