Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

09月« 2017年03月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»10月



超ストライク萌え属性。

正月休みふぁーい。ティセです。こんにちは。
いやはや、長期連休なので生活がまるで腐っています。
ぐだぐだもーどでいいのかな・・・。あまりやりすぎは気をつけよう。
お休み終わって、生活リズム崩れっぱなしでした。って、
そんことだけにはならないようにせねば。


周りの皆さんがPS0を買っている昨今、
FFディシディアを購入しプレイしている私です。
時間があったら、これの話もちょっとしようかなーと思います。


今日は別件。
クルセイドさんのところにあった萌え属性チェック?をやってみたので、
それの結果をぺたっと貼り付けようと思います。

続きを読む »


性格判断をやってみた

いよいよ金曜日。明日はお休みだー。ティセです。こんにちは。
たくさんネトゲができるぞーPC修理するぞー、引きこもるぞーと思ったのですが、
残念ながら会社のボーリング大会+会社の先輩後輩の披露宴+2次会という用事があります。
先輩後輩って、2組ってわけじゃないです。先輩と後輩が結婚します。

ボーリング大会は、ボーリング好きなので参加するわけですし、
披露宴はおめでたいので出ないと駄目なんですけど、
土日両方潰れるとなんかしょぼーんな気がしなくもない。
披露宴の2次会は、幹事サポート要員とか言われて抜けれないですしね…。

そんなわけで、土日が遊べなくなるよかーんいっぱいの週末。
用事が入るのはいいことですが、ヒッキーな私にはあまり良くない…。
あ、いや、別に楽しくないわけではないんですけどね。
なんか、こう、自分の時間が取られたような感じでしょんぼり、みたいな。


そんな週末なので、PCの大掃除を昨日の夜中にやっていました。
音割れが酷く、ゲームなんてできたものではなくなってしまったので…。
行った手順は以下の通り。

ケース掃除(箱開けて、エアダスターで埃を取っていく。ファンは外して別途掃除) →
CPUファン外してグリス塗り替え → サウンドドライバ入れ直し → 直らない。

OS入れ直して様子を見ようという結論に達する。

OS入れ直し → 入れ直し直後~30分ぐらいは元に戻る →
必要なツールを入れ始め、準備が整ってきた頃に再び音が割れ始める。 →
試運転で夜中つけっぱなしにしていたら、いつの間にかフリーズ。

という状況です。
それぞれの部位の破損の可能性を考えてみる。

ヘッドホンの故障の可能性 → 別のヘッドホンにしたけど音割れするので違う。
サウンドドライバの故障の可能性 → USB、オンボードどちらの出力も音割れなので違う。
HDDの故障の可能性 → HDD Health で 健康状態 100% なので、多分違う。
                 OS入れ直したら一時的に直ったので、故障ではないはず。
CPUの熱暴走 → 掃除した+HDD Healthで起動直後の温度が40度なのを確認。
             その状態でもやっぱり音割れはするので、熱暴走はない、はず。
グラボ → 音には関係ないよね…。描画も崩れるわけじゃないし。

ということで、残りはメモリかマザーボード。
メモリかなー。ちょっとメモリが怪しいんじゃないかと思い始めてます。
片方だけで起動できるかやってみて、できるならちょっと様子を見てみるかなー。
メモリテストをかけるのもいいかもしれない。


片方ずつ先して起動  → 音楽実行で、どちらのメモリでも音が割れる。
なので、メモリが犯人という線はなし…。うーんうーん、あとはマザーだけど…。
何か見落としてるのかなー。なんだろうー。

そういうわけで、昨日はあんまり時間が取れませんでした。
ということで、今日は精神鑑定…、じゃなくて性格判断をやってみました。

続きを読む »

ブログ通信簿。

休みだーひゃっほーい。ティセです。こんにちは。あ、こんばんわだ。
こんな夜遅く(夜中3時)に更新です。
ブログ通信簿をやろうという話をして、そのままだったので…。
思い立ったが吉日!

その前に、お勧めのページを見つけたので貼り付けー。

魔王「完全攻略、魔王城っと……」:ハムスター速報 2ろぐ

ひじょーにクオリティーが高いと思います。思います。
魔王かわいいです。側近クールでかっこよす…。

さて、さくっとブログ通信簿のネタへ。

続きを読む »

7月の訪問者状況。

休みだー。休みが来るぞー!ティセです。こんにちは。
ああ・・・。やっと休みだ…。ゆっくり羽を伸ばして休息しよう…。

話変わって。

私は実家住まいなのですが、両親がそろそろ家を建て替えるようです。
その間、物置に小部屋を作成し、そこに住むことになるわけですが、
そろそろ本格的に移動しそうなふいんき(なぜか変換できない)になりそうです。
4月1日にそんなネタを提供してはや4ヶ月。まだ引っ越してなかったのね、と
突込みが来そうですが、まだ引っ越しておりません。

ですが、両親がタマホームとかの工務店?に見学に行っているので、
建て替えが現実を帯びてきたかなーと思っております。
うちの両親は、行動がかなーり遅いので、着工はきっと12月ぐらいでしょう。うん。
荷物の整理とかも考えると、来年になるかも…。遠い…。

閑話休題。
さて、今日ですが、相変わらず特にネタがない状況なので、
このブログへ来る方の訪問状況について、書こうと思います。

続きを読む »

守護☆占い。

あと2日…あと2日でお休み…。ティセです。こんにちは。
平日って、あと何日でお休みだーって常に考えますよね。うんうん。
とはいえ、来週7日にになぜか会議で発表が回ってきてしまったので、
日が経つのがひじょーに怖いです。でも休みは欲しいです…。
恐れても仕方ないので、頑張ろう。

さて、今日はネタがないので、どうしようかと思ったんですが、
せつさんのところの「占い、診断等 (2)」に面白い物があったので、やってみました。

守護惑星つき星占いとか何とかって言う話ですけど、
パーソナルカードを選ぶとかんとかかんとか?
良くわからないのですが、とりあえずやってみたので感想を。

続きを読む »

二つ名メーカーと取り説メーカーで遊んでみた。

土曜日にスキーに行ってきました。ティセです。こんにちは。
その模様を「世界丸見え特捜部」風にお伝えします。

-------------ここから。------------

楠:「さ~て、今週のザ・ベストはこちらです。」

ザン!

