Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月



汝は人狼なりや?

へいっ、じんろー。ティセです、こんにちは。
100ヒット超えてますね。皆さんありがとうございます。
ところで、100の切り番踏んだ人はどなたなのでしょう。
何か、景品をお渡ししようかと思っていたのですが…。
怒らないのでコメント残してくださいな。
ティセです。自分で100ヒット踏みました。景品よろしくお願いします…。

あ。昨日は一昨日の記事にちゃんと画像突っ込みましたよ!2枚ですが。
やっぱり文字でずらずら書くより視覚に訴える方がいいですね。
元画像は旧ブログから持ってきたなんて口が裂けたら言える。あ、裂けた。

口が痛いのでこの話はこのぐらいにして。
人狼熱が最近ぶり返してきたのでその話をしたいと思います。
機会があったらこのブログで人募集して身内村やりたいなぁ。
野良でやるにはトラウマがひどすぎて…。
いや、身内でやる方がいいとか思っているところが甘いのかなぁ。

そんなわけで、「お前が開催する人狼に付き合っても良いぜって言う」
奇特な方がいらっしゃいましたらコメントにてお待ちしております。
人数はたくさんいた方が楽しいのでよろしくです。
場所は、おとぎの国の人狼 さんをお借りしようと思ってます。
規模は、1日で終わるタイプでやろうと思ってます。
個人的には1週間かかるタイプとか好きですが、
あれは身内じゃ時間かかりすぎて嫌ですしね。
そんなわけで、よろしくお願いしますm(._.)m

ルール解説は「汝は人狼なりや?」のF国でいきます。
もしかすると、おとぎの国の人狼とは違うかもしれません。
やるときは、そっちのルールを解説しますのでよろしくです。
解説は続きを読むでっ。興味持ってもらえるようがんばらねば。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

まずは料金の話ですが、基本的に人狼BBS(人狼クローン等)は
有志でゲームができるサーバを提供してくださっている方々なので、
IDの登録やゲームをプレイするのは無料です。
カンパという形でお金を募金?することはできます。ちゃりーん。

次は人狼BBSの大まかなストーリー。

とある平和な村で、ある朝住人の惨殺死体が発見されました。
その惨たらしい傷口は人狼の仕業と思われました。
しかし人狼は強靭な化け物です。人が戦って勝てる相手ではありません。
「このままでは村が人狼に滅ぼされてしまう!」
そこで村人達は考えました。
太陽が出ているうちなら人狼は人間の姿をしている。
しかし、人狼が誰に化けているのかはわからない…。
それなら毎日会議を行って話し合い、人狼が人間でいるうちに処刑してしまおう!と。
さぁ、勇気ある村人達よ、知恵を絞って人狼を撃退してください。
ただし、人狼達も会議に参加していることを忘れずに…。


このゲームは、今まで紹介してきたネトゲとはちょっと違い、
名前のBBSの部分からしてわかると思いますが、
掲示板でチャット形式で行われるゲームです。

ゲームは、村人側人狼側に分かれて行うチーム戦
村人側は人狼を全員処刑すれば勝ち。
人狼側は人狼の数と村人の数を同じにすれば勝ち。
引き分けはありません。勝敗が付くまで戦います。

ゲームの開始人数は、例えば15人でやるとすると
プレイヤーの村人側が11人。人狼側が4人です。
トータル人数が変わると人狼の数が変わったり第3勢力が来たりします。

ゲームは、以下のようなサイクルで進みます。

(昼フェイズ)話し合い>誰を処刑するか投票>(夜フェイズへ)
(夜フェイズ)処刑>各種能力発動>狼の襲撃>(昼フェイズへ)


誰を処刑するか話し合いで決め、投票を行います。
最多数の票を獲得しちゃったら処刑されます。同数ならランダム。
夜の間に各種能力者の能力が発動します。
それが終わったら、人狼が人狼の指定した村人一人を食べます。
そして、処刑された人と食べられた人の除いた人で再び話し合いが始まります。
以下、勝敗が決着するまでエンドレスです。

夜間のうちに各種能力が発動すると書きましたが、
プレイヤーの中には各種能力を持つ人が存在します。
名前の色が青が村人側チーム赤が人狼側のチームです。
名前の隣のカッコ内の人数は15人で行った時のその役職の人数です。

村人(6人)
・人間
・能力はありません。
・人狼をすべて退治した時点で勝利です。

占い師(1人)
・人間
・1日1回、夜の能力発動時に指定した誰かを占えます。
・占った結果、指定した誰かが「人間」か「人狼」かわかります。
・能力を持っている人かまではわかりません。
・人狼をすべて退治した時点で勝利です。

霊能者(1人)
・人間
・1日1回、夜の能力発動時に指定した死亡している誰かを霊視します。
・霊視した結果、指定した死亡している誰かが「人間」か「人狼」かわかります。
・能力を持っている人かまではわかりません。
・人狼をすべて退治した時点で勝利です。

共有者(2人)
・人間
・片方の共有者は、もう片方の共有者が誰なのかわかります。
・人狼をすべて退治した時点で勝利です。

狩人(1人)
・人間
・1日1回、夜の能力発動時に指定した誰かを防衛します。
・防衛を指定した誰かが人狼に襲われた場合、襲撃を回避できます。
・人狼をすべて退治した時点で勝利です。

人狼(3人)
・人狼
・人狼は人狼同士で表の話し合いとは別に裏で会議することができます。
・1日1回、夜の能力発動時に指定した誰かを食べます。
・生き残っている人間の数と生き残っている人狼の数が同じになると勝利です。
・なお、狂人の数は人狼の数に含みません。

狂人(1人)
・人間
・能力はありません。
・生き残っている人間の数と生き残っている人狼の数が同じになると勝利です。
・なお、狂人の数は人狼の数に含みません。

特殊ルールだと、狂人が人狼と会話できたり、第3勢力が出たりします。
それはそれのときにおいおい説明しますので、それは置いときます。

と、まあ、こんな感じでみんなで話し合って戦っていくゲームです。
禁止事項等々ありますが、それは開始前の記事で書こうと思います。
システムからの出力のコピー禁止とか突然死禁止とかの話です。

個人的には推理力3割、説得力7割なゲームだと思ってます。
大切なのは「誰を信用するか」ではなく「どの意見が信用できるか」です。
さらに、「先入観を完全に捨て去ること」が特に大事になります。
あとは、「多角度から物を見る」という訓練になると思います。
字を変えて見ると「他角度から者を見る」なんて言えるかもしれません。

そんなわけで、年内中には1度やってみたいなーと思ってます。
予定は未定だけど時間が合ったら参加してやるぜっ!っていう
奇特な方がいらっしゃいましたらコメントよろしくお願いしますm(._.)m

ティセさんは人狼BBSが大好きな方を応援します。

*** COMMENT ***

下手でよければ参加しても良いと思っているぬめろろ~んです。
どうも久方ぶり。

というわけでノシ

> mafiさん

ふおー。まふぃさんだー。お久しぶりですよー。
下手とかぜんぜん気にしませんよー。
むしろ参加しても良いーって言ってくれるだけで十分ですー。

他にはいらっしゃらないかなー。企画倒れで終わっちゃうかなー。
しょんぼりっくー。

ちょっとやってみたいかも知れない

頭は強い方ではないんだけd

>れみりあさん

ありがとうー。興味盛ってくれるだけでうれしいっす。
頭いらないっす。説得がものを言うゲームでするよー。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

