Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

05月« 2009年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イプス峡谷開発日記その3

新人さんがまた来た来た来た・・・。ティセです。こんにちは。
怒涛の6月末。やることはたくさんあるのに時間がなさ過ぎて困るうううー。
6月末が期限なのにまったく進んでいないとか、どうしましょうね。これ。
緊急性の高い他の仕事がどしどしやってくる上に、新しい人の面倒も見なきゃいけない…。

新しい人が来ますので、教育というのを色々やるわけですが、
なかなか人に教えるというのは難しいものがあります。
1.自分が理解したうえで、2.相手に理解できるように、3.要点を上手に伝える。

1はできた気になってしまえば結構簡単にできます。難しいですけど。
2はより難しいですよね。自分が不確定に曖昧にしていた部分をつかれると痛いです。
3はさらに難しいです。時間を十分かければ相手に理解してもらえますが、
その理解してもらうための時間をできるだけ少なくするという難しさがあります。

私は結構時間をかけて説明してしまうタイプなので、3番ができません。
ちょっとわからないところがあると、具体例を出してぐだぐだ説明してしまう…。
理解してはもらえるのですが、時間が無駄になっちゃうことが多々あります。
自分の仕事もありますので、どのあたりで見切りをつけるかなど優先度がうまくいかないです。
勤務年数が上がればそういう全体を見る目も養えるかなーと思う今日この頃。


そんな仕事の話はおいといて。

MoEの話をちょっと。明日メンテが来ます。
ティセさんの予想的には、明日限定バインダーが来るんじゃないかなーと予想。
内容は、特殊錬金の宝珠系3つ。報酬は・・・、染色可能綸子とか?
外れることを祈りつつ、明日のメンテは何か来ないかなーと期待age。


ということで、そろそろ本題へ。
今日は勝手に月曜日恒例。シムシティ4イプス峡谷開発日誌です。

続きを読む »

スポンサーサイト

超ネタ不足。取り溜めSS放出会。

マイケルジャクソンに謹んでご冥福をお祈りします。ティセです。こんにちは。
マイケルジャクソンさんがなくなったそうですね。享年50歳だそうで。
まだまだ亡くなるには若い感じがしますが、何か病気を患ったのでしょうか。
晩年は割りと整形が激しかったですし、そのせいで何か感染しちゃったとか…。
とにかく、音楽界には激震が走ったことでしょう。

暑いー暑いぞおおおー。部屋が30度超えております。
エアコンがないので大変暑いです。超暑いです。
かといって窓を開けると虫が超入ってくるので開けたくないです。
なんですか、あの小さい虫は!これだから田植えシーズンはダメなんです!
と、農家を嘆いても仕方がない。


ということで、今日はMoEネタ。
しかしネタがないので取り溜めた秘蔵写真をぺたぺたと貼っていきます。
落ちもありません。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

普通にガイア討伐。

るしーが書いたので、火曜日はサボることにしました。ティセです。こんにちは。嘘です。

チェック(BlogPet) 投稿日:2009-06-23 Tue
きょう、チェックしたの?
*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。


すみません、チェック怠ってすみません!
仕事がたくさん来たからといって、その仕事でミスをしてはいけないですよねぇ。
お客様とのやり取りの場合、こちらの忙しいのはこちらの責任なわけでして。
信頼関係もありますので、しっかり手順を確認してミスのない様やって生きたいです。


最近開口一番が仕事の話題ばかりになってしまっている今日この頃。
自分だけが忙しいわけではなく、みんな忙しいんですよね。うん。
不景気なのに仕事はたくさん来て、しかも給料はこないという悲しい現実。
景気早く回復してもらいたいものです。


ということで、景気回復のために出費しようと提唱している私なので、
先日の父の日にどーんと出費をしてまいりました。
何というと、お父様にノートPCをプレゼントしたのであります。
とはいえ、最新モデルではなく、一つ前のXPモデルで、しかもオフィスも付いていません。
ブランド?は見た目がかっこよさそうなThinkPadをチョイスしました。
色々使って勉強してくれることを祈ります。もう使ってないみたいですが。


さて、今日はMoEの話です。
昨日言ったとおり、ガイア討伐のお話をします。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

チェック(BlogPet)

きょう、チェックしたの?

