Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

04月« 2009年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



爆発(BlogPet)

きのうティセの、社会人に爆発しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

simcity4はじめました。その2

いったんやり始めるととまらない…。ティセです。こんにちは。
おかしいなー。ちょっとだけーのつもりが、もう4時間ですよ。おかしいおかしい。
シムシティ4をやり始めるとほんとに止まらないですね。
某Civilizationなんかも似たような止まらないとか言う話ですし、
区切りのつかないゲームはほんと永遠できて怖い怖い。

ということで、今日も残念ながらシムシティ4の話となりました。
私、この記事書いたら田舎のMoEと結婚するんだ…。

続きを読む »

絶賛サボり中。

どうしてこうなった・・・。どうしてこうなった!?ティセです。こんにちは。

水曜日。
 会社の先輩後輩とボーリングに行く。会費は1000円のプチ大会でした。
 結果は、9人中3位でした。アベレージは130だったのでそこそこという感じ。
 1位、2位はカタログギフトの本から1つ。びりはDVDプレイヤーだったです。
 私は3位なので、なし!しょんぼりんぐですね。
 1位2位の2人はストライク+スペア+ターキーという高得点が出ていたのが光りました。

 一応マイボール持っているんですけど・・・、ストライクでないんですよねぇ。
 あんまり力がないので、ボールの急速が出ず、ピンアクションが期待できません。
 きれーにヘッドピンの右から3度の位置で入ればストライクにはなるんですが・・・・・。
 要練習、というよりは、要筋力トレーニングになるんですかねー。


 帰宅後、シムシティ4を起動。これが間違いでした。気がついたら2時でした。
 都市の配置を変更しようと初期化して1から作り直し。
 線対称の都市にするんだ!って意気込んで悩みまくったら時間が・・・。


木曜日:
 そのせいで1日中眠かった本日。1時間に1回ぐらい10分ぐらい休憩室に行ってました。
 仕事の方は、人が減りまくり+納期早まりでとてつもなく不安です。
 とはいえ、東京の友人はもっと修羅場になっているようなので、それなりにがんばります。
 
 そして帰ってきて再びシムシティ4をやろうとしたら、起動時にPCフリーズ。
 これはー、なんだろーなー、と思ってディスクのエラーチェックをかけました。
 そして、ただいま終了。1度起動してみたら無事起動しました。


そんなわけで、まじめにネタがありません!
MoEではパッチが来たので、トールの検証とかしたかったんですけど・・・。
あと、皆さん知っていると思いますけど、トレジャーとか、クエスト確認PCとか増えましたし。
わらげの修正や、今日のメルマガで来てたやつとか、なんか色々あるみたいですし。
と、とにかく。明日はMoEをやって、間に合えばそのままMoE記事という感じで。
ダメなら・・・・・ど、どうしよう・・・。

ティセさんは、仕事中の眠気対策に1つ遠いトイレを選ぶ社会人を応援します。

押入れの中からシムシティ4

気がついたら2日もお休みしてしまいました。ティセです。こんにちは。
そろりそろりと5月病が本格化してきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
5月病というと、怠けの代名詞みたいな感じですが、そうではないかもしれません。
5月というと、3月の卒業、4月の入学入社を向かえ、忙しく体が疲れており、
GWで仕事したくないなー的精神に追い詰められてしまいます。
肉体的にも精神的にもだるーんな感じになってきます。

さらに、冬から春になったことで、太陽がだんだんと早く昇るようになることで、
体はまだ冬の感じで夜のつもりなのに、朝を迎えてしまう、という現象が起こります。
よって、体の疲れが抜け切らないうちに学校や仕事に向かうこととなります。

総じて、5月という時期はひじょーに大変な時期だといえるでしょう。
ということでじゃんじゃん有給休暇を使ってお休みしたいと思います。
病気で休みまくって有給の残り日数がやばいことになってますが。


土曜~月曜は月曜日に有給を取ってお休みモードでした。
土日で友達のところに言って亀戸ホルモンという行列のできる焼肉屋さんに行って来ました。
18時開店で17時並んだのに、食べはじめが19時半という2時間半待ち。
ですが、並んだだけの価値はある・・・と思う感じのおいしいお店でした。

