Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2009年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イプス峡谷開発日記その3

新人さんがまた来た来た来た・・・。ティセです。こんにちは。
怒涛の6月末。やることはたくさんあるのに時間がなさ過ぎて困るうううー。
6月末が期限なのにまったく進んでいないとか、どうしましょうね。これ。
緊急性の高い他の仕事がどしどしやってくる上に、新しい人の面倒も見なきゃいけない…。

新しい人が来ますので、教育というのを色々やるわけですが、
なかなか人に教えるというのは難しいものがあります。
1.自分が理解したうえで、2.相手に理解できるように、3.要点を上手に伝える。

1はできた気になってしまえば結構簡単にできます。難しいですけど。
2はより難しいですよね。自分が不確定に曖昧にしていた部分をつかれると痛いです。
3はさらに難しいです。時間を十分かければ相手に理解してもらえますが、
その理解してもらうための時間をできるだけ少なくするという難しさがあります。

私は結構時間をかけて説明してしまうタイプなので、3番ができません。
ちょっとわからないところがあると、具体例を出してぐだぐだ説明してしまう…。
理解してはもらえるのですが、時間が無駄になっちゃうことが多々あります。
自分の仕事もありますので、どのあたりで見切りをつけるかなど優先度がうまくいかないです。
勤務年数が上がればそういう全体を見る目も養えるかなーと思う今日この頃。


そんな仕事の話はおいといて。

MoEの話をちょっと。明日メンテが来ます。
ティセさんの予想的には、明日限定バインダーが来るんじゃないかなーと予想。
内容は、特殊錬金の宝珠系3つ。報酬は・・・、染色可能綸子とか?
外れることを祈りつつ、明日のメンテは何か来ないかなーと期待age。


ということで、そろそろ本題へ。
今日は勝手に月曜日恒例。シムシティ4イプス峡谷開発日誌です。

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。