「スキー場での惨劇」

ナレーション:「ここは、長野県のとあるスキー場。
一見ごく普通のスキー場だが、このスキー場でとんでもないことが起きていた。」

テ:「あの時はもう、駄目だと思いました。」

ナ:「こちらの映像をご覧頂きたい。
上級者コースをごろごろ転がり転げる物体。あれはいったい…。
なんと、ティセさんだ!ティセさんが転がり落ちてくるではないか!」

と、次の瞬間!

テ:「財布おとしたあああああー」

-------ここまで----------

考えるのが大変になってきたので、終了。
よーするに、

スキーに行く>お昼にお酒を飲む>テンションあがる>上級者コースに行く>
転がり落ちる(デフォルト)>最後まで下ってくる>財布がないことに気がつく

という感じです。あ、財布はその後、すぐ見つかりました。
インフォメーションセンターに預けられてました。超運が良い。
この財布は2回なくして2回とも戻ってきているなぁ…。すごい運だ。
とりあえず、皆さんもスキーに行くときは、
財布は持ち歩かずに小銭を数枚とか、1000円札を数枚とかにしましょう。
惨劇をちょっとでも和らげる効果があります。

さて、そんなわけで、今日はネトゲ日記はお休み。
予定通り二つ名メーカーで遊んでみたので、その結果。

続きを読む »

相性メーカーその2

続脳内相性メーカーです。ティセです。こんにちは。
前回に引き続いて脳内相性メーカーで行きたいと思います。場繋ぎ~。

今回の相性は、PSU,MHF,ROの順に並んでいますー。
PSUは「ティセ」。MHFも「ティセ」。ROは「柴崎 翔馬」で相性を取りましたー。
キャラが複数いる人はー勝手に適当にえいやーで名前を決めました。

ということでー、さっくり始めますー。

続きを読む »

脳内相性メーカーその1

本日はお日柄もよく、お二人の門出には~…。ティセです。こんばんわ。
土日は出かけてしまうので、そのためのネタ記事を投稿。
先日も言ってましたけど、脳内相性メーカーをれっつ羅豪。

色々なゲームをやってきているのでそれぞれ名前が違います。

MoEだとTISSE
FEZだとTISSEorFRONE
PSUだとティセ
MHFだとティセ
ROだと柴崎 翔馬

英語だったりカタカナだったり漢字だったり。
そんなわけで、MoE、PSU、FEZ、ROの順で行きたいと思います。
俺との!私との相性も調べろごるぁーってあったらコメント書いてくださいな。

↑を全部考えると相性調べる人が超多いので、
土曜日の今日は、MoE民とFEZ民で行って見ましょう。

なんていうか、みんな欲望丸出しすぎですよ。ほんと。

続きを読む »

土日は出かけます。

帰れません。ティセです。こんにちは。
これを書いているのは、公開日前日。だって帰れないんですもの。
週末に製品のテストをやるんですが、その準備に終われてます。
書いてる暇あるのかって?あるんです。
準備を自動でしてくれるソフトがあるので、それが終わるの待ってるのです。
でも、最後の製品検査実行ボタンは自分で押さないとだめなので、
家に帰れず待ってるわけです…。週末は…、厳しい。

さて、今日のネタは、ゲームの話じゃないです。
100回更新したよー記念で、アクセス解析の話をしようと思ってます。
アクセス解析って言うのは、ですね。

・今見ているHPにどうやってきたのか。
・何分ぐらいこのHPを見ているか。
・過去どのくらいこのHPを見たことがあるのか。
・以前来たときから何分ぐらい経過して来たか。
・見ているマシンの解像度とかはどんな感じか。
・OSは何を使っているのか。

などなど。結構わかります。
特にものすごく怖いことしてるとかそんなことじゃないんです。
インターネットを使ってる上で、みんな公表してることなんです。
たとえば、こういうページ。IPを調べてたりするやつです。

この情報から個人を特定することはできませんので安心してください。
でも、クライアントホスト名が有名企業の名前が入っているとわかるかも?
あとは、地名とか入ってたらあのあたりかなーみたいなのがわかるかも。

で。まぁ、そういうアクセスを解析したツールの統計を乗っけます。

続きを読む »

root@fujiyama[~/home/user]$ chown user ../*

ああああー。やってしまったー。ティセです。こんばんわ。
たまにはコンピュータ系の話をします。
えーっと、linuxの話なのでわかる人だけなんですけど、
自分のhomeのディレクトリのユーザID変えようとしてrootになって
題名のコマンド打ち込んでしまいました。

ほんとは、root@fujiyama[~/home/user]$ chown user ./* なんです…。
っていうか、root@fujiyama[~/home/user]$ chown user * でいいじゃんね。
10人強の人のuserIDが user になってしまった。いやぁ、あせったあせった。

まぁー、これやっちゃったのは秘密なんですけど。
あ、いや、秘密のうちに修正してちゃんと直しましたよ。
まだどこからも苦情が来てないので多分ちゃんと修正されたはず。

*なおマシン名、ユーザIDは18歳以上の架空の人物です。

さて、今日は・・・ネタがないっ。あとで書きます。多分今日中。

続きを読む »

