Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月

スポンサーサイト


パンドラサーガプレイ3日目。

ぱんさー、早くも飽き始めています。ティセです。こんにちは。
ROのエミュ鯖の経験値倍率になれてしまっている、というのと、
スキル制のゲームをやっていたためレベル上げがかったるく思うのがあります。
前者が特に駄目駄目ですね…(苦笑

加えて、ソロでやってるのも飽きるところかなー。
いや、知り合い(姉様以外の人)もいるわけなんですが、
レベル高すぎでPT組めないですしね。

PSUは、もうだいぶ育ってるのでレベル上げとか気にしないし、
あれはMMOじゃないですからね。
そもそもジャンルが違うので、比べられない話です。

さて、今日の日記の内容ですが、↑で飽きたとか言いつつもパンドラサーガです。
実は昨日の記事は、3日前の月曜日にやっていた内容だったりします。
ということで、一昨日、昨日のパンドラサーガ記事を書こうと思います。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

昨日の日記で6まで上げてこの日はおしまい、とか書いていますけど、
実はあれは、ファルシオン鯖(バルディッシュ鯖じゃない方)の話です。
知り合いはみんなバルディッシュでやってるということで、
ファルシオンで育てていたのは破棄して、バルディッシュに移住しました。

ティセの名前が取られているー!?

PSUは、名前の重複あっても大丈夫なシステムなので気にしなくて良かったですが、
普通のネトゲは名前は早い者勝ち制なんですよねぇ。

# ちなみにPSUは、IDカード番号が別途振られているので、
# そこで重複かどうかチェックします。
# 実は、PSUに別の「ティセ」さんが存在していることは確認してます。

 「ティセ PSU」で、けんさくっ!

# まけてるー!順位でまけてるよー。
# 同じ名前ということで、一度お会いしたいなぁとは思ってるんですが、
# なかなかなかなか、会えないですね。むしろ会いに行ってもいないのですが…。

ティルって言うのにしようともしたんですが、これも取られてまして…。
ということで、パンドラサーガの名前は TISSE になりました。
英字なら誰も使っていないさー!

ということで、作り直し。
最初にアナウンスをしてくれるNPCから受けるクエストは、
結構連なっているクエストでして、
1つ終わったら報酬>次のクエスト紹介 みたいな感じになってます。
報酬も、経験値+お金、見たいな感じなので、まさに一石二鳥。
クエストは町での会話のみ、モンスターを倒してこいとか、色々。

そんなわけで、ファルシオン鯖でクエストの最初の方はやったので、
迷うことなくマップを移動しつつ、順当にクエストをこなしていきました。
ということで、火曜日はレベル8まで上げて終了。2時間ちょっとぐらいかな。

んで、水曜日。

・ヒメガラガラ8匹討伐
・アードウルフ8匹討伐
・会話/お使い/十字架にさわるだけでよい
・タランチュラ8匹討伐

だったかな。ヒメガラガラ前は前日に終了していました。

横から攻撃するとダメージUP,背後から攻撃すればさらにUPという
どこかで聞いたことがあるようなシステムに気がつき、1vs1なら何とかなるです。
リンク(敵と戦ってると、別の敵が寄ってきて攻撃してくる)する敵とかいると
一気に不利になってピンチになっちゃいますけど。
タランチュラのところで、アードウルフがリンクしまくって大変でした…。
辻支援くれたアコライトさん、さんくすー。

で、この時点でれべる10。この次の

北:ニッピーラット6匹退治

が、レベル足りずで無理でした。というのも、ニッピーラットはレベル14。
こちらのダメージが1とか4しか当たらないのに、向こうの攻撃は30とか。
これは、PT組むかもうちょっとレベル上げるかしないと駄目ですなぁー。

という感じで、いったん区切りがついたので、昨日はここで終了しました。

今のステータスと、技術ポイント割り振りと、装備を晒してみる。

<ステータス>
<技術割り振り>
<装備>

ステータスは、体力、筋力、器用さ以外は振ってません。
体力でHP,筋力で攻撃力、器用さで命中力、それぞれのUPを狙っています。
回避とか、攻撃速度なんて2の次ですよ。ははは。

技術割り振りは、まず払うに3>盾に5>残り払うに、ですね。
払うスキル覚えるために払うを8まで上げてー、
盾スキル覚えるために、また8まで上げてー、
んで、次の払うスキル覚えるために、また上げてるところかな。

装備に関して。武器は、7になったときに、剣と盾を購入。
それまでは初期装備でずーっとですね。
防具は、胴とパンツはクエストでもらったもの、頭は拾い物。
アクセサリのイヤリングと指輪、それぞれ2個は露天で購入しました。
イヤリングが1個でSP20も増えるのでいい感じです。
2個でなんと40も。もとのSPの2倍ぐらいに増えますね。

さて、3日やってみたのでちょっと感想。
正直ちょっと飽き始めーというのが率直な意見。
特に目新しいものもなくて、単に今まであるネトゲの寄せ集め見たいな感じ。
グラフィックも、まぁ、綺麗ですけど。リネ2に似てますしね…。
MoEと比較すると、MoE7:パンドラサーガ3ぐらいかなぁ。
生産が出来ない分、MoEの方が有利かなーと思ったりします。
ユーザインタフェースもMoEの方が優れていますしね。

レベルげーが好きで、ちょっとスキルげーもやってみたいって言う人にお勧めかも。
まぁ、まだ正式オープン始まったばかりですし、
未実装なところが数多くあるゲームなので、今の評価のまま行くわけじゃないですが。

ただ、1点気になったのは、本当に3すくみって成り立つの?って感じです。
確かに、 剣 > 槍 > 馬 > 剣 の構図は成り立つかもしれませんが、
その外側に 魔術師、弓師 がいて、そっちが絶対強者が存在してしまうような気がする。
いや、別にいることは構わないのですが、じゃあ、戦士を紹介するんじゃなくて、
剣士 > 弓師 > 魔術師 とかの職の説明にした方がいいんじゃない?
1つの職の中の説明じゃなくて、もっと大きな視点で説明してほしいわぁ。
戦争やるなら、せめてFEZぐらいのバランスが欲しい物です。
(FEZにも色々問題はありますけどね。)
今後に期待しつつ、私はしばらくPSUに戻ります。

という感じで、今日はおしまい。

ティセさんは、パンドラサーガで盾ナイトを突き進むプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