また、珍しい部位を色々取り扱っているお店でして、
個人的にお気に入りだったのは「くつべら」と「おっぱい」でする。
くつべらは豚の喉のナンコツ、おっぱいはそのまま乳房です。
歯ごたえがあっておいしかったです。前者の方がより歯ごたえがある感じでー。


さて、今日はMoEでもプリウスオンラインでもなく、ましてや七ドラでもありません。
久しぶりにシムシティ4をやってみたくなったのでそのお話です。さっくり終わりますけど・・・。

続きを読む »

完成したかったみたい(BlogPet)

ティセと、完成したかったみたい。
だけど、ティセと休校も禁断したいです。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

プリウスオンラインをやってみた。

とりあえずやってる人がいると触ってみたくなる。ティセです。こんにちは。
人、といってもかなりかなりかなり特定の人がやっている場合ですけれども。
ま、まるでストーカーじゃないか!と思われるかもしれませんが、そうです違います。
仮にストーカーだとしても、それは変体という名のストーカーだよ!。最低です。
とはいえ、基本はソロなんですけどね、私。


そうだ。本題に入る前に、fc2ブログのうざい広告について。
いつの間にか入るようになっていたうざーいfc2の広告。
ただで使わせてもらっているとはいえ、いきなり変なところに入れられるのはイヤーですな。

広告縮小
クリックで大きくなります。赤い枠が広告です。

ちょっと前に消し方を見つけたので、その方法を乗せておきます。
きっとここを見に来る人で、fc2ブロガーの人もいるに違いない。

まず、fc2ブログにログインします。書くときにログインする感じです。
そしたら、環境設定の項目を開きます

FC2環境設定

赤枠で囲まれた環境設定の変更を押します
押したら、右上に現れた環境変更の中より、ブログの設定を選択します。
そうしたら、アカマイの設定を選択してください。
すると、以下のようなアカマイの設定画面がページトップに来ると思います。

アカマイの設定

このアカマイの設定で、高速表示設定(アカマイ利用設定)を利用しないにします。

アカマイは利用しない

これにより、広告が表示されなくなりますので、すっきりしたブログになると思います。

そもそもアカマイは、ブログを高速表示できる機能だそうでして、
これを使う場合は、広告を挿入する、という形になったそうです。
デフォルトでONのため、いきなり入ったように見えたのでしょう。
#無条件で広告挿入ではどう考えてもユーザから反発が来るため、
#高速表示という飴を出して誘ったのだと思います。

とはいえ、ここ数日OFFにしてみましたが、特に苦情もなく、
自分の使った感じも不快には思わなかったので、OFFにすることにしました。

fc2ブログの広告がうざい!とお嘆きのあなた。OFF設定を考慮に入れてみてください。


さて、そろそろ本題へ。
プリウスオンラインというネトゲをやってみましたーという感想話です。

続きを読む »

破壊神シバ計画。神秘リミブレ銃器。その3。

と、東京にインフルエンザキタですって!?ティセです。こんにちは。
いよいよ日本の首都東京も陥落。パンでミック目前ですね。がくぶる・・・。
弱毒性といわれていますが、新種です。どうなるかわかったものではないー。
これから暑い季節になりますが、それでもインフルはなるようで…。
店頭からマスクが全消えとかみたいですし、皆さん色々注意しましょう。

幼女育成げー、プリウスオンラインを一昨日昨日と遊んでます。
レベル制のゲームで、ようやく幼女を仲間にしたところです。
詳しくは明日書こうと思います。


ということで、本題へ。
シバ君改造計画その3。完成予想図を作ろうのコーナーです。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

破壊神シバ計画。神秘リミブレ銃器。その2。

おめえのでんしゃ、ねえから!。ティセです。こんにちは。
インフルエンザ、やばいですねー。超やばいですね。爆発的に増えてますねー。
関東はまだ安全ですが、関西地区はもう隔離でいいと思います。
仕事も休みにしましょう。うん。それがいいです。

今回のインフルエンザ騒動で、どこかの修学旅行が中止になったとか。
駅まで来て、「修学旅行は中止です。」と、先生に言われたらしいですね。
ありえん・・・。なにいってんの・・・?もっと前に言ってよ・・・という声が多々聞こえてきます。
延期してもいいから別の機会にいかせてあげたいですね。修学旅行。
でも、今はダメだ!