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

イプス渓谷開発日記その2

休みたいけど休めないー。ティセです。こんにちは。
おとなしく残業申請してどんどん作業してしまおうかしら…。
仕事をやりたくないけど、仕事したいというかとっと終わらせたいというか。
あーーーーーもーーーーー。早く落ち着かないかなーーーーーあーーー。


MoEはMELFYさんのお金がなくなってしまいました。
銀行0手持ち0というまったくもって何も変えない状態。
ということで、ウーコクーン育成はいったんおいておくことにします。


と言うことで、今日はシムシティ4のお話。
イプス渓谷開発日記その2です。

続きを読む »

練金最終章1歩前。

怒涛の一週間が終わった・・・。ティセです。こんにちは。
しかし来週からはもっと怒涛になるに違いない。ふおおおーん。
朝起きるたびに、「今日は行きたくないなー」と思うわけですが、
休んでも明日明後日に先伸びになるだけで結局やらなきゃダメなのには変わらないわけで。

うちの会社ではお給料の昇給に、どのぐらい貢献したかーって言う評価があるのですが、
最近マネージャーと面談が合って、「君は5段階評価で5だから、もうすぐ上げられるかも」
見たいな話をされました。
仕事が大量にあるのでこなしていけばそれなりにがんばっているように見られますよね。
貢献度は下がってもいいので、もうちょっと作業量を減らしたいです…。


さて、今日はMoEの練金状況のお話。
ついにいよいよ第5弾練金コンプリート!一歩手前前できました。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

染色可能ヴァルキリー装備をピンク色に染めてみた

ふおおおおー。ティセです。こんにちは。
今週は本当に怒涛な気がしてならない・・・。急がしす急がしす。
忙しすぎてやること忘れて大変でした。困った困った。

お仕事をやる上で、同時期に別の作業が来た場合、
優先順位をつけて先にやるべきものからやらなければならないわけですが、
その順位付けがなかなか難しいです。
頭の中で考えるのではなくて、紙に書いてしっかり分けないとダメですね。
漏れがない様、しっかりとやっていかねば…。


そんなわけで、特に今日はねたがないのでさっくり本題へ。
MoEにてヴァルキリー染色可能装備が来たので速攻手に入れてみました。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

イプス渓谷開発日記その1

ふおお。かいてあったのがまるっと消えた。ティセです。こんにちは。
下書きシステムがあるのに、たまーになぜかまるっと消える。面倒です。
ということで、16日に間に合わなかったので(ただいま0:30)、
ぎりぎりの時間に投稿したように見せかけて前日の日付としておきます。言い訳。



お仕事話です。
今週は怒涛の日々になりそうです。昨日も今日も、気が付いたら一日が終わっていた系。
そして、今週金曜日は創立記念日で早く帰れるそうなので、半日しか仕事ができません。
時間ないのに仕事量は増える!不思議!あヴぁー。大変だ。


話題変更。
MoEにて家ageがいよいよ実装されるという話が来ましたね!
4Gamerの記事に今回の家あげ実装のお話が載っていますのでご覧ください。
グラフィックや企画に7ドラ開発チームも携わるとか。ちょっと期待が持てそうです。

さて、実装されたら料金体系はどうなるでしょうか。
どう考えても家ageは運営から見れば金づるになりますよね。
家を買う購入資金+月額で払わせるプランになるんじゃないでしょうか。
銀行枠拡張の30日が1280円となっていますので、
家ageの家月額料金は、1500円と予想。
そこから考えて初期費用は3000円か、4000円。あくまで私の独断と偏見ですけどね


さて、今日はMoEではなくて、シムシティ4の話です。
あれから色々マップを改造して、ようやく基礎の形を作ることができました。

続きを読む »

変更(BlogPet)

きょうるしーは、変更したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

ケイブギガスでウーコクーン育成。

新人さんいらっしゃ~い。ティセです。こんにちは。
新人といっても私の同期、大して変わりません。
でも、Unix系の開発はまったくやったことのない方だそうで、その辺りはまだまだです。
Cのプログラミングで開発をやってきたということを聞いたのですが、
#include をおまじないといってしまうのはちょっと・・・と思いました。
おまじないじゃなくて、プログラムが正しく動くための魔法の呪文ですよ!1!


そんなわけで、引継ぎというか教育というかのお仕事が回ってきました。
製品化やら保守やらのお仕事もあるし、性能チェックもしなきゃだし・・・。
加えて開発もやらなきゃいけないのに、別のサポート業務も回ってきた。
オィ!?私はそんなに仕事できませんよ!


