Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



歌ってみたの2回目の録音に言ったみた・・・んだけど。

明日から夏休みだーあー。ティセです。こんにちは。
でも、夏休み中のテストの仕込を今日やらねばならないので、
どう考えても今日は修羅場になりそうな予感がひしひしとしています。
と言うか、修羅場です。

私の仕事は、製品の品質とりです。それだけじゃないですが。
そんなわけで、お休み期間中はじゃんじゃかテストをしようとしていたんですが、
どうも性能測定ともろかぶり見たいです。

今回は、ただでさえテストは量が半端ない上に、パソコンの量もないのに…。
ちゃんと事前に測定しておいてよねー!ぷんすか。打ち合わせが大変だ。

と言う仕事の愚痴でした。


閑話休題。

ニコニコの歌ってみた企画に挑戦しようの話で、2度目の録音に行ってきました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


近所のカラオケ屋さんに突入して、録音開始。

# 前にも書いたかもしれませんが、何でカラオケ屋さんに行くかというと、
# うちの家はだいぶ古い家で、防音も何もないので、騒ぐと外に丸聞こえなのです。
# なので、家で録音するって言う選択は駄目なんです。
# かといって、スタジオを借りるのもあれなので、手ごろなカラオケボックスとなるわけです。

前回と同様、ノートPCを持ち込んでの作業。
45分ほど作業をして、テンション上がってきた((((・ω・))))頃…。

バッテリーの電力が足りません。データを保存して終了します。

ぎゃあー。やーめーてー。あああー。PC「ぷしゅーん。」

・・・。

くぅ。せっかくテンション上がってきていい感じで録音でき始めてたのに…。
こうなったら、コンセントから電力をこっそりもらってやるー!

_| ̄|○

全部コンセント使われてる…。
勝手に引っこ抜いて立ち上がらなくなったり、初期設定立ち上がったらまずいしなぁ…。
あきらめるかぁーくぉー。

テニスの王子様とか歌って帰るかぁ…(´・ω・`)

と言うことで、諦めて帰ってきました。テニスの王子様は22kカロリー消費するようです。


さて、今回のバッテリー足らずを受けて、作戦を考えねばなりません。
前回は、実はこっそりコンセントから電力いただいておりました。
それを踏まえて。

1.バッテリーが切れる前に録音を完了させる。
   →バッテリーは、もっても40分。ゆっくりやりたいのでちと厳しい。
2.電力をいただく。
   →コンセントがないときどうしようもない+ばれたときが怖い。
3.カラオケ店を使わない。
   →家で恥ずかしながら取る。スタジオを借りる。等があるがどうか。
   →1.2が駄目なら・・・。
4.ノートPCでの録音をやめて、別の方法を考える。
   →現在は、ノートPC以外での録音方法を知らないため、調査が必要。

とりあえず、2案で、コンセントの常時開いているカラオケ部屋を探しつつ、
それが駄目なら、頑張って1案を実行してみて、
やっぱり録音時間が足りないようなら、3案をやる方向かなぁ。

そもそもノートPCで録音しようと言う考えが間違っているのかなぁ。
4案も考えてはみるものの、そうなると別途機材が必要になりそうだし…。うーむ。
音大生用のピアノが使える防音の整った部屋とか借りるべきなのかな…。

まぁ、そこまで頑張らなくても良いと言えば良いのですが、
やる以上はやれるだけはやりたいので、頑張ろうと思います。


したらば、今日はこのぐらいでおしまい。
ネタが乏しくても、ちまちまと書いていこうと思います。

ティセさんは、テンション上がってきた((((・ω・))))ところで打ち切られた方を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

