Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト


想像力を超え、空想力をも凌駕する。それが妄想力!by /.

だーるーいー。ティセです。こんにちは。
冷房効きすぎ(26度。私には寒すぎ)の会社で仕事しているせいで、
体がどーもダルダルモード発動中です。寒いです。寒い。
たくさん人がいるので、諦めるしかないですかねぇ。うーんむ…。
涼しい格好している人の隣でほっとココア飲むのは、ちょっと視線が痛いのですよ。
結構寒い寒い言っている人多いと思うので、ちょっと温度上げてもらえないかなぁ…。
ていうか、風が直に当たる席だったりするのかな。それだったら席替えだけですむのですが。

職場の寒い寒い環境の話はやりすぎて毎度ネタになってしまっているので、
そろそろ自重しようと思います…。でも寒いのですっ。

さて本題。今日は妄想の話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

Knorrさんのちょっと前の記事を読み返してみたら触発されてしまいました。
脳内設定がごごごーっと。言ってもたいした量じゃないですけど。
そんなわけで、思いついた妄想内容をつらつらと書いてみます。


盾っ娘。
戦闘の中心に盾を置いて戦う女性につけられる俗称。
攻撃を防いだ際のダメージをさらに軽減するため、重装タイプが多い。
しかし、魔法を主軸にしていることによる、軽装タイプも存在する。
また、ペットを連れた援護型の盾っ娘も存在する。


盾っ娘farinaceaカスタム
最初に開発された盾っ娘。とことんダメージを減らすことを中心に考案された。
重装を基本とし、強化魔法での装甲強化を加えることで防御に厚みを持たせている。
最近では、神秘魔法によるプロテクトオーラ機能も追加されたようである。
使用武器は、槍。


盾っ娘量産機TISSE
farinaceaカスタムを基準として考案された量産型。
相違点は、強化魔法での自己強化を捨て、回復魔法を追加している点である。
これは、回復魔法によるPT支援を目的として考案されたからである。
なお、farinaceaカスタムに追加されたプロテクトオーラ機能も備えている。
使用武器は、剣。


盾っ娘Ameruカスタム
上記2つの盾っ娘は、自分自身が戦闘時に敵陣に突っ込むタイプだが、
Ameruカスタム、ペットを突っ込ませ、自身は支援に回るタイプの機体である。
ペットはAmeruカスタムが持つ、強化魔法・召還魔法・回復魔法によって強化される。
自機に被害が及びそうになる場合やペットに危機が迫った場合等、
戦闘時に重大な支障が出そうな場合において盾が使用される。
使用武器なし。攻撃手段はペット。

盾っ娘farinaseaカスタム
魔法を主軸とした盾っ娘。それ以外は謎に包まれている…。


ここ間違ってるよっていうのあったら指摘お願いします>姉様&Ameruさん

こんな感じかな。
Knorrさんはたくさんかけててすごいですな。
姉様の魔法タイプは、うちが単に知らないだけ、とも言います。
確か、破壊・死・回復辺りが使えたような気がするのですが。

うちのMelfyさんも乗せようと思ったりしたんですけど、
稼働率が低すぐるので、どうにもこうにも乗せてありませんです。
やるとしたら、盾+攻撃魔法+調教のfarinasea+Ameruタイプ。

-----ここから余談-----
しかし、脳内設定は楽しいですな。
その昔、らいあさんがMoEの小説書いていたときに、
ティセさんと姉様が最初にあった時編をイメージして書いてみようとしたですが、
あまりにも駄目駄目な作品になってしまったので、ゴミ箱に捨てた記憶があります。
ああいうのは、語彙力がないと駄目ですな。
思っていることを言葉に変換しなきゃいけないと言うのがすごく大変でした。
-----ここまで余談-----

盾100なくても盾が好きなら盾っ娘です。多分。
あなたも今日から盾っ娘を名乗ってみませんか!

と言う感じで、今日はおしまい。

ティセさんは、盾っ娘を応援します。

*** COMMENT ***

>盾っ娘farinaseaカスタム

魔法を主軸とした盾っ娘。
各種盾システムによる自己防御を始め、
破壊魔法による遠距離攻撃や回復魔法による支援、
強化魔法によるbuff、死魔法によるdebuffと、
多目的かつ様々な戦況に対応できる機体である。

しかしその反面、機体装甲を極限まで削り落としている為
わずかなミスが致命傷になりやすいが、逆にその弱点を利用した
攻防一体の機能ヘルパニッシュシステムを搭載している。

以上のように非常に汎用性の高い機体ではあるが、
やはり機体の癖が強く万人向けではない為、量産化はされていない。


なおこれは余談であるが、
この機体の最大の欠点として、盾ではなく小太刀を常備している為
本当にこれは盾っ娘なのか?と言う疑問が付きまとっている。

※クノールさんの記事などを参考に考えてみました。
 大体こんな感じでしょうか?

>姉様

なるほどー。そんな構成だったんですねー。
書き方は、全般的に書くのじゃなくて、
個々を掘り下げていく感じにすれば詳しく書けるのかな。
ちょっと参考にして、また今度書いてみますー。ありがとうー。
なお、最大の欠点は天然だと思いま(ry

なんか名前が出ていたのでひとつ。

>個人的に抑えているポイント

●シップ全体的な特徴は汎用機で。
できれば長所・短所・シップ特有の複合スキルを使う。
ヘルナイトの人数が多くない→積極的量産化がされていない
ヘルナイトの機体回収率の高さ等

●だいたい4行~5行で。
長く書くとダラダラになりがち。書きたいことは数多くあれど、
要点を抑えてそれくらいに抑えて特徴を引き出したい。

●カスタム補足で色付け。
クルセさんの暗黒命令、マカさんのヘルシャドウっぷり、
海王の金色、ドルキンのソロ志向など。


こんな感じなので単色シップだと思いつきにくいだけだったり。

>Knorrさん

ふおおー。返信送れて申し訳ないです_| ̄|

> ヘルナイトの人数が多くない→積極的量産化がされていない
という発想は思いつかなかったので、参考になりますです。
ガーディアンは、持ってるけど表に出ないシップなので、
その当たりで書けるかなーと思いました。

>だいたい4行~5行で。
やっぱり、だらだら長くは駄目ですよね。
自分で書いててもなんか長いなーと思って色々練ってました。

>●カスタム補足で色付け。
カスタム機の特徴付けにスキル以外を使うのは盲点でした。
装備を考えれば、姉様はブロンズ、ティセはシルバープレートですし、
あめるさんは赤系の装備だからうんたらかんたらと書けますね。
ソロ仕様とかPT仕様とかも掘り下げられるのかぁ…なるほどなるほど。

次回書くときは是非参考にさせていただきます。ありがとうございます。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

