Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

06月« 2017年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月



枯れたゲームについて考える。

珍しく2日更新。ティセです。こんにちは。
ちょっと頭をよぎったことをネタにしようと書いてみます。

AoE3というゲームがあります。
かれこれ6年も前に発売されたRTSのゲームです。
RTSがなんなのか、についてはとりあえずここでは置いときます。

さて、6年も経てばユーザーも離れていくのが普通だと思います。
早いプレイヤーは1日、1週間、1か月、1年等で離れるでしょう。
そんなゲームもまだ日本のコミュニティで大会が開かれたりしています。

エイジオブエンパイア3/TWC/TAD 日本コミュニティ - AoE3 JP Community

しかしながら、その衰退もそろそろ見えているのではないかと思っています。
毎週行っていた大会のスポンサーだったスティールシリーズさんが打ち切り、
プレイヤー数もこのところ減っているという形を取っています。
別のゲームにそろそろプレイヤーが移っていくころあいなのでしょうか。
やはり同じゲームをやり続けるのは、飽きというものとの戦いになります。
新しいゲームが出れば、当然それに食いついていくでしょう。


では、古いゲームを続けているコミュニティに参加する必要はなく、
常に最新のゲームにおけるコミュニティに参加すればよいのでしょうか。
私は、そうではないと考えています。


枯れたゲーム。つまりは発売から年月がたっているゲームにおいて、
非常に良く練られた戦略が存在していると思います。
そこには、初心者が扱いやすいものから、そうでないものまで多種多様です。
何か困ったとき、参考になる情報がたくさんあるということは良いことです。

# プログラムの世界で言えば、C言語は非常に歴史の古い言語です。
# したがって、それにおける参考書やサンプルプログラムは大量にあります。
# 一方、最新の言語はそうではありません。

ゲームというのは、自分自身のプレイスキルを磨くというところもあると思います。
特にRTSやFPSなどのゲームにおいては、中の人の強さが物を言います。
特に初心者においては、知識も技術もありませんので、
このような枯れたゲームから始めてみるのが良いのではないかと思います。

もちろん、最新のゲームで遊んでモチベーションを上げていくのもありですし、
コミュニティで皆で戦略を考えるというのもありだと思います。


やり方は人それぞれですが、枯れたゲームも捨てたものではないという話です。
2012年を迎え、AoE3はどのようになっていくでしょうか。
LoLに取って代わられてしまうのでしょうか。それともSC2でしょうか。
それともまた、別のRTSが台頭してくるでしょうか。


ティセさんは、まだまだAoE3で頑張るプレイヤーを応援します。

PSU日記は明日に延期。

PSU日記書こうと思ったのにー。ティセです。こんにちは。
AoE3のクランブログの記事を書き始めたのが9時半ぐらい。
書き終わったのが24時・・・。なんてこったい。

週末の金土日に、TGNという、
リアルであってゲームやろうぜ会に参加してきました。
クランブログの方では、その記事を書きましたので、
興味がある方は覗いていただければ幸いです。

TISSEさんの週日記。その29。

激しく遅くなってしまっているPSUの保障ボーナス期間の話は、
明日に延期しようと思います。

という感じで、今日はおしまい。
ティセさんは、2徹でも元気にがんばれる鉄人を応援します。

書くといってもねたがない。

書くといってもネタがないのですが。ティセです。こんにちは。
がんばってネタを引っ張らないと・・・。

九月もそろそろ終わりに近づき、だいぶ寒くなってきました。
エアコン使わなくても平気ぐらいな気温ですね。
特に、朝晩は寒いぐらいな感じです。
一日の温度差が激しいので、体調管理には十分気をつけて生きましょう。


巷では流行のポケモン、わたしもか・・・・っていません。
買おうかなーと思ったものの、手を出さずじまいでした。
どちらかというと、12月に出るモンハンP3を予約しました。
ほんとはハンターズモデルも欲しかったのですが、
同時に出る4000とどっちにしようか考えていたら、
売切れてしまってしょんぼりーという感じでした。

