Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


我電気計算機調子悪悪

突然止。氷。ティセです。こんにちは。
今日は雰囲気を変えて、中国語ちっくにやってみました。
地球上で最も多くの人間が使用している言語。それが中国語。
これからの社会、中国語が読めないと駄目ですよね!
そんなことは微塵も思っていませんが。


本題本題。
どうも、うちのマイパソコンの調子がわるわるモードです。
ゲームを立ち上げるとフリーズしてしまいます。
最初はターン終了でフリーズしていたのが、いつの間にかゲーム起動でフリーズに。
セーブデータ退避→アンインストールで、再インストールしてみましたが、駄目でした。

セーブデータが悪いのか、このゲームが悪いのか、そもそもパソコンが調子悪いのか…。
別のゲームをやっている最中に音飛びがあったので、パソコンの調子が悪そう…。


とりあえずパソコンの調子が悪いのかなーと思って、
一昨日はエラーチェック→デフラグコースですぐに就寝。
なので、昨日は特にネタがないため、(るしーの記事もあったので)、お休みしました。


で、昨日。
同じようにゲームを起動すると、やっぱりフリーズ。
こんな季節だし、熱暴走なんてありえないよねー、と思いつつも、
ケースをちょっと開けてみたところ…。埃がすごいいいいいいいー!
フロントからの吸い込み口がものすごい埃まみれになっていて、
フィルターがもう、すごいのなんのってぐらい灰色まみれになっておりました。
CPUのヒートシンクにも埃がたまっていて、だいぶ冷却率悪そうでした。


そんなわけで、掃除して、再起動…。ぴ。お、うごいt・・・止まった。


これはいったん全部ばらしてお掃除しないと駄目かなーと思っています。
埃のたまりやすい場所に移動したんだから、こまめに掃除しないと駄目ですよね…。
1ヶ月に1回ぐらいはちゃんと掃除ーとか、当たり前なのかしら。


そんなわけで、昨日一昨日とろくに遊ぶこともままならない状況です。
ボーナスも入ったので、もう新しいPC組んじゃおうかなー・・・。
古いPCはまたあめるさんに押し付けて・・・・・・。なんて。

という感じで今日はおしまいです。
皆さんも1ヶ月に1回ぐらいは、PCケースを開けて埃の確認をしましょう。
超たまりまくっていたら掃除してあげないと駄目ですよ。
パソコンさんは、熱にものすごーく弱い子なので、空気の流れは常に整えてあげないと。


ティセさんは、真冬にPCを熱暴走で落としちゃうぐらい埃を溜めちゃった人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