ダメということで、学校がお休みになるわけですが、
お休みだからといって外出するなんていうのは言語道断です。
というか、「学校休みだからカラオケ行こうぜ!」とか言っちゃう学生は死ねばいいと思います。
カラオケという個室で喉をつぶし喚起の悪い狭い空間に大人数入るという、
インフルエンザ蔓延にとっては格好の場所でしょう。
仕事帰りのサラリーマンがそのあと使用したら、もう会社でパンでミックですね。
お願いですから学生は自重。家から出るなー。


ということで、本題へ。
今日はシバ君育成日記その2です。
リミブレ銃器の道を進み始めたシバ君、その後の話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

破壊神シバ計画。神秘リミブレ銃器。

他げーに手を出してみる。ティセです。こんにてゃ。
プリウスオンラインなるオンラインゲームがあるそうで、ちょっと手を出してみました。
感想はまた後ほど。とりあえずは、劣化リネ2という感じでしょうか。
良い点といえば、お供が幼女という点でしょう。


しごとー。そろりと順調。日々勉強というか新しいことを学んでいます。
人は減るけど、まぁ、それなりにがんばっています。
が、風邪でお休みする人が本日2人もいました。
扁桃腺炎じゃなきゃいいんですけど・・・。

風邪といえば、豚インフルエンザ。
あ、豚っていうと豚肉団体から苦情が来るからやめになったんですよね。
新型インフルエンザ、でしたっけ。
あれもいよいよ日本で猛威を振るいだしましたね。大阪、兵庫が落ちました。
小学校、中学校、高校、大学などなど、休校なっているようですね。
仕事も休校になって、家でネトゲやりまくりたいいいいいー。(死


ということで、今日はシバ君育成日記です。
いよいよ手を出してしまいました、禁断のスキル銃器。
その育成の模様をお伝えします。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ネットワーク(BlogPet)

きょうは、募集したかったの♪
それでるしーはネットワーク系更新する?

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

破壊魔法あげあげ。

不況がいけないんだー!ティセです。こんにちは。
なんか、色々大変そうです。修羅場です。ピンチです。
ますます今の仕事が終わっても決して報われないデスマーチになりそうで怖いです。
景気良くならないかなー。よくなれーえー。


昨日、MoEでちょっとした話題でお話をしました。
ネットワーク系のプログラム書くのに言語は何を使ったらいいのか、という話です。
私は社会人3年目でぜんぜん何も知らない人間なので、
とりあえず、ネットで調べてお勧めのやつを~的な話をしました。
話の流れ的には、javaでやってる!見たいな話になってしまった気がします。

目的の物は、極論を言えばどんな言語でもかけてしまうと思います。
ただ、言語ごと特徴がありますし、書きやすい書きにくいも当然出てきます。
また、Cのような枯れた言語は、ものすごい参考資料がありますし、
C#のような比較的新しい言語には、オブジェクト指向や効率の良いプログラム思考があります。
古きを攻めるか、新しさを攻めるか、そこは個人の判断だと思います。


かじったことのある言語も含めると、
C、C++、Java、ruby、perl、bash、html、javaスクリプト、
x86系アセンブラ、SPARC系アセンブラ、IA64系アセンブラ、かなぁ。
一部なんか変なのも混じってますが、それはそれということで。


さてそろそろ本題へ。
今日はTisseさんの集中上げ後のお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ラフレシアタイム。

えー、そんなの聞いてないよ。今、聞いたでしょ。ティセです。こんにちは。
後輩のお腹に子供がいるそうです。こまったこまった。
育児休暇になってしまうと、後輩の仕事が他の人に回ることになるわけで、
おのずと私のところにも回ってくるでしょう。
大変喜ばしいことなのですが、何でこんな時期に・・・、という感じです。
忙しいとはいえ、人生のプランのためには仕方のないことかもしれません。

結婚したいです!けど、相手がいません。しょんぼりです。
ねとげに費やしている時間を婚カツ(笑)にまわせば違うのでしょうが、
まわしたところで効果が得られるかどうかわからないわけで…。
まぁ、うん。明日から本気出す。


ということで、本題へ。
今日は錬金で作ったラフレシアが余りにもあれだったので、その話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

集中上げの時代。

いっぱいいっぱい。ティセです。こんにちは。
あ、ありのまま起こったことを話すぜ・・・。
会社に行って朝会が終わったら、一日が終わっていた。
な、何が起こったか気がつく前に一日が終わっていたんだ。
何を言っているかわかると思うが、単に忙しかっただけだ。
GW明けの怒涛の忙しさの片鱗を味わったぜ…。

