Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

08月« 2008年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



当初の予定を大幅に変更してシバ育成。

病院に行ってきました。ティセです。こんにちは。
頭痛薬を飲んだので、病院についた頃にはだいぶおさまっていたのですが、
とりあえずちゃんと検査しましょう、ということで、脳のCTスキャンをしてもらいました。
結果は特に異常なし。ちゃんと脳みそも頭の中にありました。良かった良かった。

結局のところ、はっきりとした原因は不明です。
病院の先生曰く、「脳に異常もないし、目の後ろの筋肉の疲れでしょう」ということでした。
ストレスとか、気温とか、目の使いすぎとかで痛くなるそうです。
会社でも家でもパソコンやりまくってますから、目を使いすぎといえば使いすぎですね。

でも、この症状が出始めたのは、パソコン使う前の中学生ぐらいからなので、
一概にパソコンが悪いというわけではないと思います。
単純に目を酷使すると、目の後ろの筋肉が疲労して頭痛を起こすのでしょう。
そして、たびたび疲労するので、痛みやすくなっちゃうんだろうなぁと思います。

とりあえず、仕事は適度に上がらせてもらって、目を休める方向で生きたいです。


話題変更。

最近、職場の後輩が結婚するという話を聞きました。色々焦ります。
ですが、なるべく一人の時間を多く取るように生活してきた私にとって、
男女の付き合いというものに関しては多々犠牲にしてきたところがあるので、
どうしようもないというのが現実です。ちなみに、タイプは姉様みたいな人です。
どうにもこうにもできないので、この話はここでおしまい。


さて、今日はシバ君のお話です。昨日の予定通りMoEのシバ話。
新キャラ→メルフィー→シバと育成キャラが次々に変わる現実。

続きを読む »


テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

今日もお休み…。

4日連続お休みモード。ティセです。こんにちは。
金曜日は、忙しくて記事を書く暇がなかったのでお休みでした。>帰宅が午前2時半。
土曜日は、シバ育成だったので、夢中になってお休み。>今日のネタにするはずだった。
日曜日は、スパロボZを買ってきたので夢中になってお休みでした>そのうちネタに。

そして、今日。土曜日のシバの話をする予定だったのですが、急遽中止。
というのも、左目の奥が悶絶したいぐらい痛いので、病院に行ってきます。
お仕事も早引きしてれっつだごーです。大事に至らないと良いんですけど。

そんなわけで、今日もお休み。
今日仕事を早引きするので、明日は仕事が大量に増えるヨカーン。
明日は記事を書く暇があるでしょうか…。


ティセさんは、目の奥の耐え難い痛みと戦う人を応援します。

環境(BlogPet)

きょうるしーがティセは引用したかった。
それでティセとリズムへ出場したかもー。
それでティセはティセは環境っぽい体験したいです。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

ウー育成始めました。

ドルイドクイーンきた、これでかつる!。ティセです。こんにちは。
ここのネタを考えて10分。思いつかなかったのでMoE話から。
先日のパッチにて、ついにドルイドクイーンが実装されました。
前回のパッチではシップ装備が降りてきたので、2回連続ですね。
隔週でのパッチになりますから、10月7日が次回のパッチになります。
次回はドルイド専用スキルの実装が来るかもしれない!

略名については、ドルクイでいいんじゃないかなぁと思います。
色々考えたんですけど、これが一番しっくり来るような。
ネタで金と銀から、ドルキンに対抗してドル銀とか…。$銀。
MoE界の金融を裏で操る$金と$銀…。なんか話が出来そうです。


さて、今日は先日の新キャラの続き…、ではなくペット育成の話。
早くも育てキャラ変更です。飽きっぽすぎる。
だってペット関連でたくさん変更が来たじゃないですかー。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

音楽始めました。

今日は帰宅してから。ティセです。こんにちは。
会議とかいろいろあったので、今日は遅れて更新。
どーも、あの、会議とかになると無性に眠くなってしまうのはどうしてなのでしょうか。
体質なのですかね…。駄目な体質ですね。

