Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

03月« 2009年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生存報告日記2。

何とか生きています。ティセです。こんにちは。
先週月曜日からの療養状況を振り返って見ましょう。

月曜日:
病院にいく。体温を測ってみたら40度。
びっくりしつつも横になりつつ、診断を受ける。喉に炎症が~という話しか覚えていない。
そのまま点滴500mlコース。肩のちょっと下と、お尻(といっても腰のちょっと下)に注射。
薬(ピーエイ錠クラビット錠ニコラーゼフェロベリン錠カロナール錠)を5日分もらう。

ピーエイ錠:総合風邪薬
クラビット錠:多分抗生物質(抗菌剤)
ニコラーゼ:炎症を抑える薬(扁桃腺の炎症を抑える。痰を出しやすくする)
フェロベリン錠:下痢止め。お腹は特にぐるぐるにならなかったので今回は初回のみ使用。
カロナール錠:解熱鎮痛剤。頭の痛いのを抑える効果。

カロナールは頓服なので、ご飯に関係なく飲むことができます。
ただし、1回飲んだ後は6時間の間を空けなきゃいけません。
あと4回分残っているので、目の奥の超頭痛が来たときはこっそり服用しようと思ってます。
多分きっとこういう薬は、一度症状が治まったら捨てるべきだと思いますけど。
あ、下痢止め以外はもちろん全部既定の時間に規定量飲み終えましたよ。


脱線しました。
病院から帰ってきて、薬を投薬。熱が36.8度まで一気に下がる。
調子こいてブログをのそのそと記述しつつ、テンション上げ、いったん仮眠。
起床後の体温が38.5度まで戻っているのに愕然とする。


火曜日。
朝の時点で39度。再び体温が戻ってきているのでしょんぼり。当然会社はお休み。
相変わらず喉が痛いので、ご飯食べるのにも一苦労。
頭が痛いので、寝るにも寝れない。でもふらふらなので、水枕でがんばって寝る。
横になると余計気持ち悪くなったりしたので、体操座りで部屋の隅っこにいたりしました。

薬が効くと熱が36~37度になるのに、切れると38~39を繰り返す感じに。
とはいえ、日を超えたあたりから、薬が切れても熱が下がってくる感じになる。
喉は相変わらず痛いですが。


水曜日。
朝の時点で、熱が37度。薬が切れているのに体温が37度だったので、超びっくり。
熱がないので、逆に違和感を感じるぐらいの生活になっておりました。
相変わらず喉は痛いですが、それでも熱が下がったのでかなり楽に。
とはいえ、さすがに会社にはいけないので、仕方なく有給。これで3日目。

火曜日と同じように、薬を飲みつつ寝る感じで。
頭が痛かったのもいつの間にか収まり、かなり楽になってきました。
部屋の換気をしたり、ちょっと掃除をしたりして、動けるようになった喜びを感じておりました。

夜は久しぶりの湯船に長々と漬かってきました。
家が新しくなってから、湯船で足が長々と伸ばせるようになったので、ひじょーにうれしいです。
体調上、あんまり熱いお風呂には入れませんでしたが、久しぶりでさっぱりできました。


木曜日。
喉が若干痛むものの、熱も頭もほぼ大丈夫になったので出社。
「早めのGWとってずるーいー」とか言われました。こっちは超大変だっつーのー。

金曜日。
同上。どーも体調が優れないというか、なんというか。

という感じで、先週を送っておりました。


さて、月曜日になり新たな週を迎えたわけですが、体調は芳しくないです。
なんというか、全身がだるいーというか、精神的にどうーんとしているというか。
インフルエンザのときもそうでしたが、40度超える熱が出たので、
体の方はまだ今までのようになるには時間がかかるのでしょう。
今週1週間ぐらいはこのようなだうーんな感じで続きそうでしょんぼりです。

そんなだうーん気味なので、どーもMoEもAoEもやる気が出ない。
ニコニコ→仮眠→ニコニコで、1日が過ぎていくという感じです。
ということで、今日はニコニコの紹介をして終わりです。


先日紹介した・・・かな。シムシティ4のプレイ動画の3段目です。
周りの衛星都市からはじめた方が・・・と思うのですが、本当に100万人いけるか不安です。
途中で投げ出されなきゃいいんですけどーと言う期待を込めて応援中。



AoE3の講座。らき☆すたの伽羅を使って一見あれに見えるですが、
中身はかなり詳しく説明されているので、結構面白いと思います。



スパイ経済の人の新作。大商人経済第7話。
相変わらずネタの作りがひじょーにうまいと思います。
Civ4を知らなくても、語り口、ネタの仕込み方等で十分見る価値はあると思うです。



