Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

スポンサーサイト


柴プラン3。

暑い…。いや、寒い…。ティセです。こんにちは。
家にはエアコンなんていう高級なものはないので、ひじょーに暑いのですが、
会社に来るとエアコンが効きすぎて、逆に寒いと言う現実。
この季節に休憩中にほっとココアとか飲んでいるのは私ぐらいなんじゃないかしら…。

いよいよ梅雨。じめじめーとじとーんとした季節になりました。
お風呂に入って体を洗おうとしたら石鹸に緑色の点々があったり、
家が農家なので虫とかGとかたくさん沸くのもひじょーにつらいです。
寝てるときに手をかさかさってGに這われた経験があるので非常に怖いです。
蚊ももっそい沸いて寝にくいし、ひじょーに刺されやすい体質なので嫌です。
夏は嫌いです。

とはいえ、夏と言えば、花火やプール、海にいけたりするのは良いです。
夕立の中、縁側でのんびり雨の音を聞くのも風流で素敵ですし、
あついーあつーいー、と愚痴を言いつつアイスをかじり、風鈴の音を聞くのも良いです。
駄目な面も多々ありますが、それだけではない感じで乗り切ろうと思います。


さて、今日もMoE話。柴育成プラン第3弾です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

プラン1では、火力を求めて神秘サムライを考えました。
ISSSでの先制攻撃。LBをかけた状態での追加攻撃の高さ。
レコ石とテレポートを用いた効率的な移動。ひじょーにすばらしいものでした。

が、火力がリミットブレイク使用に比べ低いのでは?と言う疑問が浮かびました。

そこでプラン2では、リミットブレイクを取るためプラン1に何とか強化を突っ込みました。
強化を取ったことで回避向上のクイック、KMの変わりにエンライテンでST緩和、
何よりリミットブレイクによる高火力を得ることができました。

しかし、そんな神秘強化サムライにも欠点がありました。
それは、Buffを16個以上使用してしまうという点です。

現状のBuffを整理してみます。

01:サムライマスタリー
02:闇の加護
03:クリティカル率うp(Lv1:バーサクイヤリング)
04:クリティカル率うp(Lv1:隠密装備肩)
05:クリティカル率うp(Lv2:龍の篭手+5)
06:クリティカル率うp(Lv2:黒猫の仮面+5)(予定)

ここまでが基本となる6個。これに強化Buffを加えると

07:クイック(回避向上目的)
08:スピリットガード(着こなし0のため防御上昇目的)
09:ブラッドラッシュ(生命減らしたのでHP強化)

プラン2では、プラン1から強化を取るために着こなしや回避、生命を犠牲にしました。
その結果、クイック、ブラッド、スピガ等の強化は外せなくなってしまいました。

さらに食べ物Buff、飲み物Buffが1つずつ。

10:ミルクティorミルクココア(MP&STorST回復)
11:力うどんor鮫寿司orソーセージ(各種強化)

そして戦闘技術のBuffがここに加わると…。

12:バーサク
13:ナイトマインド
14:カンフーソウル
15、16:リミットブレイク

これでぴったり16枠になってしまいます。
PT戦では、リジェネやPAが飛んできます。
また、上記の例ではTFやLB、ソーンスキンを使用していないませんから、
上記からいくつか減らさねばなりません。

クリティカルが発生すれば、LBであたるダメージより大きなダメージが当たるので
クリティカル率UP系の装備を外すことはできません。
また、LBは消費MPを53も消費してしまうために、他のBuffがかけなおせない危険があります。
さらに、詠唱が長い+成功率が8割と言うことで戦闘中に切れたときの建て直しが大変です。

以上のことから、戦技+強化を選択した以上、神秘の価値ががくっと下がります。
Buffを使用しない神秘のメリットは、テレポートとチェンジエナジーですが、
こちらは何とかすれば代用が効いてしまいます。

そんなわけで、プラン3。神秘をきってしまおう作戦です。
結局、強化サムライに行き着いてしまいました。

プラン3は↓な感じ。

【 筋力    】 100 ←ダメージの要1
【 着こなし  】 26 ←武道家装備の値
【 攻撃回避 】 100 ←もにだから回避100で。
【 生命力   】 100 ←生命は多い方が幸せ。
【 知能    】 25 ←TF、クイック、スピガ、ブラッドラッシュ使用分
【 持久力   】 80 ←BK、KM、かんふー、リミブレ用。
【 精神力   】 40 ←サムライ最低限
【 包帯    】 80 ←余った分突っ込みました。
【 刀剣    】 100 ←ダメージの要2
【 戦闘技術 】 100 ←カンフーの効果時間最大
【 強化魔法 】 98 ←TF100%とBuff効果upを狙って。

プラン1の神秘をそっくりそのまま強化にしただけのような感じになりますね。
これでもプラン1よりは火力が高くなっているんじゃないかと思います。
また、クイックやスピガの使用により、安定性も上がっているじゃないかなー。

知能削って包帯に入れて90にしてシップ装備狙うとか、
逆に包帯をちょっと削って知能にまわして安定性上げるとか、
色々削って精神挙げて、強化の効果UP!とか、
もういっそのこと、YOU,SHOGUNになっちゃいなYOとか
色々練れそうですが、とりあえずここいらでいったん決定。
またすぐにプラン4とか作りそうですけど(w;

そんな感じで、今日も柴プランでした。


ティセさんは、理想の構成を日々悩むMoEプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

構成考えてる時が一番たのしいですよねw

>Asotさん
ですよねー。あーでもない、こーでもないと悩むのが楽しいです。
あっちにスキル振ればこっちが足りないーとか、色々。
それゆえ、たくさん持ちキャラをもってしまう人がいるのもうなづける。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

