Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

京都に行ってきた。2日目+3日目。

月曜日ダー。月曜日が来るぞー。ティセです。こんにちは。
ずっと土曜日であればいいのに…。くぅ。
日曜日じゃ駄目なのは、「明日は月曜日か…」とずっと思わなきゃいけなくなるので
さすがにそれもそれで辛いので駄目。

さて、昨日は複合三次大会がありました。
私は鉄人で参加して、2回戦敗退。筋力が低すぎたのが敗因です。
ネタの鮮度は新しいうちに書いた方が良いのですけれども、
京都旅行の話がまだ終わっていないので、先にそちらを書いちゃいます。
ばばーっと纏めて2日目+最終日。

さっそく行って見ようー。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

1日目の慈恩弘国から帰宅。
クトゥルフなるカードゲームで夜を明かしつつ、2日目。

起床11時ぐらい。行き先を話し合いつつぐだぐだモード。
とりあえず、竜安寺のお茶がおいしいので、是非買えという私の独断と偏見で
最初の目的地は竜安寺に行くことに決定。

中学生のときの修学旅行で行った竜安寺で、
香葉茶というお茶がひじょーにおいしかったのを記憶していました。

#中学生の修学旅行といえば、初恋の人と同じ班になって行った思い出があります。
#その人には確か卒業と同時に告白して振られたような…。あ、目から汗が…。

ということで、竜安寺へれっつごー!と、言うことでバスに乗って金閣寺方面へ。
さすがに3連休でバスも満員。ものすごい詰め込み乗車。
満員な空間は嫌いなのですが、これもいたし方がないですよね。よよよ。

金閣寺到着。せっかくなので、観光していこうと言う話にー。

ざごーるでんてんぷる

こういう池の中にある建物ってどうやって建てたのでしょうね。
やっぱり掘りを掘って、石の配置を決めて、石を置いて、建物を建てる。
池に水を注いで、水面から見える岩の配置を考慮するのですかねー。
重機ももなかったような時代にどうやって作ったのか考え深いものがあります。

そんな金閣寺も後にして、竜安寺へ移動。やっぱりバス。混んでます。

竜安寺到着。石庭の写真は撮り忘れました。

石庭を眺めようと思ったら人が多すぎでゆっくりできーん!
なので、石庭と反対側の畳の間を眺めてぼーっとしてました。
昔はここで静かに修行をしていたのだなーと思うと心落ち着きます。
あれですよ。石庭だけに心踊らされては駄目ですよ。うん。

のんびり竜安寺内の池をぐるっと周回して、お土産屋さんに。

目的のお茶発見ー!香葉茶(ぐーぐるのりんく)という名前だったのかー。
味は梅昆布茶です。でも、梅も昆布もそんなに強くないです。ちょっと塩が効いてます。
ベースは抹茶?とかなんとかで、香りもいいのです。
友人曰く「これでお茶漬けが食べたいね。」という感じのお茶です。
もう何年も経つのにまだ売っているなんて、人気商品なんだなぁ…。

という感じで竜安寺を後にし、一路、京都駅へ。
ちょっと遅めのお昼ごはんを食べ、続いて信長最後の寺、本能寺へ。

タクシーで到着。え?こ…、ここ?

交通量の多い道路側から入ったですが、車1台分の出入り口しかありませんでした。
これ、タクシーのおじさんに言われなかったら気がつかなかったよレベルですね。

中に入ってがっくり。本道改装中。Σ(・ω・`)
仕方がなくお墓を参拝することに。しかし狭い…。

金閣寺や竜安寺みたいなものを想像するとがっくり度が半端ないですね。
街中にあるふつーのお寺、見たいな感じでした。

出口は商店街方面へ。商店街への入り口はしっかりした門でした。
あっちの道路側はお勝手口みたいですね。

甘味所を探しつつ、商店街をぶらぶらと。ぶらぶらと。ぶらぶら…。

京都タワー到着。ふいー。歩いた歩いた。

京都タワーに上る。やーめーてー。ゆーらーすーなー。おーろーしーてー。
上った瞬間の、あの、地に足の着かない感覚が駄目です。
楕円になって膨らんでいる部分に階段で歩けるですが、そこが怖い怖い。
何でみんなあんな平気なのですかね。高いところ超怖いんですけど。

ホテルにいったん戻り休憩。みゅーさんとのOFFに備えて充電。

場所が不安だし、現地に先に言ってからご飯にしようということで移動。
移動先の駅の近くにあった料理屋さんがすごーくおいしかったので感動。

わさびがたくさん乗った照り焼きハンバーグ温泉卵乗せを頼んだのですが、
熱々なので、わさびの辛さがなくなって風味だけですごくおいしかったです。
みんなが頼んだ料理もおいしかったようで、かなり満足しました。

で、無事みゅーさんと合流。お勧めのバーに移動。

もうちょっとフラッシュとかたけばよかった…。

辻ノビ!のただの日記でお馴染みのマスコットを目印にーということで、
もってきていただいていたので、激写しました。

お酒の方はたくさん飲ませていただきました。カクテルばっかりでしたけど。
メニューにないのとか頼んでみたりして、色々冒険してみました。

そうそう、みゅーさんからお土産に、梅酒と日本酒を頂いてしまいました。
ちくしょうー!こっちはそんな話聞いてないぞーおーおーう。
OFFでお土産なんて、時間も時間だし全然考えていなかったので、
すごくうれしくて、あたふたしまくりんぐ。おかしな人になってました。

日本酒は両親と一緒に飲みました。おいしいおいしい言っておられました。
梅酒は、ほとんど独り占めしました。甘すぎずあっさりですごくおいしかったです。

何かお礼を考えねば…。くぅ…。

#うちのリアル友人をネトゲ友人と合わせるという、
#まったく関係のない人の顔合わせで正直どうしようと思っていたのですが、
#人狼でつながっていたり、AoEでつながっていたりと、
#なんか色々楽しんでいただけたようなのでホッとしました。
#どちらにも突然で、ほんとごめんなさい。ありがとうございました。

あってしまえば、ネットもリアルも関係なく友人です。
今後とも、ご迷惑を多々かけると思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m

そんなこんなで、時間もあれだったので今回は1次会で終了。
私たちはホテルに戻ります。

3日目。ぐだぐだモードで起床。
チェックアウトが11時だったのですが、10時半ごろ出発。
お土産買いつつ、ご飯食べつつして、出発の15時まで時間を潰します。
お土産買い中にネタ神様が迷子になったりしましたが、
特に問題もなく、無事、帰りの電車に乗ることが出来ました。

んでもって、私は新富士で下車。みんなは東京。ここでお別れ。

そんな感じで、2泊3日の京都旅行は幕を閉じたのであります。

最初は2泊3日は時間取りすぎかなーと思っていたのですが、
実際動いてみるとそんなことはなく、全然足りないですね。
本気で観光するなら、朝早く起きるとかしないと駄目駄目です。
あと、有名どころは観光シーズンは人多すぎなので、ゆっくり出来ません。
マイナーなお寺を選んだ方が良かったのでしょうか。
と、次回の良好の際には考慮しないと駄目だなーと思いました。

てな具合で、今日はおしまい。
1週間で終わる予定がえらく延びてしまった…。
た、体調崩したし、仕方ないよね!う。うん。多分。

ティセさんは、いきなり企画した京都旅行に賛同してくれた友人を応援します。

*** COMMENT ***

管理人にだけ読んでもらう