Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

01月« 2009年02月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728»03月



FRONEさんの戦技age日記2+火竜神殿日記。

あー。終わるー終わってしまうー。ティセです。こんにちは。
今日で二月が終わり。正確には明日の日曜日28日までですけど。
休日出勤のない社会人や学生さんは今日で2月のお仕事はおしまいです。
思えばもう2009年が2ヶ月、6分の1も過ぎてしまいました。

新年に目標を立てた方もいらっしゃると思いますが、目標の進捗具合はどうでしょか。
まだ残り5/6あるから大丈夫だよーみたいに余裕かましてると、後が大変ですよー。
とはいえ、今はまだ寒いですから、活動するには苦手な季節。
もうまもなく来る春に向けて、せめて計画だけでも練っておきましょう。


というネタをやろうとしたら、帰りのラジオで同じことを言われてがっかりんぐ。
やっぱりみんな同じこと考えるんですかねー。

そこでやっていたのは、ダイエットに成功したじぇ!っていうお話でした。
私はここ1週間ぐらいで1キロほど太りました。どどーん。
というのも、仕事中に まっくすこーひー + マリー というコンボ発動中なのです。
1日に3本とか飲みすぎですよね、ですよね。でもおいしいんです。

東京千葉茨城あたりで売っていたものが、最近全国展開されたんですよ。
砂糖+練乳という組み合わせなので、超甘いのです。おいしいのです。
まるでコーヒー牛乳のような飲み物なので、コーヒー苦手な人も是非飲んでみてください。


話題変更。
ここ一週間ほど、閲覧数が100を切ることが多くなりました。
なりました、というか元に戻った、だけなんですけど。
ヒーローインザスカイのWikiがようやくグーグルやヤフーの検索に登場するようになり、
私のページをクリックしなくなったのが原因みたいです。
減るのは寂しいですが、今までが異常だったよ、ということでー。


そろりと本題へ。
FRONEさんの戦技ageのお話+火竜神殿2回言ってきたよ。

続きを読む »


テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

は出席したの(BlogPet)

きのうるしーが、ティセと決定するはずだったの。
それできのうるしーが、ティセは出席したの?
だけど、ティセで後ろへ値上がりされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

パッチの話とFRONEさんの戦技上げ上げ話。

肌荒れが酷い酷い。ティセです。こんにちは。
乾燥しまくりでかさかさ状態+吹出物がぽつぽつとある感じで、
ふおおおおーって感じでございます。いかがお過ごしでしょうか。

雨が降って湿気はあるはずなのになぁ…。何で乾燥しますかねー。
乾燥って言うか、先日のスキーの雪焼けなのかなー。
こんなに肌がボロボロになるとは思っていなかったんですけど…。


雨というとここ数日降っております。
徐々に徐々に春に近づいている証拠ですね。
春といえば、そろりそろりとやってくる花粉。注意したいです。

今年の花粉は、どうも目に来る気がします。
鼻水ずるずるーんも来るんですが、目が痒くなるんです。
ゴーグルとかちゃんと装備した方がいいのでしょうか。
薬とか注射とかレーザー治療とかの方がいいのかなぁ。


さて、そろりと本題に。
昨日はHITSにはいかず、MoEやってました。
FRONEさんの戦技ageのお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

メンテの日。

景気悪化で行く先不安。ティセです。こんにちは。
今週で2月も終わりを向かえ、3月に入ってきます。
3月といえば、年度末。会社では決算を迎えるところが多いでしょう。
そして4月。新年度を新しく迎えることのできない会社がどれだけあるのか…。

過去の歴史から見ると、恐慌を乗り切る手段は2種類あります。

1.戦争 : 武器生産&消費による内需拡大。
2.バブル : 資金をどんどん市場に回すことでの内需拡大。

1は人が死ぬ。2は終焉後でもっと酷いことになる。
どちらも駄目ですね…。うーむ。


恐慌において日本経済も洩れなく被害をこうむっているわけでして、
最悪、日本でもジンバブエみたいな異常経済が来るかもしれません。
「円」というものの価値が下がると、相対的に物価が値上がります。

今のうちから食料品等備蓄しておいた方が良いのかなーと思ったりします。
もしくは価値がなくなっちゃう前に使っちゃうとかねー。
あとは、金とかプラチナとかに変えてしまうとか…。
紙幣よりは硬貨に換えていた方が、そのものの価値を維持できるので良いかも?


