Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月



土日は出かけます。

帰れません。ティセです。こんにちは。
これを書いているのは、公開日前日。だって帰れないんですもの。
週末に製品のテストをやるんですが、その準備に終われてます。
書いてる暇あるのかって?あるんです。
準備を自動でしてくれるソフトがあるので、それが終わるの待ってるのです。
でも、最後の製品検査実行ボタンは自分で押さないとだめなので、
家に帰れず待ってるわけです…。週末は…、厳しい。

さて、今日のネタは、ゲームの話じゃないです。
100回更新したよー記念で、アクセス解析の話をしようと思ってます。
アクセス解析って言うのは、ですね。

・今見ているHPにどうやってきたのか。
・何分ぐらいこのHPを見ているか。
・過去どのくらいこのHPを見たことがあるのか。
・以前来たときから何分ぐらい経過して来たか。
・見ているマシンの解像度とかはどんな感じか。
・OSは何を使っているのか。

などなど。結構わかります。
特にものすごく怖いことしてるとかそんなことじゃないんです。
インターネットを使ってる上で、みんな公表してることなんです。
たとえば、こういうページ。IPを調べてたりするやつです。

この情報から個人を特定することはできませんので安心してください。
でも、クライアントホスト名が有名企業の名前が入っているとわかるかも?
あとは、地名とか入ってたらあのあたりかなーみたいなのがわかるかも。

で。まぁ、そういうアクセスを解析したツールの統計を乗っけます。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

使用しているツールは忍者ツールズのアクセス解析。
このブログの一番上に横長のバーが1本あると思いますが、それです。
無料の方を使ってるので、アクセス解析してますよーてのがばれます。
有料のほうだと広告がなくなるので、裏でこっそり解析できたりします。

とりあえず、ここ3ヶ月(10月9日~1月9日)までの結果報告。
リンク元統計から。

1 不詳(ブックマーク等) 62.9% 759
2 google 6.9% 84
3 yahoo_blog_search 5.2% 63
4 my_yahho 5% 61
5 ドルイドブログ 3.7% 45
6 pkmkブログ 3.3% 40
7 tissediary(自分のページ) 1.9% 24
8 http://blog.fc2.com/community-7.html 1.5% 19
9 PSUのリンクコミュニティ 1.4% 18
10 http://tissediary.blog114.fc2.com/blog-entry-11.html 0.7% 9


当然ながらブックマークからのアクセスが大多数ですね。
2~4位までが検索エンジン。
5位はけるてぃーさんのところから。以外に多いアクセスですね。
6位はpkmkブログ。HatRo鯖の人が見に来てくれてるのかな。
7位は自分のページ。サイト名とかクリックして戻ってくるとこれに含まれるはずー。
8位は…、な、なんぞや、これ。あ、fc2のコミュニティーサイトかな。
一応ああいうのを使ってる人はちゃんといるんだねぇ。
9位はPSUのリンクコミュニティから。なんか飛んでくるみたいです。
10位は…、あれ、これ、自分のブログじゃない。
エントリー11って何があったんだろう。ふむふむー。これかー!
一昨日の記事に画像突っ込みましたよ!をみんな見てくれたのかなー。

続いて検索エンジン~。

1 Google 51.7% 91
2 Yahoo!JAPAN 43.1% 76
3 Goo 3.9% 7
4 MSN 0.5% 1
5 GooBlog 0.5% 1

この時点ではぐーぐるがトップですね。
今日までの全部の統計を見てみると、

1 Google 47.7% 107
2 Yahoo!JAPAN 47.3% 106
3 Goo 3.5% 8
4 MSN 0.8% 2
5 GooBlog 0.4% 1


やふーがだいぶ近づいてきます。
結構みんなやふー使うんですねぇ。
個人的にはこの結果は結構意外な結果でした。ぐーぐる派の人間なのでー。

お次は検索ワード~。

1 [Google] tisse 11% 31
2 [Google] diary 10.6% 30
3 [Yahoo!JAPAN] psu 6.7% 19
4 [Google] PSU 5.3% 15
5 [Yahoo!JAPAN] PSU 4.6% 13
6 [Google] tisse's 3.2% 9
7 [Yahoo!JAPAN] スヴァルタスソード2.4% 7
8 [Google] みくみくプレイヤー 1.7% 5
9 [Google] フウマヒケン 1.7% 5
10 [Yahoo!JAPAN] PSU 1.7% 5


うちの友人には、tises diary で検索してねって言ってあるので
その両方が入っている tisse diary は多いですねー。
tisse's でも引っかかるのか…。って、これは自分でやったかも。
スヴァソーでここにきた人がいるのは以外だー。しかも上位。

お楽しみコーナー。検索ワード番外編~。
10位以下で面白かったワードを取り上げてみますー。

32 [Yahoo!JAPAN] 斉藤けん 0.7% 2
これは、これは…!是非このワードで来た人とは友達になりたいっ!