今使っているPSP2000はモンハンP2G仕様です。
乗り遅れて転売屋から購入したのを覚えています。
今回もそんなことになってしまいそうな予感がひしひしとします。
売れるんだから、もっと大量生産すればいいのに・・・。


さて、今日のネタです。
先週はー、木金土日と4日連続でお休みを頂きまして、
その間、アマレココという録画ツールを使ってみました。

続きを読む »

TGNのRTSの部に参加してきました

TGNに行ってきました。ティセです。こんにちは。
ということで、昨日の月曜日お休みしての火曜日更新となっております。

TGNとは、Tokyo Game Night の頭文字で、
普段オンラインばかりでやっているゲームを、
みんなで集ってオフラインでやろう!見たいな、そんなのりの会です。
今回は、PC持込でやる人が20人ほど。見てるだけが40人ほどでした。
私は初参加ということで、見ているだけの方で参加でした。


やっぱりリアルでやっている人のを見るとぜんぜん違いますな。
キーボードを押す感覚とか、どこをどう操作するとか、ぜんぜん違います。
オンライン主体のゲームといえども、リアルでなければ伝わらないこともあります。
なにはともあれ、行ってみてよかったと思える、そんな会でした。
次回はゲームやるよ!PC持って行くよ!の人で参加したいです。

詳細については、AoE3兎角の私の更新ページにまとめました。
興味がある方は覗いて見てください。


という感じで、最近AoE3一色になっているブログです。
PSUの方も4周年サンクスが来たのでちょっとやってみたいと思うのですが…。

あ、AoE3の話に戻しますが、ニコニコに7本ほど動画上げております。
良かったら、こっちもご覧ください。







実況もうちょっとうまくなりたいなぁ…。


という感じで、いつものように手抜きですが、ここでおしまいです。
リアルもぷち忙しい時期を抜けて、連休でゆっくりで・・・きませんでしたが
次の土日までに休みもはさみますので、この間で体を休めたいです。
ブタクサの影響なのか、鼻炎もひどいですし・・・。

ティセさんは、筋肉痛が翌日に来るようになって悲しみを覚える人を応援します。

AoE3大会結果発表ー。

手抜き構成の日々でござる。ティセです。こんにちは。
1週間もあるのに、AoE3しかやっていないと、
AoE3クランブログに書いているネタが被ってしまうと言う現実。
別ゲーもちょこちょこはじめたので、その話もしたいですが、
いかんせん、書く時間が取れないというあるさま。


買った別ゲーというのは、スタークラフト2というゲームです。公式サイトとは、こちら
そう、アメリカ産のゲームなんですね。AoE3とおんなじです。
しかもゲームジャンルがRTSというこれまたAoE3とおんなじです。
色々違うところはあるのですが、AoE3より新しいので面白いところもあります。
慣れてる分だけ、AoE3の方が面白いと感じるのはまだやりこみが足りないため。

文明はテランをメインに使いたいなーと思ってます。メカ良いですね。
とはいえ、まずはキャンペーンをぼちぼちやっていこうと思っています。
文章が英語+しゃべる言葉も英語、なので、何やってるかさっぱりわかりません…。
TOEICが人様にいえる点ではないほどひどいので、さっぱりわかりません。
もっと勉強しておけばよかったですね。


お仕事の方は、順調・・・ではないです。
期限が明日の仕事、日が変わって今日になってしまいましたが、
超ぎりぎりで作業しております。何とか間に合うはず!

