Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月

スポンサーサイト


パンドラサーガ、始めました。

メッセ見てやってみたって言う人がいたもので。ティセです。こんにちは。
っていうか、姉様が始めましたーとか書いてあったからなんですけど。

どう見ても熱狂的な追っかけです。本当にありがとうございました。

いや、違うよ。ストーカーじゃないよ。酔狂してるだけですよ。怖くないよ。
まぁ、あれですよ。楽しいネトゲを求める私としては、
誰かがやってみたー系のネトゲをやってみようかと。
あ、違う。誰かじゃないなぁ…姉様じゃなかったらやらないなぁ…。
どう見てもストーカです、本当に(ry

ということで、今日は突然ですが、パンドラサーガ体験レポート。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

運営は、現在のMoEと同じくゴンゾロッソが担当しているようで、
この時点であれな気もしますが、まぁ、課金はすることないでしょう。
開発はヘッドロック社だそうで。聞いたことないですが、どうなのでしょ。
ちょっと調べてみたら、ECOの製作に関わってる作ってる会社なのね。
まぁ、よく知らないのでぱすー。

現在サーバ数は2つ。
バルディッシュと・・・もひとつあったです。
自分はバルディッシュの方にキャラを作ったので、もう片方は忘れました。

とりあえず、見た目。見た目は重要。超重要。

パンドラサーガ キャラクリエイト
クリックすると大きくなります。

顔、髪型、髪色が何種類かから選べるようです。
PSUのシステムに慣れてしまっていると、物足りなく感じますね。
キャラグラフィックは洋げーですねぇ。日本受けするのかしら…。

種族は、人間、エルフ、ドワーフ、マイリーン、エンキドゥ、ラピンの6種類。
うち、人間、エルフ以外は作れる性別が決まっています。
ドワーフ、エンキドゥは男性のみ、マイリーンは女性のみです。
ラピンは、見た目が男性女性同じってことで、性別は選べないそうです。
なお、現在エンキドゥ、ラピンは未実装です。

# 最初マイリーンを作ろうとしたんですが…。
# 思ったよりも身長でかー+体太りすぎでやる気なくなりました。
# 公式の画像に比べて、2回りぐらい太った感じ。

職業は、ウォーリヤー、スカウト、アコライト、メイジの4種類。
戦士・斥候・聖職者・魔術師、の4種類ということですね。

種族・職業は好きなように選べます。
ドワーフのアコライトなんていうのもありです。お好きなように。
異なるのは最初のステータスだけで、育てていけば全然違いは出ないそうです。
レベルが上がった時にもらえるステータスポイントを振り分けることで、
職業における種族ごとの違いなんてすぐになくなるって感じかな。

# ちなみに自分はエルフ/ウォーリヤーにしました。
# 見た目重視+戦士系ということでこれに。
# 将来は(そこまでやらないけど)ナイトになりたいなーと。
# 身長大きい人とか、あまりにも小さすぎるとかはもう駄目だなぁ。
# 程よく小さい、というのがいいですね。うん。

次、課金システムの話ー。
・ゲームやる分には無料。クライアントももちろん無料。
・便利アイテム購入にリアルマネーがかかる

というタイプの、基本無料のアイテム課金ネトゲーです。

# 便利アイテムって言うのは、よく言うところのあれです。
#  ・使うと経験値が30%UPとか、
#  ・一定時間攻撃力、移動速度等UPするとか、
#  ・リアルマネーじゃないと買えない装備とか、
#  ・ガチャガチャ見たいなのがあって、あたるとレア装備とか
# そういうやつですね。

メインは国家間で行われる大規模戦争のようですね。
よーするに、FEZのMMOバージョンな感じです。
モンスターと戦ってレベル上げて、戦争に出る感じなのかな。
詳しくは知らないですけど。

# ちなみに現状、ウォーリヤーはPvP(演習)ではお荷物らしいです。
# 魔法被弾すれば即昇天なので、いい的なわけですね。
# このゲームは遠距離攻撃が強すぎるゲームなのか…。
# その昔のROとかと同じジャンルに含まれるわけですなぁ。

んでもって、レベル制+スキル制のネトゲです。
敵を殴って倒すことで経験値を得てレベルUP。
さらに、敵を殴っていると、切るやら突くやら魔法やらが上がるようです。

レベルが上がるとステータスを上げるポイントと
技能を上げるポイントがもらえます。
ステータスポイントは、力とか体力に振って、攻撃やらHPやらUP。
技能ポイントは、切る・払う・突くとかの技能の上限を上げる感じ。

んで、↑の技能がある一定値に達すると、スキルが使えるようになります。
つまりスキルを使うためには、
レベルを上げて、技能の上限上げて、敵を殴って必要値まで上げる
というプロセスが必要になるわけですね。
下位のスキルは、技能上限上げて潜在能力があれば使えるみたいですが。

んでは、実際にゲームの中に。

パンドラサーガ 町の様子

パンドラサーガ 町の外の様子

クリックすると大きくなります。

という感じのグラフィックになっておりますです。

最初、ゲームを始めると、当然のように案内NPCが立っています。
おじさんです。ちょっとげんなりしつつも話を聞きましょう。
そうすると、クエスト受けられます。内容はおつかいです。
道具屋さんに行ったり、パン届けたり、武器屋回ったり、敵倒したり…。
一通りこなすと報酬でちょっとの資金がもらえます。


という感じで、レベルを上げーの、育てーの戦争行きーのみたいですね。
実は正式オープンが先週の21日からだったみたいで、結構できたてだそうです。

昨日はレベル86までかるーく上げて終了しました。
エルフウォーリヤーでもそんなにひどく大変とかって言うことはなかったです。
まだまだ始めたばっかなので、感想も何もないですが、
いっそのこと全部スキル制にしてしまえばよかったんじゃないかと思ったりするです。
まぁ、MoEやっていたからそう思ってしまうのもあるんですけどねぇ。
↑に書きましたけど、職のバランスもまだちょっと悪いみたいですし、
正式オープン1週間ですから、まぁー、今後にーかなぁ。

という感じで、今日はおしまいです。

ティセさんは、私以外の熱心な姉様信教者を応援しません。

*** COMMENT ***

私はミアさんがやろうとしてやめたのでやめました。

>けるさん

やっぱり一緒にやる人がいないとやらないですよねー。
といいつつ、自分は既に飽き始めているという現実ががががが。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

