Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト


京都へ行ってきた。むしろ慈恩弘国に行ってきた。

ふおおー。頭がー。ティセです。こんにちは。
昨日は、結局お休みを貰って一日寝ていました。
朝7時に会社お休みしますメールを入れて、気がついたら夜7時だった。
何が起こったかわからないかもしれないが、私も良く寝た。

風邪ぽいのはだいぶ直ったのですが、相変わらず頭痛がします。
頭痛というより、目の奥の痛みというかなんと言うか。
やっぱり7時に起きた後、こっそりMoEをやっていたのが悪かったのか。
しばらくネット絶って目を休めた方がいいのかなぁ…。

昨日は、仕事を休んでしまったわけですが、
仕事をさくっと休んでしまうと生産効率悪くなるかなーと感じました。
木金ですぐに連休になるわけですから、
ちょっとぐらい辛くても会社に行くべきだったのかなーと…。

とはいえ、昨日から検査用マシンがほぼ9割他の部署で使われちゃうので、
ってもすることがないので休んじゃったんですけどね。


話題変更
ぐーぐるのストリートビュー撮影用カー、略してストカーが、
進入禁止区域にも平気で入って撮影しているという話を聞きました。
撮影禁止区域には入らないようにしてますよーと嘘を言ったり、
そこに入ったのはドライバーの責任です!とか言ったり、
勝手に撮るから文句があるなら言え!見たいな態度をとったり…。
なんかむちゃくちゃなことやってます。

進入禁止区域に入るのなんて言語道断だし、
ドライバーの責任もあるけど、会社の監督責任もあるわけだし、
文句を言うにも、インターネットを使わない方々はそんなの知らないし。
今回のぐーぐるのストカー行為は最低ですね。
詳しくは、↓のリンクのページへどうぞ。時間によっては見れないかも。

高木浩光@自宅の日記 - グーグルは交通法規も平気で無視する


長くなりましたが本題へ。
ついにやってきました慈恩弘国。いざ帰国ー。

#相変わらず、画像のUPが遅いです。
#今回は旅行の写真を多々載せる予定なので、それがないとつまらないと思います。
#ということで、明日また見ていただけると幸せになれるです。

遅くなってごめんなさい。ようやく画像をUPしました。
エルメス紅茶をとり忘れてたみたいですが、それ以外は全部あるです。
お楽しみくださいー。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
初日にして最終目的。慈恩弘国。
その手の洒落がわかる人には是非お勧めするお好み焼き屋さん。
どうやら副業っぽいので、土日祝日のみ営業のようです。
休日返上でお仕事…。すごいなぁ。

今回の旅行は、友人O(ネタ神様)が生粋のガンダム好きなので、
慈恩弘国に是非行きたい!という話で、企画されたりされなかったり。


店内に入ると、店長+店員2名がお出迎え。
店長は、ランバ・ラルのコスプレをしております。
あ、違います。ランバ・ラルが店長でした。Notコスプレ!
店員2名は、連邦のコスプレをしていました。
なお、店内はジオン国土ですので、連邦の方は捕虜です。
よって店員さん2名は捕虜。でも普通に店長と働く。何気にすごい。

店内は、そんなに広くないです。
簡単に店内を書くと↓な感じになります。

座敷スペース
┏━━━┓
┃     ┃
┃調┃  ┃
┃理┃  ┃
┃場┃  ┃
┣━┛  ┃
┃     ┃
┃入┃■┃
┃口┗━┛

入り口のすぐ右の■は、フローリングの2人席。4人頑張ればいけるかな…。
ちゃぶ台があって、小さなテレビがついていて、
ファミコン版のガチャポン戦記がつながっています。

調理場を取り囲むように、カウンター席があります。
入り口側の┣━┛の部分で4人座れるぐらいです。
そんなに広くないです。下町感たっぷりです。

座敷スペースは行ってないです。良くわかりません。


そんな店内に入って、さっそくの注文。の前に。
ジオン特産箸
のっけから超びっくり。まさか箸袋まで手製とはー!

落ち着いたところで注文。
4人で1つずつ。計4つ注文しました。詳細はのちほど。

ちょっとたって注文した飲み物が到着。

私が頼んだのは、きらめきのララァ。
きらめきのららぁ

オリジナルカクテルだそうです。かき混ぜます。
きらめきのララァ かき混ぜ後

ちょっと色があれですが、飲んでみるとおいしいです。
飲み口は甘いさっぱり系。ジンジャーエールっぽい…?
個人的にかなり好きな飲み口です。

友人が頼んだのは、ギレン ビール。
どう見てもキリンビールです。本当にありがとうございました。


いよいよ料理がー、の前に、2杯目到着。
頼んだのは、フラウボウの気まぐれ横道。
き、気まぐれすぎる…

ぴんくい!見た目は可愛い系。見た目は。
品名のフラウボウとは、捕虜(店員)さんの名前で、
その名のとおり、フラウボウさんが即興で作るカクテルです。
なので、何が混ざっているのか良くわからない!
メニューにも「頼まない方が良いです」って書いてあったりします。

で、肝心の飲んだ感想は…、あ、あまりおいしくない…。
イチゴのカルーアぽいのにミルクが入って、他にもなんか、みたいな。
一応全部飲みましたけど、もう一杯とはいえないものでした。