転職の方は、佛教大学の通信大学に入ろうかなぁとしております。
工業一種→数学免許よりは、数学免許を最短で取った方がはやそうかなと…。
京都ということで、地理的にも個人的に好きな地域なので、
暇を見てお寺参りとかできますし、色々よさげです。

今の仕事よりも明らかにつらい仕事になること間違いなしですが、
今の仕事よりはやりがいが持てそうな仕事だと思っています。
絶対遊べる時間は今より減るというか、きっとなくなるでしょう…。
ちょっとそこに残念感を感じますが、それはそれで、いたしかたあるまい。


9月14日追記。
あ、タイトルとあってない。AoE3の大会は1勝2敗1分でした。
詳細については、AoE3クラン兎角の私の記事をご覧ください。


という感じで、今日はおしまい。
いつまでも遊んでいるわけに行きませんしね。
きっと来る将来の為に、もう来てますが、仕事一筋で生きて生きたいものです。
家庭も持ちたいです。まだ相手すらいませんが。

ティセさんは、婚活をがんばる人を応援します。

AoE3チーム戦がんばってますという話。

暑い日が続きます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
京都では最高気温が39.9度を記録したというすさまじい暑さ。
はやり8月は涼しかったんだよ!残暑厳しすぎだよ!です。

そんな私は今年初投入したエアコンがフル稼働中。
前にもねたにした気がしますが、適温は27度ぐらいです。
扇風機も回しているし、窓にタオルを置いて外気に触れないようにしているしで
これでも十分快適空間となっております。


仕事の方はそれなりに何とか軌道に乗った感じです。
締め切りは14日なので、それまでに間に合うかどうかが重要です。
それなりにがんばって生きたいと思います。


政治の話。
民主党の席替えリレーが再び始まっております。
鳩山、管、小沢、岡田。ぐるぐるーという感じですな。
責任を取ってやめたはずなのに、いつの間にか復活している不思議。
やめてないじゃん。責任っていったいなんだったのさ…というレベル。
まー、うまくごまかすんでしょうな。


閑話休題。
ということで、今日はAoE3のお話です。
3v3チーム大会記録をべしべし書いていきます。

続きを読む »

ニコニコで実況動画始めました。

はい。ティセです。こんにちは。
転職するぞーという話を上司にしました。
2月末の予定でお願いします、といったもののどうなることやら。
2月末は超忙しい時期だと思うので・・・うーむ。

単位の方は前回お伝えしたとおりです。
後半分ぐらいなので、がんばれば取れそうです。
放送大学で取れる分はどんどんとっていってしまいたいところですな。
取れない単位を梨大で補う形で行きたいところです。


さて、今日はついにニコニコ動画にうpする日がやってきました。
歌ってみた、ではなくて実況解説動画での挑戦です。


そういえば、たれさんからコメントを頂いていたような気がするのですが、
返すタイミングを逃していつの間にか消えてしまっているような・・・。
返信遅すぎてほんとごめんなさい。

続きを読む »

テーマ:Age of Empires III - ジャンル:オンラインゲーム

ネタがないというぐだぐだな日記。

声がー、声が出ないー。ティセです。こんにちは。
先日、AoE3のOFF会に参加してきました。
40名ほど来る大きなOFF会でした。
もちろん会話できた人、できない人はいましたが、
それはそれとして非常に楽しいものでした。

参加時間が18時~朝5時までとフルタイムで参加しました。
途中寝落ちする最後まで貫徹することができました。がんばりました。
が、お酒飲みまくりで喉がつぶれているにもかかわらず、
カラオケで歌えない曲に無理して挑戦し、
脱落者のいるなか、がんばって歌ってしまったことで、
声がひどいことになっております。
喉ぬーるスプレーで早く直したいところです。

そんなわけで、先週一週間としては、特に活動しておりませんでした。
週末は↑で言っているように東京遠征、遠征後ぐだぐだモード。
平日は、AoE3の大会の運営に参加することになって、
過去のルールを参考に、ルールを考えていたりしておりました。


話題変更。
教職への転職の件です。
単位取得一覧を山梨大学から送ってもらい、色々調べてみました。
一発で中学校数学教諭になるのはちょっと無理そうということで、
まずは、高等学校工業一種の免許を取ろうと思います。

