Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



パルム新ミッションを攻略DAー。

ざんぎょーで帰りが遅いとしょんぼりっく。ティセです。こんにちは。
残業なんて、やーだー。月40時間とか、無理ー。
できる人間は残業なんかしないんです!というか、
その前に残業せず早く帰って遊びたい…。
でも、生活残業とか会社のために残業しないといけないとかあるわけですよ。
自分の目標にしちゃったら、さすがにがんばらないといけないという…。
目標なんかにしなきゃよかったーあー。

逆に考えるんだっ。

・残業すればお金たくさんもらえる。
・残業すれば周りの人と会話が進みコミュニケーションアップ。
・むしろネトゲ時間が減ってリアルな人生が送れる。

まぁ、残業しなくてもどれも得られますよね…。

そんなわけで、PSU日記。今日は昨日配信のパルム新ミッションに行きました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

Sはレベル80(85?)から参加可能みたいなので、行って見ました。
ミッションは2~4人の人数制限PTを組み、時間内のアイテム回収が目的。
制限時間付きで、Sは時間20分以内のクリアでした。(他はわからないです)

敵のレベルはブルースSと同じく、140。敵属性は
ヴァーさんが持っていた武器は、雷と火…。同じ属性じゃ駄目じゃんー。
モトブミッションとは逆の属性が出ている感じなのかな?
さすがに2回目は属性変えてもって行きましたけど。
武器は槍の土で、マジャーハとかあると便利かもしれないー。

中ボスが軒並み雷で、火はヴァーラとかなんですよ。
だから、防具は雷の方がお勧めですね。
カマキリと戦うなら、スタン/レジストがあると良いかも。
あとは、トラップの火とかに捕まらなければ、特に状態異常はないかな。

評価を狙う場合は、敵無視で一気に突っ切る形なので、
そこまで気にする必要はないかも知れませんが、
死ぬ=ミッション失敗なので、防具は割りと重要かも知れません。

さて、実際に攻略を説明していきます。
といっても、Wikiの方が詳しいかもしれませんがー。
参加は1時間半で、

・残り10秒あれば成功しただろうの失敗。
・2ブロックで死亡の失敗。
・成功

の3回しかやってないので、まだわからないところたくさんです。



第1ブロック
入ってすぐ、右と左に道が分かれてます。
右は階段下りてスイッチが、左は部屋があります。
左の部屋は、右の人がスイッチ踏まないと開かないので、
最初の分かれ道は、左3人、右1人、で分かれるのが良いですね。

左3人のうち、2人は右の人が開けた部屋に入り敵を殲滅。
残った1人は、通路をそのまま進んで敵殲滅+ゾンデ砲台を撃破します。

# 砲台は、砲台の↑に瓦礫があるので、
# それを銃で撃つと瓦礫が落ちて砲台が壊れる仕組み。
# ちなみに、これ以降も、火を消したり砲台つぶしたりと要所で使うテクです。
# あと、銃は4人全員が忘れても入り口すぐのところに落ちてるので大丈夫。

右の人はスイッチ踏んでると敵が出現するので、それを倒して左の人と合流。
道なりにずーっと進みます。

橋の所まで進むと、敵が沸くんですが、ここは無視できるみたい。

  ┃┃
━┛┃
━┓┃
  ┃┃
  ↑
矢印方向から来て、左に曲がると広間があるんですが、
瓦礫を壊せばワープが出るとか何とからしいです。
詳しいことはわからなかったので、Wikiを見てください。

突っ込んだ場合。
敵が沸いていて、倒しつつ先に進むと第2ブロック。

第2ブロック。
ようやく目的の卵が取れるブロック。
東西南北に区画があって、東西で1つ。南北で1つ取れる?
(もしかすると、東西南北で2個かもしれません)

出だしはやっぱり左右に道が分かれています。
自分は右にしか行っていないので、その説明。
右に行くと、

━━━━━━━━━┓
            B ┃
━━┓  ┏━━┓ ┃
    スタ     ┃ ┃
    ート     ┃A┃
            ┗━┛

AとBにワープがあります。Aは北区画へのワープです。
Bは南区画付近へ飛んでいくワープです。
まずは、Aの方のワープに飛び乗ってください。
Aに飛び乗ったら、その中の敵を殲滅しましょう。
中ボスの大きなモンスターが出てきたら、卵ゲットです。
ボスが出ないorボスが出現し倒したら、入り口へのワープが出ます。
どちらの場合も、北区画へ入ってきたところから2ブロックへ戻ります。

