Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月

スポンサーサイト


だからPSUをやりたいんですって。

気がつくと寝る時間。ティセです。こんにちは。
集中するとほんと、(|○ω○|)な感じで、周りが見えません。
21時頃からPSUをやろうって決めてたのになぁ。
ここ見たらやめよう。これやったらやめよう。レベル上げ終わったら…、
あと1時間…、あと1時間…最後はもう今日はG.U.やろう!みたいな。
典型的駄目人間ですね。幸い12時になって寝たが救いなところ…?
あ、12時に寝てないや。12時半になっちゃったんだった…。

PSUは今、超星期間で残り日数少ないからがんばるつもりだったのに。
G.U.はOFFゲーだからいつでもできるじゃないかー。
ま、まぁ、今日はPSUをやるんです。うん。多分、やると思う。
やらないかな、やらないかも。もしかしたらG.U.やるかも。
やるんじゃないかな。やっちゃうかも。やるわ。やる。

ということで、昨日1日G.U.2作目やってましたよ話。
いまさら感たっぷりなので、OFFゲーの感想も交えて記事にします。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

昨日は定時退社日でー、19時に帰ってきて24時までぶっ続けプレイ。
途中、ご飯とお風呂入ってますけど、ぶっ続けの方向で。

いまさらですが、.hack//の世界観について少し。

The World っていうネットゲームが爆発的人気を持っている世界。
The Worldのプレイ人口は1は2200万人、2は1800万人だったかな。
そんなぐらい人気だそうで。もうあほかというぐらい人気。
1と2の関係は、リアルで言うところのROとRO2の関係みたいな感じ、かなー。
世界は似てるけど、引継ぎとかなしで、別物ゲー。

そいでもって、このThe Worldって言うのは、
ゲームやってると植物人間になっちゃうよ病見たいのがあるです。
未帰還者って呼ばれる状況ですね。
リアルの人間の意識が、ゲームのプレイヤーに乗り移っちゃうみたいな。
アニメも、ゲームも、大体これが主軸になっています。

で。.hack//G.U.の世界は、The World R:2っていう2の世界の話。
主人公ハセヲ君は、未帰還者になったヒロイン志乃さんを助けるために奮闘します。
ちなみに、志乃さんはアニメヒロインで、ゲームヒロインはアトリさんです。
主人公ハセヲ君は超自己中心な子なので、個人的にはあれですが、
ゲーム後半には単なるツンデレになるのではないかと思ってます。

で。
第1作目は、レベル超上げて俺TUEE状態のハセヲ君がバグにつかまっちゃって、
レベル1の俺YOEEE初期キャラにされちゃうところから話がスタート。
実はハセヲ君もイレギュラーなプレイヤーだったり多々あるですが、
まー、色々あって、↑のバグを退治するところまで行くわけです。
勝った!第1部、完!とかやってると、別のバグ襲来。
そのバグにアトリさんが襲われて1作目がしゅうりょー。


んでもって、2作目はその続きから。
昨日はここからスタートしたわけですね。

なお、ここから超ネタばれ
もう古いゲームですし、いいですよね。


アトリさんがバグに襲われたせいで未帰還者っぽくなっちゃいます。
と思ったら、The Worldに接続してる全員が未帰還者になってました。
もちろんハセヲ君も未帰還者になってしまったわけです。

ゲーム内にいるハセヲ君達はリアルに戻るために色々聞き込み開始。
聞き込み中、GMに遭遇。でもGMも何が起こったか状況把握できない様子。

そんな時、八咫さん(ギルドの人)から連絡。
どうも、別のサーバにみんな移されちゃった状態になってるとか何とか。
ということで、オペレーションフォルダに移って強制転送プログラム動かせば
きっとみんな元のサーバーに戻れるはずだ!っていう展開に。

移動中、バグに遭遇。戦闘、撃退。なんかアイテムゲット。
オペレーションフォルダ到着、プログラム実行、みんな無事帰還。
アトリさんもハセヲ君も漏れなくリアルに帰還できたのですが、
アトリさんの右腕になんか良くわからない麻痺が残ってしまいます。

この麻痺を直してあげなきゃと考えるクーンさん(ギルドの人)は、
ハセヲ君ややたさんに声をかけるのですが、断られてしまいぶち切れ。
結局ギルドを去っていってしまいます。

そんななか、ハセヲ君の別ギルドが中級ギルドに昇格。
別ギルドの面々と色々遊びに行きます。
一緒にクエストをやった帰り、知り合いがなんかおかしくなってるところに遭遇。

「お前も…『あれ』を狙ってるか…。『あれ』は俺のだー!」

とか何とか、狂っちゃった天狼さんを揺光さんが抑えてるわけですが、
天狼さんは振り切ってどこかへといってしまいます。

その場にいたハセヲさんは揺光さんから「天狼を元に戻したいんだけど!」、
てな具合に協力を申し込まれるわけです。


というところまで、ゲームを進めました。
色々すっ飛ばしてますが、こんな感じです。
次回はバグに汚染されてる天狼を元に戻すためにアリーナに突撃するところから。


しっかし、OFFげーは考えなくていいのが楽ですねー。
次にどこに何をしなきゃいけないのかって言うのがすぐ出るのが楽です。
ネトゲは自分で何をどのように進めるか考えなきゃ駄目ですからね。
昔のゲームはそれに近かったですが(ロマサガとか)、
今のOFFげーは考えなくていいわー。これはいい休憩になるー。

という感じで、今日はおしまい。G.U.しかやってませんよ日記でした。

ティセさんは、古くても自分が良作ゲーだと思うゲームを愛する人を応援します。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

