Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト


備品をいろいろ揃え中。

あーつーいー。ティセです。こんにちは。
じわじわと汗が体を伝う今日この頃、いかがお過ごしですか。
いくら季節を感じるといっても、こう暑いとやる気が出ませんねぇ。
うちにはえあこんなる高価なものはないので、
耐えられないときはお風呂に入ってすっきりさっぱりコースでいってます。

さて、特に書くことがないので歌ってみたへの挑戦の話をつらつらと。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

筋トレは毎日がんばってます。
といっても、たくさんやってないので効果あるかどうかはわかりません。
でも、筋肉痛にはなっているので筋肉は成長しているはずー。


さて、今日は機材の話です。
何にもなしに歌は録音できないので、いろいろ準備してみました。

なお、参考にしているのは、歌ってみた制作初心者向け@wikiです。
現在は、このページを丸暗記するぐらいの勢いで毎日眺めております。
録音のやり方、マイクの話、機材の話、UPまでの流れ等いろいろのっているのです。
今回は、ここを参考に、機材を選びました。

# 世の中、便利になりましたねぇ。ネットを探せばまとめサイトがすぐ出てくる。
# 何かを始めよう!っていう場合に、すでに誰かが通った道ならだいぶ通りやすくなっています。

では。

まず、マイク
これだけあれば、一応は録音できるであろう機材。
最悪、別のものでも代用できるにはできるけど…、普通しないよね。
ものはピンからキリまで多種多様に揃っております。
種類は、ダイナミック型とか、コンデンサー型とか、あるらしいですが、よくわかりません。

自分が購入したマイクは、
「歌ってみた」をまともにする方法 Ver.2‐ニコニコ動画(夏)

の、市場の方で紹介されているマイクの高い方。

audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11

を購入してみました。
で、買ってから気がついたことがあるんですが。

この動画で SM58 って紹介されているじゃないですか。
このマイクって、その昔、バイトで使っていたことがあるんですよね。
というのは、前に話した結婚式場のアルバイトで、このマイクがたびたび登場してたのです。
新郎新婦さんやお父さんお母さん、来賓祝辞、司会者が使用するマイクだったです。
よーするに、ものすごく重要な人用に使っていたマイクということですね。

確かにあのマイクはよかった…。
カラオケなんかにおいてあるマイクとはぜんぜん違うですよ。うん。

ということで、買っちゃいました。(2本目

SHURE ( シュアー ) >SM58 【サウンドハウス】

まだ届いていないので、どうにもこうにもいえないのですが、とりあえずわくてかー。
先に買っちゃったAT-X11はどうしようかしら…。


さて、次は、オーディオ インターフェースです。
なくてもいいけど、あったほうがよりよい環境で作業できそうな一品。
これもピンきり見たいです。自分はよくわからずに購入してしまいました。

さっきの動画の市場のみぎっかわに乗っかってるやつですね。
ちょっとはいいやつが欲しいなーということで、

2番目のEDIROL USB オーディオキャプチャー UA-4FX: エレクトロニクス
3番目のティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-122L パソコンの音声を高音質で出力 US-122L: エレクトロニクス
で、悩んだんですが、なんか見た目がぷろっぽそうということで、2番目のほうを選びました。

設定がいろいろできるみたいなのですが、よくわからず。
ちょっとずつ試行錯誤しながら使っていこうと思います。


さて、最後はポップガード。ポップフィルターとかとも呼ばれます。
真のプロなら必要ない!という話なのですが、私は素人なので、必要です。
やっぱり値段はピンきり。ちょっと調べて、2000円~30000円。
じゃあ、2000円のを買おうかなーと思ったんですが、ちょっと思いとどまり。
ポップガード 自作で、ぐーぐる検索すると、なんと100均素材で作れることが判明!
これは作らない手はない!ということで、早速作業を開始。そして完成。
自作ポップガード
材料は、かすあげ、三角コーナー用水切り袋、びにて、輪ゴム。1個100円、4つなので400円。
が、かすあげ以外はぜんぜん残ってるで、実際には、100円+αですねー。


という感じで、着々と準備を進めております。
まだまだ、録音した音の編集とか、合成とか、UPとか、課題は山盛りです。
そもそもちゃんとした歌が歌えないとあれなので、そこも重要です。むしろ一番重要です。
前途多難。でもがんばろう。

したらば、今日はここまで。

ティセさんは、歌ってみたに向けてがんばる人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