そろりそろりと本題に入ります。
が、今日はネタがないので、さくっと終わります。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

FRONEさんは盾を取ることにしました日記

オデノカラダハドボドボダ。ティセです。こんにちは。
土曜日にスキーに行ってきたわけです。無事帰ってきました。
ですが、筋肉痛で背中とかふくらはぎとかが痛い痛い…。
普段運動していない+へっぴり腰なので後ろに重心が行くため、
後ろ半身をものすごく使ってしまったようです。
よぼよぼ動いていたら職場で心配されてしまいました…。


冒頭の台詞はお馴染みのオンドゥル語です。
敵との戦いに明け暮れ、見も心も磨り減ってしまったライダーの心の叫びです。
日本語訳は、「俺の体はボロボロだ!」となります。ここ、テストに出ますよ。
ウソダドンドコドーン!

ちょっとぐぐったらWikipediaに乗っていますね…、これ。
個人的には、ちょっとブームになったし乗せても良いかな…と思いますが、
ちゃんとした正当なファンからすれば、こんなの乗せるな!ですよね。


あ、で、スキーですが、それなりに楽しめました。
初級3:中級6:上級1ぐらいの割合でコースを滑ってきました。
上級はやっぱりきついです。こぶこぶ過ぎてうまく滑れません。
傾斜がきつくてもこぶのないところなら余裕なんです。
こぶが…、こぶがあるだけで全然違う…。

こぶがある=傾斜はもっときつい、なので、
単に超傾斜のあるところが滑れないだけ、という意見もあります。
ということで、こぶ初心者用のなだらかなこぶ坂を作ってください!
次回は無鉄砲に突っ込むんじゃなくて、滑り方を調べてから行こうと思います。

行ってきたのは、長野県の白馬五竜スキー場。
山頂付近からの景色はこんな感じ。

山頂付近からの景色

今年はあと1回いけるかいけないか…、ぐらいかなぁ。
板買ったので、もう一度ぐらいは行きたいところです。


さて、そろりと本題へ。
FRONEさんは回避切って盾を取ることにしましたよ日記です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

火竜神殿日記と持ちキャラ近況報告。

金・曜・日。金・曜・日。ティセです。こんにちは。
やっとお休みが来るぞおおおおー。くるぞおおおおおー。
明日のスキーに備えて今日は早く帰りたい。帰りたい。帰り…。

実は、先日スキーセットを一式買ってしまいました。
不況なのでお金を使おう!と提唱している癖に使わないのもあれなので。
板とストックとブーツと足を板に止めるやつ、一式で10万円ほどでした。
ウェアとかは去年買った物があるので、大丈夫い。
なんだかんだで楽しみなスキーになりそうです。


話題変更。MoEのお話。
メルマガが来ました。錬金のお話の内容が書かれていました。
あのメールから推測すると、10日に間に合わないのは開発の遅れ、かなぁ。
さすがに先日の最悪パターンはない・・・でしょう。多分。
でも、不況ですから、何があるかわからないので楽観視はできません。
ピンチをチャンスに!みたいなことがあればいいんですけど。


さて、今日ですが、ネタがなくなってしまいました。
先週末のネタ貯蓄も尽きてしまい、ウィンドウ配置もやっちゃったし…。
ということで、昨日の火竜神殿日記をつけて、近況報告して終わります。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

龍のぬいぐるみとうんうんうん様。

ヨガーッ。ティセです。こんにちは。
つまり何が言いかというと、ダルダルモードだということです。
なんかどーも体調的にすっきりしないーしないー。
このところの天候のせいなのか、精神的なものなのか。うーむ。
月火と職場で超絶眠りそうなぐらいお疲れモードだったので、
火曜日にちょっと早めに寝たんですが、まだ駄目ですなぁ。

温泉とか温泉とか温泉に行って、ゆっくりのんびりしたいです。
むしろ、もう一生温泉暮らしがしたいです。ふぐうう。
温泉といえば、週末のスキーは帰りに温泉寄るとかなんとか。
ちょっとスキーが楽しみになってきた。


話題変更。
我が家建て替えのお話。我が家って言っても私が建てている家じゃないですが。
お父様がどどーんと建て替えております。完成は3月20日ぐらい。
あと1ヶ月…。早く来て欲しいものです。
今のスペースが2畳ほどで、新しい家の部屋は6畳になります。
なんと個人スペースが3倍に増えるんですよ!・・・部屋は真赤になるなぁ。


ゴンゾ(GDH)話題。
こちらの記事にかかれてますが、GDHがゴンゾを吸収合併しました。
そしてGDHが社名を変えてゴンゾになります(決定は3月6日臨時株式総会)。
ここで言う吸収されたゴンゾはアニメーション部門の方ですかね。
ゴンゾロッソオンラインの方はどうなるのかな。MoEの未来が不安です。