必要な単位は、以下の59単位。

1.教職に関する単位 23単位
2.教科に関する単位 20単位
3.1もしくは2のあまり単位 16単位

4.体育に関する単位 2単位
5.日本国憲法に関する単位 2単位
6.外国語に関する単位 2単位
7.情報機器の操作に関する単位 2単位


2の教科に関する単位に対して、すでに47単位持っています。
なので、3はすでに満たしいているという状態です。
また、4~7の単位もすでに取得済みという状態です。
5の単位は必須でなかったのですが、興味があってとっていました。
良かった・・・本当に良かった。


ということで、残るは教職に関する単位23単位、となっています。
中学校教諭になるためには、これに+8単位必要となっていますので、
後とらなければならないのは、31単位、というところです。

在籍していた山梨大学では、聴講生、という形で授業が受けられるようですので、
この当たりを利用して、もしくは通信大学なんかを利用して、
がんばって単位を取ろうと思います。

受付は8月後半からできる、ということなのですが、
残念ながら仕事を8月にやめる!というのは明らかに無理ですので、
来年の聴講生、つまりは3月募集から参加していこうと思っています。


そんな感じで今日はおしまい。
色々スローペースですが、積極には動いているというところです。
できるできる絶対できる、気持ちの問題だって!ではないですが、
まずは気持ちが伴わないとどうしようもないので
テンション上げて、色々がんばって生きたいです。


ティセさんは、この不況の時代に転職を考える人を応援します。

実況配信録画環境を整えてみた!

ハイ。ティセです。こんにちは。
エアコンうめぇ・・・。28度が快適すぎであります。
扇風機も使えばだいぶ涼しくなるので、良いですな。
カーテンレールにタオルを引いて、
冷機が逃げないよう、暖まった空気が入ってこないようにして、
なるべく温度を28度維持を心がけております。

と、言いつつ、今27度にするボタンを押しました。
パソコンが付いているせいで、熱が若干出ちゃうので、
室温が28度~29度を推移するのですよね。
これだと体感ちょっと暑いかなーという感じになるので、
27度に設定して、室温を27~28に推移させたいです。


話題変更。
いよいよ夏休みシーズン到来という時期になってきました。
水の事故も相次いでいるようですので、
遠方へお出かけの際は、注意してください。
安全第一、体あっての休暇です。
とはいえ、はしゃぎたくなるのは仕方ないのですけどねー!
きっと私は・・・引きこもり・・・。


さて、今日はちょっと話題がいつもと違います。
AoE3のため、というわけではないですが、
実況動画配信環境を整えてみましたーという話です。
ほとんど、私が忘れないために書いてあるようなものなので、
ネタとしてはどうかなーという感じです。
あと、私の手法は例なので、別の方法でも配信録画はできるはず。

続きを読む »

テーマ:Age of Empires III - ジャンル:オンラインゲーム

AoE3実況始めました。

はい。ティセです。こんにちは。
本日は、Tisse Diary 601回目の記事を書いていこうと思います。
記入は私ティセ、解説も私ティセ、でお送りします。


おー、すでに600回を越えていました。
とはいえ、るしーの記事があったり、下書きで消してしまったりで、
実際には600も書いていないとは思います。
でも、きっと500450は書いていると思うので、
それなりにがんばっているんでしょう。
# るしーの投稿が135ぐらいありました。


さて、そろそろ6月も終わり、7月になりますね。
旅行の計画なんかは立てたでしょうか?
早めに建てないと夏休みに家で引きこもりになっちゃいますよ!
・・・うん。そうなんだ、またなんだ・・・。

沖縄か、京都か、北海道あたりに行きたいです。
夏の京都は暑いというお話ですが、それはそれで行きたいです。
夏といえば沖縄なので行きたいです。水着のお姉さま・・・ふぅ・・・。
賢者モードで避暑地の北海道もいいですね。快適そうです。


