Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


MoEプレイヤーに100の質問に答えてみた

MoEプレイヤーに100の質問に答えてみた

ね、ねーむーいーZzz…。ティセです。こんにちは。
秋眠、暁を覚えず。気温が下がってきて、布団がぬくぬくでー、

やたら使いまわしてるネタなので以下、省略。

秋眠というよりは、もう冬眠になってくる季節なのかな。
なんか、もうクリスマス向けの電飾とか始まろうとしているみたいですし。
今後は、冬眠、暁を覚えず。で行こうと思います。


最近はなんか良くわからない夢を見ます。
日向さんとリアルなRPGでMobを狩りに出かけたり、
小町さんとみゅーさんと、キンカ堂の新商品について語り合ったり。

キンカ堂は多分、文明堂の間違いなのですが、
なぜか夢の中ではキンカ堂で和菓子を売っていることになってました。
新商品名は、小倉小町みかん…、だったような…。
謎の夢です。はい。


さて、今日ですが、ネタ不足に陥っているので、
適当にネットサーフィンしてたら100質を見つけたので、
それに回答するという話で今日の記事にしようと思います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
ということで、100質。さっそく行ってみようー。


----------------ここから100質----------------

1.自己紹介をどうぞ。

 盾っ娘妹TISSEです。よろしくお願いします。

2.今日の日付は?

 2008/10/29

3.アカウントはいくつお持ちですか?

 TISSE,FRONE
 VIRCIA,MELFY
 TlSSE,シバ
 Tisse,○○っ○○○

 4つですね。

4.どのサーバーで遊んでますか?

 Diamond

5.テストサーバーに行ったことは?

 あります。ナイトとか色々試しました。

6.使用キャラを紹介してください。

 TISSE…切って守ってワープできる、姉様大好き娘
 FRONE…殴って殴って殴れる子
 VIRCIA…マインロードフルメタルビショップアスリート豪商
 MELFY…完全支援型テイマー(予定)
 TlSSE…筋力0な鉄人
 シバ…テンプレ強化サムライ
 Tisse…未定
 秘密…ダンシング☆サムライ

7.使用キャラに独自の設定がある?

 あるけど無い子もいます。
 脳内設定では、TISSEさんは姉様とえt(中略)しました。
 中略部分は、越冬です。越冬。

8.ロール(キャラを演じる)プレイをしてますか?

 やってみようと思ったことは何度かありますが、ダメでした。
 なんかすぐに普段の口調に戻っちゃうんですよ。

9.好きな種族は?

 にゅたこ>もにお=もにこ>こぐ姉>その他

10.MoEをはじめたのはいつ?

 2005年の1月…、ぐらい?オープンβ時代です。

11.どんなきっかけで?

 にゅたこの生下着が可愛かったので。
 嘘です。
 3DのMMOをやってみたかった+ざくまるさんの4コマで興味を持った、かな。
 PSOにちょっと飽き始めてて、新しいMMOが欲しかったというのもあります。

12.はまったのはいつ?

 にゅたこのミニスカートの中を見た瞬間から。
 嘘です。
 姉様にあったその日から、姉様のためにダイアロスで生きると決めました。
 本気です。
 気がついたらはまってた感じかなぁ。ブログやり始めてから?

13.一日に何時間プレイしますか?

 起床>会社>帰宅>MoE>就寝>起床>会社

14.月、何日くらい?

 私用で外出していない日、残業で帰ってこない日以外全部。

15.もっとプレイしたい?

 ニートになりたい。

16.操作はどのモード?カスタマイズしてますか?

 左手キーボード、右手マウスのFPSモード。
 移動はWASDを一つ右にずらしたESDF。
 マウス5ボタンで、アタックとかマウスでできるよ!

17.画面サイズやメッセージ表示など、プレイ環境のカスタマイズは?

 最大サイズのviewportで 1075 750 ぐらいかな…。
 色は見やすく、気がつきやすく設定してます。

18.回線は?

 光。ですが、どーもロードが長い気がする。

19.あなたのPC、余裕でMoEが動く?

