Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト


懐かしさいっぱいの世界。PSOBBに行ってみた。

や、やっと週末…。ティセです。こんにちは。
だるーん。やるきでなーい。しごとしたくなーいという、
明らかな五月病たっぷりな状況になっております。
しかも、起床がものっそいー眠い。なかかな起きられません。
目覚ましかけていてもいつの間にか止まっている状態。これは怖い。
きっと小人さんが目覚ましを止めているに違いない。許すまじ、小人さん。

さて、昨日はPSOBBの世界に行ってみました。
ひじょーに懐かしい世界に色々思うところがありました。
ということで、SSを張りつつ、PSOBBレポートをしたいと思います。

が。画像をたくさん張ろうと思いますが、とりあえず記事だけUPします。
貼り付けた記事は日が変わる前には何とか完成させたいと思います。
(いつものことですが、画像主体の日記なので一応・・・)。


23時記事更新
間に合ったー。なんとか間に合ったー。クリックすると画像は全部大きくなります。
名前、隠してないけど大丈夫だよねぇ。PSOは同名キャラ作れるし良いですよね。
あ、あとで許可取っておこう…。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

ファンタシースターオンライン。通称PSO。
もうかれこれ大分古い作品になりますねぇ。
私が○学生の頃、ドリームキャストでやった覚えがあります。
初の家庭用ゲーム機でのネットワークゲームだったんじゃないかなぁ。

んで、そのPCネットワーク版が今回やってきたものです。
ファンタシースターオンライン、ブルーバースト。通称PSOBB。
ドキャからの完全移植のPC版(PC無印版)もあるですが、
今回はそちらではなく、EP2やEP4が入った方のPC版、PSOBBの方です。

# 思えばPSOBBは、ROの次にはまったネトゲでした。
# ブルーバーストが出たぐらいから始めたような気がします。
# その後、MoEβやPSUへ乗り換えることになり、やらなくなりましたけど…。
# それでも、1つのアイテム手に入れるのに3ヶ月とか平気で頑張っていました。

さて、そんなPSOBB。久しぶりにやれば全然操作もわからないので、
とりあえず一番レベルの高いキャラで、そこそこ難易度のVHへ進行。
手始めに、森から素潜りで進めることにしました。
なお、同行者は2名。お二人とも100↑のキャラです。

PSO_ドラゴン戦開始

もうSS取るの失敗しすぎ。ぶれまくりなんていう酷い。
SSは酷かったですが、ドラゴン戦は超楽勝。余裕余裕。

PSO_ドラゴン撃破

さすがに高レベルキャラだけあって苦労するところはありませんね。

# しっかし、動きがかくかくしている気がしました。
# PSUに慣れてしまうと、やはりPSOの荒さが目立ちますね。
# 加えて、PSUの操作をやってしまって誤操作が多い多い。
# 視点変更はアナログキーじゃ変えられない時代ですからねぇ…。

ドラゴンを倒したところで、もう一名と合流。合計4人に。
ここで合流した1名は、諸事情で最高レベルが18の子しかいないようで、
PTのレベルを合わせるために、平均30台のPTにしました。
これだとHやVHは厳しいので、おとなしくNでのんびり潜る事に。

せめてDFまで行きたいなーと言う目標があったので、
洞窟はかっとばして、坑道から始めることにしました。

PSO_おぷと戦

まぁ、あれです。ノーマルなんて楽勝です。と言うことでオプトとさくっと撃破。

そのまま遺跡へ。どんどん進みます。
道中、ベルラのロケットパンチで死亡しちゃったりしましたが、
さすがに全滅することはなく、迷いつつも何とかDFへ。

PSO_DF前

懐かしい。何もかもが懐かしい…。偽りの楽園。
音楽といい、風景といい、復帰者の哀愁を誘う感じが良かったです。

# そういえば、ここはPSUにもあるとか何とか?
# 実はまだ行っていないので、今度足を運びたいものです。

で。DF戦。

PSO_DF
よくよく考えたら、第1形態、第2形態で終わりなんですよねぇ。
最終形態はH以降でしたっけ?ULTでしたっけ。忘れちゃった。
やっぱり、こう、ラスボスって感じが良いですね、DF。
早くPSUにもちゃんとしたDFが実装されませんかねー。

PSO_レッドリング

リコさんのレッドリング。
PSOBBのEP1ではリコ、EP2ではフロウウェン、PSUではオルガンと
ストーリーで誰かしら死亡するPSOシリーズ。

そんなこんなで、最後の記念撮影のSSです。

PSO_クリア集合写真

個人的にはこういう集合写真のSSって大好きです。
記念に~って言うのにはぴったりな気がして良いと思うデス。
PSUにもこういうの、でませんかねー。
あ、もし実装するときは、人数足りない場合は空白じゃなくて、
人数用ぴったり用のSSにしたり、バリエーション増やしたりしてください。

そんなこんなでDF倒して終了。
まったりと時間をすごした後、時間になったので自分は落ちました。


感想としては、ひじょーに懐かしい。それに尽きると思います。
グラフィックに関しては、敵の動き、ダメージの出方、武器、テク等。
インターフェースに関しては、ログの見にくさ、文字のかくかくさなどなど。
今となっては駄目な点が多々あるものの、良いゲームだと思いました。
まだあと2日できるようなので、最終形態のDFやフロウウェンに会いたいです。


最後に、PSOBBのブーマさんやシノワさんの画像を張って終わりにします。

PSO_ブーマ

PSO_ジゴブーマ

PSO_シノワ

どう考えてもやせ過ぎです。むしろPSUで太ったと言うべきかっ。


と言う感じで、今日はおしまい。
土日はPSUの新ミッションで遊ぼうかなーと思っています。
もしかすると感想記事書くも~。

ティセさんは、PSUに来たストレスで食べ過ぎて太ったブーマさんを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