そして、引継ぎのために新しい人に色々教えていたにもかかわらず、
別の部署に移ってしまい、私の引継ぎの意味がまったくなくなりまして…。
仕事が増えるし、戻ってくるしでてんやわんやになりそうです。
5月21日が怖い…。


さて、今日はMoEです。Tisseさんの育成話です。
単破壊魔法使いとして育成中のTisseさん。今回は集中を上げました。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

練金で狐の尻尾ゲット話。(BlogPet)

ティセの「練金で狐の尻尾ゲット話。」のまねしてかいてみるね

いそいそと作成中にちょっとお金を2個チャンネルで募集しましたのでびっくりですね!
体調不良で、売っている暇はGW明けで2個売ってきたよーの錬金で募集しましたよーのもあるんがこのをとらね♪

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

練金で狐の尻尾ゲット話。

いそいそと更新。ティセです。こんにちは。
怠けない怠けない・・・。がんばって更新していきましょう。

そういえば、先日着こなし賢者を2個チャンネルで募集していたら、
売ってくれた方がこのブログを見てくださっている方で色々びっくりしました。
口封じお礼にちょっとお金を多めに渡しておきました。
2個募集で2個売ってくれたというのもあるんですが。

仕事はGW明けでダルダルモード。なかなか進まないものです。
といいつつ、さらに別の作業が降って沸いてきたのでびっくりです。
どうにか今月中に色々めどをつけたいです・・・。

そういえば、次の休日は7月20日ですね。6月は祝日ありませんね。
これは大変だ!どこかで有給休暇をとらねば・・・。
体調不良で有給使いすぎてそんなこと行っている暇はありませんが。


ということで、そろそろ本題に入ります。
MoEの錬金でようやく狐の尻尾がつくれたよーのお話です。
あと、コンプリートに向けてぼちぼちと作成中。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

予告だけして日が変わってしまったGW中の話。

写真撮っておけばよかったね。ティセです。こんにちは。
ということで、予告だけして日がわかってしまいました。
書いていると今は日が変わる前ですが、投稿する時間には日を超えているでしょう。

とりあえず、今日のネタは特に何もなくGW中のお話です。
MoE錬金のお話はまた明日へと繰越ということでよろしくお願いします。

ということで、リアルより満点な感じで日記を書いていきます。
来年の私がこれを見たとき、どう思うかある意味わくてかです。

続きを読む »

今日こそ更新するぞー。

書いちゃえばきっと更新するはず。ティセです。こんにてゃ。

GW中は色々遊んできました。気がついたらGW終わってました。
ということで、書いていこうと思ったのですが、気がついたら木曜日の0時です。
今日から会社なので、帰宅したら書きます。書かなくてすみません。

風邪のほうですが、もうだいぶすっかりよくなりました。
献血しようとしたら、看護婦さん?に止められちゃったりしましたが、元気です。
おかげでGW満喫できました。の話はまた帰ったら。

ということで、先に書きたいことリストをつらつら書いて今回は終了。

1.GW中友人が家に来たよ。
2.その友人を東京まで車で送ってきたよ
3.MoEの錬金をぼちぼちやっているよ。
4.他には特にしていなかったよ。

いじょーです。

ティセさんは、GW中に高速が1000円だからって出かけて渋滞に巻き込まれた人を応援します。

るしーは初心者がほしいな(BlogPet)

るしーは初心者がほしいな。
初心者ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

5月1日の錬金報告日誌。

サボり癖がついちゃったーよー。ティセです。こんにちは。
休み取り捲っていると毎日更新のあれがなくなってきますね。困ったものです。
しかもニコニコばかり見ている私にとってネタがないわけでして…。
そ、そうだ。前に錬金ぼちぼちやったのをネタにしよう。
ということで、ニコニコの紹介です。



あ、いや、持ってないんですけどね。デモンズソウル。
持っていないんですけど、面白そうだなーということで紹介です。
この動画の人は、画面のHPバーとかみんな消してやっているので、臨場感たっぷりです。
中の人のやる気だうーん中とのことで、なかなか進んでいないんですが…。


ということで、本題。
MoE錬金練り練してますよー。の話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