という感じで、今日はおしまいです。
あ、そうそう、今回かかった病気ですが、多分あめるさんがかかったやつと同じです。
なぜにAigisサブマスの2人がピンポイントで同じ病に落ちるのか不思議です。
これで姉様もかかっていたら、扁桃腺炎は盾っ娘の病ということにしましょう。

ティセさんは、盾っ娘の病扁桃腺炎にかかる紳士淑女の盾使いを応援します。
スポンサーサイト

きょうは作業しなかった(BlogPet)

きょうは作業しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

頭痛い喉痛い

超体調不良!ティセです。こんにちは。
金曜日に喉が痛いなーと思っていたところ、土曜に悪化悪化しまして、
喉が痛い+熱が出る+超頭痛い+節々が痛むという病人モードに入りました。
熱は土曜日の時点で、朝38.5度→昼37.8度→夜38.5度という状況で、
いったんお昼に下がったのは、市販の風邪薬が効いたためだと思われます。

日曜日には、朝の時点で39.1度だったので、救急病院へ行ってきました。
解熱鎮痛剤をもらってきて飲んだところ、36.8度まで一気に熱が下がりました。
が、薬が切れた夜の時点で38.5度まで再び上昇。かなり寝つきが悪かったです。

そんなわけで、月曜日は会社を休んで病院へ。
病院で体温を測ったらなんと、40.1度。最高値をマークしてしまいました。
家族に「病人みたいだよ」と言われるほど病人病人してる模様です。
あの・・・、みたいじゃなくて、病人なんです・・・。

診察の結果ですが、どーも喉が荒れているのが原因?ぽいです。
ふらふらだったので、あんまり詳しくお医者さんの話を聞いておりません。
とりあえず、点滴500ccと手とお尻に注射をぶすっと打っていただきました。
帰宅して熱を測ったところ、37.7度。だいぶ下がりましたね。

とはいえ、油断は禁物なのでしばらく安静にしないとダメですね・・・。
あー、今週で終わらせたい作業があるのにいいいいいーーーー。

それにしても4月は体調不良が続きます。
去年は3月頭にインフルエンザにかかっていますし・・・。
春は時期的に私にとって天敵なんでしょうか。


ということで、今日は寝ます。おやすみなさいー。

一日一練金。

ふおおおおー。ティセです。こんにちは。
仕事の方がだいぶ落ち着きそうでうれしい限り。
予定よりは遅れているので、ダメといわれるとダメなんですが。
席替えしてから、ずいぶんと周りが静かで集中できるというのもよい進みを生んでいると思います。
一度気にしちゃうともうだめですね。あの席には戻りたくないです。
来週中には完成させたい…。


話題変更。
先日紹介したCiv4のニコニコ動画。
そのCiv4の動画をUPしていた別の人の別の動画を発見したのでご紹介。
UP動画のゲームは、割と有名?なシムシティの4作目です。



それにしても出来が良い…。もう4年も前の製品なのにねー、シムシティ4。
やったことのない人でも楽しめると思いますので、興味のある方はぜひご覧ください。


閑話休題。
練金こつこつがんばっていますよ、のこーなー。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

火流神殿通産100回目記念ぱぴこ。

北枕か、南枕か…、それが問題です。ティセです。こんにちは。
新居に引っ越して部屋をほそぼそと作成中です。
ロフトベッドを購入したのですが、向きをどうしようか悩み中。
北枕の方が個人的にはよさげかなーと思っているんですが、
母様が北枕は縁起が悪いからやめた方が・・・・とおっしゃるわけです。
風水的には北がよくて南がダメなわけですが、どうしたものか。


仕事話。
現在の作りだと問題があることがわかったので路線変更。
ここで!?と内心思いつつも、うまくいかないのだからと泣く泣く承諾しました。
ちょっと本気になって今日中につくりあげてテスト中。うまくいくといいんですけど…。
仕様書を書く作業もあったりなんかしたりで色々大変です。


話題変更。
昨日も書きましたが、季節が徐々に徐々に夏に近づいてます。
そのためか、会社内のエアコンの温度もそろりそろりと下がってきます。
あんまり冷えすぎるとお腹壊すからなるべく28度にして欲しいです。
新しい家にもエアコンついていないので、会社では寒い思いをしそうです。


そろろろ本題に。
昨日の神殿訪問で通産100回になりましたよ記念のお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

セブンスドラゴン ナイト二人旅

ヴぁー。ティセです。こんにちは。
そろりそろりと桜が散るころあいになってきましたね。
私の住んでいるところでは本日雨がばーっと降ってしまったので、
ざざーんと桜も流されてしまったと思います。
緑の葉との桜の花も結構見ものでしたのに、残念。

