Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



着こなし76の人のトール装備について考える。

暑中見舞い申し上げます。ティセです。こんにちは。
巷ではお盆やコミケで忙しい日々を送っていらっしゃる方々、
そんなの知らん!仕事じゃぼけーとおっしゃる方々、
暑い日が続きますので、体調を崩さずず無理のない程度にがんばってください。

そんな私のここ数日の生活。

13:2時帰宅→寝る→14時起きる→MoE→16時仮眠→23時→
14:ぐだぐだ→6時寝る→ぐだぐだ→
15:ぐだぐだ→11時起きる→お墓参り→ぐだぐだ→MoE→
16:今ここ

という、超引きこもりのぐだぐだ生活を送っております。
若いんだから、もっと外に出なさいという意見があると思われますが、
なんかもういろいろ興味をもてなくなってしまったので、家でぐだぐだしていました。
が、明日は東京へ足を運ぶので楽しんで来ようと思います。

さて、今日はMoEの話。
錬金がんばったので、それを踏まえて着こなし76の人の装備について考えます。

<追記 9/8>
↓のページに全素材に関する話を載せてあります。良かったらこちらも見てくださいな。
続着こなし76の人のトール装備について考える。

<追記5/26>
トールに修正が入り、各部位のAC-1、魔力-2から-3へと修正が入りました。
これにより、続きで計算している値が狂うことになります。
ゆえに、正しくない考察ですので、このページを見る際には注意願います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

何をがんばったかというと、とりあえずこれを見てくださいな。

錬金トールレシピ集

トールレシピ全部そろえたぞー!AHAHAHAHAHA。
作っても使える子一人もいないのに、全部完成させちゃったよー!
ものすごい無駄なことをした気がしなくもないかもしれないかもする。多分する。

これ作成するために、アミュを買ってしまったり、
むしろリアルマネーをどどーんとつぎ込んでしまったりしました。
何のために?って聞かれると割と非常に困ります…。

私の知っている人で、着こなし91以上の方は、2名しかいません。
1人はクルセさん、1人はじらさん。

前者のクルセさんは、すでにトールレシピがあり、かつ防具も作ってあるはず。
後者のじらさんは、私が一方的に知っているだけなので、あまり交友関係はないです。

うちの子で一番高い着こなしはTISSEさんで、76。
トールの必要値は91ですので、何とか扱えるレベルですね。
具体的な割合で言うと、83.5%ぐらい。よって、性能も83.5%でます。

トールのシルバーセット(TISSEさんが装備するならシルバー)は、
総防御力がHGで112.5なわけで、これの83.5%は、93.95になります。
一方、シルバーフルプレの総防御力は、HGで92.2となります。

1つよい!これは装備するしかないじゃないか!

いやいやー。待って待って。別のステータスについても考えて見ようよー。

■まず1つ。重量が8増える
シルバーフルプレが39.60。一方シルバーフルトールが47.4。
もともと重い鎧がさらに重くなってしまいます。
が、これを着るときは大体PTで行動することが多いですから、
重さはさほど気にならないかも知れませんね。

■その2。魔力が1箇所につき、1増える
プレートの魔力減算は1箇所につき3。一方、トールの魔力減算は2
トールはチェインとプレートの合わせ鎧らしいので、
魔力減算がチェインと同じになるんですかねー。
全部で7箇所なので、プレートに比べて、7魔力が上昇します。

■その3。風属性が+35も付くよ
トールといえば、北欧神話での雷の神様ですよね。 → トール - Wikipedia
それをモチーフにしてか、トール防具は1箇所+5の風属性が付いています。
一方、プレートにはそんな効果はありません。
トータルで風属性+35の効果。これはうまい!
とはいえ、風属性の魔法を使う敵をあまり知らないので、おいしいのかどうかわかりません。

■その4。作成コストはほとんど同じ
トールの材料は、プレート作成の材料+(各素材:シルバーとかの)鎖が数本です。
よって、コスト的な面から見て、ほぼ同一と考えてよいでしょう。
トールの方が作成レベルが高いことから、若干グレードの値段に差がつくかも知れません。

という感じで、総合的に見てみると…。

着こなし76でも、トール装備した方がいいんじゃない?

という結論に達しそうです。
トールの欠点を考えたものの、その1のやや重いしか見つかりませんでした。
さすが錬金の上位防具だけあるデスね。
高性能=リアルマネーつぎ込ませたいゴンゾの欲が見え隠れしております。


リアルマネーで思い出しましたが、高性能鎧にヴァルキリーがありますね。

バルキリー(ALL+4)の場合だと、総防御力が94.2になります。
着こなし76のトール装備とほぼ同等。着こなし91になればトールが勝ります。

ただ、ヴァルキリーには、以下のようなメリットがありますので、
ACの面や手に入れやすさから見ればトールですが、ヴァルキリーも捨てたものじゃないです。

・低い着こなしなのに高性能。(着こなし56でAC94.2)
・攻撃速度上昇。
・地味に魔力上昇
・ミスリルなので、属性がいろんな風につけられる


当面のTISSEさんは、ヴァルキリー装備がありますので、こちらを常用する予定です。
なお、トール装備に関しては、受注生産しますので、お気軽にご連絡ください。
あ、ミスリルとオリハルコンは、インゴット持込でお願いしますね。貧乏なのです。


したらば、今日はこれでおしまい。
もうちょっと更新頻度を上げたいなぁ…。

ティセさんは、錬金に夢中になって、リアルマネーをつぎ込みすぎる人を応援します。

*** COMMENT ***

着こなしを100にすればいいと思うよ!!

着こなしを100にすればいいと(ry

>くるせさん&かにさん

着こなし76↑はちょっと前までネタでしたが、
トールが来たことにより、91もありって言う選択肢が増えたと思います。
でも100は!100は!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

