Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



イプス峡谷開発日記その4

今日は一日中仕事になりませんでした。ティセです。こんにちは。

たれ目の3顔、ツインテールの2髪の姉様そっくりのこぐねぇさんが、
ピンク色の髪の毛で、「ティセさん、私がファリナさんの代わりになりますよ」と、
いきなり迫られてどうしようこうしようと考えているうちに、
後ろから姉様がやってきて、「私とこの人とどちらを取るんですか」と同じ声でおっしゃり、
見た目一緒、声一緒なので、超悩み、むしろ2人いる現実に喜びを覚えつつ、
悶え苦しんでいました。

後ろの部長の視線が痛かったです。

夏ですしね!気が狂うのも当然といえるでしょう。

話題変更。
暑い日が続きます。当然、夜も暑い日が続きます。
暑いと窓を開けたくなるわけですが、超虫が入ってくるーという話しをしました。
が、ついに虫の入ってこない方法を発見したのです!

窓を中途半端に開けず、思いっきり空けてしまえばいいのです!
網戸の端っこには、窓側に向けて縦方向に虫除けの毛見たいのが生えています。
中途半端に空けてしまうと、この毛の長さより窓との境が大きくなり、
結果、その隙間から虫の侵入を許していたのでした。

が!窓を前回にすることで、まどのサッシの部分がぴったり毛と接触し、
虫の侵入を防ぐことができるようになりました。
ついでに毛のところに虫除けスプレーをかけておきました。
これでしばらくは安泰だと思います。わしょーい。


閑話休題。
月曜日恒例シムシティ4イプス峡谷開発日記。
むしろ最近はこれしかねたがなくなって困ってきております。

続きを読む »


イプス峡谷開発日記その3

新人さんがまた来た来た来た・・・。ティセです。こんにちは。
怒涛の6月末。やることはたくさんあるのに時間がなさ過ぎて困るうううー。
6月末が期限なのにまったく進んでいないとか、どうしましょうね。これ。
緊急性の高い他の仕事がどしどしやってくる上に、新しい人の面倒も見なきゃいけない…。

新しい人が来ますので、教育というのを色々やるわけですが、
なかなか人に教えるというのは難しいものがあります。
1.自分が理解したうえで、2.相手に理解できるように、3.要点を上手に伝える。

1はできた気になってしまえば結構簡単にできます。難しいですけど。
2はより難しいですよね。自分が不確定に曖昧にしていた部分をつかれると痛いです。
3はさらに難しいです。時間を十分かければ相手に理解してもらえますが、
その理解してもらうための時間をできるだけ少なくするという難しさがあります。

私は結構時間をかけて説明してしまうタイプなので、3番ができません。
ちょっとわからないところがあると、具体例を出してぐだぐだ説明してしまう…。
理解してはもらえるのですが、時間が無駄になっちゃうことが多々あります。
自分の仕事もありますので、どのあたりで見切りをつけるかなど優先度がうまくいかないです。
勤務年数が上がればそういう全体を見る目も養えるかなーと思う今日この頃。


そんな仕事の話はおいといて。

MoEの話をちょっと。明日メンテが来ます。
ティセさんの予想的には、明日限定バインダーが来るんじゃないかなーと予想。
内容は、特殊錬金の宝珠系3つ。報酬は・・・、染色可能綸子とか?
外れることを祈りつつ、明日のメンテは何か来ないかなーと期待age。


ということで、そろそろ本題へ。
今日は勝手に月曜日恒例。シムシティ4イプス峡谷開発日誌です。

続きを読む »

イプス渓谷開発日記その2

休みたいけど休めないー。ティセです。こんにちは。
おとなしく残業申請してどんどん作業してしまおうかしら…。
仕事をやりたくないけど、仕事したいというかとっと終わらせたいというか。
あーーーーーもーーーーー。早く落ち着かないかなーーーーーあーーー。


MoEはMELFYさんのお金がなくなってしまいました。
銀行0手持ち0というまったくもって何も変えない状態。
ということで、ウーコクーン育成はいったんおいておくことにします。


と言うことで、今日はシムシティ4のお話。
イプス渓谷開発日記その2です。

続きを読む »

イプス渓谷開発日記その1

ふおお。かいてあったのがまるっと消えた。ティセです。こんにちは。
下書きシステムがあるのに、たまーになぜかまるっと消える。面倒です。
ということで、16日に間に合わなかったので(ただいま0:30)、
ぎりぎりの時間に投稿したように見せかけて前日の日付としておきます。言い訳。



お仕事話です。
今週は怒涛の日々になりそうです。昨日も今日も、気が付いたら一日が終わっていた系。
そして、今週金曜日は創立記念日で早く帰れるそうなので、半日しか仕事ができません。
時間ないのに仕事量は増える!不思議!あヴぁー。大変だ。


話題変更。
MoEにて家ageがいよいよ実装されるという話が来ましたね!
4Gamerの記事に今回の家あげ実装のお話が載っていますのでご覧ください。
グラフィックや企画に7ドラ開発チームも携わるとか。ちょっと期待が持てそうです。

