Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2011年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解析学終わったー。

解析学終了しました。ティセです。こんばんわ。
予定よりも若干遅れ気味です。1ヶ月で3つ終わらせる予定が…。
次は統計学をやります。7月10日までが期限なのであと11日。
といっても、郵送期間もあるので、それよりも短いです。
2日とったとするとあと9日ですな。終わるかな・・・。

出した課題は、2~3ヵ月後に結果がわかるということなので、
最後の単位のテキストは、期限より2~3ヶ月前に終わりにしないと駄目なのか。
なかなかスケジュールが難しいですな。


暑い日が続きますが、体調崩していないでしょうか。
私は、エアコンをかけた涼しい部屋で熱いコーヒーを飲んで過ごしています。
節電?え?そんなのしないよ?
そもそもエアコンは28度なので、これ以上節電のしようがありませんので…。

節電といえば、パソコンのリニューアルをしたいと考えています。
ディスプレイはLCD-TV241X、グラボはELSA GLADIAC 988 GTS 640MBを使用していて、
もう5年ぐらい経ってしまうので、買い替え時期かなと。
前者は10万円、後者は8万円した記憶があるんですけど、
いまだと同型買っても相当安く済みますよね。
むしろ合わせた金額で結構ハイスペックなパソコン1台組み立てられるぐらいに・・・。

次のコンセプトは、性能中の上、グラボは上、静音、あまり熱くならない、を
狙ってみたいなーとか思っているんですけど、できるんでしょうかね。
自作に詳しくないので、てんであれなんですけど。


さらに話題変更。
第2次スーパーロボット対戦OGが発売されることが決定しましたね。
そんなわけで、スーパーロボット対戦OGsをやり始めました。
縛りプレイで、女性パイロットのみ使用という縛りです。

プレイしてすでにOG1の方はクリアしました。
カチーナ+グルンガストの計都羅睺剣・暗剣殺が非常に強かったです。
ツインでクスハをセットして、覚醒+愛での運用が非常に便利でした。

そんでもって、ただいまOG2をプレイ中。縛りは同様に行ってます。
ぶっちゃけると、出撃数半分になるだけなので、そう難しくはないです。
たまに難しいところもありますけど、
ちゃんと考えてやれば、平均5ターンとかでクリアできそうです。

第2次OGが出るわけですが、略式名はどうなるんでしょうね。
あるふぁー、にるふぁー、さるふぁーのような感じがつくのでしょうか。
OG2は、すでに発売されちゃってるので駄目ですので、
2OGみたいな感じになるのかな・・・。
どう見ても「にじゅうギガバイト」です。本当にありがとうございました。


という感じで今日はおしまい。
そうそう、京が世界1位を取りましたね。
自分の携わっていた仕事で世界1位を取ることができたのは、
それなりに誇れる仕事をやっていたんだなーとかちょっと思いました。
残念にも思いましたが、もう後の祭りなので、嘆いてもしょうがないです。
進むべき道はあるので、がんばっていきましょう。

ティセさんは、二位じゃ駄目なんです、一位でないと駄目なんです。というそんな熱意を持つ研究者を応援します。
スポンサーサイト

代数学テキスト終了。

また日が開いてしまいました。ティセです。こんにちは。
曜日の感覚がなくなってくると、リアルにやばいですな。
定期的に何かしようと計画していても、その定期に気がつけない状態です。

とりあえず現状報告です。
取得単位の教科は30個ぐらい。今終わった(ほぼ終わりぽい)のが4つです。
2ヶ月で4つ。1年で24個。若干遅いペースでしょうか。
教育実習など、来年に予定しているものもありますが、
それを踏まえても、もう少しペースを上げておきたいです。

6月10日までに提出の代数学が終わりまして、次の解析学に取り組んでます。
ところで、代数学の問題を解いているときに、偶然見つけてしまったのですが、
Yahoo知恵袋に問題と同じものらしきものを見つけてしまいました。
教員になるべく勉強しているものが、そんなところで聞くのはいかがなものか。
自分が目指すべきものに対する思いがかけているんじゃないのかと、
ハイパー上から目線をしつつ、その問題の答えをうつし・・・参考にしました。

今後の予定的に、7月10日に代数学の試験が東京であります。
7月29〜8月2日にかけて、京都でスクーリングがあります。
お金がかかるということはわかっていたのですが、移動費が結構かさみますね。
静岡なので、あっちにいったり、こっちにいったり大変です。
まー、その辺はいくらか承知の上ですけど。


さて、リアル近況はこのぐらいにして、ネトゲの話。

あめるさんに誘われて、オワコンのFNOをやっています。
います、というか、いました、というか。モチベーションはほぼ0です。
システム的には良いゲームだと思うのですが、残念なところが多数、ですな。
1に課金系がひどすぎる。2にジョブフリーがメリットでありデメリット。
3にBOT、RTMがひどい。

現状、RTMが横行しているせいなのか、物価のインフレがありえないです。
そもそも、上級の装備の値段が壊れすぎていて理解ができません。
基本無料のアイテム課金ゲーなので、しかないといえば、まぁ、そうなのですが…。

そんなわけで、FNOはそろりと引退かなーと考えております。


MoEは、パンツマン殉職という話を聞いてINしてみました。
パーフェクトミミック→ミラージュ ミミックが楽しすぎますな。
ディバイン装備が可愛いので欲しいと思うのですが、お金はありません。誰かください


そんな感じの近況報告でした。

ティセさんは、課題を自力で解こうと徹夜でがんばる通信学生を応援します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。