Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


うまくいかないことをうまくいかせるためのやることメモ。

頭が頭痛ですとまっくえいく。ティセです。こんにちは。
どうにもこうにも頭が痛いです。たまに急に激しい頭痛に襲われることがあります。
目を酷使しすぎているために、眼精疲労が頭痛を招いているんじゃないかなーと
勝手に思って病院にも行っていません。
眼球を直接指でふにふにマッサージするとおさまるので、そんなに酷くないと思うのです。


さて、昨日MoEではパッチが当たりましたね。
どこかの方が、スルト高山が実装スルト聞いて、なんて言ってた気がします。
そういえば、今回のパッチはスルットあたったようで、よかったです。
と、スルト、ゴンゾも色々学習してきたと言うことでしょうか。
さすがにもうだいぶ経ちますからねぇ。

パッチの具体的な内容は、とりあえずWikiがまとまったら転載するとします。
個人的に、一番大きいのは、次元刀終了のお知らせかなぁ…。


さて、今日も相変わらず、歌ってみたへの挑戦のための記録です。
先日、歌い方についての問題点を纏めたので、
今日は編集の方の問題点を列挙し、今後に生かそうと思います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

1.録音の仕方
 前回、REAPERを用いて、原曲を聞きつつ録音しましたが、
 録音した音が、若干早く再生されてしまいました。
 レイテンシの関係で、遅くずれると言うことはあるのですが、
 早くずれると言うのは、調べた限りでは見つからなかったので、
 何か設定がおかしいのではないかと疑っています。
 フリーソフトでDTM - REAPER 初心者用解説を参考に勉強するなり、
 他のツールを勉強して使用するなりで解決できると考えています。

 あと、全体的に音が小さくなってしまう傾向にあるのも、
 設定でどうにかカバーできないものかなーと考えて調べています。

2.エフェクトのかけ方。
 お手軽イフェクトを参考にエフェクトをかけているものの、いまいちうまくできていません。
 色々試行錯誤することによって、それなりのものをかけられるようになりたいです。

 こっちでも声が小さいのをカバーできないかなーと思っています。

3.動画の編集
 録音した音と映像を混ぜて、単純にwmvにすることはできたのですが、
 これだとニコニコにupするときに色々問題があるとかなんとか言う話。
 で、この問題は、flv形式にすることで解決できるということなので、
 現在は、そちらの手法を調査中。
 あと、せっかくなので、音声はできるだけ高音質にしてUPしたいと思っています。
 (高音質にすれば、下手なところがよくわかるので、突っ込みに期待できるので)

とりあえず3点。次回の録音までには、録音環境を整えたいなぁ。
なかなか道は険しい。頑張ろう。


したらば、今日はおしまい。

ティセさんは、機材の扱い方について頑張って勉強する方を応援します。

*** COMMENT ***

親指と人差し指の付け根の間あたりを揉んでみましょう。
眼精疲労だと痛く感じると思います。
で、血行も悪くなってて肩も凝ってて頭も痛いと。

とりあえず目医者へ行って目薬でも処方してもらったらどうかなぁと思います。

>くるせさん

親指と人差し指の付け根の辺りというと、
親指の骨と人差し指の骨の交点の、水かき側にあるところかな。
左手を押すと結構痛いです。右手はそんなに痛くないです。

目医者に行くと、行く前に頭痛が取れちゃって、
何でここにいるんだろう状態になりやすいので、2回ほどいったきりいってないです。
また痛くなったら痛いうちにいってみてもらいますです。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

