Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月



複合三次大会に向けて色々考えてみる。

盾っ娘だけに縦読み。ティセです。こんにちは。
前回の記事が実はちょっと縦読み入ってたんですが、さすがに気がつきませんよね。
ちなみに今回の記事は縦読みは入っておりません。

最近どーも調子が悪くて、色々鬱っぽいの入っているしだいです。
季節柄、じとーんとしてしまうので仕方ないのですかねぇ。
感情的になって迷惑かけるところがあるかもしれませんが、
中の人の事情があるということをお伝えしつつ、申し訳ありませんと先に謝っておきます…。

更新は気が向いたときに、時間ができたときにやっていくデス。
ブログを辞めるつもりはない・・・はず・・・たぶん。

さて、今日もMoE話。
7月6日に行われる複合三次大会の話について。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******


開催日、ルールが決定しました。
関係ない方が多数だと思うんですが、自分メモで考察しつつ載せますです。


とりあえず、詳しくはこちら。

---ここから引用---

[複合三次大会の日程]

 2008年 7月 6日 (日) 21:00 ~ 24:00

[はじめに]
●本大会は、強弱の差異を測るものではありません。
●できる限り複合シップに含まれる能力を制限しない。と考えています。
●本大会はゲームです。リアル都合が発生した場合は、棄権してリアル都合を優先して下さい。

[大会ルール]

1.共通事項
 ①事前BUFFは、MoE時間15分
 ②事前ブックチャージは、無し
 ③牙ペットの禁止
 ④変身系アイテム、飲食物の使用禁止
 ⑤レゾナンス装備の禁止
 ⑥課金装備、及び 課金本生産装備の禁止
 ⑦課金BUFFは禁止
 ⑧追加BUFFのつく特殊矢は禁止(金属矢、毒矢は可)
 ⑨フォグオブジェネシスの使用禁止
 ⑩エンチャントサイス等攻撃に付加BUFFのつく武器は禁止
 ⑪カオスペット、ホムンクルスの禁止
 ⑫大砲禁止
 ⑬対戦相手を回復するのは禁止
 ⑭調教ペットは、ミラクルケイジ可能者に限り1匹可
 ⑮召還ペットは、BUFF時間内に召還すること
 ⑯事前ISはなし。BUFF時間内に召還すること
 ⑰ポーションの使用可

2.シップ別制限事項

(1)装備品制限
・以下の装備品を禁止
(複合シップ構成に鍛冶が含まれる場合は免除、全装備を着れるヒーロー・ヒロインも免除)
  ミスリル・オリハルコン製品。ただし、シップ銃は除く(ミスリル強化可)

(2)飲食物制限
・以下の飲食物を禁止
(複合シップ構成に料理が含まれる場合は免除)
  五臓炒め  ハヤシライス  マーボー豆腐  カツ丼
  熟成肉のグレープソース添え  カレーパン  カレーライス
  カレーうどん  グラタン  トマトソースパスタ  ミートソースパスタ

(3)チャージ武器
(複合シップ構成に罠がある場合は免除)
・チャージ武器USE:禁止

---ここまで引用---

さて、現在のヴァーさんのスキルですがですが、ですが、以下の通り。

■ヴァーシア7/1スキル振り状況
【 筋力    】 85 ←採掘ダメージ+積載量
【 生命力   】 35  ←金の精霊と戦えるぐらいに!
【 知能    】 5   ←絶賛削り中
【 持久力   】 10  ←絶賛削り中
【 落下耐性 】 40  ←アスリート最低限
【 水泳    】 40  ←アスリート最低限
【 自然回復 】 40  ←アスリート最低限
【 伐採    】 100 ←採掘ダメージ
【 鍛冶    】 100 ←鍛冶屋なので
【 神秘魔法 】 90  ←フルメタルビショップ用
【 召喚魔法 】 90  ←フルメタルビショップ用
【 魔法熟練 】 90  ←フルメタルビショップ用
【 自然調和 】 40  ←アスリート最低限
【 取引    】 90  ←バンカーは遠出の採掘に欠かせません

ステータスは、HPが130ぐらい。MP40ちょっと。持久60ぐらい?(適当)。

どう見ても勝負になりません。本当にありがとうございました!

どうするべ・・・。お”ら、どっしたらいいべ・・・。
と言うことで、ちょっとは考えよう。まず、装備。

頭、胴、手、足はフルメタルビショップのシップ装備で決まり。
となると、残るは、肩、腰、パンツになります。
ここはHPUP装備を狙って、ブラッド辺りを装備しましょうかね。

なんていうと思ったか!

フルメタルビショップは(1)のミスリル装備に関する部分が免除です。
せっかくミスリル装備が解禁されているんですから、
見てくれだけでもミスリルを装備しておきたいところ。
ということで、肩、腰に関しては、ミスリル装備で相手の度肝を抜いてやりましょう!
パンツは、シップ胴のせいで見えないので、適当でいいや。

次は、アクセサリー。
耳は、アスリートの調和40からシップ耳、じゃなくてオーア。痛むけどオーア。
背中は豪商リュックサック…、でも落下羽も可愛くて捨てがたいです。迷う。
となると、頭、顔、指、腰、胸が残るわけですが、
どれもフルメタルには関係のないものばかりですね…。

アクセサリーは全然作れないので、どうしょもないです。
というより、現状でもまったく装備していませんしね…、この5箇所。
適当にHPのUPする装備をつけて行けばいいんじゃないかなーと?

なお武器は、メタルマスターハンマー以外に選択肢がありません。盾はもちろんなし。

装備は上記でいいとして、次は戦い方について。

そもそも生産キャラで戦おうと言うのが間違いなわけですが、それはそれ。
もちろん敵さんは全力で倒しに来るわけなので、こちらも少しでも生き延びる努力をする。

まず、回避は0なので、当てにならない。
つまり、敵の攻撃は100%被弾すると見て間違いないでしょう。

また、着こなしも0なので、防御力も当てにならない。
つまり、敵の攻撃を受けた際、減算されることなく100%ダメージが入ります。

ということで、改めて言うことでもありませんが、
敵の攻撃は100%当たり、100%ダメージを受けることになるわけです。

将軍の二刀流による被弾は間違いなく、200を超えます。
対してこちらのHPは130。頑張っても150。

と言うことは、どうにかダメージを減らさないと即死します。
減算する方法として、自分が使えるスキルと言えば…。

・ソーンスキン
・気合
・根性
・鉄壁
・激怒

ソーンスキンにかけた青春~、でもみんな目が死んでるー。

戦術は、もう、あれです。
ラピキャスで常時ソーンスキン。GHPで頑張ってHP回復。
初手に召還ペット。目玉+骨先生or骨先生3?か。
LB使いたいところですけど、MPにそんな余裕はありません。

と言うか、大会用にちょっとスキル変更しますかね。
持久削って知能上げてしまえばいいんじゃないかと。
そうすれば、魔法に少し余裕が持てるし、何とか・・・ならない。

まぁ、あれです。
フルメタルのすごさを見せ付ける大会なので勝敗なんて気にしない。
何が一番記録に残るか…。考えよう。

まず、最初のBuff時間で看板を立てる…。そして販売…。ぶつぶつ。

と言う感じで、今日はおしまい。

ティセさんは、大会に向けて何をしたら印象に残るか考える参加者を応援します。

*** COMMENT ***

そんなあなたに

つ[ロックミミック]

>コレールさん
も、物まね30が厳しいです…。ってなくても使えるのかな。
マインビショップマスタリ必須なわけですし、
大会までに取れたらちょっと覚えてみますです。ありがとうー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