何気に「tisse moe」でぐぐったところ、こんな記事が上のほうに来ました。
TISSEのMoE日記 : ごんぞろっそはほんとに潰れて下さい。
当時から言わせれば、ようやく念願かなったり、って感じですかね(苦笑

こんな若気の至りを見つけて、一瞬消そうかと思ったりもしたんですが、
それだと過去の自分に目を背ける事になるのでやめました。
読み返してみると、結構感情的に書きなぐっている感じですねぇ。

MoEをどこか別の会社が買い取ってくれればゴンゾは潰れて良いんですけど、
このまま共倒れになるのだけは避けて欲しいなーと思う今日この頃です。

ちなみに今一番懸念しているストーリーはこんな感じで。

3月に錬金レシピ変更します!(予定)
 →3月10日までしか4.5弾は作れないので、錬金お得パック買え!
  →3月。
   →やっぱりMoEは3月末で終焉なので、錬金は当然来ません!
    →錬金にお金突っ込んだ人あぼーん。

錬金も来ない上にMoEもなくなり、家Ageも来ない。サスールも来ない。
今思えば、新年の挨拶は壮大な釣りだったのかもしれない…。
と、ここ最近はかなりネガティブ思考です。


さて、今日はあんまりネタもないのでさくっと終わります。
龍のぬいぐるみ&うん様行ってきたよネタです。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

FRONEさん育成状況と目標について。

気力低迷中。ティセです。こんにちは。
仕事は進まないし、体調は崩れるし、吹出物はでてるし、景気悪いしで、
全体的にどよよよーんとした空気をまとっております。
週末にスキーに行ってくる予定なんですが、それも面倒に思う今日この頃。
なんか、こう、いいニュースないかなぁ。


政治の話。
中川財務相が辞任されたそうですね。
酔っ払いでG7に出席はちょっとどうかと思いますよよよ。
二日酔いで役員会議に来る重役な感じ?。民間でも即首切りですよ。

でも、そのおかげで海外批判が強まり円売りが進んで円安…とか?
円安になれば、輸出系が楽になるのでいいかもしれませんね。
ある意味、身を挺して円安誘導を頑張った人、でした。

というか、今まで円高なのですから、輸入業は非常に楽なはず。
海外から原料輸入して日本で作るような商品は絶対得してます。
円高還元セール!なんて全然見ないですよねぇ。
そういうのがマスコミのスポンサーになっていると、
円高還元セールをやるべき!なんて絶対放送しませんよねぇ。

不況不況とはいえ、日本はそれでも軽微な方なのです。
ジンバブエなんて酷いですよ。失業率97%ですよ。
え、あ、ジンバブエは違うか…。


閑話休題。
今日は二十四節気の雨水(うすい)ですね。
意味としては、雪が解け雨水となるみたいな感じですか。
先日静岡では夏日を記録していましたし、もうそんな季節なのですね。
冬はどうしてもテンション下がり気味になってしまいます。
早く春が来て、国としてもテンション上げていって欲しいところです。


そろりそろりと本題へ。
MoEにてフローネさん絶賛育成中のお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ウィンドウ配置+キー配置を変更してみた。

うーむ…。大丈夫かなぁ…。ティセです。こんにちは。

いきなりMoE話から。割とちょっと重たい話かもしれません。

ゴンゾロッソの親会社GDHの経営危機!見たいな話を聞きました。
ちょっと調べてみましたけど、かなりやばそうですね。
2ch情報だと、以下のような感じで見つかりました。

・三菱UFJ銀行からの融資停止
・岩なんとかからの増資延期
・アニメーション部門の人員削減(向こう5年間で30人に減らす)
・アニメーション部門の大幅な赤字
・ネトゲ部門も赤字

ついでにこんなページも見つけました。
 → GDH債務超過 - 賢者の手記 ~ Master of Epic ~
 → 東証 : 債務超過に係る猶予期間入り -(株)GDH、ネクステック(株)-

さすがに上場廃止となると、今の会社での運営は駄目でしょう。
運がよければ、ゴンゾロッソ自体がどこかの会社に売り渡されて、
その会社の元でゴンゾがMoEが運営されることになる・・・という可能性もありますが、
最悪、MoE事態がなくなってしまうことがありそうですね。

ハドソン→ゴンゾになったときから、ゴンゾはやばいやばい言われていましたが、
さすがにこの不況でいよいよかなーと思ったりもしました。
MoEでの最近の課金装備やらの集金は、これのあおりを受けてなのでしょうか。