戻ったら、Bのワープに乗って南区画付近へ。

    出
   ┃口┃
━━┛ ┗━━━━┓
           C ┃
━━━━━━━┓ ┃
           ┃ ┗━┓
           ┃   D┃
           ┗━━━┛

Cのところにワープで飛んできますので、
Dのワープへ入って南区画へ行きましょう。
南区画は北区画と同様に中ボス出たら卵がゲット。
ボスが出ないorボスが出現し倒したら、入り口へのワープが出ます。
北と同様、敵を殲滅したら入ってきたところから戻りましょう。

戻ったらDに出ますので、そのまま出口へ。ブロック3です。

# なお、入り口から左へ行った東西はやってないのでわからず。
# 4人いる場合は、東西南北にそれぞれ一人ずつ分かれるとかなり早いかも。
# ただ、レベルがあれだと、中ボスソロは厳しいかもしれません。
# 属性合わせないと1発1000近くもっていかれるかも…。


ブロック3
炎が噴出してるマップ。ここでは卵出ません。
炎は、ブロック1で大砲壊したように、炎上部に瓦礫がありますので、
それを銃でばんばんって撃って落とすことで消火できます。
突っ込むと、350ぐらいのダメージ+燃焼なので注意です。

最初はまとまって、敵を倒して次の部屋。
人が入ると入り口がフェンス閉じてしまいます。
フェンスが閉まる位置の少し前ぐらいで待機しつつ、全員来るのを待ちましょう。
足並みそろえた方が早く倒せる…と思います。

この部屋を出ると、左右に道が分かれて…いたかな。
左が正しい道、右が階段下りて広間、スイッチだったはず。
スイッチは計3箇所(多分)あって、全部押すと4ブロックへの扉が開く仕組み。
押すと敵が沸きますので、2人ないし数名で行動した方が良いかも知れません。
速さを狙うなら、スイッチ担当は1人ずつとかでも良いかもしれない。

どんどん進んでスイッチ押せば、扉が開くので4ブロックへ。


4ブロック。最終ブロック。
最後のブロックは、1部屋しかないです。

   ┏━━┓
┏━┛ ★ ┗━┓
┃○|      | ○┃
┗━┓    ┏━┛
   ┗┓ ┏┛
      ↑

下の矢印から入ってきます。
細い縦棒( | )は最初閉じてる扉です。
入ってから中に沸く敵をある程度倒したあと、開きます。
開くと中から中ボスが2体出てきます。
これ倒して、追加でもう1匹倒せば卵出現。
卵をとれば、中央の部屋に4つ。○の所に2個ずつ箱が出ます。
レアはソリド/ナイトとか出るらしいです。

ミッションクリアで★のところに戻りのワープポイントが出現するので、
それに乗ることでミッションクリア。終了になります。

なおブロック2のどこかで、ルゥの帽子が取れるらしいです。
帽子を取ると、ナノ素材が最後にボーナスでもらえるみたい。
多分、Sでナノポリマー、Aでナノレジン、Bでカーボンとかじゃないかな。



さて、感想ー。

敵を無視して一気に突っ込む形のミッションっていう点が
今までの2つのPTミッションとは違う点ですね。
個人的には、敵を無視って言うのはあまり好きくないです。
なんていうか、もったいない精神が働くというかなんと言うか。
まぁ、報酬下がったら意味ないのであれな話なんですけど。

ブルースSより難しい気がするかなぁ。
って言っても、ブルースSをヴァーシアでやってないので難しいところですが、
今回のミッションは、分かれて動くことが多いので、そのせいで難しく感じるのかも。
5回ぐらい色々回って見れば大体わかると思いますので、
まずは評価気にせずがんがんぐるぐる経験積むのが一番ですね。

レア報酬は、セイバーとツインセイバーと…何か。
どれもまだもらってないのでなんともかんともいえないですけど、
パルム特産というと、ダブルセイバーなのかなぁと予想したりもする。

全体的にはなかなか面白そうなミッションです。
個人的には、ヴァーさんのレベル上げてブルースに人が集まってほし(ry

という感じで、今日はおしまい。
土日は出かけますので、更新乏しいかもしれませんが、期待せず期待してください。

ティセさんは、麻痺>ふるぼっこ>即死で死んでしまうプレイヤーを応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