そんなわけで、AoE3の日記です。
ここ最近、プレイの動画を録画しつつ、それに実況を入れるという
実況動画をやらせてもらっていますので、その紹介をします。

実況動画の紹介ですので、AoE3を持っていない!という人にも、
見られる使用となっておりますので、お時間がありましたらご覧ください。

見た後に、ここが駄目だよティセさん!とコメントいただけると幸いです。

続きを読む »

テーマ:Age of Empires III - ジャンル:オンラインゲーム

AoE3始めました。(本格的に)。その3。

AoEにくびったけ!ティセです。こんにちは。
詳細は続きを読む!の方に書くとして別話題から。

はやぶさが地球に帰ってきましたね!
7年ぶりとか何とかだそうですが、ずいぶん綺麗な最後でした。
ミッションの方も無事達成したようですごいです。
しかもはやぶさのエンジンを作ったNECさんは、
このエンジンが高評価だそうで販売先のめどが立ったとか何とか。

とはいえ、予算はかなり削減されてしまうそうですね。
せっかくのはやぶさの成功も後継機につなげられないかも知れません。
なんだか寂しくなる話です。


寂しくなるといえば、口蹄疫が拡大してしまったそうで…。
川南町から一気に南下して飛び火。大変です。
一刻も早い終焉を望みます。


悪い話だけじゃなくて、ワールドカップサッカーでは日本が勝ちましたね!
全敗なんじゃないかと絶望していましたが、1勝できただけでも良いものです。
できれば、このまま勢いに乗って2勝、3勝として欲しいです。


ということで、本題へ。今日はAoE3の話題です。

続きを読む »

テーマ:Age of Empires III - ジャンル:オンラインゲーム

AoE3がんばるぞ日記。

手抜き日記第2回です。ティセです。こんにちは。

転職したいぞーと思い立ったのが2月なのに、早5月。
まったく動いておりません。駄目駄目ですね・・・。
AoE3をがんばるぞ!と思い立ったのが1月。手を出したのが4月末。
思い立ってから行動までに時間がかかり過ぎるのが私の悪いところです。

何かやりたい!と思っても、色々しり込みしてしまいます。
性格的に内気という感じですね。なかなか攻めてに回るのは苦手なのです。
どうしてこうして決断ができないのです。
早めに決断しないと駄目な話ではあるのですけれども…。


さて、話題変更。
お隣の韓国が北朝鮮と臨戦態勢になっているのがちょっと怖いです。
あそこで始められると、明らかに日本も被害を被害を受けそうです。
こんなとき、米軍の基地があれば日本を守ってくる!、ではなくて、
向こうが手を出したら米国も引きずり出せる!ので、基地を置いておきたいです。
守ってもらう為に基地を置いておこうなんて甘い考えは捨てるべきですね。
誰も他人の、ましてや他国の他人の為にそうそう命はかけられません。


さらに話題変更。
週1更新なので、ネタが何を書くべきか悩み始めています。
ネタがなくなってまったくなし!というのも困りますが、
ありすぎてどれを書いていいかわからず、いつの間にか古くてかけない!みたいな、
そんな展開がざらにありすぎてひじょーに困ります。

一応ネタとしては・・・。

1.世界樹の迷宮3の進捗具合。(まだ第4層14階です。)
2..hack//Link のその後。(実は毎日寝る前に1個ずつクロスオーバーやってます)
3.セブンスドラゴン2人旅(攻略はストップしました)
4.PSU。(PA成長率2倍が来たので・・・)
5.MoE。(先日プルートさんの誕生日会がありました)
6.AoE3。(最近のメイン)

うーむ。ネトゲやりすぎて色々駄目な気がする。
まー、1~5はびみょーな進捗で、6が今のメインなんですけどね。


ということで、そろそろ本題です。
AoE3をがんばっているよ、という話です。

続きを読む »