時間があるときは大体MoEをやってきた私です。
いつもそこにあると思っていたものが、突如としてなくなるという話で、
なんだか空虚感で胸がいっぱいです。空虚なのに胸がいっぱいって謎ですね。

調べ終わったあと、MoEがなくなってしまったらどうなるんだろうなーと色々考えました。
いつかは来る別れのときを覚悟した方がいいのかも知れません。
それが、そう遠くない未来に訪れるかも知れないので。


そうは言ってもまだMoEは存在します。
せっかくなのでまだまだ楽しんで生きたいと思います。

と言うことで、今日もMoEのお話です。
ウィンドウ配置+キー配置変更についてです。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

本命チョコを1000個作成してみた。

けほけほ…。ティセです。こんにちは。
先週の木曜日から鼻炎かなーちょっと体調悪いなーと思い始め、
金曜日に微熱ぽいなー+けほけほと咳が出ておりました。

汚い話ですが、鼻水が風邪特有の色というかあれだったり、
痰が口の中でねヴぁーと絡んでいたりと、非常に嫌な感じです。
外出するときはマスクを忘れずにという状況です。

で。土日は薬を飲んで引きこもりで(ネトゲやって)いましたが、
まだ全快という状態には遠いであります。
とはいえ、けほけほという咳は出なくなってきたので、
回復に向かっているとは思っているのですが…。

土日と夏日を記録するなどものすごい暖かくなった静岡ですが、
明日火曜日からはまた最高気温8度等一気に冷えるそうです。
ぶり返さないよう注意していきたいと思います。


体調不良の話はこのぐらいにして。動画の宣伝宣伝。
知っている人も多いと思いますが、どどどーんと紹介です。



対バレンタイン用最終兵器動画。MoEの嫉妬団動画です。
突撃ぱっぱら隊…。懐かしいなぁ。嫉妬団とか超懐かしい。

動画ですが、テンポもがすごいよくて見てて飽きないですよね。
才能のある人はすごいなーと思う今日この頃。いかがお過ごしですか。

手前味噌ですが、ちょこちょこと参加させていただきました。
動画撮影中に寝落ちしたり、嫉妬団なのにマスクつけてないとか、
なんかもうごめんなさいという感じいっぱいです。
すみませんすみませんすみません…。


それでは本題の方へ移っていきます。今日もMoE日記。
2月14日のバレンタインへ向けてチョコ作成のお話です。
なお、今回の記事は結構長めになっております。ご了承ください。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

郵便局みたいな調和する(BlogPet)

きのうティセの、郵便局みたいな調和する?

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

Tisseさん魔熟90達成+火竜神殿日記。

あ、昨日言ったのは勘違いでした。ティセです。こんにちは。
鼻水ずるずるなので、花粉症の鼻炎だと思っていたら風邪っぽいです。
締め付けられるような頭痛、咳、駄目色な鼻水、そして熱っぽい。
インフルエンザじゃないと良いんですけど…。

今日は金曜日。よりによって金曜日…。
土日を風邪療養のため潰すのはいやじゃー。いやじゃー。
来週末にスキーに行く予定なので、新しい板とか買いたいしーい。
歯医者さんに行きたいのにいいいー。ふおおー!おおー…けほけほ…。


話題変更。
そういえば、明日は2月14日。バレンタインですね。
最近では逆チョコを流行らせようとお菓子業界が必死ですねぇ。
去年は友チョコで頑張ってましたし、なんとしてでも儲けたいらしいのですかね。
”静かなブーム”とか、”流行の兆しが…”とか、超嘘くさい。
ほんとにブームになるんだったら、マスゴミが報道しなくてもブームになります。

普通にバレンタインは女性から男性へ。ホワイトデーは男性から女性へで、
別にいいと思うんですけどねぇ。
まぁ、私は姉様にお渡しするので何も変わりませんけどねー。
そして夜は二人であまーいあまーい夜を過ごすのです…。うふふふ。


政治ネタはなんか色々困惑気味の麻生政権が大変そうで。
郵政民営化はいまさら考える必要ないと思いますけどねぇ。
郵便局で働いている人はあっちゃこっちゃで大変になっちゃいますよ。
なんと言うか、gdgd状態で大丈夫なのですかね。
民主よりは色々ましですが、ましと言ってもマイナスですしねぇ…。
日本大丈夫かっ。


さて、今日もMoE日記に行って見ましょう。
Tisseさんの魔熟と火竜神殿の話です。

続きを読む »

