Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト


MoEの良い所について考えてみた。

あー。月曜日がきてしまったー。ティセです。こんにちは。
働きたくないでござr(ry 。このネタはやりすぎなので略。

先日の車のタイヤのパンクですが、近所のガソリンスタンドで直してもらいました。
直してもらった…、というか、そろそろタイヤ交換したいなーと思っていたので、
そっくりそのまま新しいタイヤに4本とも変えてもらってしまいました。
新しいタイヤ代、古いタイヤの処分代、タイヤのバランス位置取りなどのお金がかかり、
合計で35000円ぐらいでした。計画通り・・・っ!

週末はなんか色々ありました。どれから書こうかなーと考えております。

MoE
・鉄人の子の着こなし88達成+物まね82達成。PM使えるように。
・火竜神殿に2回ほど挑戦。惨敗。
・姉様とバジリスクを狩りに行く(ルークさんとかにさんも一緒)
・シルバートールMG一式作ってACを検証してみた。Wikiは正しい。

リアル
・美容院に行く。買い物に行く。歯医者行き忘れ。
・ソーマブリンガーを買ってくる。やりすぎる。睡眠時間が…。


と、こんな感じで色々ありすぎたわけですが、
今日はちょっと真面目にMoEのいいところについて色々考えて見ました。
かなり個人的意見満載+古いネトゲ(RO)と比べているのでかなりずれてるかも。
そもそも、睡眠時間削ってゲームをやった寝ぼすけ脳で書いているので駄目です。

そんなわけで、今日は画像はありません。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ことの発端は、あめるさんがROのカムバックキャンペーンに言ってきたーの話から。
私もROは長いことやっていたので、きょーみありーのであめるさんと色々話してまして、
「MoEってPT組みやすいよねー」とか何とかっていう話になったのです。

そのときは、確かにROと比べて組みやすいなーという程度にしか
考えていなかったんですが、じゃあ、どうして組みやすいのかをちょと考えて見ました。

個人的単純な結論として、MoEで臨時のPTが組みやすい理由。

MoEは、攻撃スキルがなんかあればいいし、80と100でもあんまかわらん。
PTメンバーが足手まといになっても、自分のスキル上昇には影響しない所。

ROはPTを組むのに、レベル、装備、必須スキルと要求されるものが多い。
PTメンバーが足手まといになると、自分の経験値稼ぎにも影響するので、
なるべく強い人と組みたく、弱い人とは組みたくない。

よって、PTを組む敷居が、MoEの方が低い。


もうちょっと詳しく。
MoEの以下の特徴が作用しているんじゃないかと思います。

・レベルが存在しないこと。職業がないこと。
・武器、防具に消耗度が設定されていること。


上から順に。
まず、レベルがないことが何でPT組みやすくなるか、について。

レベル制のゲームにおいて、2つの重要な要素が上げられます。
1つは、レベルの元となる経験値。
1つは、お金やアイテムといった財産的なもの。

どちらかというと、経験値の方が重要度が高い気がします。
野良PT、ROで言う臨時公平なんかの場合は、特に重要度が上がります。
PTを組む以上、より強いプレイヤーと組んだ方が、効率よく経験値が入ります。

# 野良PTの場合、求められるのは効率だと思っています。
# 見ず知らずの人間が、心地よくプレイするためには共通の幸せが必要です。
# レベル制のゲームの場合、その共通の幸せが経験値となります。
# よって、効率よく経験値を稼ぐことが、
# 心地よくプレイすることにつながると思うわけです。

# 効率厨というわけではないです。
# ただ、臨時公平での効率は重要な要素です、と言いたいのです。
# だって、誰もクリアサなんて拾ってくれないんだもん…(;ω;)

PTを組んだ場合、経験値はPT全体に均等に入ります。
効率よく経験値を稼ぐためには、強いプレイヤーと組むのが一番です。
が、レベル差が開いてしまっては公平に経験値をもらえないので、
なるべくレベルの近い、そして強いプレイヤーと組む必要があります。
つまり、装備が充実しているプレイヤーと組むのが得なわけです。
逆に、装備の充実していないプレイヤーは駄目扱いされ、
なかなかPTを組むのが大変になってきてしまいます。


上記の考えをMoEで考えて見ます。
まず、経験値の概念がありません。スキルになります。
スキルはPTを組んでも組まなくても、上昇します。

また、戦闘職が殴らなくても、回復職のスキルは上昇します。
もちろん、生産職は狩りに出かけなくても、町のみでスキル上げが出来ます。

スキルの上がり具合は公平ではないけれども、ある程度均等に上がる
そういう環境が、効率を気にしなくてもいいんじゃないかと思います。


装備に関してですが、これは装備が壊れることで解決しています。
装備が壊れるため、値段の張る装備をメインで使う人は少ないです。
長く使うことを望む人、与ダメージ量を求める人と千差万別ですが、
ほとんどの人が生産で作られた武器を使っているでしょう。

多くの人が生産で作られた武器を使うことで、
プレイヤーの持つ武器の均一化が行われます。
これによって、プレイヤーごとの装備の差が減ると思われます。


また、ROで言うプリならヒール、ブレス、速度などの支援は当たり前、
支援系は10まで上げて当然、見たいな空気があると思います。
が、MoEの場合は回復魔法取ったら、強化も取らなきゃ駄目とか、
回復魔法を取るなら100まで取れって言う空気はないですよね。

自由にスキルを振ることが出来るために、、
この職は何をしなきゃいけないっていう前提が崩れるため、
強化なしヒーラーでも問題ないよ、見たいな世界が生まれるんだと思います。

そんなこんなで、PTが組みやすいというイメージがあるんじゃないかと思いました。


したらば、今日はおしまい。
なんだかんだでひじょーに長くやってるネトゲです。
駄目駄目なイベントがあったり、運営変わったり色々ありましたが、
それでもやっているのはこのゲームが好きなのだと思います。
まだまだやっていないスキルもあるし、まだしばらく遊べそうです。

ティセさんは、たまにはネトゲの面白さを真面目に再認識するプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