テーマ:Age of Empires III - ジャンル:オンラインゲーム

AoE3始めました。(本格的に)。その2。

AoE3日和ー。(ギャグ漫画日和風に)ティセです。こんにちは。
GW終了→平日2日出勤→土日でやっとのんびりな時間げっとだぜ!です。
が、土日はGW出勤したときに体調崩してしまったこともあり、
寝休日という形になってしまいました。しょんぼりです。

最近暖かくなってきたので、ちょっと薄着にしたのがまずかった…。
羽織る物を面倒くさがったのが運の憑きというところでしょうか。
まだまだ油断禁物ですね。そもそも私は寒いのに弱いですし。


話題変更。
ブログに設置してあるアクセス解析を眺めていたときに、
直帰率というのがやたら高いなーと感じていました。大体80~90%。
直帰率とは、HPを開いたときに最初のページで帰っちゃう人の割合です。
80~90%というと、ほとんどの人が開いたページで帰っていることになります。

が、検索ページなんかで飛んできたブログのページは、
大体が「続きを読む」も開かれた1ページ形式になっている状態なので、
そのページを見終われば普通はそのまま帰って行ってしまいます。
なので、必然的に直帰率は高くなってしまいます。

そもそも、直帰率は本来のHPの入り口に来てそのまま帰っていく人の率であり、
いわゆる遊園地に来たけど、入り口のところでやっぱりやめて帰る人の割合です。
なのでブログのように、裏口から入ってメリーゴーランドに乗って帰る人なんかは、
考慮にいれるのが間違いということになります。

ということで、設定をちょっと変えて・・・。
2ページ目をクリックしていない かつ 10秒以下しかブログを見ていない という人を
直帰率の対象にすることにしました。
その結果、直帰率が10~20%ぐらいまで減少しました。

でもまだ20%の人、つまり5人に1人はすぐにページを閉じちゃう人です。
「あ、これ、違うわ」といって帰って行ってしまうのは、しょんぼりです。
「あ、これ、違うけど、面白そうだから読んでみるか」までつなげたいです。
びみょーに訪問者数が増えて来ているので、がんばっていこうと思います。


ということで、そろそろ本題。今マイブーム沸騰中のAoE3の話です。

続きを読む »

AoE3始めました。(本格的に)

GWぐらいゆっくり家でのんびりしたいものです。ティセです。こんにちは。
代休がもらえるという話なのですが、代休を取る余裕があるのか不安です。
このGWは、日本の成人の30%ぐらいは仕事だそうですので、
3割ぐらいならヒットするよね、そんな勢いなのでしょうか。
普通その3割は観光地のお仕事なんじゃないかな・・・。


世界樹3は、あれからちょっと止まっています。
というのは、最近本格的にAoE3を始めてみたからです。
そんなわけで、今日はAoE3の話をしていきます。

続きを読む »

AoE3がまいぶーむ。通産3回目ぐらい。

私の朝は、1杯のコーヒーとたんたん日記を読むことから始まる。ティセです、こんにちは。
毎日更新しているぶろがーさんには頭がさがります。はい。
仕事そっちのけでくるせさんとじりあんさんのところに行って見てます。
冒頭のせりふは、朝とたんたん という響きがかっこいいたる~と思っただけです。

スパコンの研究費は結局若干の削減はあるものの継続になったようですね。
・・・・・くしょう・・・・。

日本はそろそろスパコンなんかの開発をやめて、
シスコンの開発に乗り出すべきだと思います。
この経済不況の今こそ、萌え大国日本の意地を見せるときだと思います。
まずは、全国民に年上の女性を呼ぶときは、「お姉様」と義務付けましょう。
そして、挨拶はおはよう、こんにちは、こんばんわ、と3種類あるのを廃止して、
ごきげんよう、1つにすれば、消費が3分の1になって経済的!
おまけに、お昼の番組ごきげんようのライオンの売り上げも伸びて万事OK!


閑話休題。

今日は通称AoE3、あおえ3と呼ばれる、Age of EmpiresⅢ のお話です。

続きを読む »

