Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


さようならナックル。こんにちはダブルセイバー。

時間のあるうちにー。ティセです。こんにちは。
空いた時間でさくさく作業していかないとスタックが増えまくりになります。
優先度を考えつつ、出来る仕事からがっつりがっつり。
今日は週末。色々忙しいですが、迅速に慎重に行きたいです。

さて、3月も終わりに近づいていますが、皆さんの周りの桜の咲きはどうですか?
私の周りの桜は、まだ4~6分咲きといったところでした。
明日、明後日でちょっとしたお花見をしてのんびりしようとか思ってます。
近場に一緒に花見をするような友人はいないので、多分一人で、ですが…。
せっかくの春ですから、たまにはネトゲ以外で、外でのんびりしようと思います。

さて、今日の記事は、相変わらずPSU。
昨日実装されたフォルテファイターについての話です。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

というか、マスター系の情報って、もう一昨日ぐらいには出てたんですねぇ。
電撃イベント中なんだから、電撃の雑誌に情報が載るーとかなんとかだったのかな。
まぁ、あれですよ。知らないで当日知った方が楽しめるということで…。
途中で知ってもあんまり変わらないかな…。

私はファイマスターしか知らないので、今日書けるのはその話だけ。
ちなみにファイマスターを一言で言うと、ダブセの装備できるフォルテファイター、ですね。

さて、結局どんな感じなのかということを、まずおさらいしていきましょう。

転職条件は、以下の2つ。

・フォルテファイター10
・ファイガンナー10

フォルテファイター10なので、ハンター10ですね。
予想通り、ハンター20とか使わなくて良かったです。
どうやらマスター系は、旧上位職を2つ組み合わせて転職するみたいですね。
ガンマスターは、フォルテガンナー+ガンテクター。
マスターフォースは、フォルテクター+ウォーテクターの組み合わせのようです。


装備の種類は以下の4つ。
装備のグレードは、公式のアナウンス通り、Sランクだけです。

・大剣
・槍
・斧
・ダブルセイバー

なっくるうううううううううううううううううー
ナックルがない、ナックルがないー!?
せっかくロバットが40になってもナックルが装備できないのじゃどうしょもない…。
というか、このラインナップにナックルさえあれば完璧だったんですけど…。
いやはや。本当に悔やまれる…。何でナックルがないのよ…(´;ω;`)

ダブセは以前φGでちょろっと使ったことがあり、
んで、PSO時代のメイン武器だったので、久しぶりに楽しめそうです。
遠距離武器がないファイマスターですので、
ダブセのトルネードを駆使して、一気に敵に近づくっていう戦い方も
ありなのかなーと思い、多分常に1本は携帯することになるでしょう。

大剣、槍、斧に関して。
あとで記述しますが、マスターファイターは攻撃速度が速いです。
これにより、槍のマジャーハがかなり強くなっているような気がします。
斧のジャブロッガ、レッダも同様にかなり使いやすくなっているのではないでしょうか。
大剣は、グラビティの1段目が使いやすくなっている気がします。
主軸を槍のマジャーハ、対BOSSにジャブロッガ見たいな感じになるかなーと思います。


装備のところで言っちゃたので、先にファイマスターの特殊能力について。
能力はメリットとデメリットが1つずつあります。

・攻撃速度が上昇
・PPの燃費が低下(1回に使用するPPの量が増加)

攻撃速度上昇は、装備でも少し触れましたが、
これのおかげで非常にスキルが使いやすくなっています。
ただ、今までフォルテファイターでの戦闘になれてきている人にとっては、
少々タイミングが合わせづらいかも知れません。
感じとしてはアクロファイターと同じなのですが、いかんせん装備の系列が全然違いますからね。

デメリットで、PPの消費が増えています。
どのくらい増えたかどうかはわかりませんが、結構つらいです。
フォルテファイターの場合、PP効率上昇(消費PPが減少)だったのですが、
ファイマスターの場合は、逆に上昇していますからね。
単純に使用PPが増えただけではなく、フォルテファイターの減少分がなくなったのがなお辛いです。
予備武器を少しもっておくか、フォトンチャージが手放せないか、どちらかだと思います。


ファイマスターのステータスについて。
左がフォルテファイター20のステータス画像で、
右がファイマスター1のステータス画像になります。

PSU_fF20vsFM1

画像張ってから詳しく考察しますが、
HPが4000から3000へ低下、攻撃力が2000から1500へ低下。
と、大体1/4ぐらい性能ダウンしています。
そりゃ、まだファイマスター1ですからね。ダウンしますよ(w;
中でも痛いのは、持久が12>9になったのが痛いです。
3しか違わないのですが、体感でものすごい状態異常にかかる感じ。
しばらくはちょっと大変なのが続くですねぇ。


こんな感じかな。全体を通しておさらいも含めて。
ファイマスターは、本当にフォルテファイターを攻撃特化させた形。
PTの居場所的には、上でも書きましたが、ダブセの使えるフォルテファイター。
扱える武器やステータス、さらに早くなった攻撃速度と超火力間違いなしです。

ただ、銃やスライサーといった遠距離武器がまったく使えませんので、
敵との戦い方には悩まされるかもしれません。
また、銃が使えないので遠距離スイッチ押せない=ソロでのミッション難航。
さらに、PPの燃費が悪くなっていますので、息切れがしやすいというのも欠点。

総合的に見て、かなり良い感じに仕上がっていると思います。
個人的点数をつけるなら、5点ですね。
ナックルがあれば95点をつけても良かったんですが、ナックルがないのでー90点。
飛び道具に頼らない、まさに近接戦闘好きの脳筋にはたまらない職ではないでしょうか。
今週末は、この子でたくさん遊びたいと思います。


という感じで、今日はおしまい。
マスターガンナーやフォースマスターについての感想等ありましたら、
コメントとか拍手にもらえるとうれしいなーなんて思ったりします。

ティセさんは、ソロではパズルのゾアルにもいけなくなったファイマスターを応援します。

*** COMMENT ***

ファイマスターは「両手持ち」の武器しか使えない職なんだろうね。
ナックルは本当に残念だけど。

ハンドガン、スライサー装備不可に関しては
遠隔攻撃そのものを使わないようにしてたから
たいしてデメリットに感じない。

どう考えてもこのファイマスターは俺のためにソニチが実装してくれた職だね。うん。

>ひゅがさん。

まさに両手武器しか使えないんですよねぇ。
ナックルがないのが残念すぎるですよ、とほほ。
細身で長身のKINGさんにはがんがん動く動けるφMが似合いそうですなー。
キャストは命中高めですし、戦力UPUP。

射撃が使えないのは結構寂しいですよ。
でれろーとか最悪触れずに終了しますし・・・。

とりあえず、がんばって職あげませうー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