ペンで手をぶすぶすさしたり、顔をたたいたりして何とか起きようとがんばりますが、
周りから見れば、明らかに「あいつ…、眠そうだな…」と見えているのでしょう。
こっちは必死なんですよ!(逆切れ

とまぁ、今月末までいろいろ切羽詰っているので更新が滞るかも知れませんが、
いつものことなので気にせず10月を待ってください。


そんな中、MoEにて新キャラを始めたので、その話。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

ティセさんちのプログラムのことをちょっと知ってみよう講座:第1回

プログラマーなところをちょっとは見せたい!ティセです。こんにちは。
1年もたって、ろくにプログラマー的な話をしていないと気がつきました。
ゲームばっかりやってません!ちゃんと仕事もしてるんです!ってな感じで
今日は技術的な話をしようと思います。

そんなわけで、興味のない人にはまったく興味のない話になってしまいます。
でも、知っておいて損はない話だと思うので、ちょと目を通していただけるとうれしいです。

今回話す内容は、コンパイラについて、です。
コンパイラとは何ぞやという話になりますが、単純に言うと、翻訳機械です。

内容は、初めての方でもわかりやすく書いてある・・・はず。
自分がわからなかった頃がわからなくなっているので、駄目かもしれません。
と、とりあえず、始めたいと思います。

続きを読む »

バジリスクキングに行って来た。

どんよりんぐ。ティセです。こんにちは。
台風到来で雨ざーざー。台風通り過ぎても雨ざーざー。
そして今、天気予報見てみたら、また台風が着てますね…。
雨はテンション落ちるのでいやーです。出かけられなくなりますしね…。
そもそも出かけませんけどね!

相変わらず休みの日はブログに触っておりません。
生活リズムがぐちゃっとなるので、書くタイミングがなかなかつかめません。
と、いうよりも、目の前に遊べる環境があるのでついやってしまうです・・・。

最近、自分に甘い…。
ブログの話だけじゃないんですけど、どーも、楽な方に逃げている気がする…。
なんていうか、こう、自分勝手になっているというかなんと言うか…。
直さないとなーとは思いつつも、なかなか…。


さて、今日は、MoEの話です。今日は、といってもいつもですが。
金~日のどこかで酒場の皆さんとバジリスクキングに行ってきたので、その話。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

るしーが生活しなかったよ(BlogPet)

るしーが生活しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

ぐだぐだと取り留めのない話とMoEの今後の方針。

きーがーおーもーいー。ティセです。こんにちは。
ぐだぐだすぎるー。なんじょこれはー。
明日記事が何かかけるといいなーとか昨日いってるけど無理だー!

もう前書きも書くのがぐだぐだーで面倒だー(最低

いきなり本題ー。

ぐだぐだな状況整理のための内容と、新キャラ育成しようかな、の話。

続きを読む »

調子でない日。

うヴぉあー。ティセです。こんにち・・・Zzzz・・・。
眠い…。眠いです。どーも安眠が得られていないです。
1時ぐらいに寝て、2時ぐらいに目が覚めて、4時ぐらいに目が覚めて、7時起床。
4時に起きたときはなんか、もう色々酷かったです。

目をつむると、ノイズみたいなシーンというか回想というかが頭の中をよぎって、
静かなんだけどうるさいと言うか、頭の中がごちゃごちゃになって眠れないという。
しかも起きるたびに、体のどこかしらが虫刺されっぽく痒くなってるし。
最初は、腰。次が左手、右手、お腹、足と。うーんうーん。

結局は一度起きて痒み止めを塗り、トイレに行ったり気分転換して床に就きました。
その後は何とか就寝。多分5時ぐらいになっていたんじゃないかなーと思います。

週末は台風で夜に雨が降るらしいですし…。私の安眠はいつ来るのでしょうか。


さて、今日ですが、特にネタがありません。
そもそも昨日はMoEにもINしていないので、活動日誌をつけることも出来ません…。


・・・ネタを考えて1時間経過・・・


ネタが浮かばない!
そして全然関係ないけど、お腹の調子もよくない!
どーも、朝から痛いなーと思っていて、あれかなーと思い、
自動販売機でカフェラテ買って飲んだらお腹がぐるぐるでさらに痛く…。
最近色々調子でないなぁ…。(´・ω・`)

