Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



レジンとポリマー掘りに「野望の果て」を回った成果報告

もうちょっとでゴールデンウィークに突入だー。ティセです。こんにちは。
連休中の予定はもう立ててありますか?
今年はびみょーに飛び休みになるので、なかなか旅行は難しいかな。
うちは、4月30日、5月1,2,3,4,5,6日がお休みです。
どどーんと7連休。丸1週間お休みですね。

ですが、30,1,2は自分で有休を3日使ってのお休みです。
派遣者なので派遣先と日程を合わせないといけないのです。
とはいえ、世の中にはゴールデンウィークも仕事の方がいらっしゃいますし、
有休すら使えないデスマーチの方もいらっしゃいますし、
そんな中では幸せな部類に入るのでしょうか。

閑話休題。
昨日はMoEで新フィールドが追加されたようですね。
不具合がちょこちょことあるようですが、特に大きな問題もなく?残念(ぁ
久しぶりに「城オンライン」を楽しんでいると期待したのですけどねー。
さすがに運営も長いことやっているので慣れて気のでしょうかね。
週末にでも新フィールドに行ってみようっと。


と言うことで、そろそろ本題に。今日もPSUの話。
明日に備えて、レジンとポリマーを掘りに行ってきたのでその成果報告です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

細かい攻略の話をする前に、先に成果だけ報告。
なお、今回はレジン、ポリマーのみの採掘です。
カティニウムは坑道奪還の最初の箱壊し放棄で回ればたまると思います。
以前やったときの記事をぺたっと貼り付けておきますです。
# リンク先が間違っていたのでこっそり修正。
以前はGBRボーナスありで1時間8個ぐらいでした。
ボーナスがない今だと1時間5個ぐらいですかね。

そんなわけで、防具素材堀のために「野望の果て」Act1を30分、Act2を1時間弱やった結果。

ナノレジン13個
メタレジン20個
オルタレジン22個

ナノポリマー5個
メタポリマー7個
オルタポリマー5個

1周辺りの所要時間は、Act1が2分~3分。Act2が4~5分でした。
Act2だけをまわしたらもっと稼げたかもしれません。
そんなわけで、ぐだぐだと今日のネタを書き連ねて行きます。

----------------------------------------------------

明日はPSUのメンテの日です。電撃での報酬がようやく来ますね。
超星期間、合成率UP、強化成功率UP、エステ半額、アイテム報酬などなど。
個人的には、合成率UP、強化成功率UPがうれしいです。
電撃では、たくさんの基板が手に入ったので、それを一気に合成したいところ。
が、しかーし。

素材が足りないー!

という悲しい現実が待っています。
うちも漏れなく素材が足りない現実に直面しております。
余裕あるよーと思っていたカティもちまちま使っていたらかなり減ってしまい、
ポリマーにいたっては、ぜんぜん足りない状況です。

そんなわけで、昨日(22日)と今日(23日)は素材集めをすることにしました。
カティは若干余裕がありますので、まずは防具の素材、ポリマーを集めることに。
場所は、ストーリーミッション、エピソード3、第五話「野望の果て」にです。
通称、マガシ学園とか呼ばれるプチメカマガシが大量に出るところですね。


と言うことで、今回のレジン、ポリマー堀の概要。

Act1、Act2ともに4つのキーを揃えて開ける扉の先に、箱が9個あり、
これらの中からレジン、ポリマーが出てきます。
最高でAct1では合計4つ、Act2では合計7個出てきました。(体験談)
成果は↑に示したとおりです。

最初はAct1でやっていたのですが、ポリマーの出が悪いと感じたので、
Act2に変更して、周回をすることにしました。
始めは時間がものすごくかかると思ったのですが、意外とそうでもない。
単純に所要時間が2倍になって、出土量も2倍になる感じです。
結局のところ、とんとんって感じですね。

Act2は、最初はマガシも一緒に倒して即死耐性レジストを狙おうと思いましたが、
そこまで手を回してしまうと非常に時間がかかってしまうので、諦め。
個人曰く、二兎追うものは一兎も得ず、です。

そんなわけで、軽く攻略?っぽいものを。
なお、攻略キャラは、レベル140の、FM13の、身長121cmのビス子です。

■Act1編
始まってすぐの4体は無視。突っ切ります。
段差を降りて、左手の砲台を破壊。アイテム部屋のキーを回収。

進んで、段差をあがったところに出る4人の敵は倒します。
倒さないと扉が開かないので。
空いたら左に進み、5体の敵を倒します。先に進む扉のキー回収。
奥の砲台も一緒に潰して、アイテム部屋のキー2個目を回収。