テーマ:Heroes in the Sky - ジャンル:オンラインゲーム

FRONE調和ジャスタン化しようかな計画。

お休みひゃっほい。ティセです。こんにちは。
週の真ん中水曜日がお休みですと気分的に楽ですね。
月曜日:明日行けば明後日お休み。火曜日:明日は休み。水曜日:休み。
木曜日:明日行けば明後日お休み。金曜日:明日はお休み。土日。
が、そうなると作業時間は逆に減ってしまうことになるので、
仕事の面では悲しい事態に陥ること請け合い。一長一短ですね。


話題変更。
先日、20000ヒット超えましたこのブログ。ありがとうございます。
が、コメントは特にかかれておりませんでした。残念。
きっとHITS関係でチラッとみた人が踏んでしまったのでしょう。
ということで、粗品は次回繰り越しという形にしようと思います。


さらに話題変更。
気が付けばもうすぐ冬も終わり、いよいよ春になりますね。
春といえば、花粉の季節。いよいよ花粉症の時期到来です。
そして今日はどーも鼻水がずるずるーんと出てきます。
もう!?もう来たの!?みたいな、そんな感じです。
そろりそろりと春への準備をしていきたいものですね。


さて、今日もMoE日記です。
FRONEさんのスキル構成変更を考えております。
ちなみにHITSは最近触ってません。2月はまったくやってないです。
次の大型パッチが来たら触るかもしれませんけど。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

通称(BlogPet)

きのうはティセは通称SMみたいなコメントしたいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

いまさらTISSEさんの自己紹介

ふおおおおー。ティセです。こんにちは。

気が付いたら20kヒットに行きそうです。
PSU時代にWikiからリンクしてもらって稼いだ分や、今HITSで結構稼いでますが、
それはさておき、20kヒット目前となっております。
ということで、20000を踏んだ方に粗品プレゼントのコーナー。
付近を踏んでくれた人もコメントしてくれれば、
20000の人がいなかったときにチャンスがくるかも!
ということで、今日の記事へ。


あ、ありのまま起こったことを話すぜ…。今日は朝9時から夕方17時半まで会議だった。
な、何も仕事ができなかったとかそういうレベルじゃねぇ…。
残業できないに仕事が進まないとか、恐怖の逆鱗を味わったぜ…。
ということで、今日一日会議づくしでした。

超できる人>>>>>|来れられない壁|>>>>>私>>>後輩 な感じで、
最近の私がちょっとできる子系になってきてしまっているので、
色々と小さ目の仕事が大量に回ってきます。
やれ性能測定しろだの、やれマシン移設するからバックアップしろだの、
新しい環境作るためにマシンのセットアップしろだの…。

確かに性能測定とかマシンのセットアップとか楽なんですけど、
やっぱりプログラムをがつがつーと書いているときが一番楽しいです。
脳みそフル回転であーでもないこうでもない、あれー、あれれーってやるのが楽しいです。

姉様ちゅきーとかいつも脳みそ腐ってますが、これでもコンパイラ屋さんなので、
一応ちゃんと仕事はしているんですよー。よー。よー。
仕事中にブログのきじなんてかいてまs・・・

   :
   :
   :

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  あ・・・ ・・・・ 部長と目が合う・・・

   :
   :
   :

ということで、今日はさくっと本題にいこうと思います。
遅ればせながら、というかいまさら感たっぷりですが、TISSEの自己紹介を作成しました。

Master of Epic使用キャラ。TISSE(1st)


あと、昨日一昨日からギャラリーを作ってみました。左の頂き物絵のところです。
先日きらるさんに書いていただいた(物を勝手に持ってきた)絵と、
PSU時代にウィルさんに書いていただいたのを登録しました。
よろしければごらんください。

頂き物へのリンクをぺたっとな。


という感じで今日はおしまいです。
一応ヴぁーさんとか、フロンとかも作ってありますが、それはぼちぼちやっていきます。
自己紹介+頂き物絵はみんな2007年9月のところに突っ込んでありますので、
まとめてみたい方はそちらを見ると良いかもしれません。

ティセさんは、結構長くMoEブログやっているのにいまさら自己紹介をするブロガーを応援します。

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

Tisseさんの1週間チケットをつかった実績

昨日の日付で金曜日に上げる予定だった記事をUPしました。
興味のある方はご覧ください。


はっ…、夢か…。ティセです。こんにちは。
昨日?一昨日?MoEの夢を久しぶりに見ました。
自分がTISSEになって遊んで(?)いる感じなんですけど、
誰と遊んでいたとか、どんなことをしていたとか思い出せない…。
ただ、TISSEになってMoEをやっていた、と言うことだけ覚えているんです。


