Tisse Diary

ネトゲが大好きな負け組元プログラマーの日記。内容はいろいろです。

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月



セブンスドラゴン ナイト二人旅

ヴぁー。ティセです。こんにちは。
そろりそろりと桜が散るころあいになってきましたね。
私の住んでいるところでは本日雨がばーっと降ってしまったので、
ざざーんと桜も流されてしまったと思います。
緑の葉との桜の花も結構見ものでしたのに、残念。

さて、桜が散るともうまもなく夏到来という感じですね。
夏といえば、ボーナスの時期ですが、今年は夏のボーナスあるんですかねぇ。
梅雨が如く、さささーと流されてしまって何もなし、みたいなそんなかも知れません。

新しい家に引っ越して1ヶ月たったわけですが、
ロフトベットを買ったり、(いすはまだ買ってないのですが)パソコン用のデスクを買ったりと、
今月は珍しく収入<出費という関係になってしまいました。
不景気なので、お金をたくさん使おう!と言っているので、口だけにならないようにしないとー。


さて、今日は7ドラの話です。チョコチョコ進めております。

続きを読む »


生存報告日記+セブンスドラゴン ナイト二人旅

生きてます。一応生きてます。ティセです。こんにちは。
世間ではすっかり春ですね。うちの工場でも桜が見事に満開です。

桜桜。

私もこの不況を受けて、見事に散る・・・なんてこともなく、いつも通り仕事に励んでいます。
というか、いまだに1月同じ作業をやっているとかおかしいですよね。
ほんとは1月末に完了予定だったんですが、2ヶ月押しです。

何をこんなに手間取っているというのかというと、
機能1に機能2を追加して、機能1の問題を解決しよう!っていう話だったんです。
それが、機能2に問題が(1月末に)見つかりまして、それの修正に追われていたのです。
言語が今までやったことのないところ+普段のコンパイラと違う構造なので大変大変。
勉強がてら、時間はかけましたが、何とか問題を解決し始めました。

しかし、今度はその機能2の修正のために入れた機能に問題がありまして、
どうも領域をばばばーんと取ってしまうようなのです。領域って言うのは、メモリのことです。
MoEとか、推奨メモリ256Mバイトとかの、あのメモリです。
それが4Gあっても枯渇するというダメダメなバグだったのです。

まぁ、私の携わってるマシンは、CPU32個↑とか、メモリ1TB↑とかの世界なので、
4Gというと割と少ないといえば少ないんですが、それはそれで問題でして。
先輩にアドバイスを受けつつ、目下修正対応中です。がんばってます。

この春の陽気で精神的にたるーんでだるーんでどろどろ状態になったり、
微熱でお腹壊したり、また左後頭部が超痛くなる頭痛に悩まされたり、
色々ありますが、何とか生きてます。


そんなわけで、そろそろ本題に。
最近はMoEはすっかりお休み中です。なので、7ドラの日記にします。
といっても、あんまり進んでいませんけど。

続きを読む »

セブンスドラゴン ナイト二人旅 ゴウガ竹林~ネバンプレス到着~海掃除まで

マウスが届いたー。ティセです。こんにちは。
先週取り寄せで購入したマウス。即効初期不良交換を出して、土曜日に届きました。
今度はつなげてみてもポインタが動かないなんてことなかったです。
やっぱり初期不良でFAみたいですなー。運がなかったー。

使い心地ですが、なかなか使いやすいです。さすが高いだけある。
説明にもありますが、カスタマイズ性がものすごいあるマウスです。
例えば、ホイールが「かくかく」って言うのと「ぐるぐるるー」って言うのの2種類選べたり、
マウスの重さは脱着可能なウェイトで色々変更できたり、
マウスのカバーがざらざらタイプかさらさらタイプか選べたり、
マウスのポインタの速度をマウス側でコントロールできたりと、なんかもう色々です。

といいつつ、私が使っているのはデフォルトのまんまだったりします。
色々カスタマイズして使いやすくすればいいんですけどねー。面倒なのです。
大体、デフォルトの設定って言うのはみんなに使いやすく作ってあるはずなのでー。
うん。デフォルト万歳。


さて、今日ですが、セブンスドラゴンのお話です。
ゴウガ竹林を突破し、無事アイゼン国でのんびりするティセとファリナセア。
ヒヨロン神水洞のデッドブラックへとリベンジ開始です。