さて、桜が散るともうまもなく夏到来という感じですね。
夏といえば、ボーナスの時期ですが、今年は夏のボーナスあるんですかねぇ。
梅雨が如く、さささーと流されてしまって何もなし、みたいなそんなかも知れません。

新しい家に引っ越して1ヶ月たったわけですが、
ロフトベットを買ったり、(いすはまだ買ってないのですが)パソコン用のデスクを買ったりと、
今月は珍しく収入<出費という関係になってしまいました。
不景気なので、お金をたくさん使おう!と言っているので、口だけにならないようにしないとー。


さて、今日は7ドラの話です。チョコチョコ進めております。

続きを読む »

ねりねり錬金

そろそろブログをかかないと!てぃせです。こんにちは。
新年度あけてからさぼりまくりんぐ。困ったものです。

仕事の話ー。
後輩が4月20日でやめるそうです。
専門学校卒業後にここに来たまだ若い子で、1年ほど一緒に仕事をしました。
手のかかる色々ダメダメな子でしたが、ここでの勉強を今後も生かしてほしいです。

人が減るのかー!ここで減るのカー!勘弁してください・・・。_| ̄|○
よく言うデスマーチというものではないのですが、色々厳しいです。

デスマーチ。つまりは死の行進、ですね。
本来の意味は、戦争等で捕虜になった兵士などが、
処刑場や強制収容所まで超長い距離を歩かされることを言います。
道中に多くの仲間が死亡しながらも、目的地にたどり着いて待っているのは死という現実。

具体的には、ソフトウェア業界で言うと・・・。

プロジェクトが遅れる → 納期が延びる → 変わりに性能要件があがる →
伸びた納期でもかなり厳しい → 脱落者が出始める → 人海戦術が始まる →
仕様のわからない人がプロジェクトに投入 → もともといた人の作業量大 → 死屍累々。
※ 完成してもほとんど儲けがないが、約束してしまったので作らざるを得ない。

遅れを取り戻すには、人がいればよい訳ではないですよね。
そこをよく知っている人がいなければならないわけです。
もう、なんていうか、こういうプロジェクトにだけはかかわりたくないと思います。


さて、今日はMoEです。
ねりねりしてます。がんばってます。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

と勉強された(BlogPet)

きのうるしーが、ティセと勉強された。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

生存報告日記+セブンスドラゴン ナイト二人旅

生きてます。一応生きてます。ティセです。こんにちは。
世間ではすっかり春ですね。うちの工場でも桜が見事に満開です。

桜桜。

私もこの不況を受けて、見事に散る・・・なんてこともなく、いつも通り仕事に励んでいます。
というか、いまだに1月同じ作業をやっているとかおかしいですよね。
ほんとは1月末に完了予定だったんですが、2ヶ月押しです。

何をこんなに手間取っているというのかというと、
機能1に機能2を追加して、機能1の問題を解決しよう!っていう話だったんです。
それが、機能2に問題が(1月末に)見つかりまして、それの修正に追われていたのです。
言語が今までやったことのないところ+普段のコンパイラと違う構造なので大変大変。
勉強がてら、時間はかけましたが、何とか問題を解決し始めました。

しかし、今度はその機能2の修正のために入れた機能に問題がありまして、
どうも領域をばばばーんと取ってしまうようなのです。領域って言うのは、メモリのことです。
MoEとか、推奨メモリ256Mバイトとかの、あのメモリです。
それが4Gあっても枯渇するというダメダメなバグだったのです。

まぁ、私の携わってるマシンは、CPU32個↑とか、メモリ1TB↑とかの世界なので、
4Gというと割と少ないといえば少ないんですが、それはそれで問題でして。
先輩にアドバイスを受けつつ、目下修正対応中です。がんばってます。

この春の陽気で精神的にたるーんでだるーんでどろどろ状態になったり、
微熱でお腹壊したり、また左後頭部が超痛くなる頭痛に悩まされたり、
色々ありますが、何とか生きてます。


そんなわけで、そろそろ本題に。
最近はMoEはすっかりお休み中です。なので、7ドラの日記にします。
といっても、あんまり進んでいませんけど。

続きを読む »

君は牛を二頭を持っている。を自キャラ友人キャラで考えてみる。

エイプリルフールも通常運転。ティセです。こんにちは。
なんか良くわかりませんが、仕事の方が解決しそうです。
なんか良くわかりませんが、プログラムが動くようになりました。
なんか良くわかりませんが、正しい答えを出し始めました。
ソースがめがっさ汚いので、手直ししなきゃダメですけど。

さて、即行本題に移りたいと思います。
今日ですが相変わらずネタがありません。
ネタがないので、ない知恵絞って考えることにしました。
題して、君は牛を二頭持っている。をキャラごと考えてみる。です。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。