さて、いよいよ料理がーの前に3杯目到着。
頼んだのは、マチルダさんのハッピーウェディング。
青いカクテルー。

ワイングラスに入った青いカクテル。
中に浮いているのは、グレープフルーツです。
飲み口は、口の中にまったりと広がる感じ?
上記の2つよりはちょっとアルコール度が高いのかな?
個人的にはパスしたいなー系のカクテルです。

アルコールがはっきりするカクテルは駄目なのですよー。
甘くてアルコールの味が隠れるのが好きです。
ソルティドックみたいに塩味で隠れるのもOK。


そんな感じで、いよいよ…、料理が…。来ない!
店長一人で作成しているので、なかなか料理が来ません。
しかも、料理に手が込んでるので時間がかかるかかる。
待つこと1時間+α。ようやく最初の1品が到着。
黒い三連星。あれ、白い?

最初についたのは、マッシュポテトでした。
見てわかるように、黒い三連星をイメージしたマッシュポテトです。
減った…。

おいしいです。ふつーにおいしいです。


そして、いよいよメインのお好み焼きが到着!

シャアザク
1枚目は、シャア専用座苦。
シャア専用のための赤い色は、トマトで表現しています。
ミートスパゲティーのトマトソースで、赤くて・・・えーっと、
名前が出てこないんですが、ミートソース?です。はい。
目玉はもちろん目玉焼き。座苦だけにざくーっと4つに分けました。


シャアゲル
2枚目はシャア専用ゲルググ。
こちらは若干辛味が効いたシャア専用。
記憶があやふやなのですが、確か同じミートソースを使っていたはず。
辛味はチリパウダー…、だったかなぁ。
角は唐辛子です。友人が辛い辛い言っていましたです。


あっー、撮影方向がずれてるー。
3枚目は怒無焼き。みたまんまドムですね。
怒りを無くし、悟りを開く境地へ行くための1枚。
目玉焼き+お好み焼きのシンプルな1枚。
これもふつーにおいしいです。シンプルでうまー。


目がウィンナーザクレロ
ざくれろー。目が可愛い4枚目。
頼んだ4枚の中で、これが一番好きです。見た目。
ウィンナーがいい感じに目を表現しているのが素敵です。
味もふつーにお好み焼きしてておいしいです。


4枚食べ終わって、まだいけるーということになったので、
さらに追加注文することにしました。

その名もソーラレイ。

実は結構大きいんです。

丸い皿一面に焼きそば3人前+外周を取り囲むようにたこ焼き30個弱。
店長曰く、ソーラレイを目の前から見た感じの料理だとかなんとか。

店長…、ソーラレイって光線系の武器だから、
真正面から見たら食らってますよね…、っていうか蒸発死?
これを作ったって、どんな戦いを乗り越えてきたんですかー。


何とか焼きそば+たこ焼き完食。もといソーラレイ除去。
その後、神様がエルメス紅茶を頼んで食事は終了。

<エルメス紅茶>撮影し忘れー。

カップがエルメス!?1脚1万8千円なりー。あ、お茶自体はそんなしないですよ、もちろん。
ヤフオクで1万5千円で買ったよ、と言っておられました。


食後に神様と友人が記念写真を撮ってお会計。
スタンプカードがあるらしく、たまると500円割引券になるとか。
カードには階級があって、二階級とか、伍長とかあるらしいです。

という感じで、ホテルへの岐路につく私たちでした。


なんとも乗りがいい店長です。
何気ない会話のなかにもキャラ設定がしっかりしているです。
やっぱり下地がしっかりしているのは役者として見習いたいところです。
あと、メニューをはじめ、色々なところに洒落がきいているです。
バックにかかるBGM一つとっても、細かい洒落を聞かせてるですよ。
BENNIE Kのサンライズと、ガンダムの開発元のサンライズをかけてたりとか(w
料理も細かく再現しているところもすごいと思いました。
食べ物としてもおいしくいただけるところもGoodですです。

問題があるとすれば…。
当たり前ですが、ガンダム知らない人には厳しいです。
アニメをまったく知らない人がコミケに行くような感じになります。
あと、料理が出るのが遅いです。
店長一人で作っているので、作るのに時間がかかっちゃいます。
うちらの場合も、1つ目が出るのに1時間かかりましたし…。
それを飽きさせない空間であることは確かなんですけどね。


そんな感じの慈恩弘国。
京都へ旅行の際は、是非お立ち寄りください。
いつでも大佐が皆さんをお待ちしております。


ティセさんは、ひたむきにお好み焼きとガンダムに情熱を注ぐ大佐を応援します。

*** COMMENT ***

京都旅行お疲れ様です^^
・・・・慈恩弘国( ̄▽ ̄;)
地図を見たらわりとウチから近い場所でしたw

枇杷蜜さん

京都から無事戻ってきましたー。
予定していたお寺はあまり回れませんでしたです。
鈴虫寺には行きたかったのですが、時間が足らず残念…。次回にー。
旅行って、時間があるようでないですねー。

慈恩弘国は、大尉の乗りがはんぱないです。
料理もおいしいので、ぜひ、怖いもの見たさで行ってみてくださいー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

