Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月



続着こなし76の人のトール装備について考える。

続トール装備考察。ティセです。こんにちは。
前々から導入しているアクセス解析の結果から、
どーも「moe トール装備」とか「moe エルアンバックラー」で検索した結果にて、
うちのブログに来てくださる方が多いということがわかりました。
そんなわけで、今日は続トール装備と題して、前回の続編をお送りします。

その前に。
アクセス解析で見る検索ワードって、結構面白いです。
こんなワードでうちのブログがヒットするのかーというのが多々あります。
「moe 姉様」でぐーぐる検索すると、旧TisseMoE日記がトップに来てたりします。

ぐーぐるのランク付けは、ランクの高いページからリンクされることによって、
検索結果のページの上位の上がってくるとかなんとかという話です。
「Tisse」で検索しても旧TisseMoE日記がトップに来るのは、
その昔のMoEブロガーさんからのリンクを頂いているからに違いないです。

よーするに。
リンクしてもらわないことにはこのブログは検索対象にならないので、
なるべく質の良い内容を書いてリンクされたいなーと思う今日この頃であります。


そんなわけで、今日の本題。
着こなし76の人がトール装備をしたらどうなるかという話です。
前回は銀トールに限った話でしたが、今回は全素材について考えてみました。

<追記9/8>
前のページのリンク張ってなかったので、追記します。↓になります。
着こなし76の人のトール装備について考える。
続とかいいつつ、完全上位互換なので見なくてもいいかも?

<追記5/26>
トールに修正が入り、各部位のAC-1、魔力-2から-3へと修正が入りました。
これにより、続きで計算している値が狂うことになります。
ゆえに、正しくない考察ですので、このページを見る際には注意願います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

今回使用したデータはwikiの防具金属のページから使用しています。
この辺は自分で検証しろーというのがありますが、そこまでお金がないので…。

結論から言うと、強化ミスリル以上はトールの方が強いです。多分。
よって、お金があるならみんなトールに着替えるんだっ!
けど、金は注意しよう。重量が12も増えちゃうぞ!

多分っていうのは、オリハルコンの検証をしていない点と、
強化ミスリルの+分が着こなしの値に影響するかどうか知らないからです。
後者なんかは既知だと思いますので、ご存知の方がいましたら指摘をお願いします。


そんなわけで、詳細を語っていきます。

まず、各素材のプレート、トール、トール(着こなし76)の防御力(HG)を考えます。
そこから、トール(着こなし76)ープレートの防御力を算出。
+になっていればトールを、-ならプレートを着た方が効果があるということになります。

(1):プレート(着こなし76)
(2):トール(着こなし91)
(3):トール×0.835(着こなし76)

防御力(HG) (1)  (2)    (3)   (3)-(1)
河童    86.0 109.9  91.77  5.77
青銅    89.2 113.2  94.52  5.32
  鉄    91.5 115.5  96.44  4.94
鋼鉄    94.5 118.6  99.03  4.53
  銀    92.2 112.5  93.94  1.74
  金    93.6 117.5  98.11  4.51
ミス     93.0 116.8  97.53  4.53
ミス+4  121.0 144.8  120.91 -0.09 +が影響を受ける方
ミス+4  121.0 144.8  125.53  4.53 +が影響されない方

# 算出してみて気がつきましたけど、銀トールの弱いこと弱いこと…。
# 青銅より防御力の低い銀装備ってありましたっけ?値がおかしいんじゃないかなぁ…。
# この辺は自分で検証しなきゃ駄目なのかしら。

同じ素材に着替える場合、上昇値が最も高いのはカッパーです。
カッパーですって言っても、メインで河童プレート着てる人なんていない気がしますけどー。
続いて、青銅、鉄、鋼鉄、金、ミスリル(未強化)、銀、ミスリル(強化)となります。
+分が影響されない場合は、未強化と同じ性能差になりますね。

シルバートールに着替える場合は注意が必要です。
カッパープレート以外から着替えてしまうと全部ACが下がっちゃいます。
これは、銀トールのACがなんでか知らないけど低いのが原因です。

という感じで、どの素材でもまぁまぁ、防御力が上がるという結論になりました。

ACは上昇することがわかったです。
じゃあ、重量はどのぐらい増えるかという問題があります。
仮にもトールは91の防具。それなりの重量があったりします。
結果は下の表の通り。

総重量   (1)  (2) (3)-(1)
河童   36.90 43.8  6.9
青銅   30.40 36.4  6.0
  鉄   33.40 40.1  6.7
鋼鉄   34.80 42.0  7.2
  銀   39.60 47.4  7.8
  金   63.80 76.5  12.7
ミス    45.80 54.8  9.0

金の増加量が半端なく増えます。やはり金。元が重たいだけあります。
続いて、ミスリル、銀、鋼鉄、銅、鉄、青銅の順になります。
さすがに青銅は軽いですね。すばらしいです。
青銅2着分よりも金の方が重いという事実はびっくり事実ですね。
あ、トールもプレートもどっちもそうなんだ…。

金はほんとにちょっとあれですねー。
防御力は4しか上がらないのに、重量が12も増えるのはいただけないかな。
鋼鉄も防御力4上がるけど、重量は7しか上がりませんし。
金を着るならば、ちゃんと着こなし上げて効果発揮した方が良さそうです。

ミスリルも同じかなー。
防御力上昇値の割には、重くなるし値段も高いしでやめた方がいいかも知れない?


そんなわけで、このブログでの結論。

着こなし76あるんだったら、プレート着るよりトール着たほうが強いよ!
でも、金とミスリルは重量効果が厳しいから気をつけてねっ!

いくつからトールを着たほうが強くなるか、とか考えようとしましたが面倒なのでパス。
ぶっちゃ桁話、8割性能が出る91*0.8=72.8から着てOKなんじゃないかと思ったりします。
スチプレ94.5に対して、トールの80%で94.88ですからねー。

したらば、今日はおしまい。
こんな情報でも何かの参考になったら幸いです。

ティセさんは、着こなし76でプレートを着るかトールを着るか悩む人を応援します。

*** COMMENT ***

大変参考になりました。感謝します=ω=

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

