Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

02月« 2011年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»04月



教員免許取得に向けて。

ふおー。わーすれーてーたー。ティセです。こんばんわ。

いきなりですが、転職のお話。
先週、3月20日に勤め先と契約している会社との派遣契約が切れました。
ということで、派遣先に出向くことがなくなりました。
が、私の勤めている会社は、3月31日までの契約ですので、
20~31日分の平日分は、有給消化、という形で進めています。

とりあえず、仏教大学さんの方から、入学届け受理葉書きが来ました。
無事に入学できれば、学生証等が送られてくると思っています。
どのみち今週中には届いてくれる・・・はず。
# この辺、ちゃんと調べておいたほうが良いですね。
そろそろ勉強スケジュールとかはっきり決めておかないとやばそうです。


今後、問題になってくるのは次にあげる項目がありそうです。

1.単位を落とさずに確実に取っていく
2.教育実習の手配
3.教員採用試験に向けての勉強

1は、言わずもがなですね。
2は、大学側では教育実習の学校を用意してくれないので、
自分で手配する必要があるのですが、取れるかどうか不安。
3は、県の採用試験があるので、単位取得とは別に勉強が必要という話。

あと2年でがんばって取るので、結構ぎゅうぎゅうになりそうです。


とりあえず、この1週間は、部屋の掃除を主にやっております。
よーするに、勉強できる環境の構築ですね。
読まなくなった漫画とかも処分したり、本棚買ってきたりとかいろいろです。
部屋の家具配置移動とかも検討しても良いかもしれない・・・。


という感じです。
ネトゲの方は、ROのエミュ鯖をちょっと触ってみたりしていました。
R化という物が来て、3次職実装が来たのにちょっと興味を持ったからです。
機会があったら、その話もしていきたいと思います。


という感じで、今日はおしまい。
来週から、ちゃんと書いていこうと思います。
主に勉強の日記みたいな感じになる・・・はず。
後から見て、こうすれば数学免許が取れるよ!みたいな、
そんな記事になればいいなーと思います。

ティセさんは、挑戦し続ける心を忘れないナウでトレンディなヤングを応援します。

MoEMoE

久しぶりのMoE日記。ティセです。こんにちは。
といっても、特に書くことがないので、近況だけです。

転職の話。
明日で私の社会人生活が終了します。
業務としては終わりですが、31日までは一応社員です。
といっても、22日~31日は有給申請しているので、お休みです。

仏教大学への入学資料は作成中。25日必着なので、そろそろやばいです。
今日明日中に仕上げて提出予定です。
2cm×3cmの写真を撮って帰るのをいつも忘れてしまいます。


地震の話。
特に問題はありませんでした。みんな無事です。
家の方も特に日々とかもなく、問題なかったです。セーフ。
富士山噴火も、津波もないので、一安心です。
東北の方の無事を祈るばかりです。


MoEの話。
スキンがないーすきんがーないーと、嘆いていたのですが、
古いノートPCからサルベージすることに成功しました。

20110305110923.jpg
(80%圧縮してます。

やっぱりこれじゃないと落ち着かないですな!
あとは、フォントを手に入れてこないと・・・。


という感じで、今日はおしまい。
追い込みの引継ぎ作業でいっぱいいっぱいでちょっとお疲れモードです。
まー、それはそれ。がんばっていきましょう。

ティセさんは、東日本大地震でがんばる人を応援します。

生きてます。

ふおおおおおおおおおお、じ、じしんだああああー。ティセです。こんばんわ。
3月15日23時に起きた地震の震源地にかなり近かったです。
震源地は富士宮市、うちの家は富士市。
地理的に、富士市は富士宮市から南にちょっと行った所です。

市内の放送では、震度5弱ということですが、NHKでは震度6強。
だいぶ差がありますな。
富士宮市が震度6強で、富士市が震度5弱、ということでしょうか。

いとこの家が富士宮にあるのですが、物がかなり散乱したみたいです。
家族は全員、無事ということだそうです。


ブログのねたは、久しぶりにROとかMoEに触ったという話を
昨日書こうと思っていたのですが、計画停電があったり、いろいろあって
結局今日になったらこの地震でした。

23時現在、断水していますが、電気は無事です。
ガスはオール電化で使っていないので、供給はなくても大丈夫です。
とりあえず、私は怪我もなく生きてます。

続きは、また明日にします。まだちょっと余震でこわいす。

扁桃腺炎なう。

げほげほ。ティセです。こんばんわ。
花粉症だと思っていたら風邪だと思っていたら扁桃腺炎でした。
花粉症で鼻水くしゃみが出ていて、喉がやられちゃったんでしょう。
そんなわけで、昨日は早く寝てしまったので、おやすみでした。

今の時点で体温37.5度。ちょっと高めですね。
韓国では38度を超えると射殺されるそうですが、
去年ぐらいにやったときは、40度が5日ぐらい続いたので普通に死ねそうです。
ということで、今日もおとなしく寝たいと思います。おやすみなさい。

ティセさんは、風邪かな、と思ったら早めに病院にいくことをお勧めします。

FEZ日記その5ぐらい。

今日は早く帰ってこれ・・・たわけではくて、お休みいただきました。
仏教大学の数学コースに入るために、別途受講番号が必要なので、、
3月2日の9時から受付開始だったのです。

そんなわけで、8時頃から緊張しつつPCの前に張り付き、
9時になったらF5F5F5・・・・・を連打しまくりでした。
9時3分ほどになってから、取得ページが開けるようになり、
私が登録したときには、すでに20人登録済みでした。

9時5分。第1部の応募(78人)が締め切り。
9時6分。第2部の応募(78人)が締め切り。
9時10分ぐらいには、第3部の応募(78人)が終了していました。

無事、番号は取得できたので、よかったです。
ここで取り逃すと、リアルに1年を棒に振ることになりかねませんでした。
あとは、この番号をつかって入学願書を書いて、応募するだけです。
3月25日必着なので、忘れずに出したいです。


話題変更。
キーバインドの話。
結局、こちらのページを参考にして、xkeymacs + ctrl2cap で対応しました。
どうも xkeymacs を 64bit 版で作成した人がいるらしく、
それを使わせてもらって対応しております。
ctrl と capslock を入れ替えるのは、ウィンドウズの公式にありますので、
そちらを使うとよい、ということでこちらを利用しました。
# まさか公式に入れ替えツールがあるだなんて・・・。



さて、今日はFEZの話です。
時間があるときはやってる感じです。

続きを読む »

明日へ繰越だだー。

今北産業。ねるー!おやすみー!