 余裕です。

20.MoEのためにPCをカスタマイズした?

 何回かしました。むしろそこにしかお金の使い道が…。

21.お勧めの設定はありますか?

 WASDをやっている人は、みんなESDFにするべき。
 あと、スペースキーにジャンプは勿体無い。ショートカットにしよう。

22.マクロを駆使してますか?

 1個のショトカで複数のスキルを使えるようにするとか、
 生産の時のアイテムを手荷物マクロとか、
 シバ君は、二刀流+ヴォルケなので色々設定しているですね。
 駆使ほどじゃないけど、結構使っています。

23.スキンを使ってますか?

 使っています。WoW風+猫猫スキン?かな。
 +って言うのは、自分で切り貼りして、可愛いのを貰ってます。
 猫とかアイテム装備箇所とか属性のアイコンとかですねー。

24./killmyselfを使ったことは?どんな状況で?

 昔は結構使いました。採掘して重量2000とかになったときとか。
 βの頃は、なんか変な空間にはまっちゃったとか。

25.普段はどのエイジにいますか?

 家ageか、Preです。

26.好きなエイジは?

 Preののんびり感、Warの殺伐感、未来の協力感。どれも捨てがたい。

27.体験したことないエイジは?

 一応一通り体験しているかな。

28.WarAgeでの所属はどこ?

 FRONE,VIRCIAがELG、シバが(撮影用に)BSQ。
 他はみんな中立です。

29.奇跡を体験したことは?

 FRONEでWarAge参戦していた頃は結構ありました。
 シバ君はWarAge行かないので、まったく体験してません。

30.ケール・タングンに行ったことは?

 最初に行ったきりかなぁ…。
 なんかすごい感動したの覚えてます。
 このシステム好きなんだけど、余り行かないよねぇ、タングン。

31.アミューズメントGMを見たことはありますか?

 闇のコック、看板、ジョニー、ジャスティンなどなど。
 昔、東の酒場に結構来てくれましたね。

32.アミュGMのイベントに参加した?

 あります。上記の通り、よく酒場にGMが来てたので。

33.プレイヤーイベントに参加したことは?

 クー姉妹のダンスイベントで案内役をやりました。
 あと、人狼を内輪?ですが、少し開催したことがあります。

34.人狼をご存知ですか?

 多分MoEで最初に企画・開催しました。内輪ですが。

35.好きなモンスターは?

 姉様に変身したドッペルゲンガー。できれば、その、装備無しで…。
 本気ですが、真面目に答えると、いちょんかな。
 スキル上げによし、お金稼ぎによしなので。

36.好きなNPCはいる?

 ルーチェ×フレッサ=姉様×私。よってフレッサ。

37.嫌いなNPCは?

 特にいないかなー。MoEの世界観好きだし。

38.好きな場所は?

 カーレイの森の中の劇場。
 静かでのんびりしてて、人も来ないし、景色もいいし、好きです。

39.嫌いな場所はありますか?

 特にないかなー。どこも好きです。

40.行ったことのない場所は?

 多分無い。はず。はず…。

41.酒場はご存知ですか?

 知ってます。良く行きます。

42.どの装備が好き?

 にゅたこのミニスカートの下からのアングル。
 嘘です。
 ウサギローブの赤とか、ヴァージンのピンクとかが好きです。
 ピンク色の装備を集めるのが好きです。次点で暖色系、オレンジとかの装備。

43.今の装備は?

 ■TISSE
 戦闘着:バーンヴァルキリー一式+4。
 街着 :ウサギローブ赤。
 指輪は姉様から貰ったウェディングリング。

 ■FRONE
 戦闘着:チェイン一式。わらげでは階級装備。
 街着 :ダーインローブ。

 ■VIRCIA
 戦闘着、街着:フルメタル一式とか。

 ■MELFY
 戦闘着、街着:マブローブ一式。魔力上がるもの系。

 ■TISSE
 戦闘着、街着:ハキャスローブ。色はデフォルト。

 ■シバ
 戦闘着:格闘家セット一式+クリティカル装備
 町着 :ウサギローブ。色はデフォルト。

 ■Tisse
 戦闘着、街着:適当

 ■○○っ○○○
 戦闘着、街着:公式にある装備を絶賛集め中。着物と鞘はゲット。

44.街用の装備がある?