夢って結構不思議ですよね。
夢を見たのは覚えているのに、実際にどんな夢か説明できなかったり、
逆に本当にあったかのごとく、はっきりと覚えすぎている時もあったり。
人によっては、夢の世界がカラーだったり白黒だったり、
一人称視点だったり三人称視点だったり、なんか色々あるみたいです。


個人的に興味があるのは、明晰夢ですかねー。めいせきむ、と読みます。
夢の中で「あ、私、今、夢を見ている」って言うのが認識できる状態です。
この状態になると、夢ですので、色々と自分の思うようにできるようなのです。
例えば空を飛びたいって思えば、空中浮遊が簡単にできたり、
どこかの国へ旅行したいって思えば、そこにいくことができるのです。

その人が持つ欲求を夢の中で自由にかなえることで、
リラクゼーション効果があるんじゃない?見たいにいわれているそうです。
自由に明晰夢に入れるようになると楽しそうですね。

実を言うと、「あ、夢見ている」っていうのは結構体験したことがあります。
が、夢を見ているって認識しちゃうとすぐに起きちゃうんですよねぇ…。
残念。

え?そのとき何がしたいのかって?
そりゃー、ねぇ。姉様と…、えへ。えへへ…。


さて、そんな夢の話は終わりにして、今日もMoEの話に移ります。
(寝るときに見る夢と、将来の目標や希望の夢をかけてます(うまいこと言ったと思ってる))
1週間チケット使って育成したTisseさんの育成結果についてです。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

特に何もなく魔法熟練age。(金曜日に乗せる予定だったもの)

この記事は、本来金曜日に乗せる予定だったものです。
金曜日の記事は、これをベースに作ったもので、これは必要なくなりましたが、
捨てるのは勿体無いので、これもUPします。
なので、書いてあることは、金曜日に書いたことと同じことです。


やっと…、やっと週末…。ティセです。こんにちは。
月曜日お休みしたくせに、金曜日までが長く感じる今日この頃。
来週は水曜日が建国記念日でお休みですが、再来週からはまた休みがないです。
どうすんのよ、どうすんのよ再来週!

建国記念日(2月11日)の次は春分の日(3月20日)。
その次はもうGWになっちゃいますね。
昭和の日(4月29日)、憲法記念日(5月3日)、
みどりの日(5月4日)、こどもの日(5月5日)となってきます。

今年のGWは、4月29日(水)、30(木)、
5月1(金)、2(土)、3(日)、4(月)、5(火)となっているので、
3日の日曜日が無駄になっちゃいますかね。6日に振り返りませんよねぇ。
30日を有休にすれば、1日はメーデーだから、7連休になる!かも。
まだ3ヶ月も先の話で気が早いですね。そうですね。


話題変更。
昨日、一昨日?ぐらいにL&Gの会長が捕まりました。
円点とか言う通貨を発行して、詐欺容疑で逮捕されたあの会長です。
こう詐欺ってどうしてなくならないんでしょうかね…。
もしかすると、振り込み詐欺が何でなくならないのかと考えるのと同じことなのかな。
どちらも、これが間違っている行為と言うことに気が付かないっていう点で。

ラジオのニュースでやっていましたが、昔にあった事件でこんなのがありました。
ある会員になる。会員になったとき、会に1000円払う。
加えて、あなたが会に入るのに推薦してくれた人の5代前の人に1000円払う。
会員になったら、新たに4人の会員を誘う。
ある会員の5代下の人は4の5乗(1024)人いるのだから、
その人には1024×1000円、つまり102万4千円入ってくる計算になる。
よって、あなたが2000円払うだけで、100万円入ってくるのです!
さあ、あなたも是非会員に!、と言うやつ。

たった2000円払うだけで100万円入ってくる、聞こえは良いですが、
明らかにねずみ講の詐欺ですよね、これ。
でも、信じちゃっている人はこれが間違いだと気が付かないんですよね。
むしろ、何でやらないの?2000円で100万円手に入るんだよ?見たいな。

人間、一度それを信じてしまうと、なかなか疑えないものです。
今も昔もこれからも、長所であり短所であるこれは、色々あるでしょうねぇ。


これはネトゲにもいえるんじゃないかなーと思います。
どっぷりはまり込んでしまうと、それの悪いところが見えなくなり、
永遠と運営の言いなりになり、駄目なところが多々あるのに続けじゃうみたいな。

