Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



物欲センサーが絶賛稼動しつつ、ヴァーさん育成メモ。

休日は明日に含まれません.ティセです。こんにちは。
金曜日に「明日書く」って書いてあったんですけどねぇ。
1営業日後だという感じですね。うん。多分。

サボってごめんなさい。

平日は書く時間があるんですけど、
休日は家でまたーりしすぎてブログ書かないんですよね。
いや、あるんですが、むしろ平日より時間はあるんですけれども、
どうしても、こう、ブログを書く以外のことの方が優先度が高くなっちゃいます。
ということで、休日の更新は不定期ということでお願いします。

そういえば、拍手を設置してみました。
気が向いたらぽちぽち押してあげてください。たくさん押されると多分やる気が出ます。

さて、今日はPSUの話です。
ちょっと日数が経ってしまいましたが、ヴァーさんの育成計画日誌。
と、その前にちょっと週末のプレイの愚痴を色々と…。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

週末はひたすらアギト掘りに出かけていました。
ただひたすら、ええ、ひたすらSEEDアナゴ、じゃなくてマガシを周回してました。
レベルにして124から127になるぐらい、ずーっと回っておりました。

が、出ない!

回ってこない、じゃなくて、ドロップすらしないんですよねぇ。
一度でも出土すれば、モチベーションもあがるものなんですが、
まったく一向に全然出土すらしないとなるとしょんぼりですよ。

聞いたところによると、マガシ実装直後は3回に2回はドロップしたよ、とか。
むちゃくちゃなことを言っている人がいましたです。
割と勝手なネガティブ推測をすると、倍率下げられてるんじゃない?と。

開始早々はわざと倍率を上げておくんです。
マガシからアギトが出土したよーって言う情報を撒くわけですね。
そうすると、アギトが欲しい人がみんなこぞってイベントに参加するじゃないですか。
で、倍率上げたままにすると、早々にゲーム内にアギトが出回ってしまうので、
1,2日経ったあとに倍率を下げるんです。
所詮ドロップは確立ですので、確立下げられても誰も気がつきません。
何も知らないプレイヤーは馬車馬のごとく周回を行うのです…。
これにより、イベント参加者がいつまでもミッションを繰り返すことになり、
ソニチは大手を振って、「イベントはたくさんの人が参加しています!」って
対外的にいえるわけです。

大体、100日分チケットもあれですよ。3月決算を見越してのものですね。
値段が普段の2倍なので、3月の売り上げが普段の2倍。
つまり来年の4月の売り上げ分が、今年度計算で行えるというわけ。
まぁ、その分4月、5月の売り上げは下がるんですけど。
株主さんたちへのアピールなんでしょうねぇ。
まぁ、文句を言いつつお得なので買いますけど…。

何か、癌畜という文字が見え隠れしている今日この頃。
まぁ、愚痴を言っても始まりませんし、黙って周回を続けるのがいいのです。
それが楽しくてやっているわけですしね。


愚痴はこのぐらいにして、ヴァーさんの育成計画書を書きましょう。
現在のバレットは以下のようになっております。

   散弾銃 弓 擲弾銃 光線 短銃
・火 11   31 11   11  12
・氷 22   27 16   11  12
・雷 11   22 11    1  11
・土 19   26 11    1  13
・光 11   21 11   10   7
・闇 21   31 11   11  11

弓の育成っぷりが他と比べて2倍ぐらい育っていますな…。
ちなみに、闇弓31で、イズルーカ+10を使うと、カクワネに1100ちょっとあたります。
属性38%は伊達じゃない!ちなみに属性30%で1050ぐらいです。
あ、補助込みなはずなので、補助なしだともっと低い値になると思います。
違いにして80ぐらいかな。これを多いと見るとか、少ないと見るかは人それぞれ。

散弾銃はメインウェポンなので、気がついたら上がっている感じ。
とりあえず、威力や属性巻きの効率から、21の5Wayを目指しています。
4Wayと5Wayじゃ、単純に考えて25ダメージUPですから、これは大きい。
400×4の攻撃が、400×5になるわけなのですからねー。
1回の攻撃じゃなくて、2回目の攻撃にもこれが来るわけですから、
400×4×2、が、400×5×2、になるわけで…。
トータルダメージが全然違いますものね。

グレネードはちょっと置いといて、先にレーザー。
レーザーは倍率が上がって結構人気が出てきたようです。
育てれば、1発1000とかあたるぐらいの武器になるようです。
とりあえず、光を11にして、雷、土を11にしようと思います。
全部が11になってから、どれをメインにするか考えよう。

さらにちょっと置いといて、先に短銃。
火・氷・雷・土はティセで使っていたののお下がりなので、
使っていない割りに11↑だったりします。
闇は感染撒いてたら気がついたら11↑になってました。
光は現在上げ中。あまりで番がないので、あまり高くないです。
短銃はどの職もお世話になる武器なので、上げておいて損はないはず。
なるべく率先してあげたいところです。

最後にグレネード。
属性6種上げはいったん置いといて、マガ上げの方を集中してました。
11↑になってから、対象数が2になったのでかなり上げやすかったです。
対象数2のどちらかがあたれば、敵は凍ってくれるので、精神的にも楽。
ポルティ無双でフォトンチャージをがつがつ食べまくり、21↑になりました。
今後は、属性を上げるべきか、ボンマ・ドゥランガ上げるべきか悩み中。
というか、そもそもボンマ・ドゥランガ上げるべきか悩み中。

というのも、プロトには斧のジャブロッガがあるので、
対BOSS用スキルはドゥランガじゃなくても良いのです。
ドゥランガは、与えるダメージもかなり大きいわけですが(最大で400%ダメージ)
与えたダメージの15%を反射で受けてしまうというPAなのです。
まさにハイリスクハイリターンなスキルですね。

そんなわけで、単に属性どれか1つを上げようと思うわけですが、
知人のプロトランザー(リアルラッカー千代さん)曰く、
「土か光を上げればいいんじゃない?」とのこと。
意外と地味そうな土と光がいいのかぁー。
てっきり感染狙いの闇、燃焼狙いの炎辺りだと思ったのだけど…。
何か理由があるのかな。今後聞いてみよう。


という感じで、ここまで書いて、最近はジャブロッガ上げてます。
近接PAはあと1~3で全部プロトの上限30になっちゃうので、
そこまで上げたらバレット上げに戻る予定ですが。
先に130になっちゃったりしないかな…。

なっちゃったら、多分フロンさん育成するだろうなー。
実はもうちょこちょこ育成始めちゃってたりするのですがー。
という感じで、今日はおしまい。

ティセさんは、SEEDマガシを倒しすぎて、唇がたらこになってしまった人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

