Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2010年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AoE3始めました。(本格的に)。その2。

AoE3日和ー。(ギャグ漫画日和風に)ティセです。こんにちは。
GW終了→平日2日出勤→土日でやっとのんびりな時間げっとだぜ!です。
が、土日はGW出勤したときに体調崩してしまったこともあり、
寝休日という形になってしまいました。しょんぼりです。

最近暖かくなってきたので、ちょっと薄着にしたのがまずかった…。
羽織る物を面倒くさがったのが運の憑きというところでしょうか。
まだまだ油断禁物ですね。そもそも私は寒いのに弱いですし。


話題変更。
ブログに設置してあるアクセス解析を眺めていたときに、
直帰率というのがやたら高いなーと感じていました。大体80~90%。
直帰率とは、HPを開いたときに最初のページで帰っちゃう人の割合です。
80~90%というと、ほとんどの人が開いたページで帰っていることになります。

が、検索ページなんかで飛んできたブログのページは、
大体が「続きを読む」も開かれた1ページ形式になっている状態なので、
そのページを見終われば普通はそのまま帰って行ってしまいます。
なので、必然的に直帰率は高くなってしまいます。

そもそも、直帰率は本来のHPの入り口に来てそのまま帰っていく人の率であり、
いわゆる遊園地に来たけど、入り口のところでやっぱりやめて帰る人の割合です。
なのでブログのように、裏口から入ってメリーゴーランドに乗って帰る人なんかは、
考慮にいれるのが間違いということになります。

ということで、設定をちょっと変えて・・・。
2ページ目をクリックしていない かつ 10秒以下しかブログを見ていない という人を
直帰率の対象にすることにしました。
その結果、直帰率が10~20%ぐらいまで減少しました。

でもまだ20%の人、つまり5人に1人はすぐにページを閉じちゃう人です。
「あ、これ、違うわ」といって帰って行ってしまうのは、しょんぼりです。
「あ、これ、違うけど、面白そうだから読んでみるか」までつなげたいです。
びみょーに訪問者数が増えて来ているので、がんばっていこうと思います。


ということで、そろそろ本題。今マイブーム沸騰中のAoE3の話です。

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。