Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

スポンサーサイト


MoEでの育成状況について。

ぷち寝坊したー!ティセです。こんにちは。
GW明けの最初にいきなり寝坊とか酷い話です。
いつもより20分遅れの7時に起床。ご飯食べつつ支度する羽目に。
間に合うには間に合いましたが、どうも余裕がないのが厳しいです。

昨日は早く寝たんですけどねぇ。
まだ体がGWモードになっているんでしょう。うん。
そういえば、次の連休って7月21日の海の日までないですね。
れんきゅーほしいなー。やすみたいなー、だらけたいなー(最低

さて、今日は昨日の予定通りMoEの話をしたいと思います。
このブログに来る大半のPSUプレイヤー置き去りですが、
こんなゲームもあるんだなー的に読んでもらえれば幸いです。
むしろMoEをやりませう、と。

そんなわけで、軽くMoEの紹介して、状況報告したいと思います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

Master of Epic。通称MoE。公式ページはこちらから
何気にうちのブログで一番多いリンクを持つネトゲだったりしますね。
当初は、桃鉄やボンバーマンでお馴染みのハドソンが開発・運営していましたが、
現在は、ゴンゾロッソが開発・運営を行っています。
共同開発なのかどうかはよくわかりませんが、ゴンゾが関わってるのは間違いないです。

料金体制は、基本無料の、アイテム課金制。
ですが、ハドソン運営時代は月額制だったため、そこまで課金万歳でもないです。
基本的にゲーム内で武器・防具は全部揃えられる感じです。
性能のよい武器・防具に関しては課金になったりしますが、
ゲーム内で課金装備が取引されていたりするので、リアルマネーなしでも何とかなります。

種族は4種類。
ニューター、コグニート、エルモニー、パンデモス。
PSUで言う、ヒューマン、ニューマン、キャスト、ビーストな感じですね。
# エルモニー=キャストと言うとどこからか殴られそうな勢いですが…。
種族補正は、最大で10%ぐらい。大体5%ですね。
そこまで大きく差になることはないので、ほとんどお好みでよいと思います。
パンデモス魔法使いでも、ビーストFOよりは全然まともなので。

システムは、完全スキル制。
経験値を溜めて、レベルを上げて、キャラクターを育てると言う方式ではなく、
武器で殴る、魔法を唱える、敵から殴られる、武器防具を作る等で成長します。
レベル制システムが階段状に成長していくのに対し、
スキル性システムは坂道状に成長していくシステムと思っていただければ良いです。

あと、特徴としては…。
・必要スキルを満たしていなくても、装備することは可能。
・上記のため、おしゃれに関しては非常に自由度が高い。
・アイテムを生産するスキルがある。
・生産の成功失敗はルーレットを止める(目押し可能)ことで決まる。
・ペットが飼える。(同時に3匹まで)
・落下体制・水泳・死体回収のようなネタスキルもある。
・キー配置、ウィンドウ配置が自由に変えられる優れたインターフェース。
・チャンネル機能により離れた場所での複数人数での会話が非常に楽。
・戦争のような、大人数vs大人数の対人戦が行える。
・みんな大好き城オンライン

ですかねー。
ここに書くよりも、とりあえずやってみた方が早いと思います。
上にも書きましたが、基本無料なので、手軽にできると思います。
気分転換にどうですかー。今週末とかどうですかーと誘導してみる。
個人的には、一番好きなMMOです。


さて、それでは育成状況を報告していきます。
というのも、メインキャラであるTISSEの育成が大方終了しました。
スキル構成は以下のようになっています。

【 筋力    】 90 ←ダメージ用。これぐらいあればいいかなと。
【 着こなし  】 76 ←プレート用。これ以上はいらない。
【 生命力   】 70 ←HPのため。これ以下は厳しいがこれ以上はスキル値が…。
【 知能    】 70 ←MPのため。同上
【 持久力   】 70 ←STのため。同上
【 精神力   】 22 ←回復魔法の効果UP。あまったポイントを突っ込んだ。
【 刀剣    】 100 ←メインウェポン。これがないと戦えません。
【 盾      】 100 ←むしろメインウェポン。盾っ娘には必須の100。
【 戦闘技術 】 84 ←BK,KM用。あと4下げてもいいのかな。
【 回復魔法 】 90 ←リザ8割の回復魔法用。HAやHRが100%です。
【 神秘魔法 】 78 ←あるたーとPA100%のための78。

もえかるくへのリンク。

コンセプトは魔法戦士。別名器用貧乏。いいとこ取りなどなど。
戦闘技術で攻撃力UP,メインウェポンの剣と盾で殴りまくる。
敵の攻撃は、盾で防ぐ。がっつり防ぐ。ダメージ受けたら回復魔法で回復。
神秘は便利魔法。テレポートが便利すぎ+PTでのPAはかなりいい感じ。