これを打開するには、例えば新規さんの声を聞いて何が駄目か考えてみるとか、
何気なくふと違和感を感じる部分をちゃんと掘り下げて考えてみるとか、
結局のところ、思考停止さえしなければ何とかなるんじゃないかと思います。


私的視点ですが、テレビと言う一方的に情報を垂れ流し、
情報を受け入れるだけで、考えることをしなくてよい楽なものが登場したため、
思考停止を起こし、良く考えず短絡的に行動してしまう人が増えているのかなと思います。

とはいえ、テレビのない時代にも短絡的な犯行はありましたし、
今よりも犯罪は多かったので、一概にはそうとは言えません。

とにかく、何が言いたいのかといえば、思考停止は悪であり、
本当にそれは正しいのか、常に思考することが大切なのです。


ファリナセア教狂信者の思考停止の私が言っても説得力はありませんが。
姉様ちゅきー。(死


さて、今日も昨日とおんなじ感じで特にネタがなくMoE日記です。
明日で1週間スパチケが切れてしまうので、魔熟をageageしてました。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

特に何もなく魔法熟練age。

あーあー。記事があー。ティセです。こんにちは。
せっかくお休み時間をつぶして書いた下書きメモ帳記事を、
そのままUPせずに帰宅してしまったったったった。

職場で私用でネットにつなげるのは極力少なくしようという思いから、
メモ帳にいったん下書きしているんですが、それがあだにーいー。
書いた内容は大体は覚えているんですけど、
ここで書いちゃうと、せっかく書いたのがもったいないことに…。

ということで、今日はさっくりめっそり本題に行きますっ!
といっても本題もたいしたことなく、魔熟 オンライン 永遠だった日記です。略してMoE日記。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

特に何もなく破壊魔法age。

ノーパッチでフィニッシュです。ティセです。こんにちは。

昨日はお休みでした、すみません。
日中忙しくてお休み時間に記事を書いている余裕もなく(本気休憩のため)
帰ってからはその疲れからぐだーっとしていてすっかり抜け落ちてました。

さて、火曜日ですが、結局パッチあたりませんでしたなぁー。残念残念。
先々週、つまり1月27日に何も来なかったので、来ると思ってたんですけどねぇ。
って、先々週は魂降が来たんでしたっけ。あとなんかミニゲーム系も。
10日にバレンタインアイテム配りますし、そっちと一緒にするのかな。


パッチといえば、HITSも今日パッチが来る、はず。
ハンゲームから利用可能になるとのことなので、新規さんが増えるわけで、
そんな新規さんがあんなBOSS強すぎミッション受ければすぐやめちゃうので、
BOSS弱体化パッチが来るに違いない!と勝手に予想。
通常的が強いのは良いんですけどね。BOSSがあれじゃぁ…。やる気なくします。


閑話休題。リンクのお知らせ。
先日の紳士とコタツ。会の主催者、きらるさんのブログ nk+ です。
MoEでは割と珍しいもにお好きな方です。消毒禁止です。
私ももにお好きなので、以前みゅーさんからブログを紹介されてから、
虎視眈々とお知り合いになるきっかけを狙っておりました。
いやっほううー。目標達成だっだっだっ!

って、今見たらシバ君が描かれているじゃないですか!
せっかくなので、こっちにもぺたり。

シバ君はぁはぁ
(クリックすると大きくなります

これはいい…。可愛…かっこい…かわかっこ・・・、可愛かっこいい!。可愛すぎる!
ぼさ髪のはねっ毛具合が可愛いし、お面も顔の横にうまいこと付いているし、
目とかくりっとしてて…、これは、もう鼻血でまくりです。
もにおの可愛さはやっぱり異常ですよねぇ…。はぁはぁ…。

今回の頂絵やうぃるさんやかにじるさんから貰ったものもし、
せっかくなので頂き物ギャラリーを作って飾ることにしよう…。


あ、あと、もう1件追加しました。
SnufkinとMoomin谷の愉快な仲間達 です。
赤砂さんがマスターを勤めるFS、通称SMのFSブログです。
このたび、Tisseさんがこちらに所属することになりましたので、
報告もかねてブログの紹介をします。

赤砂さんにはその昔、色々お世話になったですよ。
個人的に一番は、赤の聖堂がモデルチェンジしたぐらいのときに、
無事最奥まで行って、ホムンクルスをゲットしたときのこと。
「俺、調教ないからやる」と言われたときは、惚れましたよ。
当時はまだむちゃくちゃ高かった(と思う)のに、ぽーんと。
今の私も結構ぽんぽん渡してますが、当時としては衝撃的でした。

ちなみにそのホムクルは、あめるさんのところに養子に行って帰ってきました。
現在レベル45ちょっと。オムニフォームになっております。
名前は、更紗。赤砂→赤い砂→火星の砂ぽい→火星→サラ→サラサ→更紗、です。
私のキャラの名前の由来を知っている人にとっては、言い訳に聞こえそうですが。


そんな感じで、本題。
さくっと終わりになりますが、破壊魔法age頑張ってます!