ということで、今日のお話はさくっと行きます。
MoEにてコクーン絶賛育成中。たれさんのお話にあったケイブギガスに行って来ました。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

シムシティ4でイプス峡谷

ついに週末。ティセです。こんにちは。
仕事の方は何とかひと段落できました。一応それなりのものができた感じ。
リーダーの方に仕様書を見てもらった感じでは、「結構良く調べたね」と言ってもらえました。
月曜日にもう一度ちゃんと手直しして、仕様書としてみてもらう予定です。


そういえば、インフルエンザがフェイズ6のパンデミックになりましたね。
私の住んでいる富士市でも、いよいよ新型インフルエンザ発病患者が現れました。
といっても、フィリピンから帰ってきた男の子と女の子で、市内で広がったわけではないです。
中央病院で隔離入院中。回復に向かっているので大丈夫だと思います。


よく、「インフルエンザ対策にマスクをしよう!」とか言いますけど、
あれってほんとに効果あるんですかねぇ・・・。
インフルエンザはウィルスですから、かなり密度の細かいマスクじゃなきゃダメですし、
しかも、肌とマスクとの間は、その密度と同じぐらい接していなければならないですし。
あれって、風邪をひいた人が唾液を飛散させないためにつけるものだと思ってますが。

あと、喉にウィルスが到達したら10分で感染してしまうので、
家に帰ってうがいをしても、もう手遅れなんですよね。
10分毎にうがいをすればうがいによる予防効果はあると思いますが、
普通の人はそんなことしませんよねぇ。

新型、とはいえ普段の季節性のインフルエンザと同じ傾向ですので、
おっかなびっくりせず、普通に暮らしていけばいいと思います。


そうそう、昨日はJAMProjectのコンサートが武道館でありました。
ありました・・・・ありましたああああああああああああああああああああああ!
チケット取ったのに行くのわすれたああああああああ
兄貴が・・・景山さんが・・・ふおおおおおおおおおお・・・_| ̄|○
最近忙しくてすっかり忘れてました。まだ先のことだと思ってました…。


さて、そろそろ本題に。
今日は更新が日を超えてしまったわけですが、ちょっとシムシティ4に夢中になってました。
何で夢中になっていたかというと、続きを読むでご覧ください。

続きを読む »

アナコンダでウーコクーン育成。

明日で週末とか!?早い、早いよ!ティセです。こんにちは。
そうそう、6月10日にうちの会社のボーナスが出ました。不況でしたが出ました。
案の定、例年よりは低いですが、所詮は地方の中商業ですのでもともとそんなもらえません。
昨年度よりも倍率が0.2倍下がった程度でした。0.2倍でも十分大きいです・・・。

ないよりはましなので、ぜんぜんうれしいです。さて、何に使いましょうか。
新しいPCを買おうかなーと思っているんですが、なかなか踏ん切りがつきません。
今のでも割と結構ちゃんと動きますし、今年の最後にはWindows7も出ますし、
そうなると来年当たりに作り変えるのが妥当なのかなーと思ったりもします。
こんな時代なのでなるべく使いたいところですが、使い道がないのも困りますな。


ということで、今日はさくっと終わります。その前に、MoEのお話。
Asotさんからのコメントにあったアナコンダでコクーンを育成してみました。

続きを読む »

刺身オンライン。

まずい。あと2日で週末・・・。ティセです。こんにちは。
仕事進まないよ!進まないよ!どうすんのよ!
芝居やっているときは、こう悩みに悩むと神様がぽーんと降りてきて、
あー、こうするのかーというのが出てくるんですが、仕事だとなかなかそうも行かない。
神様ー降りてきてくださいー。


ゴンゾロッソが運営していたネトゲが1個終了を迎えるそうですね。
メイフマスターズというやつだそうですが、どんなのだったのでしょうか。
こちらのゲームをプレイしている方には寝耳に水の話題だったのでしょうか。
MoEは現在超搾取fモードになっている状態なので、
他のゴンゾ運営よりも儲けている・・・・・・・・かもしれない。神のみぞ知る。


さて、今日も引き続きMoE話。
ペット育成のため、お金を貯めよう月間が始まりました。
とりあえず色々やってみようと思うので、まずは刺身オンラインから始めました。


2010年9月21日追記。
醤油の材料が大豆1→5に変更になったそうですね。
それに伴って、作りにくくなっていると思います。でも、検証はしていません。
大豆のとる量が変わっただけなら、そう大変じゃない・・・はず・・・!

