Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト


るーくめりっさ誕生日会(当日)

寒くなったり暑くなったり…。ティセです。こんにちは。
昨日は涼しくて過ごしやすかったのに、今日は暑くなっちゃいました。
9月前半は残暑が厳しいとか何とからしいですね。東京の話ですけど…。
うちの周りはどうなのでしょうねぇ。
富士山頂が3度とからしいですし、徐々に徐々に冷えては来ているですが…。

さて、今日は特にネタがないので、さくっとさくっと。
昨日お伝えしたとおり、るーくめりっさ誕生日会当日の話です。

内容は、MoE+人狼です。メインは人狼です。多分。
人狼の話が入ってくるので、ものっそい長くなります。
しかもテキストなので、斜め読みで…。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


相変わらずMoEのSSは何も取っていません。

当日のティセさんの行動は…、

> 土曜日(当日):21時起床→誕生日会→6時就寝

と言うわけのわからない生活でした。
そもそも前日に飲んだお酒がきれーに回ってしまい、
ぐっすりというか、どんろりと言う感じで寝まくりモードだったわけです。

気がついたら遅刻ですね…。

到着したときにはもうみんなはイプスに行っていました。
しかも、到着してすぐ、場所移動。まったく触れませんでした…。
異国の剣士を倒しに行こうツアーがメインだったのですが、
遅刻したために乗り遅れてしまったです(´・ω・`)

そんなこんなで、ガイア討伐ツアー開催。みんなでガイアへ移動。
道中、ガイア討伐の知らない方々と共闘することになりまして、
総勢20人ぐらい?でガイアをふるぼっこすることになりました。

共闘された方の中にテイマーの方がいらっしゃいまして、
ワイバーン×2と上位ゴーレムが混じっていたので、火力もばっちり。
全然余裕でさっくりガイアを倒してしまいました。

なお、ドロップは誕生日と言うことでルークさんへ。

そのあと、中央アルターへと移動。プレゼント会となりました。
プレゼントは、前日に作っておいたスチールトールMG7点。

# 昨日書き忘れたような気がするので書いておきますが、
# トールはどうやら通常ルーレットのようです。
# スチールトールは、課金アイテム使えばかなり余裕にMGができるレベルです。
# 金も3点作りましたけど、そんなに難しくはありませんでした。(3個1発成功)


渡したところで、めりっさ誕生会の人狼へと舞台は移ります。
ルークさんのSSは、この人狼会場を探すのに忙しくて全然取れませんでした…。
# 言い訳です。はい。

人狼。
TISSEブログを長らく見てくださっている方は再三目にすると思います。
初見の方用に、ルールは色々あるのですが、一番オーソドックスなものを簡単に説明します。

あと、ルールはいいから過去ログを読ませろ!って方はずずーっと下へお願いします。

----------ここから省略可能----------

その前に、あらすじというか、背景をば。

ある村に人狼がやってきます。
人狼は凶暴で、夜になると人を食う習性があります。
さらに、人狼は食べた人間に化けることができます。
すでに村人が食べられていた場合、誰が人狼になってしまったのかわかりません。

そこで村人は、人狼が化けている村の人間も含め、全員で話し合いをすることにしました。
疑わしい行動を取れば、そのものを殺してしまおうと考えたのです。

果たして、人狼を対峙することができるのか、それとも村が滅ぶのか…。
その未来を決定するのは、あなた自身かも知れません。


ゲームの内容としては、人間側と人狼側に別れて戦うチーム戦で、
掲示板(BBS)を利用して行われる、推理と説得のゲームです。

ゲームは1日目昼→1日目夜→2日目昼→2日目夜→・・・・と進んで行き、
昼間に、みんなで話し合って、人狼だと思われるプレイヤーをつるします。
もちろん、間違って本当の人間をつるす可能性はあります、というか大半がそうです。
夜のステップで、人狼は村人を一人食べることができます。
食べる人間は自由。共食いは、ルールによってできたりできなかったりします。

勝利条件は、人間は人狼を滅ぼせば勝ち
人狼は、今いる人狼の数と、残った村人の数を同じかそれ以下にしたら勝ちです。

# 例:人人人人人人狼狼(人が人間、狼が人狼。数は人数を表す)の形でスタート。
# 人間の勝利の形: 人人人 とか 人人 とか 人
# 人狼の勝利の形: 人人狼狼 とか 人狼 とか 狼

各種能力者がいて、
夜の間に1人だけ、その人が人狼か人間かわかる能力のある人とか、
死んだ人が人間かどうか判定できる人がいたりとか、
指定した人が人狼に襲われた場合、なかったことにしてくれる人とか、
人間なんだけど、人狼に肩入れする人狼側の人間とか、
色々楽しい設定となっています。

----------ここまで省略可能----------

そんなわけで、実際のゲームログです。

1回目:2634 めりっさ誕生会
2回目:2635 るーく誕生会
3回目:2636 るーく誕生会2

感想。

■1回目
初心者の方もいらしたので、良くわからずだったと思います。
でも、なんとなーく雰囲気はつかめたんじゃないかなーと思ったりします。
やや人狼有利な設定だったかなーと思ったりしますが、
そうといっても、人狼が勝つとは限らないのがこのゲーム。

○個人的な感想
# すごく駄目なプレイングですね…。
# 最後、自分が狂人なのに、自分の一言で狼吊っちゃってます…。
# あれで村人吊れたら勝ちだったのにー!

■2回目
なともはや、オットー独壇場の村でした。
ある意味、反面教師的な村になったんじゃなないかなーと思います。
ねうさんが、「人間側で、人間側を混乱させて遊ぶのもあり?」って聞いたですが、
そういうプレイングをした場合の展開がまさにこの村に集約されていると思います。
短期の、しかも日数の少ない人狼において、
1日を無駄にすると言うことは、村人にとって大きく敗北に近づくことだと思ってください。
村人が勝つためには、村人は常に勝利を目指していると言う団結力が必要です。

○個人的な感想
# オットーのプレイングもあって、村人が1手損する展開になり、
# 狼側としては非常に楽な戦いだったと思います。
# 狼の囁き誤爆をしていますが、オットーに隠れちゃってますしね。
# 騙りも一応やりましたけど、納得のいくものではなかったですねぇ。
# こんな勝ちかたしても、楽しくないです…。もっともっと楽しみたい。

3日目。廃村化計画実行。
利用者として駄目な気がする。村作成は連打しないようにします…。申し訳ないです。


したらば、今日はこのぐらいで。
人狼は、数をこなさないと楽しくないですが、数をこなすまでが大変と言うゲーム。
精神的にも大きく厳しくなったりしますので、中毒にはくれぐれも気をつけてください。

欧州は駄目になっちゃいましたけど、新しい会場を見つけましたしね。
また何かの機会に人を集めてやりましょう。

ティセさんは、異国の剣士ルークと、やりすぎたパン屋めりっさを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