続きを読む »

セブンスドラゴン ナイト二人旅 真オープニング~ゴウガ竹林攻略まで

ひゃっほー。日本勝ったー。ティセです。こんにちは。
野球は興味ありませんが、WBCで日本が勝ったのはおめでたい。
これで2回連続優勝ですな。強い強いー。
アメリカなんかの場合は、「WBCで怪我したらメジャー出れないジャン」という理由で、
色々出場する人が少ないらしいですが、それはそれでおいておいて。

しかし、あの謎の試合スケジュールはどうにかなりませんかねー。
中国と1回、韓国と5回、キューバと2回、アメリカと1回ですよね。
何で同じチームと5回とか2回とか戦うのかと・・・。
もうちょっと、せめて全体的にあたるような仕組みにすれば面白いと思うのですが…。
アメリカに有利なように、有利なように、といわれても否定できませんよね。

次回の開催は、やっぱりアジア地域で予選なんですかねぇ。
いきなり前回優勝と準優勝の対決とか、すごくもったいない気がするんですけど。
次回も優勝目指してがんばってもらいたいものです。


さて、今日はざっくり本題に。
そろそろ更新しないと勧めなくなってしまうので、7ドラの進み状況の話です。

続きを読む »

Reセブンスドラゴン。

今週は4日で連休へ。ティセです。こんにちは。
春分の日のおかげで今週は4日で連休突入になりますね。
皆さんは予定は入っていますか?入っていますか、そうですか。
ケッ。

実家新築も今週で終わり、19日に引渡しとなります。
ということで、週末は引越し作業をするんだろうなーと思います。
そういえば、ネット回線はどうなるのでしょうかね。
19日に引越し始めても、ネットがなければ私は・・・・・。


職場の席替えの件。
根回しをする必要もなく、席を替えてもらえることになりました。
これで…、これでやっと静かな環境に引越しですよ!(多分。
プリンタの真正面なので、逆にうるさくなる可能性も否定できないですが…。
新席は4月より。はーやっく4月にならないっかなー。
・・・3月中の仕事が終わらずに4月が来たら・・・・しぬうううー。


セブンスドラゴンの進行状況について。
結局、真珠クエストをやりたいがためにやり直してしまいました。
現在真オープニング終わってカザン奪還中でございます。

ということで、今日はセブンスドラゴンのお話。

続きを読む »

セブンスドラゴンプレイ中。

月曜日だ-。月曜日が来るぞー。ティセです。こんにちは。
魅惑の週末も終わり、平日がやってきました。頑張っていきましょう。
今年度も残すところあと3週間ほど。早いですなぁ。
各社の決算状況はいかがなものなのでしょか。
ゴンゾロッソが潰れたりしなきゃ良いんですけど。


話題変更。給付金のお話。
大体の市町村は4月から給付開始のようですが、早いところはもう配ってるとか。
バラまきだなんだといいながら、貰えば結構喜ぶ国民。
貯蓄に回さず、さくっと消費していただきたいところです。
ついでに給付金額以上のお金を使ってもらえるといいかもしれません。

そういえば、金額。1万2千円。+8千円。
「一万円と二千円くれたら愛してるー。八千円くれたー頃からもっと恋しくなったー。」
今頃ですが、ものすごくアクエリオンの歌とおんなじですね。
つまり麻生太郎はアクエリオンのファンだったんだよ。
Ω ΩΩ<な、なんだtt


今日の記事は何を書こうか色々迷いました。
先週の記事を見返すと色々駄目駄目なので真面目にネタ集めしてきました。
具体的には以下の通り。

・MoE錬金の森で4.5弾をもりもり練っていた。
・MoE火竜神殿にMELFYさんで5回ほど行ってきた。
 →GRが出た。
 →MELFYさんの回復がまもなく88。
・MoEFRONEわらげ本隊戦参加。
 →棍棒の立ち回りが下手すぎ。
・セブンスドラゴン絶賛プレイ中。

先日のゲーム内会議で、GMさんが練金の確立UPは来ないと言っていたので、
このまま新錬金突入→明日来るかも!で練り金の話にしようと思っていたのですが、
そうなるとセブンスドラゴンがどんどん先に行ってしまうので、
先にセブンスドラゴンからネタにしようと思います。

ということで、今日は7ドラのお話。

続きを読む »

