Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



ヴァーシアプランの問題と対策について1。

10月になって急に秋を感じています。ティセです。こんにちは。
晴れて暑そうなのに空気が冷たいって言う感じに、非常に秋を感じます。
小学校や中学校の運動会が、こういう空気の時にやっていたなーと、
懐かしさも相成って感じちゃったりしています。センチメンタルな季節。

来週の土日月、11,12,13で京都に行く予定なのですが、
こういう、晴れて冷えた空気で京都の町を闊歩したいなぁと思っています。
お寺に入ってのーんびりぼーっと空気に浸れると幸せです。
雨が降っても、縁側で雨音をぼーっと聞けるので、それはそれで幸せです。

京都旅行はひじょーに楽しみにしております。
お勧めのお寺とかお店とかあったら教えてください。
みゅーさんのところの記事にあった、字音興国には行く予定です。


さて今日ですが、ここ最近はスパロボZばかりでMoEしてません。
昨日も酒場で座りつつ、裏でスパロボZやってました。

とはいえ、それではネタにならないので、
ヴァーシアプランで問題が発生+その対策についての考えを書いていきたいと思います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

 
ヴァーシアプラン。
それは、採掘取引フルメタルビショップアスリートのスキル割り振りについてである。

スキル構成の基本は↓。

採掘100
取引90
フルメタルビショップ370(神秘、召還、魔熟90、鍛冶100)
アスリート160(落下体制、水泳、自然調和、自然回復40)

これの合計は、720になります。残りは130。

採掘のダメージと最大積載量を重視して筋力100。
残りの30を生命に入れると、モニーでHP110ぐらい。
装備のMHPうp系を考慮すると、137まで上がります。
これでぴったり完成!と思っていたんですが、問題が発生しました。

1.知能が0なので、MMP30。ゆえに大使が呼べない。
大使を呼ぶのに、マナプレ使わないなら、53。使うなら44必要。
女王も同じMPが必要。ゾンビオルバンはマナプレ使用で32必要。

2.持久が0なので、MST35。ゆえにバンカーコールが出来ない。
バンカーコールの使用STは40。ゆえに5足りない。


1番は、何とかウォッチャー先生呼べるには呼べますが、辛いです。
女王が呼べなくなってしまうので、鉱石系の精霊なんかは戦えません。
2番は、もっと辛い。せっかく筋力上げてもバンカー使えなきゃ意味がない。
1回あたり採掘量増やすつもりが、バンカー呼べなくしちゃ元も子もない。

筋力は100は維持したい、生命は出来れば30欲しいです。
ゆえに、スキル以外の方法で最大値を上げねばなりません。

1.装備による上昇。
2.食べ物による上昇。

1は単純に装備で最大値を増やす作戦。
2は使用するときにだけ、食べ物Buffで最大値を増やす作戦。
後者は常に食べ物を持ち歩かないといけなくなるために、
アイテム枠が減ってしまうというデメリットがあるため、却下。

ということで、装備について考えて見たいと思います。
なお、生命を落として、装備でカバーという方法もあるので、
MHPUP系の装備も考慮に入れて行きたいと思います。
筋力は下げるとカバー出来ないので、下げません。


すでに装備が埋まっている箇所は以下のとおり。

・頭(防) フルメタルビショップフード
・胴(防) フルメタルビショップローブ
・手(防) フルメタルビショップグローブ
・靴(防) フルメタルビショップブーツ
・肩(防) ボルト ショルダー (クラフトマンの肩)
・パンツ(防) クラフトマン パンツ

・耳(装) マジック オブ オーア
・手(装) 重力の指輪
・背中(装) ウィング オブ ユグ
・腰(装) くまさんバック

となっております。
つまり残りが、腰(防)、頭(装)、顔(装)、胸(装)の4箇所となります。

ここの部分でMMPを14。STを5稼ぐ必要があります。


で、考察しようと思ったんですが、時間足らずなので次回。
結論的には無理じゃないかと思っています。
おとなしく指輪にブルーローズリング?をつけて、MP+14確保。
顔に黒の眼帯つけてST+5確保がFAなんじゃないかなー…。
でも、重力の指輪は欲しいし、眼帯は見た目が…。


という感じで、今日はおしまい。装備考察は、次回へ続く!

ティセさんは、ステータスを装備で補おうと努力する人を応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

*** COMMENT ***

京都なら・・・

雰囲気なら産寧坂(三年坂)、静かに楽しむなら鈴虫寺。
隠れた名所泉涌寺、他には10円玉の平等院鳳凰堂。
ベタな観光名所で金閣寺&銀閣寺(だいぶ離れてますが^^;)

他にもいっぱいオススメはありますよ^^

楽しんで来て下さい♪

ども、はじめましてです。
パンデモスのP鯖でMOTSという生産FSのマスターしております。
マインは、私のメインキャラなのでスキル振りの悩みどころ
分かる気がします。
んが、アスリートはバナミル飲んでれば、半永久で
掘れるので、取り除けば基本値気にしなくてよくなりませんか・・・

それに基本値に振っても少なくても80は余るので、
こんぼうとって採掘の命中
あげたほうが効率がよくなりそうですw
ギガ最奥危険地帯でミスリルに空振りばっかしてると生きた心地がしないです。


枇杷蜜さん

ありがとうございますー。
三年坂といえば、清水寺からちょっと路地に入ったところかな。
おみやげ物屋もあって、観光にはいいところですよね。
鈴虫寺は雰囲気がよさそうですね。まじめに行ってみたいです。

Esukaさん。

なるほどー。確かにアスリートを切ってしまうのも手ですね…。
棍棒もあげれば命中が上がりますし、効率はよくなるのです。

が!アスリートは割りとポリシーなので切れませんです。
バナミルを常時飲んでしまうと、積もり積もればかなりの出費になりますし…。

ギガ最奥危険地帯でミスリルに空振りばかりするのは・・・、き、気合で!
ギガスにグレイブヤードかけておけば、MoE時間30分は安全ですし…。
と、いいつつ、最近はエルビンで掘っております。

情報ありがとうですー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

