Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


2008年12月16日。MoEのパッチ情報ー。

今日は風邪のためお休みしました。ティセです。こんにちは。
そんなでもなかったんですけど、なんかもうだるくてだるくて…大事をとりました。
今年も残すところあとわずか。ラストスパートはいいのか、私…。

PCのほうは、あれから特に音割れも出ておりません。
やっぱり○箱のドライバの影響だったと見て間違いなさそうです。
皆さんもお気をつけください。

HDDだけ新調したので、無駄にあきまくる要領。
これでSSがたくさん取れるというものです。取りそこねまくりますが。


さて、今日ですが、MoEの方でパッチが当たったので、その話をちらほらとしていきます。
ネタばれ満載なので、自力で調べたい人は見ない方がいいですよー。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
とりあえず、公式よりこぴぺ。

■新規実装■
【アイテム】
◇料理に新レシピを追加しました。
◇鍛冶に新レシピを追加しました。
◇裁縫に新レシピを追加しました。
◇複製に新レシピを追加しました。


これは、何でしょうねー。鍛冶が増えているので結構期待しています。
って、複製に新レシピ!?ということは、もしかして、GRとか複製できるように…!?

【テクニック】
◇酔拳士マスタリーの効果に効果を追加しました。


これは、酔拳マスタリに回避値UPの効果がつきました。
すいけんマスタリ

装備で何も増加させていない状況でのステータスが↓。
すいけんマスタリ検証1

そのときの回避のスキル値は↓。
すいけんマスタリ検証2

ということは、マスタリで+3されていると思っていいのかなー。


【NPC】
◇エルビン渓谷に闇商人『メイスン』を追加しました。
◇NPC『サン』『クレア』『ベリアル』に [案内人] 表記を追加しました。
◇ムトゥーム地下墓地にいるNPC『ゲド』に『デーモンロードの羽根の交換について』の説明を追加しました。
◇各地のパーティー看板の一定範囲内に入ることによって、自然回復量上昇の効果が付与されます。
 ※自然回復量上昇の効果は、行動することで解除されます。
◇チュートリアルNPCに、一部説明を追加しました。
◇初心者キャンプエリアの武器屋NPCに武器についての説明を追加しました。


闇商人ってなんですか!?なぞい・・・なぞ過ぎる!

割と初心者に見つけにくい案内人に表記を追加したのはいいと思いますが、
基本的にそこがわからないと思うので、根本的に気がつきにくいと思うのは私だけ…?
ないよりはましだと思いますけどー。

羽の交換についての説明は、何か物足りなかったんですよね、きっと。

NPC看板。たってるだけだと思ったらようやく付加効果が。
海岸とかネオク高原、墓地のスキル上げで利用される気がします。

チュートリアル、初心者キャンプの情報は、案内人と同じく初心者支援ですね。
初心者用の新規サービスアカウント企画もありますし、何かあるのかな…。
単純に冬休みが近いから、その辺を狙っているのですかねー。

【クエスト】
◇[荒くれ者]にシップ装備クエストを追加しました。
 イプス峡谷にいるNPC『ハルク』から、クエストを開始してください。
◇[サムライ]にシップ装備クエストを追加しました。
 アルビーズの森にいるNPC『テッシン』から、クエストを開始してください。
◇ケール・タングンにチュートリアルクエストを追加しました。
 ケール・タングンにいるNPC『スノードロップ』から、クエストを開始してください。
 ※チュートリアルクエストは初心者用と上級者用に分かれています。
◇『城下町ビスク 中央エリア』『ネオク山』『ムトゥーム地下墓地』に初心者用クエストを追加しました。
 それぞれ各アルター付近にいる案内人NPC『サン』『クレア』『ベリアル』から受けることができます。
 ※初心者用クエストはどれか1つしか、受けることができません。
 ※初心者クエストは一度しかクリアすることができません。
  一度クリアすると、その他の初心者用クエストも受けることができなくなります。