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

立場(BlogPet)

きのうは立場みたいな感謝した。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

Tisseさんをずりずりと育成中。

鬼はー外、福はー内。ティセです。こんばんわ。
本音を言うと、姉様ーは内。その他みんな外に行けごるぁあー!みたいな。

本日は2月3日、節分です。皆さん豆まきしましょう。
あと、年齢の数だけ豆を食べなきゃ駄目ですよ。もぐもぐ。
私も2・・・あ、いや、18粒食べました。食べました。18ですよ!

さらに明日は立春。もう暦の上では春になります。
暦の上ってよく言いますけど、どういう季節感してるんでしょかね。
今の時期ってまだ明らかに寒いし、雪だって降り積もる時期じゃないですか。
せめて雪解けし始めてから春!ってなっても良いと思うんですけどー。

と思ったら、よく言う春とか夏とかと、立春とか夏至とかの春とか夏とは、
そもそも根本的に意味が違うという話がwikipediaに乗っておりました
そりゃそうですよね。考え方が違うからうまく言い表せないのは当然ですよね。


話題変更。
ハドソン、80兆円よこせ!爆弾仕掛けるぞ!ボンバーマンかよ!事件がありました。
80兆円というと、大体日本で出回っている総金額ぐらいだそうです。
いったいハドソンにそんなお金がどこにあるというのでしょうか。
しかも犯人の要求は、桃鉄で100年モードを作れ!という話で…。
何を考えているんだと…。29歳になって何を考えているんだと…。
これもみんな麻生首相が若者を大切にしないことが原因ですね(マスゴミ風結論


昔からMoEをやっている方はご存知と思いますが、
MoEの最初の管理運営開発は、ハドソンがやっていたんですよ。
そう、↑の話のハドソンです。桃鉄とか作ってるハドソンです。

もうだいぶ前にハドソンからゴンゾへ管理運営が移され、
もう、開発もゴンゾがやっているんじゃないかなーと思っています。(多分)
コピーライトの順番が、ハドソン→ゴンゾだった順が逆になったのは、
MoEのデータの大きさが、ゴンゾ開発の方が多くなったためだと思っています。
運営期間が逆転したとか言うのもあるのかな(調べてないので適当ですが)

そうそう、最近の不具合の件で知ったんですけど、
※インストール先は初期設定では「 C:\Program Files\HUDSON 」
 もしくは「 C:\GONZO ROSSO 」になります。

いつの間にかゴンゾにインストールするようになってるんですねぇ。


MoE、儲けているんですかねぇ。
もし、あのままハドソンが運営していたら、MoEは存続できていたのか。
今回の事件で、ハドソンは80兆円ぽーんと支払うことができたのか。
歴史にたらればを考えても意味はありませんが、興味は尽きません。


さて今日も相変わらずMoEの話です。
相変わらず育成しているTisseさんのお話です。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

第二回紳士企画!紳士とこたつ。に参加してみた。

やりきれーん。ティセです。こんにちは。
先日、高校時代の後輩のお葬式がありました。
どうもスノーボードで頭打っちゃって緊急搬送され、駄目だった見たいです。
年を取れば、そういうものに参列することが多くなってくることはわかってましたが、
いかんせん、自分より年下の子が亡くなるのはやり切れません。
なかなか、なかなか。

そんな暗い話をすっとばして、別の話。
すごく上手なリコーダーのニコニコ動画があったので、ご紹介。



FF、聖剣シリーズを知っている方には鳥肌ものの演奏になると思います。
前編のFF4と5の同時演奏のところ、聖剣3の音楽。特にお勧めです。


人が亡くなったときの悲しみ、音楽を聴いて感動する喜び、
どちらも人間特有の感情ですね。(もしかすると他の猿族も感じるかも知れませんが)
今生きていることに感謝して、なるべく回りを不幸にせず、生きて生きたいと思う今日この頃です。


さて、本題。今日はMoEの話です。
第二回紳士企画!紳士とこたつ。という、きらるさん主体のイベントに参加してきました。
ニコニコ見られて帰ってこられないかもしれませんが、ちゃんと書きますよ!

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