そんなわけで、今日はお休み。明日は何かかけるといいのですが…。

ティセさんは、お腹がすぐぐるぐるなってしまう人を応援します。いや、まじで。

ウィング オブ ロザロト作成 と のんびりな一日。

はっ・・・。ティセです。こんにちは。
最近、疲れているせいか、ぼーっと色々妄想します。
ネタはMoEで、TISSEさんがダイアロスに来た理由とか
姉様に出会った理由とか、Aigisに入った理由とか、なんか色々。
その昔、ライアさんに小説を書いてもらった続きを勝手に考えたり、
勝手に変更したりして色々脳内で遊んでいます。
そのせいでトラックに突っ込みそうになったのは内緒です。

妄想世界のTISSEさんと姉様が出会った場面は、
イルヴァーナでマンモス狩りをしていたTISSEさんが、
シルバープレート外してハイキャスに着替えて一息ついていて、
後ろからどごっとマンモスに足蹴りされて、超絶ピンチのところで、
武閃クエストでひげを集めに来ていたメリーさんと姉様に助けられる感じ。
当時の姉様は、まだHAが使えたので、癒してもらって一目ぼれ、みたいな。

という短編を書いたんですが、あまりにも駄目すぎて捨てました。


さて、今日も今日とてMoE話。昨日はずっと酒場に引きこもりでした。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

MoEでのTISSEのキー配置について。

週末明けはいつも怒涛。ティセです。こんにちは。
週末に流したテストが大体芳しくないので、忙しいです。
でも休み時間ぐらいはのんびりしたいものです。私は余裕ある。うん。


さて、今日のネタですが、タイトルからわかるとおり、キー配置の話です。
アクセス解析より、「TISSEのキー配置」で検索してくださった人がいるので、
せっかくなのでネタにさせて頂きます。

続きを読む »

テーマ:Master Of Epic - ジャンル:オンラインゲーム

倉庫の在庫状況。

音程が取れませんです。ティセです。こんにちは。

休日は予定通り、歌ってみたの録音に行ってきました。
いってきたというよりも、家族がいない間を狙って家で録音したのですが。
それにしても、音程が取れない取れない。
筋トレやっても、発声練習しないと声がでないですなぁ。
耳で聞いた音を素直に声に出しているつもりが、ややずれて出てしまいます。
単純に音感がずれているだけですかね。うーっむ。
とりあえず、練習あるのみなのでがんばろうと思います。

さて、今日はMoEの話です。
相変わらずヴぁーさんで露天ばっかりしております。

続きを読む »

ウイング オブ ソレス & ウイング オブ ユグ

休日はぐーたら星人。ティセです。こんにちは。
夜中までネトゲやってお昼に起きるような生活。駄目駄目ですね。
こんな生活しているから平日の仕事に影響が出るんですよ…。
はっ!昼間眠いのはそのためかっ!←今頃気がついた。
月曜日はもうちょっとまじめな生活に切り替えて
買出しとか歌ってみたの録音とかに行きたいと思います。思うだけかも知れません。


ブログの設定について。
スパムコメントがどーも最近たくさん来るなーと思っていたら、
ツール使ってのスパムコメント垂れ流しがあるようです。

以下、匿名さんから情報をいただいて、画像認証を導入しました。

『環境設定の変更』をクリック → 『ブログの設定タブ』の、『コメント設定』をクリック 
→ コメントの確認の設定の欄を、『表示する(画像認証あり)』に設定 → 更新をクリック

コメントするときにちょっと面倒になってしまいますが、よろしくお願いします。
レスするのにちょっと面倒になってしまってしょんぼりな私。
だって、職場のブラウザ、画像表示できないようになってるんですもの。


さ、て、そんな話はおいといて。本題に。
マイページのアイテムがわんさかしてきたので、ちょっと錬金練って見ました。

続きを読む »

西で露天+11回目火竜神殿。(BlogPet)

ティセの「西で露天+11回目火竜神殿。」のまねしてかいてみるね

ねむいー。
ほんとは、あまり動きませんだ・、電車で終わるとして、10分ぐらいで西で露天のですけど、寝るまで40分ぐらいで起きればならなくなるから辛いです。
しかも、私…、気がついたら3時半に起きなきゃいけなくなるから辛いですが…、10分ぐらいで、あまり動きませんでしたのに、いつもより早起き。
二度寝たら売れて、MoE日記ですけど、二度寝たら3時半にトイレに起きなきゃいけなくなるから辛いですが最悪ですけど、私…、作り直し♪
VIRCIAで起きれば良いの幸せなんだ・、あと火竜神殿です?