完成ーと言いつつも、若干余地があるのでちょっと記述。

現在のメイン防具がヴァルキリー装備(必要着こなし56)なので、
着こなしを20下げちゃって、56にするというのも手です。
20あれば、生命や知能を上げて基本スペック上げるもよし、
戦闘技術にあと6足して90にするもよしと、結構幅が広がります。
が、プレートが装備できなくなるのは寂しいので、現状維持。

ということで、いっそのこと戦闘技術を80にしてしまおうかと思っています。
明らかに端数の4なので、精神にまわしても良いかなーと。
ただ、ちょっとでもBK、KMの効果時間欲しいですし、悩みどころ。
4ぐらいじゃ全然変わらないものなのですかねぇ。

情報が得られ次第、構成を練るとしていったん終了。


ということで新キャラ育成始めました。
今回は、初の複合3次を狙います。巷で流行の鉄人です。
鉄人は、以下のスキルが90必要になります。

・落下体制
・水泳
・自然回復
・自然調和

結構ネタ系スキルを取らねばならないところがあれですが、
局地戦では非常に優秀になる(はず)ので良いですね。
アスリートマスタリでスタミナ回復量UPも非常にありがたいです。

巷には、料理の鉄人、回復の鉄人等がいらっしゃいますが、
あたしが作成する鉄人は、「戦える鉄人」を目指します。
要するに、普通に狩りのできる鉄人ですね。WarAgeはお察しですが。
一応、以下のような構成を想定しています。

【 筋力    】 30 ←重量確保用。
【 着こなし  】 26 ←格闘家装備用
【 攻撃回避 】 80 ←最低ライン
【 生命力   】 80 ←最低ライン
【 持久力   】 78 ←ラストスパート100%用
【 落下耐性 】 90 ←鉄人必須スキルその1
【 水泳    】 90 ←鉄人必須スキルその2
【 自然回復 】 90 ←鉄人必須スキルその3
【 牙      】 98 ←メインウェポン1
【 キック   .】 98 ←メインウェポン2
【 自然調和 】 90 ←鉄人必須スキルその4

複合3次でスキルを360使ってしまうので、
なるべく筋力にスキルを割かないキックと牙を選びました。
回復とって長期戦になるよりも、手数で一気に押すと言う方向で。
鉄人=野生本能っぽい=暴れまくる=手数多そう、と言うことで。

格闘家装備は趣味です。見た目可愛いので。
攻撃力UPの恩恵は得られませんが、そんなこと知ったこっちゃない。

筋力30ですが、あと20下げて、生命や回避にまわそうかなと思ってます。
重量が厳しい分はアクセサリーで何とかなるはず!と思ってます。思ってます。

今のところは、落下体制・水泳が90。自然調和・自然回復が70弱まで来ています。
調和・回復を70まで上げればトライアスリートなので、週末までには頑張りたいです。

キックは現在52。昨日だけで6ほどがっつり上がりました。ワームうます。
牙は44だったかな。同じく昨日がっつりあげました。ワームうまうま。

そんな調子で育ってきて、ようやくトータルスキルキャップの850に達成。
いい感じに成長してきて気分的にもいい感じです。
やっぱり、最初のがつがつ育っていく期間が一番楽しいですなー。
とはいえ、この子は先が長いので頑張って育てて行こうと思います。


と言う感じで、今日はおしまい。
明日は、PSOBBのカムバックキャンペーンの話題を書こうと思います。
GW中にはできなかったですが、今日チケット使用する予定ー。


ティセさんは、エルビン実装で戻ってきたMoEプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

きっと更なる高みを求めて落下と水泳を100にしちゃうんですよ。

>れんきゅーほしいなー。やすみたいなー、だらけたいなー
なんという五月病w

>鉄人
あ、あれ?牙キックってbuff乗りましたっけ?
ttp://moewiki.usamimi.info/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%BD%CF%CE%FD%28%B5%BB%29%2F%B2%E7
ttp://moewiki.usamimi.info/index.php?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%BD%CF%CE%FD%28%B5%BB%29%2F%A5%AD%A5%C3%A5%AF

知能70はもっと削れると思うなぁ。
ヒナゲシがパンデモス補正だけど知能36くらいで十分MP足りてるよ。

コメントお返事。

>クルセイドさん
北京五輪水泳で世界1を目指すために水泳は120ぐらいまで頑張ります。

>Asotさん
はっ、そういえば、もう5月だった…。五月病ばんさーい。

牙キックはBuff乗らないはずですよー。
↑と↓は別キャラですねー。鉄人は新キャラでする。
鉄人でスキルたくさん使う→Buffに割くスキルがない→Buffの乗らないスキルを使えば解決!
てなわけで、牙とキックを選択したですね。

>ひゅがさん
な、なにぃー。36ですとー!?
今70だから、SPが大体半分ぐらいになっちゃうわけですよね…。
リザ1回したらSP枯渇で何にもできなさそうな勢いですが、SP管理どうしてるのかしら。

>別キャラ
あ。。。GWが一日しかなかった疲れが出たって事でひとつorz

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

