Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


ヒーローズ イン ザ スカイをやってみた。

今日は小春日和。ティセです。こんにちは。
小春日和は、晩秋から初冬にかけての、穏やかで暖かい天候のことを言います。
なので、2月とかの晩冬から初春にかけての暖かい日はそうは言わないですね。
明後日ぐらいに雨が降り始め、また寒くなるとか何とかという話なので、
ここ数日の暖かさを堪能できるうちにしておいた方がいいかもしれません。
洗濯物はお早めに。


話題変更。
殿、御家取り潰しでござる!の巻き。
いよいよ私の家も新築に向けての作業が始まりました。
木造平屋土壁のえらい古い家を取り潰し、
木造平屋鉄筋(だったかな)の新しい家に作り変えます。

現在は、離れに家族5人(祖父母・父母・私)で住んでおります。
6畳2間に5人という生活…。早く新しい家が欲しいです。
ちなみに私は、6畳2間から外れた廊下の一角にて生活してます。
畳にして2畳あるかないか…。狭い…。


閑話休題。
今日はオンラインフライトシューティングゲームのお話。
最近βテストが始まったHeroes in the Sky(ヒーローズ イン ザ スカイ)です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
フライトシューティング。実は良く知りません。
有名どころとしては、『エースコンバットシリーズ』があげられるのでしょうか。
クリムゾンなんちょらとか言うのも有名どころなのかな。
そんな良くわからないフライトシューティングをやってみました。


とりあえず、フライトシューティングの説明から。
戦闘機に乗り込んで、360度移動可能な空の上にて、
敵の戦闘機を撃墜したり、戦艦に爆弾落として破壊したり、
建物目掛けてミサイル打ち込んだり、勢いあまって海に墜落したりする、
3D酔いする人にはかなり厳しいかもしれないゲームです。

今回紹介するHeroes in the Sky(以下、HitS)は、
オンラインゲームとなっていますので、ネットを通してみんなでできます。
協力プレイの場合は、最大4人。もちろん一人でのソロも可能となっております。

■舞台は第2次世界大戦。
プレイヤーは枢軸国か連合国のどちらかに所属してプレイをします。
枢軸国では、ドイツ、日本、イタリアの飛行機が使え、
連合国では、アメリカ、イギリス、ソ連の飛行機が使えます。
それに加えて、枢軸国、連合軍用の爆撃機と官制機が用意されています。

■飛行機について
飛行機は、最初はしょぼい飛行機にしか乗れず、
レベルやお金、ポイントを稼ぐことで、より高性能の飛行機に乗れます。
攻撃力が戦ったり、速度が速かったり、という感じですね。
飛行機も樹形図のようにツリー状の構成ですので、
周りがみんな同じ機体、という形になるわけではなさそうです。

■レベルやお金の話
レベルやお金は、敵(NPC)の飛行機を撃墜すれば稼げます。
また、ミッション(敵飛行船団撃破や建物破壊)やクエスト(アイテム集め等)で
経験値+お金+装備品でがっつり稼ぐことも可能です。
基本的には、クエスト受注しつつミッションこなして、
クエストクリアしたら受けなおして、またミッションって感じかな。

■操作に関して。
操作は、キーボード、マウス、あとゲームパットがつかえます。
キーボードは、↑↓←→キーで機体の向きを変更、Zとか機関銃だったかな…。
私、初めてすぐにパットに変更しちゃったので、覚えてません。
パットは、左アナログスティックで船体操作、○ボタンとかで攻撃、です。
この辺は任意に変更できますので、お好みの操作にするといいです。
なるべくパットにぱっと変更する方がお勧めです。おあとがよろしいようで。

■同時プレイ人数について。
4人同時にプレイできるので、友達とやると、さらに楽しいです。
同時プレイは4人だけでなく、枢軸vs連合の形式なら16人まで可能みたいです。
あと、対戦形式の同時プレイも可能なので、将来に期待したいところです。

■難易度について。
最初のステージは、初めてやった私でもそこそこクリアできるレベルになっていました。
数こなして結構慣れてくると、ちょっと難しいところでもクリアできます。
人数が増えるにしたがって、敵のHPが増えているような気がしますので、
人数多すぎると弱すぎでつまらないーって言うことにはならなさそうです。


■感想
フライトシミュレータを余りやったことがなかったので新鮮で楽しいです。
同期も取れているようなので、大丈夫な感じがあります。
また、戦闘機もそこそこかっこよく仕上がっていますので、良いのではないでしょうか。
PC持っててフライトシューティングが好きな人にはお勧めかもしれません。

まだまだβなので、鯖が不安定だったりと問題は結構あります。
が、それなりに動作していますので、βという視点から見れば問題なさそうです。
多分、正規実装後はアイテム課金制になると思われます(韓国製なので)。
とりあえず、今後に期待していい感じのネトゲだと思います。

# (余談)βテスト中なので。
# βテストは無料ゲームではなく、あくまで製品テストです。
# 鯖が不安定でも、不具合が起きたとしても、それは受け入れなきゃ駄目です。
# が、受け入れるだけじゃなくて、ちゃんと報告しなきゃもっと駄目です。
# テストプレイヤーの何気ない一言が、製品を良くするかもしれません。
# そのあたりは、ちゃんと理解してプレイしましょうね。

■プレイ状況。
プレイヤーネームは、ティセ。カタカナで無事取れました。
乗っている飛行機は、日本製のレベル3のやつです。
名前…、何だったかな。ゼロ戦だったような気がします。白地に青いラインが特徴。
んでもって、レベルが16まで上がってます。
ヨーロッパ1のクエストは、1つを残して終了している状況。
もうちょっと頑張れば、全部終わって、次はヨーロッパ2へ移動です。

実を言うとAigis(TISSEのFS)メンバーは全員プレイしてます。
私は一番レベルが低いです。へたくそさんなので。
姉様とあめるさんがドイツ、みりすさんは日本なので私と同じ。
ゆえに、全員枢軸国だったりします。連合は敵ダー!


という感じで、今日はおしまいです。
ちょっと最近MoE以外のゲームをやっているので時間がMoEの日記がかけません。
OFFゲーというか積みゲーというか、結構たまってきていまして、色々消化中。
スパロボZなんて、全然終わっていないしー。どうしましょ。
割と完璧主義系なので、1回で全部クリアしようとするのが裏目に出るのよねぇ…。
熟練度取れなかったら、最初からやり直して取れるように構成練り変えるとか。
1個ぐらい別にいいじゃん!、というそういう心が欲しいです。

ティセさんは、ネタ扱いされているらしい大日本国戦闘機に乗るパイロットを応援します。

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

Heroは面白い

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