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

西で露天+11回目火竜神殿。

ねむいーぞー。ティセです。こんにちは。
夜にトイレに起きて、放置露天の状況を見たら売れてたので、ロンソ作り直し。
2時半に起きて、10分ぐらいで終わると思ったのに、気がついたら3時半。
何をしていたんだ・・・、私…。

しかも、今日は会社の同僚とか先輩含めて飲み会とか何とかで、
電車で会社に行かねばならなくなって、いつもより早起き。
会社について、始業まで40分ぐらいあったので、ちょっと寝たらちょー眠い。

二度寝は、寝るまでは幸せなんですけど、寝たあとが最悪ですね。
脳は眠ろうとしているのに、起きなきゃいけなくなるから辛いです。
ほんとは1回目で起きれば良いのですが…、二度寝の幸せ感はやめられない。


さて、MoE日記です。
昨日は一昨日と同様、あまり動きませんでした。
VIRCIAで西で露天+チャンネルに反応、あと火竜神殿です。

続きを読む »

特にネタのない日。

朝起きたらがくがくぶるぶる。ティセです。こんにちは。
9月に入って10日経ち、だいぶ寒くなってきました。
夏場の布団?はタオルケットを使っていたのですけれども、
さすがにここまで来るとタオルケットじゃ寒いですね。起きたら鼻水ずるずるでした。
毛布を出さねば・・・。ぬくぬく。

といっても、ハウスダストにアレルギー持ちなので、
出してから数日はそっちの方で鼻水ずるずるになりそうなよかーん。
冬になると埃が舞いやすくなるので、そっちが厳しいです。

でも、夏と冬と比べてどっちかって言ったら冬ですね。
雪とかコタツとか布団でぬくぬくとか色々あるので好きです。
寒いのは服を着ればどうにかなりますが、熱いのは脱いでも駄目ですからね。

連休近いので体壊さずに行きましょう。
さて、今日は特にネタがないのです。
ないけど、昨日のプレイ日記を書けばネタになるはず…。

続きを読む »

MoEだから許される炭鯛焼き。

修羅場突入中。ティセです。こんにちは。
仕事が大量に来るときはいつも突然です。
これやってねって言われたときに、別件のサポートが急に来たりする。
さらに、ここはどうすればいいんですか?って後輩から質問が来る。
と、思えば、上の方から午後に会議やるから来てね、なんて…。

泣きっ面に蜂とか何とかみたいな感じですね。
「最悪は最高のタイミングでやってくる」ということわざ?もありますし…。
とはいえ、自分よりも修羅場な人はたくさんいるので
そんなに慌てず気おされず、期限に間に合う程度に急いで頑張りたいです。


そんなわけで今日はちょっと短め。
MoEでパッチが当たって結構修正が来たそうで、のお話。

続きを読む »

パーフェクトミミック鉄人。

眠い…。ねむ・・・Zzzz・・・。ティセです。おやすみなさい。
おかしいなぁ…。ちゃんと寝てるんだけど、疲れが取れない…。
だるーいだるーい体が重い。重いーぞー。

昔のことわざに「秋眠、暁を覚えず。」というのがありますよね。
秋が近づくことで、夏の寝苦しい夜から開放され、
ぐっすり眠るようになっちゃうために、朝日を見ることもなくなるという…。
もっとぐっすり寝るべきなのかなー。ことわざはもちろん嘘です。
・・・、このネタ、前も使った気がする。


話し変わって。

なんかのページで見たのですが、
「成功する、失敗するなんてどっちでもいいじゃないか、
成功したらハッピー。失敗したらそれを糧にして次回に生かせば良い。
問題なのは、失敗することに怯えて、熱が冷めてやらないことが問題だ。」
という話を聞きました。