荒くれは、メリーさんのところに乗っているので中略。こちらー

侍シップに関しても、将軍の装備はメリーさんのところに乗っています。こちらー(上と同じ)
んで、私はシバ君がサムライなので、サムライ時の装備の色のSSをぺたりと。
サムライシップ装備
サムライシップ装備性能

サムライのクエスト、アルビーズの森の中で受けます。
ランダル洞窟から、スライムのいる出口を経由して森に出て、
池を渡ってすぐにある焚き火のところにNPCがたっています。

クエストは、そばにある「訓練用カカシ」をBuff受けた時間内に10匹倒すというもの。
一見簡単そうに見えますが、注意が必要です。
というのは、「訓練用カカシ」を倒すと、案山子が爆発して、50のダメージを受けます。
多分固定ダメージだと思われますので、育ってない子でやると、即死かもしれません。
また、神秘のBuffをかけちゃうと、左手の攻撃が当たらないとからしいので注意が必要です。

ケールタングンは、初心者支援コーナーですね。何でまた急に…?みたいな。

■調整・変更■
【アイテム】
◇果物系アイテムのNPC販売価格を変更しました。
◇ドラゴンレザー装備の、デフォルトカラーを青に変更し、染色可能にしました。
◇ドラゴンシールドの、デフォルトカラーを青に変更しました。
◇初心者キャンプエリアの武器屋の販売アイテムを変更しました。



果物の値段、5G上昇したのかな。
果物値上がり

バナナが値上がったのはダイエットでみんな買い込みすぎだからです!
トマトの値段は・・・下がった!?トマトジュースの時代きた、これでかつる!嫌いですが。

ドラゴン・・・、真っ青になりました。なんかもう、やっつけ…ぽくみえる…。

初心者キャンプの販売アイテム変更は、きっと木刀がなくなったんでしょう!
あんな罠武器を置いてはいけないー!
まだあります。

【テクニック】
◇暗黒命令30 スケイプゴートの効果を調整しました。


どう変化したかわからないのでパス。
きっとクノールさんが何か書いてくれるに違いない(無茶振り

【NPC】
◇一部、クエストNPCの処理を変更しました。
◇一部、NPCのメッセージを変更しました。
◇エルビン渓谷の行商人NPCの移動処理を調整しました。
◇各種、採取系NPCの配置、能力、Dropアイテム、POP間隔を調整・変更しました。


どう変化したのかわからないので、ここもパス。
エルビンの移動処理って、何が変わったんでしょうね。あっー!な寄りすぎの修正かな?

【クエスト】
◇ネオク山のクエスト『山の香りを、ほんのり』の報酬を変更しました。
◇フォレールのギルドクエスト『眠りの、場』のクリアに必要なアイテムを変更しました。


これもぜんぜんわからないのでパスー。きっとWikiにまとめられるさっ。

【PresentAge】
◇イプス峡谷のBGMを、一部変更しました。
◇スルト鉱山 火竜神殿の宝箱報酬と確率を追加・調整しました。


何がどう変わったかは、後で聞きに行きましょう。まったり音楽だと良いんですが。
火竜神殿、また変わったんですね。第4弾の錬金系が地上に降りたんじゃないかと予想ー。

■不具合修正■
【NPC】
◇『アマゾネス ルーキー』が正常にPOPしていなかった不具合を修正しました。
◇バジリスク系のMobが一部毒系テクニックで、ダメージを受けていた不具合を修正しました。


どうなっていたか知りませんが、直ってよかったー。


という感じのパッチ情報でした。
いちょん服が来たりとかで、どばあーっと一気にパッチが来ましたね。
隔週でパッチがあたるので、次にパッチがあたるとしたら、30日・・・。うん、これはない!
ということで、今年最後のパッチだったのではないでしょうか。

今年を振り返ると、エルビンやスルトが来たりと、MoEには新しいマップの年でした。
来年春にもマップが来るようですので、この不況ですが、開発は進められている様子。
不況のあおりを受けて、ゴンゾが倒産しないことを祈りつつ、今日はおしまい。

ティセさんは、サムライシップがなぜか中華系の衣装でしょぼーんなメリーさんを応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

