Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



新キャラ始めました。

だるだるだーん。ティセです。こんにてゃ。
五月病が進む5月を何とか乗り越え、雨季、もとい梅雨の6月突入です。
雨はあんまり好きくないです。どんよりします。
中の人の気持ちしだいで、それもいろいろ変わるのですが、
ここ最近はどんよりモードが続いているので、どうなることやら…。

どよーんモードと言うか、食欲低下で眠りが浅く、軽い頭痛と言うモードです。
まー、あれです。多分、欝です。原因も大体予想がついています。
周りから病院に行け行け言われていますが、
多分そこまで酷くないよ、なんとかなるよと楽観視しております。
こうやってブログかける状態ならまだ大丈夫なのさー。

閑話休題。今のネトゲの活動割合は、以下の通り。

・MoE : 99%
・FEZ : 1%
・PSU : 0%

エルビン来てからほとんどMoE一色モードです。
レベル制だとしばらく休止した場合、友達にがくっと離されちゃいますが、
スキル制だとそういうことがないので戻りやすいなーってちょっと思いました。

とはいえ、今まで通りTISSEを育成するわけでもなくて、
新キャラの鉄人(めざし中)のTlSSEを育成するわけでもなく、
まったく別の新キャラを育成し始めました。
しかも今回は、RPも挑戦してみようと言うことで口調も変えています。
最初は中の人もまったく別の人にしようと思ったのですが、
さすがにそれはやりすぎかなーと言うことで、やめました。

と言うことで、今日はその新キャラの柴君についての話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

現状のもちキャラは以下の通り。

TISSE : 剣・盾・回復・戦技・若干神秘の魔法戦士。Pre専
FRONE : 棍棒・戦技・調和・薬の本隊戦仕様。War向け
VIRCIA : 鍛冶・採掘・MINマスタリ系のアスリートスミス。鍛冶特化
MELFY : 調教・回復・強化・魔熟のペット補助型テイマー。Pre専
TlSSE : 牙・キック・鉄人。70%ネタ、30%本気。Pre専

現状お金稼ぎできるのは、育っているTISSEもしくはFRONE。

▲TISSEのメリット。
・魔法を利用したHP,ST回復で安定した狩りが持続できる。
・盾に頼ることで、戦闘の安定性が増す
・テレポート&レコ石のおかげで往復が非常に楽。

▲FRONEのメリット
・高火力が出るために、回転率が非常に高い。
・防御の軸が回避であるため、攻撃の手を休めず戦える。
・手数の多い敵、チャージドを使う等は特に気にならない。

▽TISSEのデメリット
・魔法戦士ゆえの火力不足
・回避0ゆえに手数が多いorチャージを使ってくる敵には不向き
・重量の重い防具をするために、1回の狩りの時間が短い。

▽FRONEのデメリット
・移動は常に徒歩(調和でちょっとは早くなるが、テレポにはかなわない)
・薬による回復のため、出費が大きい。
・時間が空いたときはこまめに座ってSTを回復する必要がある。

ということで、TISSEは火力不足になやまれ、FRONEは出費に悩まされなので、
もうちょっと効率よくPreでお金稼ぎできるキャラクタを作りたいと言うところから、
新規にキャラを作ることにしました。
# 最近買い物しすぎで貯金がほぼ0近くになってしまったのです…。

溜め込んでずどーんとやるのは私の性格には合わないので、
1vs1で如何に高火力を出して敵を殲滅できるかどうか、と言うことが重要になります。

種族はパンダ。を選ぶわけもなく、エルモニー。
性別は男性。もに子は飽きたので、もにおを選択。髪型は…、即効伸ばしました。

さて、高火力が出せるのは何かなーと考えたときに
まず思いついたのが、神秘サムライでした。
と言うことで、とりあえずまずは神秘サムライを作ってみよう!と言うことに。

■サンプルパターン
【 筋力    】 100 ←ダメージの底上げ1
【 着こなし  】 26 ←格闘セット用
【 攻撃回避 】 100 ←防御は回避に頼るので100
【 生命力   】 100 ←HPは多いことに越したことはない
【 知能    】 8 ←LB1回分のMP54確保。7だと51で足りない
【 持久力   】 80 ←モニ補正あるし、このぐらいあればいいかな?
【 精神力   】 40 ←サムライパッシブ最低条件
【 包帯    】 100 ←回復の要
【 刀剣    】 100 ←攻撃の要
【 戦闘技術 】 98 ←SoW100%+攻撃の底上げ2
【 神秘魔法 】 98 ←LB100%