歌ってみたの熱がだいぶ冷めてちょうど↑状態になっていたので、
もうちょっと頑張ろうと思いました。


さて、本題に。今日はMoEのプレイ日記。
着こなし上げてPM使えるようになった鉄人のお話です。

続きを読む »

MoEの良い所について考えてみた。

あー。月曜日がきてしまったー。ティセです。こんにちは。
働きたくないでござr(ry 。このネタはやりすぎなので略。

先日の車のタイヤのパンクですが、近所のガソリンスタンドで直してもらいました。
直してもらった…、というか、そろそろタイヤ交換したいなーと思っていたので、
そっくりそのまま新しいタイヤに4本とも変えてもらってしまいました。
新しいタイヤ代、古いタイヤの処分代、タイヤのバランス位置取りなどのお金がかかり、
合計で35000円ぐらいでした。計画通り・・・っ!

週末はなんか色々ありました。どれから書こうかなーと考えております。

MoE
・鉄人の子の着こなし88達成+物まね82達成。PM使えるように。
・火竜神殿に2回ほど挑戦。惨敗。
・姉様とバジリスクを狩りに行く(ルークさんとかにさんも一緒)
・シルバートールMG一式作ってACを検証してみた。Wikiは正しい。

リアル
・美容院に行く。買い物に行く。歯医者行き忘れ。
・ソーマブリンガーを買ってくる。やりすぎる。睡眠時間が…。


と、こんな感じで色々ありすぎたわけですが、
今日はちょっと真面目にMoEのいいところについて色々考えて見ました。
かなり個人的意見満載+古いネトゲ(RO)と比べているのでかなりずれてるかも。
そもそも、睡眠時間削ってゲームをやった寝ぼすけ脳で書いているので駄目です。

そんなわけで、今日は画像はありません。

続きを読む »

取得(BlogPet)

るしーが粗品プレゼントみたいな取得したかも。

*このエントリは、ブログペットの「るしー」が書きました。

7777HIT記念品渡しと鉄人育成のお話。

パンクでタイヤの空気が抜けたー。ティセです。こんにちは。
仕事帰りに、「あれ、タイヤに何か違和感があるなー」と思いつつも、
そのままにしておいたら、翌朝きれーに空気が抜けておりました。
空気の抜けた状態で走っちゃったので、もうタイヤが駄目駄目になちゃったそうです。

5~6年ぐらい?同じタイヤなので、いい加減変えないとまずいので、
これを機にどどーんと4本全部とっかえることにしました。
1本8000円。4本で32000円。その他色々あって、多分40000円弱。
貯金はまだ全然あるので大丈夫ですけど。

話し変わって。

MoE夏休み絵日記コンテストが開始されました。
私の応募した絵日記も無事公開されておりましたです。りんく → [102番が私の日記]
これ、次のページにも私と同じ題名の作品があるんですけど、
どう見ても誤植な気がぷんぷんします…。大丈夫なのかな。

いつの間にか修正されてました。

文章については、文才能力がないのでてんで駄目でした。国語苦手。
登場人物ですが、わかると思いますけど、一応。
姉様→姉様、友人→てぃたにあさん、姉様の友人→めりーさん、です。
当初の「Aigisできゃははうふふ」計画とはずれてしまいましたが、
これはこれで(・ω・)b。ご協力ありがとうございました。


そろそろ本題に。
7777HITの記念がようやく渡せたのでその話と鉄人の着こなし上げ始めましたーの話です。
相変わらず画像はまだ乗せてません。

続きを読む »