 上記のとおり、あります。

45.何ギルドに入ってますか?

 TISSEは狂信者なので、ファリナセア教。
 VIRCIAはフルメタルなので、グロム。
 シバはサムライなので武閃。
 他は…、入ってなかったような。

46.それを選んだ理由は?

 シップ名から。

47.好きなイベントと理由を教えてください。

 ユンのイベント関連。
 兄貴かっこいいし、ルーチェ切ないし…。色々心に残ります。

48.嫌いなイベント、その理由は?

 血のバレンタイン。異論は認めない。

49.忘れられないイベントは?

 やっぱりユンのイベント関連かな。かな。

50.今のシップは?

 TISSE:ガーディアン
 FRONE:デストロイヤー
 VIRCIA:フルメタルビショップ
 MELFY:ガーディアン
 TlSSE:鉄人
 シバ:ぶれます
 Tisse:すいけんし
 ○○っ○○○:ダンシング☆サムライ

51.目指すシップは?

 盾っ娘

52.シップ装備は好きですか?

 フルメタルが可愛くて好きです。あのトンガリ感…。素敵。

53.生産スキルを使ったことはある?

 複製と美容以外ならやったことはあります。

54.戦闘スキルは使ってる?

 使ってます。色々。

55.無駄スキルをどう思う?

 ネタスキル大好きです!もっと増やして欲しい。

56.どんなスキル構成が目標ですか?

 メインは中途半端な構成ですが、やるときはガチ構成を目標にします。

57.何回 スキルを完成させました?

 VIRCIA完成したけど、それ以外は特に完成はないかなぁ。

58.スキル上げは好きですか?

 戦いながら上げるのは好き。やんおる狩りながら~とか。
 終盤の戦技見たいなただただ連打は嫌い。

59.一番好きなスキル。

 シールドガード。戦術を組み立てる上での基本。
 次点で、アタック。シバのアタックはちょー強い。

60.嫌いなスキルは?

 チャージド系全般。特にフィスト。NOTガードブレイク!

61.上げてみたいけど上げたことないスキル。

 死魔。ヘルパニをやってみたい。
 弓、銃器。いつも30ぐらいで挫折します。

62.プレイヤースキルは高い?

 低いです。
 興奮すると周りが見えないので、PTメンバーに迷惑掛け捲り。

63.ペットは飼っていますか?種類は?

 ウー、ウーティーン、猿、ぐりぽん、ぎがす、ゴーレムなどなど。

64.狩場はどこ?

 やんおる、過去エイシスで糸集めかなぁ。

65.倒しにくいモンスターは?

 ゴーレム全般。NOTチャージド!しかもダメージも通りづらいの嫌です。

66.よく食べる食べ物&飲み物は?

 食べ物:あげぱん。安いし、ちょっとST上がるのが好き。
 飲み物:バナミル&ミルクティ。ST重視か、MPも回復で切り替え。

67.食料は露店購入ですか?

 何年か前にまとめて作ってもらったのがあります。
 腐ってやがる…、倉庫に入れすぎたんだ!

68.リコールレイション&ドリンクは敵だ!?

 VIRCIAは良く使います。現地調達うまー。
 ぴんぽーん。あれ、誰かきたみたい、行ってきます。

69.露店したことはありませんよね?

 生産職に露天をするなとおっしゃいますか!

70.頭は清潔にしていますか?

 ハエ沸かしたら精神的に来るので、清潔にします。

71.髪型をかえるのは好き?

 ボサ髪が好きです。

72.整形をしたことがある?

 整形はないですねぇ。

73.ソロプレイがメインですか?

 大体ソロばっかりです。
 最近は色々お邪魔させていただいてます。

74.記憶に残る他プレイヤーとの出会いは?

 姉様と酒場であったとき、キャラクターの後ろに花が、こう、咲いていたのを覚えています。

75.誰かがしていると、ついつい見てしまうファッションは?

