Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

11月« 2008年12月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

性格判断をやってみた

いよいよ金曜日。明日はお休みだー。ティセです。こんにちは。
たくさんネトゲができるぞーPC修理するぞー、引きこもるぞーと思ったのですが、
残念ながら会社のボーリング大会+会社の先輩後輩の披露宴+2次会という用事があります。
先輩後輩って、2組ってわけじゃないです。先輩と後輩が結婚します。

ボーリング大会は、ボーリング好きなので参加するわけですし、
披露宴はおめでたいので出ないと駄目なんですけど、
土日両方潰れるとなんかしょぼーんな気がしなくもない。
披露宴の2次会は、幹事サポート要員とか言われて抜けれないですしね…。

そんなわけで、土日が遊べなくなるよかーんいっぱいの週末。
用事が入るのはいいことですが、ヒッキーな私にはあまり良くない…。
あ、いや、別に楽しくないわけではないんですけどね。
なんか、こう、自分の時間が取られたような感じでしょんぼり、みたいな。


そんな週末なので、PCの大掃除を昨日の夜中にやっていました。
音割れが酷く、ゲームなんてできたものではなくなってしまったので…。
行った手順は以下の通り。

ケース掃除(箱開けて、エアダスターで埃を取っていく。ファンは外して別途掃除) →
CPUファン外してグリス塗り替え → サウンドドライバ入れ直し → 直らない。

OS入れ直して様子を見ようという結論に達する。

OS入れ直し → 入れ直し直後~30分ぐらいは元に戻る →
必要なツールを入れ始め、準備が整ってきた頃に再び音が割れ始める。 →
試運転で夜中つけっぱなしにしていたら、いつの間にかフリーズ。

という状況です。
それぞれの部位の破損の可能性を考えてみる。

ヘッドホンの故障の可能性 → 別のヘッドホンにしたけど音割れするので違う。
サウンドドライバの故障の可能性 → USB、オンボードどちらの出力も音割れなので違う。
HDDの故障の可能性 → HDD Health で 健康状態 100% なので、多分違う。
                 OS入れ直したら一時的に直ったので、故障ではないはず。
CPUの熱暴走 → 掃除した+HDD Healthで起動直後の温度が40度なのを確認。
             その状態でもやっぱり音割れはするので、熱暴走はない、はず。
グラボ → 音には関係ないよね…。描画も崩れるわけじゃないし。

ということで、残りはメモリかマザーボード。
メモリかなー。ちょっとメモリが怪しいんじゃないかと思い始めてます。
片方だけで起動できるかやってみて、できるならちょっと様子を見てみるかなー。
メモリテストをかけるのもいいかもしれない。


片方ずつ先して起動  → 音楽実行で、どちらのメモリでも音が割れる。
なので、メモリが犯人という線はなし…。うーんうーん、あとはマザーだけど…。
何か見落としてるのかなー。なんだろうー。

そういうわけで、昨日はあんまり時間が取れませんでした。
ということで、今日は精神鑑定…、じゃなくて性格判断をやってみました。

続きを読む »

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。