先ほどの左へ進んだ部屋の扉が、今回収したキーで開くので、
それを使って先にずずいっと進みます。
左手に砲台があるので、それをぶっ壊して、アイテム部屋のキー3個目回収。

左に曲がらずに直進した部屋に、敵がどばーっと沸きますが、
無視して中央の砲台を壊して、アイテム部屋のキー4つ目を回収。

3つ目のキーを取った砲台があった通路へと戻って、
放題があった方向へと進むとアイテム部屋があります。
4つのキーを使って扉を開けて、アイテム回収。ここでミッション破棄。

これで所要時間は2~3分。


■Act2編
※自分は、斧のジャブロガ、ダブセのグラビティ、槍のマジャーラを中心に戦闘。
 ダブセのトルネードを炎避けに使って攻略しました。
 特に、トルネードがあると非常に攻略が楽になると思います。
 炎トラップを回転で一気に突っ切れるところが素敵過ぎます。
 
○ブロック1
アイテム部屋があるのはブロック2です。
ブロック1は、さっさか通過してしまいましょう。

最初の3体ガルディンは、無視できず倒し。
右に進んで、2体のガルディン、2体のオルクディランも倒さなきゃ駄目です。
さらに進んでキーを取ります。とる前に箱を壊しておくと楽かも知れません。
ここの箱からぽろっとレジンが出たりしました。
キーを取ると敵が沸きますが、これは無視してOKです。
最初の部屋まで、敵はがん無視で突っ切れます。
最初の部屋の扉を取ってきたキーであけて、先へ。

通路に出る3体のガルディンは無視OK。
その先に出る、2体のオルクディラン、1体のスライムは倒さなきゃ駄目。
倒さないと扉が開かないですからね。
倒したら先に進みましょう。
その先の、通路のスライムは無視でOK。

ブロック1、最後の部屋のたくさんのオルクディランを倒せばブロック2です。
こっそり4つ箱がありますので、これも壊して進みます。
レジン、ポリマーは見てませんが、エボンは出るのは確認しています。

○ブロック2
最初の部屋に、3体のガルディンが沸きます。
倒すと先に進むキーが手に入るので、回収。
# 出現位置に届くようジャブロガ当てればさっくり倒せます。
# うちは、倒すだけ倒してさそり倒したあとに回収してました

右の段差を上って進んで、1体のさそりを撃破。
この広間は隠し通路がありますので、その通路へと進みましょう。
通路の置くには、アイテム部屋のキー1個目がありますので、これを回収。
さそりからは先へ進むキーが出るので忘れずに回収。

最初のキーとさそりのキーを合わせて、最初の部屋の扉を開けます。
通路に出てくる2体のガルディンは、ちゃんと倒しましょう。
これを倒すと、アイテム部屋へのキー2つ目が手に入ります。
# うちは、ダブセで1、2発叩いてひるませたあとに、
# グラビティをかますことで回転されることなく倒してました。

感染トラップを避けつつ進んで扉が開くと
3体のガルディンがお出迎えしてくれます。
これもちゃんと倒さなきゃ駄目で、倒せばアイテム部屋への3つ目のキー。
# やっぱりこれも出現位置にジャブロガ当てればさっくり倒せます。

段差を下がり、すぐ上がって目の前のさそりを素通りしつつ、右折。
壁になっていますが、隠し通路があるので、問題なく突っ込みましょう。
炎トラップがありますが、トルネードで一気に抜ける感じで。
その先にアイテム部屋への4つ目のキーがありますので、回収。
これで4つ揃いました。

4つ揃ったら、4つ目のキーがある部屋からひたすら直進。
やっぱりサソリは無視して、直進。アイテム部屋を目指します。
アイテム部屋は4つのキーでぱかっとあけてアイテム回収。
素材を回収したら、ちゃっちゃか破棄しちゃいましょう。

ここまでで4~5分でした。

ちなみに、この野望の果てでのポリマー堀の弱点は、
狙ったポリマーのみを掘ることができない、と言うことです。
どうやら、3種類それぞれが均等にドロップするようです。
レジンもそれぞれ同じぐらいドロップしていますしね。


と言う感じで、今日はおしまい。
今日も引き続きポリマー掘るぞー!

ティセさんは、基板集めすぎて素材が手元にまったくないプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

