Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2012年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンプリートガチャが規制を受けるそうで。

さて、いつものように広告が出たので月1更新。ティセです。こんにちは。
予定よりちょっと遅れてしまいましたが、まぁ、そんなものでしょう。

さて、4月も終えて1年の3分の1が過ぎ去ってしまいました。
2012年も残り3分の2、今年の目標の経過具合はいかがでしょうか。
私の資格取得への道は、単位認定試験はほぼ終了したので、
いよいよ本腰入れて7月の教員採用試験対策ですな。
頑張っていきたいところです。


ネトゲは、先日PSO2のクローズドベータテストがありました。
その中で、今話題のコンプリートガチャが含まれておりました。
形式はスクラッチでしたが、出たレアアイテムを8個?10個?集めると、
さらにレアなアイテムが貰えるという形なので、全く同じです。
これでSEGAが集金しようとしていたとなると、根本が崩れますな。

とはいえ、コンプリートガチャが廃止になったとしても、
それに続く集金形式が生まれてくるだけなので、いたちごっこだと思います。
コンプリートのレアを激レア!とかにして、
確率低めでガチャに投入すれば似たようなことができますしね。

良くわからないんだけど…、という方に、
ついったーで教えてもらったこちらのページがわかりやすいです。

【漫画つき】コンプガチャだけじゃない。ケータイSNSゲーム課金の仕組み解説

ちょっと話はそれます。

今の子どもたちは、生まれたときから携帯やインターネットが使える世代で、
私たちとは価値観が大きく異なっている世代だと思います。
仮想的なデータに対してお金をどんどん突っ込めるのは、
大人からすれば、「現実に物がないのに…」と思われがちですが、
子どもからすれば、そんなことは関係ないのではないでしょうか。
例えそれがデータだとしても、実際にないものだとしても、
自分が所持しているという事実さえあれば構わないのでしょう。

大人はずるい生き物です。
お金を稼ぐためには、法律ぎりぎりのことを平気で行います。
例えそれがグレーであっても、子どもが理解しなくても、です。

法律や条例で規制するのは大変です。
往々にして、被害があってから規制が始まるものです。
だからこそ、身近にいる親が、色々なところで気を付けるべきなのです。


という感じで、今日はおしまい。
今の子どもは本当にすごい。凄すぎて大人が付いていけない。
だからと言って、そこに関心を持たず、無関心になってはいけない。
子どもを信頼しているから、大丈夫だから、などは当てにならない。
子どもの行動一つ一つに関心を持って、接するべきだと思う。

ティセさんは、今の子ども達を育てるお父さんお母さんを応援します。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。