Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



柴君の装備について考える会

月曜日は有休とりました。ティセです。こんにちは。
病院に行くかどうかはまだ未定。ちゃんとしたところ調査せねば。
土曜日は会社のボーリング大会です。参加の予定。
前回は35人ぐらい中、3位でした。今度は優勝…できるわけない。
10位↑ぐらいには入れたらいいなー。

さて、今日の話はMoE話。
絶賛育成中の柴君の装備について。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

サムライと言う構成な以上、アタックで戦うことがデフォルトになります。
アタックは、テクニックと違って特徴は特にありません。
しかし、クリティカルの恩恵を得られる唯一のテクニックです。

と言うことで、クリティカル率UPの装備を考えたいと思います。
現状、装備でクリティカル率が上がるのは以下の通り。
上昇レベル及びグループ分け(Wikiから転載)を乗せてみます。

■グループ(Lv1)
バーサーク耳
龍の篭手+1~4

■Bグループ(Lv1)
バーサーク指
隠密装備(生産)
黒猫のお面+1~4
ウェディング リング

■Cグループ(Lv2)
龍の篭手+5~7

■Dグループ(Lv2)
黒猫のお面+5~7

■Eグループ(Lv3)
龍の篭手+8

■Fグループ(Lv3)
黒猫のお面+8

それぞれ、別のグループのものを装備すると重複して効果発動。
計算式は、1-(1×クリティカル率)=クリティカル率、みたいです。
別グループの物を装備した場合には、
1-(1×装備1のクリ率)×(1×装備2のクリ率)=最終的なクリティカル率のようです。
10%2個装備したからってクリティカル率が20%になるわけではないわけですね。

上昇率は、Lv1(10%~14%) , Lv2(15%~19%) , Lv3(20%~) みたい。
+ がないものについては10%固定になって、
+1で11%、+2で12%、+3で13%、+4で14%、+5で15%、+6で17%、+7で19%、+8で20%ですかね。
+4>+5、+7>+8 では1%の上昇しかないものの、グループが別になる恩恵が大きいです。

さて、理想の装備をするとなると以下のようになりますが…。
・バーサクイヤリング
・バーサクリング
・竜の篭手+8
・黒猫の面+8

さすがにこれを集めるのは大変です。
上記に上げた4点はすべて現在供給が止まっている状態です。
一応、黒猫は取れなくもないですが、ほぼユーザー間での取引でしか手に入りません。

ということで、Lv2,3の装備はいったん置いといて、
比較的手に入りやすいLv1の装備について考えます。

グループ1の候補は、バーサクイヤリング、龍の篭手となるわけですが、
どちらも品薄な上に、将来を考えるとバーサクイヤリング1択になりますね…。
いくらグループが違うと言え、+1龍の篭手と+5龍の篭手は同時に装備できません。
こればっかりはどうしようもない気がします。

グループ2の候補は、割とたくさん。
バーサクリング、隠密装備(生産)、黒猫のお面+1~4、ウェディング リング。
バーサクリングは、どうしようもないときの候補にするとして保留。
隠密(生産)は、各所装備できるので、いったん保留。
黒猫の面は高い上に将来性を考えると駄目。
ウェディング リングは・・・・・・・・・・・・、駄目。
姉様からプレゼントされたらティセに間違いなく装備させ(うわーなにするおまえらー

そんなわけで、隠密装備を考えることにします。
先に結論から述べると、肩が妥当かなーと思っています。

今回は火力重視がコンセプトです。
火力を上げるために、防御手段をとらずに攻撃を続けることになります。
防御手段を取らない防御スキルには、着こなしと回避があります。

サムライになる以上、回避は最低40取らねばならないスキルです。
仮に着こなしを76のプレート分取ったとすると、7箇所の装備で回避-21が発生してしまいます。
よって、回避40が無駄スキルになりかねません。
また、高着こなし、高回避にできるほど、スキルに余裕はありません。
よって、高回避を選択します。

高回避を選択したことにより、
鎧には防御を重視するのではなく、追加効果を重視することになります。
低い着こなしで高い追加効果を得られるものと言えば、以下の2つが上げられます。

・武道家装備(着こなし26)
・フィヨバル(着こなし41)

どちらも攻撃力UP、攻撃速度UPの良い装備です。
武道家装備は課金装備、フィヨバルは手に入れるのが大変と言うところがネックです。
が、武道家装備は、TlSSEさん用に買ってしまっていたりするので、
武道家装備を選択しようと思います。

しかし、武道家装備には肩の防具ありません。
この肩の装備を何で埋めるか、と言うことが重要になると思います。
そこで、この空いた肩に隠密(生産)の肩を装備しようと思います。
これにより、空いたところを埋めつつ、クリティカルが上げられます。

そんなわけで、今のところの目標クリティカル装備は以下の通り。
・バーサクイヤリング
・隠密(生産)肩
・龍の篭手+5
・黒猫の面+5(取れたら)

ついでに、
防具一式は上記で言っていますが武道家装備。
頭(装)は、ノアのリボンしか思いつかない…。
背(装)は、HP+10を狙って不死鳥の羽かなぁ。
胸(装)は、MP効率の都合上、闇のブローチ
腰(装)は、剣豪の鞘で攻撃速度UP。

と言う感じですかねー。
とりあえず、上記を目標に頑張ろうと思います。
こっちのがいいんじゃね?ってあったらご指摘ください。

ティセさんは、ウェディング リングをくれる姉様を応援します。くれなくても応援します。

*** COMMENT ***

フラグが立ちました

>どこかのお姉様

はははー、だまされませんよー。
きっと日向さんあたりが書いているに違いない…。
あ、いや、でも、ほんとだったらうれしいかも・・・・・・・・・・。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