初見IGKWと今後の方針メモ。

昨日あれだけ気合入れたのに、ネタなし日…。ティセです。こんにちは。

いきなり話題変更。

自動販売機での行動は天然ボケチェックに使えると思うです。
例えば、次のような感じ。

次の選択肢のうち、やったことのあることのあるものを数えなさい。

・買おうと思っていた商品の、 右 の商品のボタンを押す。
・買おうと思っていた商品の、 左 の商品のボタンを押す。
・買おうと思っていた商品の、 上 の商品のボタンを押す。
・買おうと思っていた商品の、 下 の商品のボタンを押す。
・買おうと思っていた商品の、コールドではなく、ホットを買う。
・買おうと思っていた商品の、ホットではなく、コールドを買う。
・商品を買った後、つり銭を取らずに帰る。
・商品を買った後、買った品物を取らずに帰る。
・商品を買った後、買った商品とつり銭を取らずに帰る。
・自動販売機にお金を入れた後、商品を買わずにつり銭レバーをおろす。
・2本分以上お金を入れていたのに、当たりが出た!と思って買ってしまう。

10個以上○がついた人は、火竜神殿に行ってきた感想ネタのブログを書きなさい。


閑話休題。

昨日はぼーっとしすぎてあんまりネタがありません。
火竜神殿に1回行っただけでした。あと、しいて言うなら、酒場でまったり。
今日は火竜神殿の感想と、今後の方針についてちょっとしたメモを色々。

続きを読む »

続着こなし76の人のトール装備について考える。

続トール装備考察。ティセです。こんにちは。
前々から導入しているアクセス解析の結果から、
どーも「moe トール装備」とか「moe エルアンバックラー」で検索した結果にて、
うちのブログに来てくださる方が多いということがわかりました。
そんなわけで、今日は続トール装備と題して、前回の続編をお送りします。

その前に。
アクセス解析で見る検索ワードって、結構面白いです。
こんなワードでうちのブログがヒットするのかーというのが多々あります。
「moe 姉様」でぐーぐる検索すると、旧TisseMoE日記がトップに来てたりします。

ぐーぐるのランク付けは、ランクの高いページからリンクされることによって、
検索結果のページの上位の上がってくるとかなんとかという話です。
「Tisse」で検索しても旧TisseMoE日記がトップに来るのは、
その昔のMoEブロガーさんからのリンクを頂いているからに違いないです。

よーするに。
リンクしてもらわないことにはこのブログは検索対象にならないので、
なるべく質の良い内容を書いてリンクされたいなーと思う今日この頃であります。


そんなわけで、今日の本題。
着こなし76の人がトール装備をしたらどうなるかという話です。
前回は銀トールに限った話でしたが、今回は全素材について考えてみました。

<追記9/8>
前のページのリンク張ってなかったので、追記します。↓になります。
着こなし76の人のトール装備について考える。
続とかいいつつ、完全上位互換なので見なくてもいいかも?

<追記5/26>
トールに修正が入り、各部位のAC-1、魔力-2から-3へと修正が入りました。
これにより、続きで計算している値が狂うことになります。
ゆえに、正しくない考察ですので、このページを見る際には注意願います。

続きを読む »

10000HITの粗品プレゼント授与式。

働きたくないでござる!ティセです。こんにちは。
月曜日は有休を取ったので3連休でした。わしょーい。
とはいえ、金曜日は日越えで帰ってきたのであれだったんですけど。
まぁ、有休がいただけるだけ幸せな環境だと思うです。

3連休ともなると、休みが長くなり仕事に行くのがつらくなります。
仕事、休み、仕事と、切れ目のたびに一喜一憂するという状態は、
仕事をする上では駄目なんじゃないかなーと思ったりします。
常におんなじ感じで仕事が出来る環境が欲しいですね。
そこまで好きな仕事が見つかれば、の話ですが。


すんごい話変わりますけど、福田首相がやめちゃいましたね。
なんかもう面倒くさいからやめるわー、見たいな乗りで・・・?
安部さんより駄目駄目だった気がする。
いったいなんだったんでしょうね。あのチンパンジー。


閑話休題。
今日は先日の10000HITを踏んでくださった方のお話。
ブログを書いていらっしゃるようなので、(勝手に)紹介するです。

ジリアンDOKIDOKI♪冒険記☆彡

こぐ姐さんのお尻が好きな方です。
いくらこぐ姐さんが好きでも、姉様に手を出したら・・・・・・・・・・・・・・。
はっ、プレゼントの話をネタにしようとしたら先にネタにされてしまっている!

ということで、無事渡せたよーのお話です。
相変わらず画像はまだ乗せていません。

続きを読む »