45 [MSN] ティセ村 0.3% 1
これは人狼ですねー。ティセ村でくるとはー。

50 [Google] チラ 0.3% 1
チラって何だーチラって何を期待してるんだー!

96 [Yahoo!JAPAN] ・~・ 0.3% 1
(・~・)?

102 [Google] ネトゲが大好きな負け組プログラマーの日記 0.3% 1
タイトルストレートすぎ…。むしろなぜそのワードで検索を…。

114 [Yahoo!JAPAN] 親指からロマンス 0.3% 1
これは、これは…!是非このワードで来た(ry

116 [Google] FEZは無料? 0.3% 1
FEZは無料です。

以上、面白ワードでした。


続いてリピーター調査!何度目の訪問かちぇーっく。

1 1回目 29.3% 354
2 100-199 13.3% 161
3 10-19 9.2% 112
4 20-29 8.1% 98
5 30-39 5.9% 72
6 40-49 4.7% 57
7 2回目 3.8% 46
8 50-59 3.6% 44
9 60-69 3.4% 42
10 70-79 2.5% 31


検索エンジンで飛んでこられた方は大体1回で去っていかれるですね…。
しかし!だがしかし!2位の100~199が161人だとおおおおー!
3ヶ月なので、30日×3で90日。1日2回は見てる計算になりますね!
ありがとうー。ありがとうー。

そして、訪問者数番外編…!

20 200-299 0.6% 8

待って。色々待って。
1人はもしかすると自分かもしれない。うん。更新のたびに見てるし。
しかし、しかしー。残りの7人はー。いったいなんだー。
が、がんばって更新します…。ありがとうー。超ありがとうー!

続いて前回訪問からの時間~。

1 24時間 4.2% 36
2 3日 4.2% 36
3 17時間 3.9% 34
4 23時間 3.9% 34
5 21時間 3.5% 30
6 13時間 3.1% 27
7 20時間 2.7% 23
8 14時間 2.7% 23
9 4日 2.7% 23
10 16時間 2.4% 21


大体一度見てから12~26時間で見てくれる方が多いみたいです。
更新時間は日によってまちまちなので、あれなので。
今の感じで見に来ていただければ幸いですー。

前回訪問からの時間の最短と最長は

1 1分未満 0.1% 1
99 7週間 0.1% 1


でした。

OSの使用状況ー。

1 Windows XP 91.5% 1,264
2 Windows 2000 4.7% 66
3 Windows ME 1.4% 20
4 Windows Vista 1% 15
5 -AskJeevesJapan 0.6% 9
6 Windows 98 0.2% 3
7 Linux 0.1% 2
8 Macintosh 0.07% 1
9 Windows Server 2003 0.07% 1


XPが圧倒的ですね。にしてもVistaは少ない…。
MEで見てくれてる人よりVistaが少ないのは以外でした。

次はブラウザー。

1 Internet Explorer 6.0 40.3% 560
2 Sleipnir 25.1% 349
3 Firefox 21.6% 301
4 Internet Explorer 7.0 11.7% 163
5 Googlebot-Image/1.0 0.2% 4
6 Lunascape 0.1% 2
7 Opera 8.00 0.1% 2
8 Opera 9.10 0.1% 2
9 Internet Explorer 5.01 0.07% 1
10 Internet Explorer 5.17 0.07% 1
11 Safari 0.07% 1
12 Opera 9.24 0.07% 1


やっぱりIE6は強いですねー。
2位のSleipnirはうちの閲覧がかなり入っている気がする…。
3位はIEと並んで結構有名になってきたFirefoxですね。
4位にIE7がつけるのは以外でした。みんな結構使ってるんですね。
5位以下は、なんともはや。歴然ですね…。
とりあえず、9位10位の人。ブラウザのアップデートをお勧めします!
古いブラウザはセキュリティ上色々よろしくないですよー。

と、まぁ、こんな感じでしたー。
忍者ツールズの無料アクセス解析は4ヶ月しか保持してくれないので
2月になる前に一度これをやってみたかったのですよー。
皆さんの環境は入っていたでしょうか。
次の開催は、4月かな。そのときまでちゃんと更新できるようにがんばろう。

ティセさんは、検索ワード

70 [Yahoo!JAPAN] しままままままま 0.2% 1

で、このサイトに来た人を絶賛応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