さて、実装されたら料金体系はどうなるでしょうか。
どう考えても家ageは運営から見れば金づるになりますよね。
家を買う購入資金+月額で払わせるプランになるんじゃないでしょうか。
銀行枠拡張の30日が1280円となっていますので、
家ageの家月額料金は、1500円と予想。
そこから考えて初期費用は3000円か、4000円。あくまで私の独断と偏見ですけどね


さて、今日はMoEではなくて、シムシティ4の話です。
あれから色々マップを改造して、ようやく基礎の形を作ることができました。

続きを読む »

シムシティ4でイプス峡谷

ついに週末。ティセです。こんにちは。
仕事の方は何とかひと段落できました。一応それなりのものができた感じ。
リーダーの方に仕様書を見てもらった感じでは、「結構良く調べたね」と言ってもらえました。
月曜日にもう一度ちゃんと手直しして、仕様書としてみてもらう予定です。


そういえば、インフルエンザがフェイズ6のパンデミックになりましたね。
私の住んでいる富士市でも、いよいよ新型インフルエンザ発病患者が現れました。
といっても、フィリピンから帰ってきた男の子と女の子で、市内で広がったわけではないです。
中央病院で隔離入院中。回復に向かっているので大丈夫だと思います。


よく、「インフルエンザ対策にマスクをしよう!」とか言いますけど、
あれってほんとに効果あるんですかねぇ・・・。
インフルエンザはウィルスですから、かなり密度の細かいマスクじゃなきゃダメですし、
しかも、肌とマスクとの間は、その密度と同じぐらい接していなければならないですし。
あれって、風邪をひいた人が唾液を飛散させないためにつけるものだと思ってますが。

あと、喉にウィルスが到達したら10分で感染してしまうので、
家に帰ってうがいをしても、もう手遅れなんですよね。
10分毎にうがいをすればうがいによる予防効果はあると思いますが、
普通の人はそんなことしませんよねぇ。

新型、とはいえ普段の季節性のインフルエンザと同じ傾向ですので、
おっかなびっくりせず、普通に暮らしていけばいいと思います。


そうそう、昨日はJAMProjectのコンサートが武道館でありました。
ありました・・・・ありましたああああああああああああああああああああああ!
チケット取ったのに行くのわすれたああああああああ
兄貴が・・・景山さんが・・・ふおおおおおおおおおお・・・_| ̄|○
最近忙しくてすっかり忘れてました。まだ先のことだと思ってました…。


さて、そろそろ本題に。
今日は更新が日を超えてしまったわけですが、ちょっとシムシティ4に夢中になってました。
何で夢中になっていたかというと、続きを読むでご覧ください。

続きを読む »

simcity4はじめました。その2

いったんやり始めるととまらない…。ティセです。こんにちは。
おかしいなー。ちょっとだけーのつもりが、もう4時間ですよ。おかしいおかしい。
シムシティ4をやり始めるとほんとに止まらないですね。
某Civilizationなんかも似たような止まらないとか言う話ですし、
区切りのつかないゲームはほんと永遠できて怖い怖い。

ということで、今日も残念ながらシムシティ4の話となりました。
私、この記事書いたら田舎のMoEと結婚するんだ…。

続きを読む »

押入れの中からシムシティ4

気がついたら2日もお休みしてしまいました。ティセです。こんにちは。
そろりそろりと5月病が本格化してきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
5月病というと、怠けの代名詞みたいな感じですが、そうではないかもしれません。
5月というと、3月の卒業、4月の入学入社を向かえ、忙しく体が疲れており、
GWで仕事したくないなー的精神に追い詰められてしまいます。
肉体的にも精神的にもだるーんな感じになってきます。

さらに、冬から春になったことで、太陽がだんだんと早く昇るようになることで、
体はまだ冬の感じで夜のつもりなのに、朝を迎えてしまう、という現象が起こります。
よって、体の疲れが抜け切らないうちに学校や仕事に向かうこととなります。

総じて、5月という時期はひじょーに大変な時期だといえるでしょう。
ということでじゃんじゃん有給休暇を使ってお休みしたいと思います。
病気で休みまくって有給の残り日数がやばいことになってますが。


土曜~月曜は月曜日に有給を取ってお休みモードでした。
土日で友達のところに言って亀戸ホルモンという行列のできる焼肉屋さんに行って来ました。
18時開店で17時並んだのに、食べはじめが19時半という2時間半待ち。
ですが、並んだだけの価値はある・・・と思う感じのおいしいお店でした。

また、珍しい部位を色々取り扱っているお店でして、
個人的にお気に入りだったのは「くつべら」と「おっぱい」でする。
くつべらは豚の喉のナンコツ、おっぱいはそのまま乳房です。
歯ごたえがあっておいしかったです。前者の方がより歯ごたえがある感じでー。


さて、今日はMoEでもプリウスオンラインでもなく、ましてや七ドラでもありません。
久しぶりにシムシティ4をやってみたくなったのでそのお話です。さっくり終わりますけど・・・。

続きを読む »

