Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト


エルアンソードとエルアンバックラーを作って使ってみた。

顔面吹出物警報発令中。ティセです。こんにちは。
顔の荒れが酷すぎです。吹出物がぼつぼつと出来ています…。
にきび、というと思春期の子達が顔に出来る吹出物のことを指すわけでして、
そろそろにきびという言い方も出来なくなって…、いません!

左右のこめかみの所にだいぶ酷いにきびが出来てしまいまして、
触りたいというかつぶしたいと言うか、ぐりっとくりぬきたいと言うか…。
ストレスと食生活が明らかに駄目要因としてわかるので、
まずは、チョコラBBと有給休暇取得で対応しようと思います。


話題変更。

最近の話題はMoEが中心です。
結構長くMoE話をしているんですが、実際の数字的にはそんなでもない。
PSUのネタの方がたくさん記事書いているんですよねぇ。
それだけMoEを長くやっているから、たくさん書いているように感じるのでしょうか。

さて、そんな今日の話もMoEの話です。
最近の近況、火竜神殿篭りっぱなしですよのお話。

あいも変わらず、画像はまた後ほど。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ほんとは、るーくめりっさ誕生会(後日)というタイトルで書こうとしてた話でした。
というのも、誕生日会後からスルト鉱山へ入り浸っているからです。

今のところの挑戦回数は、7回。以下のような結果になっています。

1回目:ピュア ノア キューブ 100個
2回目:LD
3回目:LD
4回目:ファイン スパイダー シルク 50個
5回目:ピュア ノア キューブ 100個
6回目:ピュア ノア キューブ 100個
7回目:ファイン スパイダー シルク 50個

という状況です。
参加キャラはヴァーシアで、後ろから召還でぺしぺし攻撃してます。

とった後に受け渡しするのが面倒なので、ヴァー子を使っているのですが、
報酬を見る限り、そんなことを気にするようなレベルじゃねーぞ!って感じですね…。

フルメタルのヴァー子でどうやって神殿まで行くというと、
コバンザメのように神殿まで行くよPTにくっついていきます。
道中の敵はもちろん一緒になって殴ります。トレインは駄目。絶対。

そんなこんなで、参加いているのですが、いかんせんレアは出ません。
そんな姿を見かねて?姉様とルークさんに古文書をいただいてしまいました。
姉様からは、魔翼の古文書、ルークさんからは精錬の古文書をいただきました。
どちらも私が狙っていた南宝箱の左から出るレアです…。

前者は、ウィング ハンマーとウイング スラストのレシピと交換。
後者は、エルアンソード、エルアンバックラーのレシピと交換になります。

鍛冶のブック6
ウィング系

鍛冶のブック5
エルアン系

そんなわけで、先に作りやすいエルアン系から作ることにしました。
エルアンソードの材料は、素材金属9+金インゴ1+合成繊維シート1です。
若干合成繊維が大変ですが、それなりに作りやすい部類に入ると思います。

そんなわけで、いざルーレット。
鋼鉄エルアンソードルーレット

上記は、スチールの場合のルーレットです。
アイテム使用は一切なしで、MGマス4マスですね。割と広い。
ちなみに、これの結果は、1mmズレのHGでした。

んで、お次はエルアンバックラー。
材料は、スチールインゴ3+カオスインゴ1+合成繊維シート。
カオスインゴを使うあたりが高価な品になってしまいそうですが、
完成後の素材は鋼鉄ですので、修理費はいたって普通です。
エルアンバックラールーレット

こっちは匠と爪のアイテム使用してます。失敗したくなかったので…。

さて、見た目はこんな感じ。
鋼鉄エルアンソード
エルアンバックラー

刀が和風なのに比べて、こちらはだいぶ洋風な剣ですね。
スチールエルアンがシルバープレートに似合いそうだったので、
せっかくなので、ポーズを決めつつ、撮影してみました。
銀プレ+鋼鉄エルアンソード

場所が場所だけに暗いですが、なかなかいい感じですね。
ボーンブレイド?以来の見た目お気に入り武器になりそうです。


それでは、性能検証の方に移ります。

性能的には、若干エルアンの方が攻撃力高くて、若干攻撃感覚が広めです。
個人的には、誤差の範囲内におさまるんじゃないかなーと思って検証しました。

敵はヤング オルヴァン。
こちらは、筋力90、刀剣100、バーサクありのにゅたこです。

鋼鉄刀の場合。
 64~66。

鋼鉄エルアンソードの場合。
 66~70。


大体こんな感じー、エル漫画日和ー。
1~4ぐらいダメージがエルアンの方が多いですね。
3回殴れば、3~12?。そこそこ差がつくですかね…。
とはいえ、刀の方が若干ディレイは早いので、回転率が・・・・・・?
若干だし、そこに差が出る頃には敵が死んでるだろうし、
そもそも、エルアンで殴った回数で死ぬ敵なら、同じぐらい刀で殴れば倒せる…?
というより、そもそも片手武器はロマンだし、そこまで追求しなくても…。

ということで、個人的結論としては、あんまり大差ないかなーと思います。
個人的評価を下すなら、刀10に対して、エルアン11ぐらいの評価です。
ぶっちゃけ、見た目で選んじゃって問題ないんじゃないかなーと思ったりします。
和風好きなら刀、洋風好きならエルアンって感じで。
私はエルアンの方が好きですので、TISSEにはエルアンを装備させるつもりです。


バックラーの方ですが、あちらは単純にコダチの上位互換ですね。
ACが0になっていますが、コダチももともとACは低めですし、
そもそもコダチに求めるのはACではなく、Avoidの高さですからね。
見た目も剣ではなくなったところが評価できる点じゃないでしょうか。
手と一体化しちゃって、個人的には不満ですけどー。


レポートはこんな感じです。

古文書に関しては、火竜神殿の回転数が上がれば出土量はどんどん増えますので、
値段はどんどん下がってくるんじゃないかなーと思います。
でも、ソード・盾に関しては素材の値段になるので、あまり変動しないと予想。
よって、買ってまで急いで手に入れる必要はないと思うですかねー。

したらば、今日はこのぐらいで。
週末はゆっくり羽を伸ばしてリラックスしようと思います。いじょっ。

ティセさんは、魔翼の古文書をくれた姉様を応援します。あ、あとルークさんも。
ティセさんは、古文書をくれた姉様とルークさんを応援します。

*** COMMENT ***

はじめましてです。
以前emeraldで弓使い&蹴りのモニーをやっておりました。
だいぶ前にMoEは引退していたのですが、HDの整理をしていたらSSを見つけまして懐かしくなりMoEのページを巡回してました。

前後逆にはなりますが、訪問ありがとうございました^^

枇杷蜜さんへ。

ふおおー。コメントありがとうございますー。
弓・蹴りモニーとはまたなかなか可愛い構成になりそうなキャラですね。
が、引退されてしまったですかー。残念。
MoEはいろいろありましたけど、対して変わっていませんので、
いつでもお帰りをお待ちしております。次はDサーバでお願いします(w

> 前後逆にはなりますが、訪問ありがとうございました^^

え、あ、そんな、た、多分先に訪問してくださったのは枇杷蜜さんだと思います。
こちらこそ、訪問ありがとうございますですー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