ですが、LBに関して、失敗してもそんなに被害はなさそうなので、
98から90に減らしてしまってもいいんじゃないかなと思います。
また戦技も同様に、SoWはPreでは使いませんので、90まで落とせます。
さらに、包帯は90でシップ帽子が取れればいいんじゃない?ということで10落とせる。

ということで、8+8+10で26ぽいんつの余裕が生まれます。
この26ポイントをどこに入れるか迷っています。

●案1。着こなしに入れる。
現状で26、ここに26足せば、52になります。
チェインが51で着れますので、1ポイントは他に振りましょう。
死魔法でグレイブヤード80%確保、ダンスでチアーなどなど、
1ポイント枠で優秀なものは結構ありそうです。

●案2.知能に入れる。
さすがにSPがLBぎりぎりの54では厳しいかも。
何気にソーンが使えたりするので、こちらも使用するとなると結構MP使います。
全部入れれば、知能32でMP132。ちょっと多すぎかな。
20ポイントだと、知能28で114。やや多いかな。
16ポイントだと、知能25で105。残り9ポイントなので1スキルを何か100%にできます。
10ポイントだと、知能18で84。なかなかいい感じ?
8ポイントだと、知能16で78。残り18なので、10のスキルを100%にできますね。

●案3.どこかから2を引いて28ポイントにして、何かに振る。
刀剣や生命、知能(LBに足りない分は装備で補う)から2ポイント引いて28。
28あれば、スワンダンスやライトヒーリングなど有用なテクニックが使えます。
盾に入れて、シルガ、バッシュ100%辺りを狙うのも悪くないかも知れません。

●案4.持久に入れる。
サムライはかなりスタミナを食べる職業です。
STが多いことに越したことはありません。100にしましょう。
余った6ポイントは適当に知能にでもまわしとけ。

●案5.変更しない
戦技が高ければ、BK、KMの時間が延びます。
神秘が98ならば、LBの成功率は100%です。
包帯が高ければ、回復量UPで生存率が上がります。
他に振るなんて勿体無い!

●案6.ちょっと別パターン。包帯をファイン使用の60まで落とす。
包帯を60まで落とせば、56ポイントの余裕ができます。
これを回復魔法につぎ込むと言う案。
回復48のリフレッシュは非常に便利な魔法。
さすがにこの↑のヒーリング、リバイタルは効率が悪いので48止め。
残りの8ポイントは、リフレッシュを使うことを考えて知能へ。
知能8でMPが78。リフレッシュの消費は23なので、3回は使えますね。
3回使用で、HPが80、STが100ほど回復するでしょうか。

●案7.パフォーマンスに入れる。
心にゆとりは大事。T.Sは取ってしかるべきスキルです。もにお可愛い。

と、ここまで書いて、現状は以下のような形で進めています。

■現状の目標
【 筋力    】 100 ←ダメージの底上げ1
【 着こなし  】 41 ←フィヨバル装備
【 攻撃回避 】 100 ←防御は回避に頼るので100
【 生命力   】 100 ←HPは多いことに越したことはない
【 知能    】 5 ←LB1回分(神秘100なら知能5で打てる)
【 持久力   】 84 ←モニ補正あるし、このぐらいあればいいかな?
【 精神力   】 40 ←サムライパッシブ最低条件
【 包帯    】 90 ←シップ装備用。100はなくてもいいかなと。
【 刀剣    】 100 ←攻撃の要
【 戦闘技術 】 90 ←攻撃の底上げ2。Preなら100はいらないはず。
【 神秘魔法 】 100 ←LB100%。知能を5に抑えるには100にする。

ここをこうすれば、もうちょっと火力上がるんじゃない?
見たいなのがありましたらご指摘いただけるとうれしいです。
例えば、包帯や着こなしを削って強化とってリミットブレイク、とか。
あ、いや、これはMP少ないし強化が死にスキルになるかと思ってやってませんが。

しかし…。
柴君を育成してお金を稼ぐ予定だったのに、
この子を装備等でものすごいお金をつぎ込んでいる気がする…。
だ、大丈夫さ、きっとものすごくお金を稼げるキャラに育ってくれるさっ!

と言う感じで、今日はおしまい。

ティセさんは、貧乏から這い上がろうと努力する人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