続きを読む »

ウーティーン育成終了。

サボってしまおうか!ティセです。こんにちは。
るしーが開発完了したとか・・・ぢぐじょう”・・・。
ということで、るしーが書いてくれたのでサボろうかと思ったのですが、書きます。
不定期になるとか言い出しておいてこの書き様。なんですかね。


そいえば、禁止ワードを設定してみました。
画像認証入れているにもかかわらず、業者さんが手作業でがんばってくださっていたので、
こっそり導入してみたんですが、逆に問題があることがわかりました。
ワードは「//」だったんですが、これだとコメントのURL欄にもダメになっちゃうんですよね。
なにかうまいことダメにできるワードはないかしら。


話題変更。最近、陰陽鉄というニコニコの動画を知りました。



東方がそれなりに好き+FF11をやったことがあるならカカッと見るべきなのは明らか。
物はRPGツクールでできたRPGです。なかなか普通に面白くて見てしまいます。
1話が20~40分。現在40話近くまで言っていますが、私はまだ30話前までしか見てません。
ブロントさんかっこいい。超かっこいい。

こういうのを見ると、RPGツクールで何か作ってみたくなるーんですが、
家はRPGツクールなんてないし、ましてやねたもない。
作るなら登場伽羅は、ティセ、姉様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下略。


ということで本題へ。
今日はウーティーン育成終了してしまいましたのお話です。

続きを読む »

終了(BlogPet)

るしーは目の子はお願いした?
でも、開発♪
でも、終了したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

カラートール埋め埋め。

や、やりすぎた・・・。ティセです。こんにちは。
産休になるであろう後輩の代わりの方が近々うちのプロジェクトに来るそうです。
1年目の子か、3年目の子か、どっちが来るのがいいですか?と聞かれました。
3年目の子は私の同期なんですが、1つ下の子。
割と社交性のない私にとって、なかなか接点のない方なので、どうなるでしょ。
この時期に来るならやっぱりなれてるこの方がいいですよねぇ。

修羅場モード。がんばって仕様書書き中。


そんなわけで、今日はMoEの話。
久しぶりの錬金進捗日記です。ついでにカラートールの方も行ってみます。

続きを読む »

ぼちぼちうー育成中。

上がったり下がったり。ティセです。こんにちは。
体調の方は、良くなるのか悪くなるのか良くわらからない状態で推移しています。
ストレスによる体調不良でしょう。多分。きっと。

仕事の方は15日までの仕様書を書きつつ別の仕事をする感じ。
マルチワーク?なんていうんですかね、同時に2つの仕事をするのが苦手なので、
どーも片方に、というか好きな方に偏ってしまうので大変です。
来週はまじめに仕様書を書こうと思います。


ジリアンさんのところの30000HIT、正規の方がいらしたようですね。チッ
だるいーとかかったるいーとかやる気でないーとか言わずに、
うちもがんばっていかねばなぁと思いますが、夏の暑さには勝てません。


ということで、そろそろ本題。うー育成のお話です。

続きを読む »

体力低下中。

5月6月は調子が悪いのかー!ティセです。こんにちは。
昨日はどーにもこーにも眠気が抜けず早めに寝てしまいました。
そして今日は体調不良にて会社を1時間半ほど早退しました。
全身がだるだるで超眠気がひどいというか、とにかくやる気が起きません。
月曜日に15日までに仕様書書いてね!期限は絶対だよ!の仕事があるのに…。


これだけではなんなので…。
ジリアンさんのところのブログでキリ番踏んで来ました。

ジリアンさんところのキリ番

あとで報告に行って景品をもらってこよう!
といっても今日は2回目の訪問なので、ちゃんとした30000ではないのです。
初回は確か29995だったような気がする。正しく踏んだ人は申告するように!


うちももうすぐ30000HITですね。ありがとうございます。
色々なゲームに手を出してざっくばらんな日記になっていますが、
今後も細々と続けて行こうと思いますので、よろしくお願いします。


といいつつも、体調不良により若干不定期日記になると思いますがご了承ください。
外の気温は熱いのに、部屋の中は空調で寒いという環境に体が慣れてないのかしら…。

ティセさんは、5月病が長引く+春→夏の季節の移り変わりに弱い社会人を応援します。

うーの育成始めました。(何回目?

疲れが抜けない今日この頃。ティセです。こんにちは。
どーも体の疲れが抜けない感じ満点の日々を送っております。
背中がどーんと重く、寝ても疲れが取れないです。
お風呂でのんびりとか栄養ドリンクとか飲んでますが、なかなか…。
これはもっと睡眠時間をとらないとダメなのかなー(今5~6時間ぐらい
そろそろ若くないという証拠でしょうか…。
い、いや!そんなことはない。単に何か疲れの取れない理由があるに違いないっ


会社で新しい人が入ってきました。
が、Unix系やらC言語での開発はやってないようでして、どうなることやら。
コンパイラの話を一から勉強だそうです。早めに戦力になって欲しいです。


ということで、本題。さくっと終わりますが。
うーてぃーん育成始めましたというお話です。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。