 にゅたおで全裸。

76.FSに入ったことは?そのきっかけは?

 姉様の追っかけのため。

77.チャンネルを使用したことは?どんな目的で?

 目玉チャンネルにはもうかなり付き合いの長い友人がいます。
 生産職なので、チャンネルで売買したりします。
 WarAgeの勢力チャンネルは必須ですよ。

78.リアルと逆性別なキャラをお持ちですか?得、損したことは?

 両方いますので、います。もにおが可愛い。
 別に得も損もしませんね。

79.変わった遊び方を教えてください。

 にゅたおで全裸になってビスク西でアイドルマスタリつけて各種パフォ。
 道行く人にPMかけてラススパで追いかける。

80.実装希望なシステムはありますか?

 結婚(同姓婚あり)。

81.好きなMoEサイトは?

 わむてるらぶ、Wiki、良くお世話になります。
 日記書いてるぶろがーさんのブログ。毎日見に行ってます。

82.サイト運営してますか?

 ブログならここを運営しています。

83.初めてプレイしたMMOは?

 ROですねぇ。どっぷりと。

84.スキル制とレベル制、好きなのは?

 スキル制。楽です。

85.アイテム課金と月額課金、どちらが好き?

 どちらも一長一短。
 アイテム課金55:月額課金45かなぁ。

86.MoEに嫌な思い出はありますか?

 嫌な…、うーん。無いわけじゃない、かな。

87.他のMMOに比べて、MoEはどうですか?

 ネタや浪漫に走る人がたくさんいて大好きです。
 キャラクタが使う主力の武具が生産装備というのも素敵です。
 スキル制で何度でもやり直しが聞くのが良いですね。

88.MoEの他に興味があるMMOはありますか?

 今のところは特に。最近は新しいの探してないです。

89.同意オンラインなどの経験は?

 あります。城とか>>>>もやりました。

90.MoEのすごく嫌なところは?

 家ageがなかったことになったこと。

91.MoEのすごく好きなところ

 周りに一人しかプレイヤーがいないのに出現しちゃうぐらいユーザーフレンドリーなGM。

92.忘れられない出来事や人について語ってください。

 始めて酒場に入ったときに、全裸のこぐ姐がYKSしていたのがインパクト大です。
 それから酒場にちょこちょこと行くようになった気がします。
 ざくまるさんの4コマを見て、姉様を知って、おっかけするようになって、
 酒場でたまたまお会いしたときに、妹にしてください、と言った記憶があります。

93.ハドソンに一言

 たまにはMoEにも顔を出してください。

94.ゴンゾロッソに一言

 たまには真面目に映画の方も作成してください。

95.ついでにBBGameにも。

 え?

96.MoEに萌えてますか?

 姉様に萌え萌えです。

97.あなたにとってMoEとは。

 今のところ最高のネトゲ。

98.この質問の感想は?

 結構長かったです。けど、楽しかったです。

99.この質問答えるのに、どのくらいかかりました?

 1時間半ぐらい。

100.最後に一言。

 姉様は誰にも渡さないんだから!

--------ここまで100質--------

なんと言うか、姉様のストーカー見たいな感じですね。見たいはいりませんね。
あ、いや、違うよ、ストーカーじゃないよ。
仮にストーカーだとしても、変体という名のストーカーだよ!


MoE、もう何年もやってるんですねぇ。
最初にブログ始めたのが、2005年の4月1日。
その前ぐらいの大体2005年1月辺りから開始しています。

残念ながらRAは触っていないので全然わからないです。
昔のキャラだったらやっていない…かもしれない(ーωー;

スキル制で、ネタ満載、おまけにキャラも可愛いので大好きです。
世界もエルビンやスルト等、だんだん大きくなってきていますし、
それなりにゴンゾも頑張ってきているのですかねぇ。


という感じで、今日はおしまい。
100質、興味のある方がいたらやってみてください。長いですが。

ティセさんは、年内には結婚システム(同姓あり)を実装してくれるゴンゾを応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

