Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


普通の日記。PC復活かもー。

12がつ15にち。晴れ。ティセです。こんにちは。
寒くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はどうも風邪をひいたような気がしなくもなくもなくもない感じです。
鼻水がずーるずるで、背中にいやーんな汗をかきつつ、体が熱い感じ…。
声もちょっと鼻声になってしまっているです。
季節的にもインフルエンザがはやりそうな季節ですし、無理しないようにしよう…。


閑話休題。
先日の通り、週末は会社のボーリング大会+会社の同僚の結婚式でした。
その合間を縫って、マイPCの修理をしました。その話をちらほら。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
■ボーリング大会。
30人弱ぐらいの中で、なんと2位でした。
スコアは、136、125、160 という感じで、ハンデが50ついてます。
もっともっと上手な人がいるはずなんですが、今回はお休みされていたようで、
そういう意味も込めて、今回は運がよかったなーと思います。
景品は、そこそこ反発性クッションでした。


■同僚の結婚式。
私ならもっとうまく演出する!といわざるを得ない。
大学時代、披露宴の音響と照明担当だった私から言わせれば、
もっともっとインパクトのある演出をしてあげたいです。
入場のタイミングとか、退場の音楽のかけ方とか、盛り上げとか。
知り合いの結婚式なのに、仕事目線でしか見れなくなってしまった私、乙。


■パソコンの修理
パソコンの方は、一応問題解決した・・・んじゃないかなーと思っています。
今回の音割れの主原因は、XBOX360のコントローラのドライバだと思われます。
http://www.katch.ne.jp/~morii/x360c/index.html
これを入れると音割れが起こり、これを消して再起動すると直ります。
よもやドライバが犯人だったなんて、思いもしませんでした。

だって、何のエラーメッセージも出ないし、競合の印も出てないしーだし、
これ入れても特に問題なく使えたぜ!みたいな記事だってあるんですよ。
とはいえ、相性問題はどこでどう出るかわからないのでなんともいえません…。

あの人、みんなと仲良いけど、私はちょっと苦手ー。見たいな?
あの人とはどーも相性が悪いのよねーみたいな、そんな感じです。
大抵の人とはうまくやれても、なんかうまくいかない人はいるものです。
パソコンも、人も、その辺は似てますね。

ちなみに、前回のOS入れ直した後に音割れがーって言う話は、
これを入れちゃったせいで音割れしちゃっていたわけですね。
時間がある程度ーっていうのは、○箱のドライバ以外の環境整え時間なわけです。


原因に行き着くに至った経緯は、以下の通り。

・もうわからないから、全部新しいのを買っちゃおうー!と思い立つ。
・HDDが壊れてて、不良セクタに書き込み読み込みでおかしいかもしれない。
・じゃあ、HDDだけ先に新しいのを買ってこよう! → 購入。
・新しいHDDにOSインストール → 起動
・とりあえず、音が正常になる環境を構築 → 構築 → 音OK
・BGMを聞きつつ作業開始(いつ割れるかなーと気が付くように)
・HITSをやるために、○箱のコントローラのドライバを入れる

・音が割れる → うん!?私、今、何をした!?

・○箱のコントローラのドライバを消す → 再起動 → 音が戻る
・○箱のコントローラのドライバを入れる → 音が割れる。

という感じです。今回の一軒で学んだことリスト。

・掃除は月1ぐらいでちゃんと掃除しよう!(熱暴走を防ぐんだ!)
  → 温度チェックツールを入れて監視してあげるといいかもね!
・ソフト側の不具合でも、エラーは表示されないこともあるよ!
・何かが起こったときは、何かをしているので、そこを考える。
  → パソコンは勝手に壊れないよ。壊れるときもあるけど。
・MBの疑いをするときは、コンデンサの妊娠や液漏れをチェック。
・HDDの故障確認で、一時ファイルの書き込み先を変更するとか。
  → システム → パフォーマンス → 詳細設定 → 仮想メモリ
・HDDは大容量の時代。もう1TBも当たり前!
  → しかも値段は1万円を切るお値段!お安い!


パソコンの不具合を見つけるのはほんと大変です。
サポートセンターの人は、対素人さんなので、もっと大変だろうなぁ…。
それにしても、この、残ったXBOX360コントローラ、どうしよう…。

ティセさんは、買っちゃったけどどうにも使えなくしょぼーんになる人を応援します。

*** COMMENT ***

XBOX360買えば良いと思うよ。

修復おめでとうございます&お疲れ様です^^
治って良かったですね♪
ちなみに600円ボードは中古で自分のパソに積んでたボードの値段です^^;

つまり箱○買ってネット対戦というわけですね!
AC6とかw

3人に返信ー。

かにごはんさん

なるほど、これからの寒い冬に向けて、暖房器具を新調ですね。
さらに、静かな夜対策に、爆音のマシンを購入するとー。
んなわけあるかーい。


枇杷蜜さん。
WindowsとXBOSの相性が悪いという謎の状況でしたよー。
何とか治ったみたいなので一安心です。ちょっと出費したけど。
なるほどー。中古屋さんに行けばいいんですね。ハードオフとかかな…。


Asotさん。
これ以上私につみげーを、ネトゲを増やさせますかー(w
でも、AC6ちょっと見てきましたけど、あれ・・・すごいですね。
少し欲しい気がしなくもなくもなくもない1品ですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

